教えて!大阪府立工芸高校 (掲示板)
「工芸」の検索結果:838件 / ページ数:84
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
4月からビジュアルデザインです!
今通学リュックを迷っていて一つは26L、もう一つは34Lです。
置き勉できないと聞いて大きい方がいいのかなーと思っているんですけどどれくらい大きい方がいいのか分からなくて……
もしくは間の30Lくらいのものを探して買うべきですか?!どなたか意見聞かせてください🥲
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
今年から工芸生です!私は30Lにしましたよー!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
置き勉できますよー自分のロッカーがあるのでそこに入れて帰ります
だからあんまり大きなリュックじゃなくてもいいと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
今年から中学三年生です!来年工芸高校を受験しようと考えています!!
学力的な判断で、映像 インテリア プロダクト 建築 の4つなら安心して入れると先生にオススメしてもらいました。
この4つの中で、客観的に見ていちばん楽しそう!とか、楽しい!と思う学科教えてください。先生やメンバー、大学の進学率等ではなく、授業内容を重視しています!!!(課題の量とか、その他些細なことでも…!)
片っ端から調べたは調べたんですが迷ってます…(;_;)
他の普通科の学校より大変とか、課題が多いとかは多く聞きますが、それでも工芸に行きたいという思いが強いので詳しく聞きたいです!よろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
まず私が掲示板を見た限りでは、映像がいちばん楽しい!という意見が多かったです。写真にはすごく興味があるし、一眼レフ使ってみたいなって思っていて、今のところ第1希望かなという感じです!ですがここが良くない所〜みたいなことを一切聞いたことがないので、それをお聞きしたいです!
次にプロダクトは物作りが多いと聞きました。あまり得意ではないので、物作りが苦手な人でもついていけるのかが心配です。ですがプロダクトもあまり悪い印象がないので、デメリットを中心的にお聞きしたいです。
インテリアは、掲示板を見てる限り大変とか、強い覚悟がないと挫折するという意見を多く見ました。授業内容は作図とか、建築寄りのことが多いとも聞きました。細かい作業は得意ですが、毎日やってたらしんどいものなのでしょうか。あまり楽しいとは聞かないので、入ってよかったエピソードとか楽しい(そう)エピソードを熱く語って欲しいです、1番気になってます‼️‼️
あと建築に関してはあまり見かけないので建築科なうさんからお聞きしたいです🥲🥲🥲
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
楽しいことというか、本当に些細なことでも気が変わるくらいには迷ってます!!!
荷物が少ないとか、フロアの位置とか、置き勉しやすいとか(出来ないとは聞きましたが…)
その他なんでも、細かいことから知りたいです、、泣
絶対入ってやるという強い意志はあるので、是非お願いいたします!長文失礼致しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
春からインテリアデザイン科です!
同じ中学から行く人がいなくて友達がいないのですが、すぐ出来るものですかね?🥲
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
ここでID交換して出来たらいいんですけど、不特定多数の人が見るし、いつ返信くるかとか分からないのであげてもいつ消すとか分からないですもんね😭😭
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
そうなんですよーー😭難しいです😭💦
内緒@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
今日割と工芸の公式アカウントから春から工芸生の方探してるんですけど、プロフに春から工芸!とかNext→工芸って書いてるひと割と増えててフォローしやすくなってます🥹🥹🩷
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
ほんとですかー!!見に行ってみます✊🏻💗
ビー@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
事前に繋がってトラブルとか起きないんでしょうか?>_<前に配られた紙に前に事前に繋がってトラブルが起きたと書かれてました(TT)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
説明会に配布されたプリント読んでないんですか?
ぼっちが多いはずなので、入学してから友達作ってもよくないですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
私も新1年やけどぼっちだし工芸がそもそも専門系でみんなぼっちやと思うから大丈夫だと思うよー!インスタとかで繋がっても実際に喋ってみたら自分と全然合わなかったってなってもその子と3年間一緒に行動しないといけないみたいになると思うから入学式後でいいと思うけどなぁ💦
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
新2年生です。最初からインスタなどで繋げてる人は少なかったですよ。私のクラスは最初からグループがあったりすることはなく、話していく中でグループ的なものはできました。クラス替えもなく、学科にもよりすがグループワークが多かったり協力する授業も多いです。人間関係を大切にしないと3年間やっていけません。心配なのは皆同じです。焦りは禁物です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
昨日工芸高校の説明会に行ったのですが初日から7時間授業なんですか…?あと校則と先生厳しそうです怖くなってきました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
校則きつそうに見えるけど普通の高校ぐらいかなと思います。
てか、例えばなんですけど、
スマホに関しては1年生の教室は廊下側に窓がないので触っててもバレないし、授業終わったらすぐ次の授業まで先生居なくなるので普通に触ってます。
他の校則は他の学校とそこまで変わらないかと。
先生はどの先生のことを言っているのかは分かりませんが、フレンドリーな方から怖い方まで様々です。そこまで心配する必要ないですよ!
安心して入ってきてね😉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
もうインスタのプロフィに⚪︎⚪︎中学→工芸
これかくの変だと思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
自分もうしてますよw
ナイショさん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
私は新しく高校用としてアカウントつくりましたー!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
同期でそうプロフィールに載せてる子いるから全然変じゃないよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
ぶっちゃけ客観視して この科がいちばん楽しいだろ! ってちうのありますか?自分が属してる科のいい所語っていただけでも嬉しいです
先輩@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
映像デザイン科が1番楽しそうです!!
クラスの仲も良さそうでいつも笑い声聞こえてます!
ちなみに映像デザイン科です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
私も映像科っていうのもあるけど
映像デザイン科が1番楽しいかも
先輩も優しいしフレンドリーだし、
学校行事のカメラ係したりとか、
結構学校に貢献するようなこともやらせてくれる!!!ちなみに、工芸のパンフレット等に写ってる生徒さんは映像科の先輩です!!
実習もお互いに動画や写真撮りあってめっちゃ楽しい!!!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
映像科卒業生です。授業内容は映像好きだったら結構楽しいと思いますがクラスのメンバーの雰囲気が終わってたらまじで終わりです。同じ映像化でもクラスのメンバーは学年ごとに全く雰囲気が違うので当たりの学年を引けば正直どの学科でも楽しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
ここでインスタ繋がるのは禁止ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
禁止ではないような気がしますが、消せないので誰にアカウント見られるかわからないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
入学前から繋がんのはやめといた方が良いんじゃない……?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
ここで繋がるのはやめたといたほうがいいかも
でも、インスタとかで工芸高校とか調べたら先輩同級生とか出てきたりするよー
私も入学式前に繋がったりして話したりしてたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
美術科受かりました!!!
工芸生の皆さんこれからよろしくお願いします!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
自分もです!!
春からよろしくお願いします!!!
!@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
私もです!!工芸生活楽しみましょ💖
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
いっしょです!!よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
受かったけど第2志望でした、嬉しいはずやのになんか心の中で突っかかってしまう、どうしたらいいんでしょうか??
ビー@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
自分も第二でした、!自分は当日の手応えと第一希望の倍率をみてほぼ諦めにはいっていたし、工芸になんとか入りたい!気持ちでいたけど、やっぱりどこか複雑です、!でもなにか縁があると思うし第二希望受けない選択肢もある中受ける選択をしたのも自分なので、、
お互い頑張りましょう(;_;)
ちなみに何学科合格ですか?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
n@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
あかんほんまに死んだ 対あり
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
まずは入試お疲れ様でした。

在校生ですが、工芸は極度の変わり者か空気読めないレベルにメンタルが強すぎる人しか適応できない学校だと思います。先生も先生です、、普通の人は大量の課題や話の合わない人がほとんどという環境に辛くなると思います。私もその一人です。

最初は高校で専門科目を勉強することに憧れていましたが正直高校卒業してから勉強しても全然遅くないしむしろほとんどの人がそうです。
無い物ねだりなのかもしれませんが、同じ中学だった友達を見ていると普通科で楽しそうに一般的な高校生活をしていて羨ましいです。

3年間で各クラス3人くらいは学校を辞めます。
質問者さんには私みたいな思いをしてほしくないです。今は辛いかもしれませんが絶対に他にもっと良い学校があると断言できます。

こういう意見もあるんだと知っていただけたら有難いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
上の方、私ですか?ってほど同意見でびっくりしてます……。私も中学のときは工芸に入りたくて仕方なかった人間なので、落ちていたら激病みしてたと思うんですけど、ほんとにネガティブに考えすぎないでください。他の高校のこと知らないからなんとも言えないけど、工芸に受からなかったからって落ち込みすぎなくて大丈夫です。素敵な高校は他にもたくさんあると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪府立工芸高校の情報
名称 大阪府立工芸
かな おおさかふりつこうげい
旧称
かな
大阪市立工芸
おおさかしりつこうげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 545-0004
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 文ノ里1-7-2
最寄駅 0.2km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
0.4km 美章園駅 / 阪和線
0.6km 河堀口駅 / 南大阪線
電話 06-6623-0485
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved