教えて!天王寺高校 (掲示板)
「総合点」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/09(水) ]
中3馬渕生です。

志望校を天王寺にしていいのかわかりません。
第三回の公テ偏差値は70台でしたが、問題との相性が 良かったことと平均が低かったために出た数字だと思っています。(第一回、第二回の偏差値は64程度で到底天王寺を目指せる偏差値ではありませんでした)
定期テストとの兼ね合いで公テの勉強はできず、過去問のやり直しを徹底的にするようにしただけなので実力が上がったわけでもないように思えます。
次の公判や公テでさらに点数を上げたいと思いますが、正直夏期講習の宿題をこなすのに精一杯で自分のしたい勉強をする時間が確保できません。

塾の先生からは一つ下の高校を勧められていることもあり、第一志望は天王寺と自信を持って言えません。正直SSSからでは天王寺は無理かなとも思ってしまいます。
こんな状況でも継続して勉強を続ければ天王寺に受かることはできるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
まだ時間あるので、志望校は下げずに12月くらいの判定模試をみてから決めても遅くないと思いますよ。

公立の場合、同じ文理なら志望校下げても
入試問題は同じだと思います。
ですので、特に対策は変わらないはずで
志望校を今下げても特にメリットはないと思います。

また、夏期講習は自分に合った勉強をしないと
無駄になってしまうので、講習の方はお休みしてでも
自分のやりたい勉強をしたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
内申がとても悪いとか、英検がないとか…でもない限り天高から下げる意味がわかりません。
もしや大阪の南の方へお住まいですか?馬渕は企業戦略から販路を南に拡大しており、三国の合格者数を増やす方針だと言われています。
塾にも塾の都合があっての指導があるので、もし内申や英検をクリアしているなら志望校を変える必要はなさそうに思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/10(木) ]
回答ありがとうございます。

ご指摘の通り南部に住んでいます。やはり塾としては三国を受けてほしいのでしょうね。
先生との考えの食い違いが多少はあるのですが、自分の行きたい高校合格に向けて勉強していきます。
h@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
天高は受験人数も少なく思ってるより受かるのでいけます👍悩むことはないです
名無し@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
馬渕の堺以南の校舎は、天王寺をとても難しいから無理だと言って、三国をゴリ押ししてくると、堺以南の馬渕に通っていた友達が言っていました。正直、内申を毎回43以上取れていて、英検があれば、馬渕の公開テストの偏差値が62くらいあれば、合格できます。(数学が苦手すぎる場合は62では厳しいかも)
ちなみに私は、内申満点でしたが、英検なしで、偏差値62くらいでも、まあまあ余裕で合格できました。偏差値64以上あれば、だいぶ余裕をもてると思います。がんばってください。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
こんにちは、馬渕生さん。天王寺高校についてのご質問ですね。
天王寺高校は、大阪府内で非常に優秀な高校の一つで、偏差値は75とされています1。入試においては、英語数学国語・理科・社会の5科目を受験し、試験結果と調査書の内申点を合わせた総合点に基づいて合否が判定されます2。
馬渕生さんがおっしゃるように、公開テストの偏差値はあくまで参考程度に考えるべきです。実際の入試では、問題の傾向や難易度が異なるため、公開テストの結果だけを頼りにするのは危険です。また、入試においては、内申点も重要な要素となりますので、定期テストなどでの成績も重視する必要があります。
馬渕生さんがおっしゃるように、夏期講習の宿題をこなすだけで精一杯という状況では、自分がしたい勉強をする時間が確保できないこともあります。しかし、それでも継続して勉強を続けることが大切です。過去問題の徹底的なやり直しや、苦手分野の対策などを行うことで、実力を上げることができます。
天王寺高校に受かるかどうかは、最終的には入試当日の結果次第です。しかし、それまでに努力を続けることで、可能性は広がります。馬渕生さんが天王寺高校を第一志望として目指すかどうかは、最終的には馬渕生さん自身が決定することです。塾の先生から一つ下の高校を勧められていることもありますが、それでも馬渕生さん自身が天王寺高校を目指したいと思えば、それを目指すことも可能です。
最後に、馬渕生さんが天王寺高校に受かるかどうかはわかりませんが、努力を続けることで可能性は広がります。頑張ってくださいね!😊
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
↑受験ナビマスターさんは本当に大阪の受験事情をご存知なのか疑問…
馬渕偏差値の話をしているのにみん高の偏差値出してくる時点でただのAIかも…いつもその辺に転がっている一般論だけで全く参考にならないコメントもAI臭が…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
高校受験ナビマスターさまは・・・検索してつなぎ合わせ長文作成しただけ。
大阪の受験事情は知るわけありません。
まじめに読んだら時間を搾取されますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
私は最後の公テ60でしたよ!
三年生の1年間を通して1番良かったのも第二回の63です
内申点は43.45.45で英検は持っていました。
これでもかーーなり余裕で合格できています。
公開テストの結果が例え芳しくなくとも英検と内申、結局この2つです。当日得点は日々のC問題に合わせた演習などでかなり上げることができます。
質問者様が日々の努力を怠らず、無事天高に入学できることを祈っています。きっと大丈夫。
来年花道で待ってるで!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
レベルの低い質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

当日点の合計点は、各科目90点ずつ×5の 450点満点で、
内申点の計算方法は、各学年の9教科分の5段階評価点の合計点を、1年、2年の分を2倍、3年の分を6倍、
それらの合計点に、天王寺なので 0.6 をかけ、
「270点」となる。

そこまでは わかるのですが、
ここで皆さんが 合格ボーダーの点数を言い合っている数字は、
750点とか、700点台なので、

当日点 450、 内申 270 の 他、
なんの点数を足したものが 総合点になるのか・・・

馬鹿な質問、無知で申し訳ありませんがおしえてください。

希望の私学に受かったので、内申が足りず反対されたまま
ダメ元で天王寺高校受けて 滑りました。
点数開示が 返ってきましたが、
内申点は、普通に 3年分の五段階評価の数字と、
文章での活動行動記録の記述しかなく、
総合点の計算方法、わかりません、、
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
当日点を1.4倍します。
例えば、内申満点、当日点350点なら、総合点は350✖️1.4+270=760点となります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/13(金) ]
めんどくさい馬鹿な質問にご親切に丁寧に教えていただき感謝です。
ありがとうございます!

すっきりしました。
総合点 711点でした。
内申 3年間共 41 だったんで仕方ないです。

でも とてもいい受験でした。
有難うございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
今年アドミッションポリシーでの合格者、何人になると思いますか??
去年は3人でしたよね。
例えば総合点の順番で396人(ボーダーラインのギリギリ110%)だったとしても、自己申告書が良かったら合格する可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
他の71人よりも遥かに目を見張るものが有れば受かる可能性は0ではないと思います。生徒会経験者は沢山いるし、みんな熱意を持って書いていると思うので、あとは実績かなぁ…。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
自己申告書に、 絶対に合格したい とか 明確な将来の夢 とかを書いたら合格しやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
それは学校のみぞ知る…ですが
「絶対合格したい」と思っているのは全員なので、全くアピールにならないとは思います。
とにかくアドミッションポリシーは期待しない方が無難です。

将来〜したい
そのために中学でこんな事をして来た←ココ重要
天高ではこんな事をするつもりで将来の夢に近づく!
なら少しはマシかなぁ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
点数開示した方、何点でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/15(木) ]
815点でした、上位の方だとは思います。
ないしょ@在校生 [ 2021/04/19(月) ]
770点ちょいでした!クラスで総合点下の方だったので結構ギリギリだったと思いますー!(英検ありがとう)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
天王寺高校はアドミッションポリシーの合格者がそこそこおられると聞いたのですが、申告書のアドバイスがほしいです。
賞や資格などは記入した方がよいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
天王寺高校がアドミッションポリシー枠多いのはもともと勉強重視の学校じゃないからです。勉強も大事だけど部活とかその他自分の特性を伸ばして人間としての総合点を高めてほしいという意図があります。
この高校の校風は、まさに「秀才を誇らず野人を誇る」というこの学校の伝統的な格言、学校の方針の通りです。勉強ばっかり誇る人間にはならないでね、という意味です。
そのため、勉強に限らず何か頑張った経験のある人、特技のある人に入って欲しいと思っています。賞や資格はその点鑑みると、当然書いた方がよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
今度の入試では、ボーダーライン付近での滑り込みを考えていると危険です。定員数は、府の教育庁が360名を堅く守ってくれていますが、他校の状況が異なります。
北野は、320名で前年比40名減、また茨木は通常なら360名に戻るはずが320名のままになっているのです。
結果として、天王寺志望者層が変わってくるでしょう。
特に、11月五木模試での北野志望者偏差値70付近の層が、天王寺に変更して来て、ボーダーラインが跳ね上がって来ると思います。
この点を考えて、今後の対応を考えるべきでしょう。頑張って下さい。

中学生@質問した人 [ 2020/12/04(金) ]
では賞や資格は記入して、それに対してどんな頑張りをしたのかを書いた方がいいのですね。
ありがとうございました。すごく長くなりそうなのが心配ですが頑張ります!

アドミッションポリシーをあてにしてるわけではないのですが、何があるかわからないのできちんと書いて提出したかったのでお聞きしました。北野が定員減らした事はちょっと気になりますが、最後まで頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
北野回避組は茨木や大手前が主なんじゃないか?
回避組に大阪南部民もいるにはいると思うけど、北野志望者の多くは北摂や北河内の人間だと思うが。
大阪北部民はほとんど遠い天王寺まで受験しに来ないし、天王寺はそこまで影響受けるとは思わないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
高校受験でカツカツまで勉強して入学時点の学力は高いけどそれで燃え尽きて大学受験は振るわないみたいな子、天王寺に限らず結構いる。
それよりは、高校受験時点ではそれほどかもしれないけど高校入ってからも頑張る体力があって高校で伸びるような生徒が欲しいというのはあります。この学校、入ってから伸びてる子はかなり多いです。
その点、部活か何か他のことに打ち込んでいた経験のある人は、勉強面においても可能性があるとこの学校は考えていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/04(金) ]
いえいえ。大阪市内で北野を志望してる人も多数います。でも、その回避先が大手前というのはさすがに下げ過ぎです。大阪市内在住なら回避先はやはり天王寺かなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
回避するのはいいけど、天王寺は相当勉強の進度早いし手取り足取りはなく、すぐ落ちこぼれちゃうので、入るにしても覚悟して入った方がいいですね。安易に回避先として選んで後悔しないよう。
あまり入学時点の順位は関係ないので、入ってからどれだけ頑張る意欲があるかがかなり大事ですが、この学校は京大以上を目指すのが前提みたいになってるので、そこは留意した方がいいですね。
五木偏差値で70無かったような子が天王寺入って覚醒して京大現役合格とかは割とよくある一方、偏差値75くらいあったのに燃え尽きて順位下の方になって卒業するケースもよくあり、ほんとにやる気次第だなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/05(土) ]
天高を受ける子は皆アドミッションポリシーの作文も出来の良いものを出すと思います。学校の先生や保護者の添削が入ってる作文より、実際には当日の点数がどうだったのかで選ぶんじゃないかと思います。合計点はあまり取れなかったけど数学英語の点数が抜群に良い子など。名目上はあくまでも作文で選んだ事にしておいたら分かりませんから。だから英検を持ってても英語をノー勉で受けるのは怖いですよ。
学校説明会@保護者 [ 2020/12/07(月) ]
中学での進路説明会では
この高校はアドミッションポリシーでの合格者は
20年は一桁しかいなかったようです。
他校でもAP合格者数は年々減少傾向にあるとの事でしたよ。
中学生@質問した人 [ 2020/12/08(火) ]
アドミッションポリシーにかからないのが1番ですが、今年は倍率が読めないですね。自分で考えたのを大学生の先生に見せると中身が薄い…と言われました。やはり添削は必要ですか?皆さんは自身だけで書かれたのでしょうか? 自分で考えて本当は出したいんですが、やっぱり内容によって合否が決まるとなると考えてしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
ご相談があります。
子供は中3から馬渕教室にお世話になっています。初めての公開テストは66でしたが、回を重ねる度に下がり現在60です。
普段は5教科選択しており、その宿題や復習、予習テスト等の勉強で手一杯です。
日文の宿題が特に時間かかっていて、平日の授業の宿題にしわ寄せが来ているようにも見えます。
入塾当初は学校のテストも470でしたが同じ様に下がりました。
見ていていつも眠そうで、何かに焦っている様子です。ここ数週間話すと『自分でしていた時の方が勉強がたのしかった』や『やりたい分野があるのに、強制的にカリキュラムがあるから苦手や暗記ができず全体的に下がる』また『この授業より早く帰って違う教科をしたい』とか考えているそうです。
この時期ですし、完全に退塾ではなく英数だけ残してあとは自宅学習にしようかとも考えています。
馬渕教室に通われてた方も多いと思います。
このような状態ですが、今辞めるのは無茶ですか? あんなに憧れていた天王寺高校を昨日諦めるともいいはじめて、このまま通い続けるべきか迷っています。ちなみに中学の範囲は終了し、演習に入りました。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
はじめまして。別の在校生です。
僕は馬渕時代、運動部を辞めた子達の成績が伸び出す11月までは偏差値67をキープしていました。が、僕は文化部だったので引退勢と入れ替わりにどんどん偏差値が落ちていき、最後の公開テストは偏差値59でした。
A判定を取り続けていた公開テストが最後の最後でB判定となり、一時は天高を受けるのを辞めようかとさえ思いました。でもそこから冬に死ぬ気で勉強した結果、入試の本番点はかなり上位クラスでした。
僕から伝えたいことは2つあります。
1つ目。無理して宿題を全部しようとしないでください。
馬渕の宿題は尋常ではないくらいに多いです。(ときに必要以上)要領よくこなせる子ならいいのですが、質問者さんの息子さんはそこまで器用にこなせる訳では無いのかな、と思います(僕もでした)。塾には何周もやって当たり前と言われているでしょう。怒られるかもしれません。でも本人が必要だと思うもののみやればいいのです。解ける問題は何回やっても解けます。大分気が楽になると思います。
2つ目。冬期講習までに必ず苦手分野を克服してください。できなくても、克服しようと努力してください。
冬期講習は主に私立の演習がメインです。今の1ヶ月半で苦手が克服できないと、3月まで引きずることになります。僕は教科ごとに赤本やテキスト、プリントの間違った問題を貼り付けたノートを作成していました。なんでもいいです、自分に合った方法を見つけてください。僕はこの時期一日の勉強時間の半分を塾の宿題に、半分を苦手教科の数学と理科に当てていました。すると本番は高得点を叩き出せました。まだのびます。
最後に、天王寺高校は素晴らしい学校です。お互いを高め合いつつ行事に熱心にとりくめ、絵に書いたような高校生活を送れます。
来春、是非天王寺高校でお待ちしています。
保護者@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
皆様とてもためになる投稿本当にありがとうございます。保護者様、順位の変動の様子や励ましのお言葉感謝しております。親も同じ様にハラハラしますが、大きな器でないとと…受験まで持たないですね。在校生の方の投稿を拝見していると、天高の生徒さんの良さがよく伝わってきます。保護者様のお子様もきっとそうなんだろうなぁと益々入学させてあげたくなりました。

在校生の方高校の様子教えて頂きありがとうございます。肩身が狭いとかはなく、皆で教えあえる環境なんですね。子供は内気な面もありますが、良い雰囲気の様で安心しました。社、理は補助をと考えていましたが、馬渕の教材で充分なんですね。やはり社会を休んだりして調整していましたか。皆が全てこなして、こなせないと受からないとどこかで思ってしまっていたので、聞けてよかったです。子供もそうやって乗りきって行こうと思います。
あと、私の文章力がなくて、すみません。通塾ですが、高校での割合をお聞きしたかったのです。子供はSSからの受験に少し不安を感じていますが、テキストは、SSでも発展までしっかり解いていれば大丈夫ですか?これからは公立判定模試の順位をしっかり見て最後まで頑張ってほしいと思っています。こんなに素敵な先輩がおられる高校、私も行きたいです。ありがとうございました。

もうお一方の在校生様、とてもご丁寧にありがとうございます。これからどの様に進めて行くべきか明確に考える事ができました。11月から成績が変動するんですね。公テの結果が怖いです。在校生さんの偏差値の一番調子が悪い時、今、子供はまさにそうです。初めてB判定にもなりました。中には諦めてしまう人もいるなかで在校生さんは、頑張られたんですね。すごいなぁと本当に思います。落ち込んだ時期を経験しているからこそアドバイスも分かりやすいです。子供も理、数が苦手です。理解はしていても発展問題に詰まる単元もまだまだあります。今月は五ッ木や期末があります。普段から少しずつしながら期末が終わって冬期講習がくるまでに苦手を潰すように伝えます。実は子供も間違いノートを作ろうかなと言うのですが、最近までは理解不足を埋めるのに精一杯で作る余裕がなさそうでした。これから過去問演習やテキストの間違えを、自分なりにまとめるようにも伝えます。子供のように器用に回せないなら、同じやり方ではいけないですね。在校生さんの宿題は全てやらないはすごくわかります。塾の指示通りに時間を使えるのは、良くできるが前提の子で、苦手分野がある子はそれを克服が先ですもんね。馬渕の先生が聞いたら怒られそうですが…因みに苦手分野の数、理は馬渕の教材や赤本のみで克服されましたか?
在校生お二方にお聞きしたいのですが、馬渕の教材の中でもこれだけは絶対やっておく事みたいな物があれば教えて下さい。
在学中の学校を誇れるのは本当に素敵です。次回の説明会に行こうと思っています。在校生さん達もこの学校で頑張ってるんだろうなぁと思いながら参加したいと思います。お顔が見えなくても素敵な先輩が応援してくれてると子供を励まし頑張ってもらいたいと思います。本当にありがとうございました。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/09(月) ]
一年生の者です。
通塾は一年生は1/3くらいだと思います。
僕はまだ通塾していません。学校の課題やテストをしっかりやることに今は集中しています。
三年生は通塾率が高いと思います。

僕はSSの教材を見たことがないので、正確なことはわかりませんが、僕が通っていた馬渕校舎ではSSからも天高に受かっている人も何人かいましたよ。

僕も数学は苦手な方で、苦手克服ができていれば、この教材がよかった!と言えるのですが、あまり克服できないままの受験だったので、アドバイスできなくてすいません。
今ぐらいの時期は、過去問をやる、解説をじっくりみる、わからなかった分野は塾のテキストの問題をやり直してみる、塾の先生に質問する。この繰り返し。
これで、苦手克服まではいきませんでしたが、受験当日は数学が足を引っ張りすぎる点数ではありませんでした。
僕はとにかく塾の自習室で勉強して、疑問は先生を捕まえていました。

今年はコロナの影響で説明会が特殊な形になっているようですが、是非行ってみてください!
プライマル@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
そもそも質問者の記載されるコメントが長過ぎます。そこが気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
コメ主さんは必死に質問されて、そのコメ主さんの質問に返信されてる方も一生懸命に答えてくれています。
皆さんが一生懸命なのが分かります。
コメントの長さが気になるのなら、読まなければいいだけではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/28(月) ]
本番の試験で自分は合格すると思い込むことです。数学が去年より難しいとき、テスト中に動揺して他の科目に影響し、A判定の人でも落ちる場合があります。自分が出来ない問題は他もできないと思い込みました。総合点勝負です。英語はほとんど2級を持っているので差がつかないですが、それ以外で実力を出せたなら大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
馬渕の宿題全部する必要はないです。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
天高を目指している3年です。
私も馬渕のSSSでめちゃくちゃ宿題がきついです。
でもそんなに子供さんのことを気にかけない方がいいんじゃないでしょうか。逆にプレッシャーになると思います。私の家庭は割と放任主義なので自主的に勉強をできています。少し親の縛りを無くしてあげたらどうですか??お子さんがかわいそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/02(月) ]
みなさん入試成績の開示いきましたか?
ちなみに私は5科目450点中345で内申270です。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/04(水) ]
えー合格者の点数開示は9日以降です。嘘はやめとこうね笑
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/05(木) ]
すいません。一番上で質問したものです。内申が270ではなく217で不合格のものです。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/05(木) ]
内申が良ければ合格してましたね
内緒さん@中学生 [ 2018/04/05(木) ]
俺は325点で内申240点で落ちた。いったい何点が合格ライン?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
705〜710ぐらいでしょうか。
惜しいですね。
内緒さん@中学生 [ 2018/04/07(土) ]
内申217で天王寺は勇気がいりましたね。
でも当日点はすごい!
私立で頑張って下さい。私立何処に行かれるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
今年のボーダーはもっと高いんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
理数の易化の分合格者平均点が高め。
倍率がさほどではなかった分最低点はあまり上がらす。
今年はこういう結果でした。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
私は5科目450点中392で内申は三年間で一つだけ4でそれ以外5でした
内緒さん@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
僕は学力検査334点、内申点270点、総合点数737.6点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
去年天王寺は自己申告書でアドミ36人が合格って人材は良い方が集まりそうですが、偏差値はどうなっていくのですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/04/13(木) ]
残念ながら事実です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
訳あって天高を批判したい人の集まりですね、ここは。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
天王寺にも三国丘にも行けないやつらがほざき過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
そう思いたい気持ちは分かるが…学区撤廃の荒波は無情だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
天王寺って進学校でありながら楽しいという独特な校風やからどうしても落としたい人がここで叩いてるんやろな、、、どうしても落としたい人って、
子供が落とされた保護者が有力に思えるのだが、、、
叩ける事が進学実績しかないんやろね。学校の評判はいいもんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
確かに浪人が多いと評判だよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
>天王寺って進学校でありながら楽しいという独特な校風

だから、こうなるんじゃないの?

<2017東大京大阪大現役合格率>

北野高 31.4%
天王寺 16.0%
内緒@在校生 [ 2017/04/17(月) ]
結局、開示した点数はどのくらいがボーダーになるのですかね…

680〜とかですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
恥ずかしながら点数開示をしたところ内申点と当日点を合わせて650点程度でした。
これはボーダゾーンですか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
子供は680点程でしたが…。と、昨日投稿した者です。入力ミスで、670点程でした。申し訳なかったです。また、その後の沢山の皆さんの意見も参考になりました。同じ位の点数の方が集中しているのも解りました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
359人ということは、1人はどうしたのでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/11(火) ]
自分は690点程度で合格しましたが周りにもこれくらいの点数の人がかなり居たのでボーダーゾーンはもっと下だと思います。恐らく、670程度が360位かと。。天王寺はアドミッションポリシーでの合格者が多いので670点で落ちてしまった方は本当にギリギリだとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
ボーダーは10点刻みで決まるのですか?

塾のテストの順位表を思い出しても順位が下がるにしたがって同じ点数のところに沢山の人数がいませんでしたか?
10点もかわれば結構な人数がひしめきあうことになると思うんです。いくら天高が他校よりアドミッションポリシーで選ぶとしても650点の人が受かって、670点の人が落ちるってことはあまりないように思うのですが、そんなことはないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
36人のうち元々360番まで入っている人もいる。他校と表現の仕方がちがう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
36名、全員が324番〜360番だったのかもしれないね。
36名入替えというのは、考えにくい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
去年天王寺は自己申告書で36人が合格した
他校文理は2〜3人と書いていますが
ホームページ等での発表でしょうか?
どこでお聞きになられたのでしょうか?
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
大阪府のHPに載ってますよ。
探してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
天高の昨年の合格最低点は素点で何点くらいだったのでしょうか?
また、内申点込みの最低合格点は何点くらいだったのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
ボーダーに入った場合、数学ができる子を優先的にとるというのはありますよ。どういう方法で決めるのかはさだかではないですが、、
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
ト○ッピーさんは入学後も学年トップです
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
点数開示していましたね
トリッピー@在校生 [ 2017/03/02(木) ]
僕は学年トップではありません
嘘をつかないでください
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
学年トップならどれくらいの大学へ進学されますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/02(木) ]
国公立大医学科か東大、京大理系に余裕で合格します
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
それ、天王寺に限らず進学校のトップなら普通そんなもんでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
ボーダーは全員自己申告書で判断するらしいですよー
しかも、「優しさ」についてアピールしている自己申告書が有利だとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved