教えて!天王寺高校 (掲示板)
「絶対評価」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/13(土) ]
大阪府には評判や進学実績の高い私立がほぼないに等しいので北野高校や天王寺高校には裕福で教育熱心なご家庭のお子様が多いと聞きました。我が家はごくごく平均的なサラリーマン家庭なのですがもし天王寺高校に合格出来たとしても入学後経済的なことで辛い思いをすることはあり得るでしょうか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
高校なんてただの通過点。どこに行っても勉強するヤツはするししないヤツはしない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
って言いたいけど、
北野や天王寺に比べて、三国の悲惨な実績みたら、
やっぱり中学時代にもっと勉強して、
北野や天高に入るべきだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
北野と比べたら天王寺も三国丘も変わらない。
近い方の学校を選ぶのがベスト。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
以下のランキングに入ってるの北野と天王寺だけで、三国のみの字も入っていないのですが?笑
北野、天王寺に対して三国は格下なのは歴然としてますよ。
三国を天王寺と同じように並べるなんて間違った情報、笑い話にもならないと思う。

2018年度東大・京大・国公立医現役合格率高校ランキング100

1位から50位までは、
https://toyokeizai.net/articles/-/226215?page=4
51位から100位までは、
https://toyokeizai.net/articles/-/226215?page=5
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
目くそ鼻くそ同士仲良くしときなはれ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
と三国丘関係者が自作自演で申しております。
格下の三国丘高を何とか天高と横に並びたくて必死です。みじめです。
そらこんなこと続けてればどんどん三国丘高の評判下がるわけや。
それにしても最近の三国の他校掲示板でのお騒がせっぷりは酷いものがある。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
大学進学実績の序列を可視化すると、

北野>>天王寺≧三国丘≧大手前

くらいの感じだから、それほど三国丘と差があるとは思えない。北野との差が大きいのは認めるけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
↑いつもの三国おじさんの夢絵図だね

現実は、
大学進学実績の序列を可視化すると、

北野>天王寺>>大手前≧茨木≧三国丘

くらいの感じだから、それほど大手前と茨木と三国丘と差があるとは思えない。北野と天王寺との差が大きいのは認めるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/29(木) ]
今まではテストも点だけだったり、よくわからない成績票だったのですが、初めて5段階評価の成績票をもらってきました。
あの成績票は、絶対評価ですか、相対評価ですか。
ご存知の方がいましたら教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
5が何人、4が何人と人数で決めていると聞いたことがあります。4は割と簡単にとれますが、5をとるのは難しいですね。
***@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
相対評価と聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
集団の中でどれくらいの位置にいるかで成績がきまるので相対評価です。一般的に5%ー5、20%ー4、50%ー3、20%ー2、5%ー1くらいです。半分くらいは3です。天高で平均4以上あればまあ優秀な方だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
皆さん五木はどれくらいでしたか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
天王寺は5番目なんだな
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
一部地域(泉州のみ)に住んでいる生徒以外は北野へ進学すべきかと
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
泉州地域は大阪府下でもダントツにレベル低いからどうでもいいけどな
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
2年トップは泉州の子ですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
3年トップもそうでしたね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
大阪市内の頭のいい子は皆北野に行くから自然とそうなるんじゃないの
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
確かに、その通りですね。
内緒さん@関係者 [ 2017/12/19(火) ]


泉州 と 泉南 の 区別も つかんのか

偏差値
泉北52
泉南48
泉州51

泉南から 良いのは 来てないよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
在校生のみなさんは 受験の時 天高に受かる確率は高いと言われてましたか?落ちるの覚悟で受けた人けど合格した人いますか? 高い確率で受かると言われてダメだった人は友達にいますか?
えーー?あいつダメやったん?って人はどんな人ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/21(土) ]
まだ今からなら間に合うから改心して頑張りな。
秘密@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
(´;ω;`)ウゥゥ がんばりますぅ・・・。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/27(金) ]
昨年は絶対評価に変わり、更にオール文理になったので、天王寺を受験する人はあまり冒険をしなかったように思います。ただ、息子のクラスに無理だと言われた人が受かっています。当日点が大きいので、緊張せず普段通りの力が発揮できる人が強いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
というか、昨年の北野も天王寺も受けたもん勝ちの様相だった。
うちの塾からも、到底受からないレベルの子も含めて全員が合格した。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
確かに昨年の北野、天王寺は受けたもん勝ちだった。今年はそうはならないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
2016五ツ木の合格者平均偏差値

北野高文理 71.6

天王寺文理 69.8
三国丘文理 65.7
大手前文理 64.9
茨木高文理 64.5

到底受からないレベルの子は
受かってからが地獄。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
受かっちまえば、こっちのもんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
そのデータ、捕捉率が低いように思えるのだが
少なくとも俺は五ツ木に教えていない
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
某塾で教えて貰ったやつ(合格者平均偏差値)だと天高、
もっと北野との差が大きく、茨木とあまり変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
上をもう少し補足すると
天高と茨木が似た様なもの。
ちょっと天高が上。
ただし茨木の文理のみだから全体なら天高がずっと上。
その次が大手前、三国丘で大きく開いていない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
チャレンジテストの結果で5段階評価の付く数が決まるなら絶対も相対も変わりませんよね?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
西大和はKYしかいないのか(呆)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
これは貼る場所を間違ったのだろう。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/27(月) ]
大阪府チャレンジテストが内申に関係するっていつ決まったん?知らなかった。
大阪市の統一テストは内申を保証するのは聞いてましたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
中2の時点で聞いてましたよ。
学校からプリントも中2時と中3時の2度に渡って配られてました。

昨年度は例外的に全国学力テストを目安にしたので、その代わりに中3だけこの時期にチャレンジテストを持って来たと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/29(水) ]
2つ上です。 その中学校の平均が悪ければ内申を上げにくい間接的影響はあっても、個人の成績が直接的に内申に影響する事はないと理解していましたが、どんなプリントでしたか?
もう終わってしまったことですが、子供にチャレンジテストは内申に関係ないから期末に集中するように言ってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
府教委のHPに載ってます
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
3つ上です。
個人の成績が直接その子の内申に影響はしないですが、団体戦と言いますか、学校の平均が良ければ成績が上がり、平均が悪ければ下がる可能性があると認識しています。

平均を上げると言う意味では全く内申に関係ないわけではありませんが、期末重視で良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
追記です。
去年で言う「上位6%の成績の者は必ず5」というのはおっしゃる通り、市の統一テストです。

チャレンジに関しては実施のプリントはいただいておりましたが、今年も統一テストを行うか否かは聞いておりません。どうなるのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
受験合格したみなさん、内申は45のうちどれくらいでしたか?
あと、内申の上げ方を教えてください
提出物や忘れ物などはちゃんとしてます。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/18(水) ]
45でした。
とりあえずテストと発言を頑張ってた
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
45だったよ
絶対評価だからテストでの失点をできる限り少なくして提出物をきちんと出せばなんとかなるよ(先生にもよるけど)あとは、発言をしっかりするのと言われたことをきちんとやることかな
でも、内申点が1変わってもそんな大した差にならないから(ボーダーは除く)4があっても気にしないことが何より大事
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
忘れ物ちゃんとしてるならだめだね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
忘れ物はしないようにしないと内申に響くよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
中学の成績は4を2回取った以外は5ばっかり。
1,2,3を一度も取れなかったのが、僕の青春の忘れ物。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
あのとき、諦めていなければ

ごめんなさい
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みなみ@在校生 [ 2016/03/14(月) ]
質問者さん、数学国語が2割でも他の教科ができているんじゃないかな?
だから、落ちたとかは分からないよ?
天王寺受けてるぐらいだから内申もあるも思うし実力も持ってるはず。
それが焦って焦って当日に発揮できなかったんだよね。
私も実は昨年の今ごろこんな感じの状況でした。
絶望的な手ごたえだったので...。
でも、受かりました。

だから、掲示板の人はレベル高いですが真に受けすぎてはいけませんよ!
書き込んでいない人であなたみたいに悩んでいる人は少なくありません。大丈夫です。

内申が44または45、他の教科で9割以上をとれているのであればあなたは天王寺通えますよ!きっと!

合格してたらいいですね🌸
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/14(月) ]
他の教科 英語8割、社会8割7分、理科7割4分しかありません

みなさん、慰めありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
祈りましょう。同じ気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
どこの掲示板を見ても今回の試験は難しかったという意見が多いので、合格点が大幅に下がると思います。
発表まで気になるとは思いますが、みんな同じです。合格しているといいですね。かくいう私も合格をキセキを祈っているんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
私も諦めかけました。
意外と諦めてしまう人は多いと思います。
あなただけではありません。
平均点は下がることが予想されますので希望を持って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/14(月) ]
案外捨て身の受験生のほうが合格するかもしれませんね。入試は恐ろしいです。私の周りの優秀な子も落ちこんでいました。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
まったく同じです(´;ω;`)

国語でパニックです。
作文抜きで18点(2割)

焦る気持ちで数学空回り
加点抜きで 32点(3割5分)

英語 もう諦めちゃって笑えてきた。
英作抜きで 36点(4割)

社会・理科は普通に9割超えてるけど・・。

テストでここまでパニックになったのは初です。
作文・証明等の点数もらえても、どう考えても笑。
逆に、あっさり諦めつきました!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
公立落ちても私立あるし、そのための併願ですから落ちたとしても人生楽しく生きましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
今年の入試問題が過去問よりも難しいと思っているのは私だけでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
国数がほんとに難しかった…
何割とれてればいいのか、、、一週間長い。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
私もほんとうに泣きそうになりました。
みなさんも同じような感じなので少し安心です。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
内申点の重みがわかりました
自己採点では確実でないので
不安はあります
確実な情報のボーダー点が
わかればいいなとおもいますが
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
こんなの春日丘とか千里辺りはボーダー3割とかじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
春日丘の掲示板ではボーダー6割とか言われてるけどそんな高いはずないと思うw
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
夕陽丘までがC問題なので、夕陽丘は国数英計2割、理科社会計6割くらいがボーダーじゃないかな?
のりたま@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
そんなこと気にせず遊ぼう!!
のりたま@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
天高に合格したら膨大な量の課題が出るから遊ぶなら今のうちやで……(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
今日のテストはどうでしたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
自己採点って、解答どこかに載ってるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
数学やばいほんまにやばい
国語はそんなやばいって感じんかったけどでもそういうときに限ってだいぶわるいやばいほんまにやばい
南無阿弥陀仏さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
やばいの基準点はどの辺で?
内緒@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
あんだけ過去問で自信ついていたのに、今日はダメでした。
ほんまに難しかったです
あそこまで難しくすることあるんですかね。

数学は、過去問で取った事のない低い低い点だと思います。
私立覚悟します。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/11(金) ]
絶対評価になりかなり問題が難化しました。そうまでしないと受験生の合否を決めることはできないのではないかと思います。国語数学の2教科終わった時点でメンタル面でかなり痛みつけられた受験生も多かったはず。最後まで諦めずにひとつひとつ丁寧に解答できた受験生のみが合格に近づくのだと思います。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/11(金) ]
塾や過去問に頼り過ぎる伸びしろのない生徒には手強い問題だっただろ
アドミッションポリシーを理解して勉学に励んできた生徒には楽しい受験となったはずだ
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
過去問との難易度差がかなりあったので、かなり焦りました。今年に限っては過去問をしたことが逆に仇となりました。普段の実力が全く発揮出来ませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
昨年まではABの二段階。
今年は三段階のABC。
Cは難易度が高くなるのでは、と予想されてはいましたが、かなり難しかったみたいですね。受験は蓋を開けてみないとわからないですからね。
今年の合格者の点数が今後の基準になるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
先日北野高校の掲示板で質問をしたんですけど、私は11月の五木が偏差値58で、北野E判定でした。そーなることはわかっていたんですけど。そこから気が狂うくらい勉強をして、今では偏差値が10〜13ほど上がっていると思います。私立高校は担任にも高校の先生にも厳しいと言われていた四天王寺の理数科に無事合格しました。内申は44です。北野は厳しいということなので、大手前か天王寺を受けようと思います。天王寺でも厳しいでしょうか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
↑ 大笑い・・とか 失礼なこと言う人ですね
しかも 保護者とか・・。
わざわざばかにする書き込みするとか 性格がしれますね。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/21(日) ]
2度の同じ長い内容の記載に最初は自分が読み進めてなかったと錯覚、どこまで読んで引用はどこに掛かるのか長すぎてわからなくなり、おもわず錯覚した自分に対してふきだしてしまったからでしたが、誤解されても仕方ない不適切な記載お詫びします。
仕事柄、先に結論、そのあとに論拠をというのが染み付いていて待てない感じの性格は良くないですね。
ちなみに天王寺は10名から15名のはずがないと思っている派ですからその点はご理解ください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
痴呆が進行してるのかもね
一度検査受けられた方がいいですよ
内緒@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
↑またそーゆーこという・・><
ここは人をばかにする場所ではないです。
いい大人がやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
ばかにはしていないのでは?
健康を心配しているのでしょう
痴呆の初期症状ですもの
内緒@卒業生 [ 2016/02/22(月) ]
この人性格悪いね。
人に嫌味を言うのが生きがいなんかな。
大人なら たち悪いね。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/22(月) ]
フォロー頂いたかた有難うございます。
当人は嫌味など何ら関してないので皆様ご心配なく。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
オール5が続出なんていう学校は、普通じゃありません。絶対評価になったので、学校ごとのテストのレベル次第で、内申もかなり左右されます。全国学力調査で、5を出していい人数が増えたからという理由であったとしても、基準点に達した者が5を手にすることができるので、甘い中学校は、とことん甘いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved