教えて!桃山学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
3年生になったら模試の対策ばかりになるのですか?
どのような授業なのか、またどのような時間割なのか詳しく教えて頂きたく思います。
よろしくお願い致します。
もうすぐ卒業!@在校生 [ 2021/12/20(月) ]
コースによって違うので質問者様の聞きたいことを答えられるかどうか分かりませんが、文理コースは3年に進級するとき国公立型か私立型かを選択します。英数コースS英数コースは強制的に国公立型になり、指定校推薦なども全て文理コースに取られると思います。なので私立大学志望の人の場合文理コースの方がいいですね。ちなみに文系私立は週3(月水木)で6限の日があります。文系国公立と理系は変わらず木曜日のみ6限です。
今回は理系でピックアップして説明したいと思います。
理系国公立
テスト科目は、現代文、古典B、数学III、数学演習、C英3、英語表現、地理、化学、物理/生物です。
私のクラスは数学IIIが週に6回あり、そのうち3回は1日に固まっていました。
現代文週2
古典、地理、数学演習は週3
理系科目、英語科それぞれ週4
数学IIIは週6
です。
理系私立
テスト科目は、現代文、数学III、数学演習1、数学演習2、C英3、英語表現、化学、物理/生物で、国公立型よりも一科目少ないです。
化学演習、物理/生物演習は週1
現代文は週2
数学演習1、数学演習2は週3
英語演習は週4
C英3は週5
数学IIIは週6
化学演習、物理/生物演習の内容は化学、物理/生物のテストに含まれるのだと思います。
数学IIIの授業は数学IIの回と数学IIIの回があり、受験で数学IIIが必用ない人は数学IIIの授業の回の時は自習という感じです。
だいたい教科書内容が終わったら、演習問題を解く感じになり、模試が近づいたら模試過去問を解いたり、過去問を渡されるだけだったりと教科によって違います。
体育は週3回で、外2回中1回です。
受験で使わない科目がある生徒に対しての課題なども配慮してくれたりしています。先生によって違うので必ずこれと言えません。文理コースは毎日英単語の早朝テスト(成績に関係ない)があり週1で週のまとめテスト(成績に入ると思われる)があります。まとめテストの追試もありましたが理由はわかりませんが、途中でなくなりました。
抜けがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved