教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「中学課程」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
高津高校落ちて英数クラスに入学することになりました。在校生に聞きたいのですが、S英数と英数にどんな差がありますか。具体的に教えてもらえると嬉しいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
桃山入学予定のお子さんをお持ちの、保護者の方のご質問ですかね。
桃山ではS英数からの回し、公立は残念ということで、今日はまだ心落ち着かないかと思います。
心配も尽きないかと思いますが、初めての受験を最後までやりきったお子さんを、しっかり褒めて、受け止めてあげてください。
桃山には高津のみならず、天高、大手前といった文理校や二番手校併願受験からの戻り組が、結構たくさん来られます。
入学後からは、一貫、専願組、戻り組、全ての生徒でよ〜いドンです。
学生生活の総決算である大学受験に向けて、勉学に自覚を持って向き合う高校生活、そしてあと3年で成人という、大きな節目の準備期間でもあります。
これまでは親がかりの部分も大きかったと思いますが、将来のために親御さんは子どもさんとの距離をしっかり取る事も必要になります。
親御さんがやる気満々だと、お子さんが駄目になる場合もありますので、どうぞ大らかに見守ってあげてくださいね。
桃山は子どもたちを「もうすぐ大人になる人間」として迎えてくれるはずです。
受験期間中は、評価や成績、偏差値、合否で多くを占めていた価値観を、一度フラットにしてあげておいてください。
自ら学校生活で得る、新たな価値観を感じ取る余白・余裕が、充実した高校生活の基礎となりますから。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/20(水) ]
この悔しさを胸に。
公立落ちておめでとう。ようこそ、桃高へ
来年は頑張ってS英数へ‼️
https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_24706.html
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
↑関係者でない書き込みは止めて下さい。そんな嫌味な言い方は桃山の子はしません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
関係者を語っておられる方、ステルスマーケティングは景品表示法違反ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
娘が高津落ちて、S英数からの回し合格で英数に入学しました。2年生からS英数に上がりました。1年生の時は英語と生物で欠点を取った事もあり、何故?と思いました。実力テストは良かったのですが。
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
多分だけど親からの質問じゃなくて生徒からの質問じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
公立不合格判明直後にこの質問
まぁ普通に考えて保護者の質問
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
質問者と2コメ4コメの方が同一人物だとしたら4コメの

私は2年進級時にS英数編入を狙っており、どれほどの進度の差などがあるかが気になったので質問したまでです。

というコメントから質問者は生徒ということになりますが、質問者と2コメ4コメは違う人ということですか?それならすみません私の勘違いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/15(土) ]
こんにちは。
懇談で内申が悪くて公立高校だと、実力よりも下の高校じゃないと厳しいと言われ 実力勝負の私学専願で考えていこうかな?と思い出したのですが、桃山の英数、文理コースの方で塾に行かれてる方の割合はどの位でしょか?
私学専願なら塾は厳しいと親に言われました。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/23(日) ]
自分には課題が無駄に大量だと感じたら、しなければいいよ
評定に平常点が入る科目があるから、指定校推薦狙いの場合は、学校からの恩恵を当てにしている分、文句言わずに対応するのが美しいとは思うが、じゃなければ全然問題無し
上位私学は、中受してこそというのは否定しない
中学課程に3年も時間を費やさず、中2頃から高校課程を勉強するので、課題が多くても少なくても、高3時点で大学受験演習に充分時間を費やすことが可能なだけ
桃山の掲示板で「例え」で灘を出す必要がどこにあるのか意味不明だけど笑

>灘の良い点は、ネームバリューと、課題がほぼ出ないのと、強制夏期講習がないのと、高3になれば授業がかなり減って昼の2時には家に帰れたり、2学期後半からはあまり学校に行かなくていいことが上げられる。

ネームバリュー以外は、結果色んな学校に当てはまることなので、灘と特筆する必要はないだろうね笑

灘の良さは、拘束性の無さだった
授業数が少ない、休みが多い
だから大学受験にはそもそも関係ないことに時間を費やすことができる
趣味を堪能できるから、また自然に学習意欲も湧いてくる
人間、地頭良くても悪くても、そんなに集中力は続かない
自分のスタイルを見つけて、高校生活楽しんでね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
灘を例に出したのは、私立最高峰の灘でさえ高校から行くのはあまり意味がないと言ってるんだから、それ以下の四天王寺だの桃山だのと言ったところで五十歩百歩ということ。

それと公立の自由が怖いなら土曜日授業と大量課題と強制夏期講習でがんじがらめの桃山に行けばいいとも言ってるが。

あと平常点いらないから課題やらない戦法が通じない科目がある。
職員室に呼び出して絶対に提出させる。
答えを配らない、解説もしない、提出しても添削もしない最悪な課題を出す。

こんな古典的で馬鹿げたやり方をするからいつまでたっても自称進学校なんだよ。

最近実績を伸ばしてるって言ってる人がいるが、これだけがんじがらめにして詰め込みまくったところで岸和田くらいしか伸ばせず、高津の足元にも及ばないんだぜ。これってどうなん
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/24(月) ]
その岸和田や高津などの公立落ちが大半な桃山にあって、今の実績は決して悪いものじゃないと思います。
桃山はコース別に多様な進路先があります。
たとえ卒業時に国立や関関同立に入れなかった子でも、大半の子が桃山に来て良かったって言って卒業していきます。
生徒の学校満足度が高い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
>生徒の学校満足度が高い学校です

そうやってごまかすのが自称進学校
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/24(月) ]
誤魔化すのではなく、本当のことなんで。
私もそのうちの1人です。
学校の評価を進学実績の物差ししか持たない人には分からないと思います。
実際、校風で桃山を選ぶ子も多いと思いますよ。それに他の学校と比べてどうのこうの言うのは実にくだらない事だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/24(月) ]
もう、こちらに書き込みをするのは控えて頂きたいです。
当初の質問の主旨たら変わってきてしまって読んでいて心苦しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
心苦しいなら見なきゃいいじゃん笑
別に質問した人に所有権があるわけじゃないんだから。

桃山正義君が言っていること、こっち(自称進の方ね)が言っていること、どっちを信じて(どっちも嘘は言っていない)どこの高校に行くかは受験生次第だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
高校から私立に行くメリットは大学の推薦が多いからと言うことですが、だいたいの私立が上のコースには推薦をまわさず、自力で国公立狙わせるところが多くないですか?
S英数に子どもが在籍していますが、宿題はこなせない量ではないらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
桃山学院志望の中3です!どうしても数学国語が解けなくて…。文理は合格点に達するんですけど、英数やS英数は全然で…。どんな風に対策したら良いですか?アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️ ̖́-
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/03(火) ]
苦手な単元のところを、教科書をきちんと読んでワークとか基礎問題からやりましょう。
桃山は、中学課程指導要綱遵守の問題しか出ません。
初歩的な問題でも、1点また1点と積み重ねていくと、合格に近づきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
S英数と英数コースめっちゃ勉強しんどいって聞いたんですけど本当ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
私の知っている範囲ではいませんでした。東大京大に合格するような人ならできるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
えっ?
課題なのに期限内に提出できた人間が皆無?
それ、高校生としての資質にまず問題ありだね

>私の処理能力の低さが原因ですが

そう書いてたのに、短い期間で思考が変わったのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/27(日) ]
できない、やらない、そういう仲間を募って安心したい気持ちは分からないでもないような気もするけど…
下見て歩く人生はそんなに楽しくはないし、その甘えが許されるほど世の中も優しいわけではない
諦める友達よりやり遂げる友達に出会えるといいね
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
英数在籍ですが、夏休みの宿題、全部しましたよ!
私の周りは提出してましたよ。
夏休みは一泊二日で白浜にも旅行したし、夏休みラストは遊びに行かずに、宿題やってました。
遊ぶ時は遊ぶ!勉強するときはするって、周りの友だちもみんなそんな感じです。
もっと計画的にすれば成績もあがるかなと思いながら、ギリギリで慌ててしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
S英数ですが実質1週間程度で処理できる量しか出なかった
たぶん英数も同じ課題
そもそも数学諦めるのは大学受験諦めるのに等しいから今からでも心入れ替えたほうがよきよ
大多数がなんとかでもやれている量を異常と思い込んで諦める言い訳にしている自分を肯定したいだけ
私大文系一般受験を親に納得してもらうのには必要な言い訳かもしれないけど
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/27(日) ]
高校受験は高校受験生…ほぼ公立中学校に通ってる人同士の闘い。
大学受験は中高一貫生と浪人生と高校受験生との三つ巴の闘い。
6年かけて、或いは7年かけて準備している相手と、たった3年で勝負しようと思うなら、多少の負荷はかかって当たり前。
しかも中学課程の3倍以上の知識量を求められる大学受験に、公立中学校のようにのんびり取り組んでたら、当然間に合わない。
まともな大学へ進学したかったら、頑張ってください。
大学選ばなければ、少子化なので大学生には必ずなれます。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
あの鬼閻魔鬼畜の夏休み課題を全部こなすとは皆さんすごいですね。数学の勉強を諦めた訳ではなくて課題を諦めたという意味です。頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/28(月) ]
頑張ってね
やれば必ず応えはついて来るから
自分から逃げない
自分を信じて頑張ろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/03(日) ]
桃山学院高校文理の2年生の父兄です。
娘は桃山学院高校入学後、定期考査の順位はクラス・学年ともに真ん中前後、ベネッセ模試では偏差値50〜53辺りをウロウロしております。文理といえ学校の課題など日々大変そうですが、部活にも入っていないので、高1冬休みから英語(単語・文法・読解)、数学(学校配布のフォーカスゴールドの**まで)を何周かこなしており、この夏休みからはこれまでの基礎を復習しつつ、レベルを上げた教材へと進む予定日です。それなりに頑張っており、まずは学年上位20%入りと模試偏差値60越えを目指してます。が、なかなかなか伸びてくる気配がせず、本人もやり方が悪いのか、焦り初めています。学校のカリキュラムや毎日の課題を考えると、私立でもあり、親としては塾などに通わせる考えはありません。今後の学習に向けたアドバイスを頂けませんでしょうか。関関同立、国公立(奈良女)を志望しています。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
定期テスト、実力テスト、進研模試はあまり当てにせずに、河合全統模試偏差値を基準にして大学を選択した方が良いと思います。自称進学校の課題はやり方次第で薬にも毒にもなりますので注意してください。英語数学の自学としては質問者様のやり方で良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/04(月) ]
娘さんは勉強する習慣はついていると思うので、まずそこは継続させることです。苦手な科目でも毎日コツコツやってれば、ある時突然覚醒する場合があります。勉強が出来る出来ないは要領がいいか悪いか、ほんの少しの差なんです。桃山にいれば周りに意識の高い子もいるので、そう言う子の勉強のやり方を参考にしたり、仲間と教え合ったり情報交換したりするのもいいかと思います。あと、学校との三者面談で色々相談されたらいいと思います。娘さんは一生懸命やってる姿が見えるので、どうぞ頑張ってる姿を褒めてあげてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/04(月) ]
河合全統模試での現在地の確認など有益なアドバイス有り難うございます。ベネッセ模試は学校で3回/年受けさせられますので、ペースメーカー的に考えておりました。レベル的には低い(逆に出来が良ければ高偏差値となる)と聞いており、ベネッセでの偏差値50代を速く抜けたいと頑張っております。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/04(月) ]
卒業生さん
ご助言有り難うございました。頑張りを褒めつつ、本人が継続できるようアシストしていきます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/04(月) ]
勉強の習慣はきちんと出来ていて、コツコツがんばってるのは素晴らしいと思います。
少し気になるのは、結果が出ていないところではあります。
もしかすると、基礎部分があやふやなままに、量だけこなしてしまっているのかなと感じます。
テストの点数は気にしないでいいです。
テストは確認のためのものなので、中身のどこが理解できていないのか、どこが知識としてあいまいなのか、テストはそれらを見つけ出すツールと思って、テストの後の中身の確認を丁寧にしてみてください。
定期考査は限られた範囲の短期記憶、ベネッセは学習への取り組み具合と知識の習得の進捗の指標です。
点数や偏差値に注力するのではなく、中身が肝心。
量よりも丁寧に確実に弱点強化がお勧めです。
弱点潰しを今のうちにやっておくと、直前期までぐんぐん伸びます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/09(土) ]
意外と多いのは、中学課程でなんとなく分かったつもりでやり過ごして、そのぐらぐらした基礎に高校課程を積み上げるタイプ。
これだと勉強がんばってるのに成績が上がらないという現象が、普通にあります。
高2ということなので、高校受験用の教材を1回やってみてはどうかなと思います。
満点取れるかな?
英語数学中学課程からの積み上げなので、なんとなく分かっている→確実に理解しているにして損はないです。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/23(土) ]
桃山の3年生の保護者です。
ウチの娘も1年生の時は成績が悪くクラスでも下位でしたが今では上位です。河合模試でもクラスでただ1人国立A判定です。
。1年生頃は進研模試でも偏差値が45~60でしたが今では58~72をキープしてます。
桃山では文理コースまでの教科書はかなり難しいですし速度が早いです。3年生て演習の時間を確保する為に2年で3年間のペースで進みます。苦手な教科は個別に通ったり、標準レベルのテキストをやりました。ウチは数学が苦手なので黄色チャートです。半年で追いつき2年生ではB判定まで辿り着くことができましたよ。なるべく早い方が良いと思います。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
実力テスト370点ぐらいで文理専願でも厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/25(木) ]
学校のレベルが分からないので何とも言えません。ここで聞くより学校の先生に聞くとか、模試を受けてるならそれを判断した方が良いと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/26(金) ]
時期的にそろそろ中学校で3者面談とかではないですか?
その時に中学校の先生に、桃山文理専願で合格しているのは、この中学校の実力テストで何点取っている生徒さんでしたか?と聞いてみたらいいと思います。
通常、学校はだいたい毎年同じような難易度のテストを受けさせていると思うので。
それプラス模試の判定や、塾で定期的に受けているテストでの学力推移を加味して、志望校選択に活かしてみてください。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
3者面談で桃山OKと言われました。
塾はC問題対策を考えれば清教と推してきます。
清教は河内長野にあり、遠すぎるので選択肢から
外しています。他に奈良の帝塚山も勧められます。
大阪市内の桃山で併願校はいいと思っているので
すが、桃山には難関大を目指すなら、塾や予備校
が必要で財力勝負のようなブログを見ました。
無償化にならないので、私立なら塾はこらえてと言われています。イメージでどの程度塾に通われているのでしょうか。
公立文理なら予備校かペースメーカーとして個別に
行きたいなら行っても構わないと言われています。
大阪で塾なしで国立の大学受験で普通に戦える高校は
ありますか。自分は根性なしで、現在通塾のおかげで
やっていけています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
ん?
学校でOKをもらったのは桃山「専願」?
塾で清教を推されるのは「C問題対策が必要」ということだから「併願」?
桃山「専願」なら、今からでも頑張れば合格たどり着けるかもしれない。
桃山「併願」なら厳しい。

それから中学課程でこのレベルの学習習得度で「難関大」「国立大学」は、普通に厳しい。
学校でガリガリ勉強して、塾も効果的に使って、そして何より根性なし?には難しい。
桃山は勉強はしっかりできる環境は整ってるけど、結局は本人がやる気あるかないか。
高3時点で文理の最上位に駆け上がるやる気があるなら「難関大」「国立大学」は見えてくる。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
併願です。文理はいけますとのこと。
英数以上は当日点で決まります、頑張って下さいとのことでした。あっさりした面談でした。
実力プラス170ぐらい必要と思っていましたが、かなり低い点数の友達でもいけると言われています。
実力テストの平均的がかなり低く、高得点者も少なかったので、学校のテスト順位を見て、先生はコメントしているように見えました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
清教が遠くて乗り気になれないなら、学芸とかはどうですか?
学校を信じるか、塾を信じるか、普通は塾の方が信じるに値すると思います。
併願ならば、言葉は悪いですが公立高校の滑り止めです。
万が一、滑り止まらなかったら、私立の合格発表から1.5次の締め切りまでに、また3者面談して1.5次の私学選びと願書提出と受験を短期間で対応になります。
1.5次を受けなかった場合は、公立高校は1〜2ランク下を受験することになりますから。
もう少し詳しいデータをお持ちの相手(多分、塾)とよく相談されたらと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
中学3年受験生です。赤本は12月くらいから勉強したらよいでしょうか?成績足りてません。実力テスト平均プラス90点です。これで併願文理希望です。 やはりだめでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/20(土) ]
成績が足りていないということなんで、志望校を桃山から他校に変更するかどうかも判断するために、今からすぐ過去問に挑んでみてはどうかなと思います。
直近の過去問は、桃山受験する場合に受験直前期に本番想定してやるとして、それ以外は現在の自分の学力でどの程度取れるのかやってみていいと思います。
そして点数がおもわしくなくても、それでほおりっぱなしにしないこと。
不正解になっているのが、どの教科のどの単元なのか知ることが重要で、そこを重点的に勉強してください。
自分のできないところを少しでもできるようになる、そのための勉強をすれば、桃山の合格も近づいてくるはずです。
結果、どこの学校を受験することになったとしても、中学課程の取りこぼしは少ない方が、高校課程の勉強もスムーズに身につくので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
中学3年生です。桃山、近附、清教で決め悩んでいる状態です。実際に桃山に通われている方にこの高校に入るメリット、デメリット、おすすめできる所、出来ない所を教えていただきたいです。ちなみに入学するならば英数コースに入りたいと思っています。

内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
現在一年生のS英数コースです。単刀直入に言いますとやめた方がいいです。尋常じゃない課題の量、毎日監視されているような生活、小テストも毎日あり(小テストといってもかなり大変です)先生は授業は全くわかりやすくないです(これは人によるかも)。なお、一番つらいのが勉強ができなければ見放されることです。同級生は勉強しかしないやつもざらにいます。悪いとこばかり書きましたが楽しんでいる人も若干名います。設備はいいので。ただ他のとこのほうがきっと楽しい高校生活を送れます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/18(土) ]
通いやすいところでいいと思います。清教、近附も一番上のクラスは桃山に限らず勉強に厳しいですし、英数もクラブ活動に制約があるので文武両道で頑張りたいなら文理でもいいと思います。実際に英数レベルであっても部活を頑張りたいとの理由で文理に留まり難関大に進む子も沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
近附をおすすめします
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/18(土) ]
進学先を東大京大阪大神大を狙うならS英数コース。難関国公立や難関私立大を狙うなら英数コース。国公立や難関私立大を目指しながら、勉強と部活を両立させたいなら文理コースです。実際に思いっきり部活をしたいからとの理由で文理コースを選んでる子も何人もいるので、文理コースでもS英数や英数レベルに賢い子もいます。3年間で3つのコースの入れ替えがあるので、レベルに達した上で希望すれば、英数コースとS英数コースに上がれます。でも部活との両立を考えて、あえて断って、文理コースのままで頑張って、それでも賢い大学に合格していく人もいるので、入学後、自分なりにどこに重点を置いて頑張るか…です。自主性を重んじる校風なので、先生方も無理強いはしません。課題は確かに多いですが。やっていかなくても特別どうってことはないので、サボりたけれはサボれます。自分なりにしっかりとできる範囲で頑張って、先生方にも分からないところを聞きに行ったらしっかり教えてくださいます。自習するための環境も整っているし、タブレットを活用した学習システムも充実しています。駅からも近いし、通学路も見守ってくださる方々がたくさんいて、地域ぐるみで大切に桃高生を育んでくださって、卒業した今も感謝しています。制服も自由だし、髪型も自由です。(もちろん最低限の品位は保っています。)私服でオシャレな子もいれば、女子の標準服のブレザーやスカートは可愛いので、ちょっと着くずしたり、アレンジして着てる子もいます。なんちゃって制服の子もいます。
行事も本来はたくさんあって楽しかったんですが、コロナの影響でいろいろ中止で、今の在校生は気の毒です。でも高校の施設はキレイで、設備も充実してるので、都会が好きなら桃山学院、オススメです!
清教学園も良い高校で勉強面においては、桃山と大差ないような…?コースが2つなのですよね。たしか。あそこも部活との両立が可能な私立だと聞いています。私の同じ大学にも清教出身の子もいて賢い子が多いですね。山や自然が好きなら、空気も良いし、清教学園じゃないですか?あちらも施設は充実してると思います。あれ?たしか清教はプールがなかったような?桃山は室内プールあります。それくらいの違いのような…?学力もあんまり変わらないし、山か都会かの違いだと思います。一度、どちらの高校にも足を運んでみては?
近大付属はよく知りません。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
桃山、近附、清教いずれも、それなりの大学への進学を目指すコースは課題多いですよ。
特に高校からだと、公立中学校とかで中学課程までを3年かけてのんびり学んでた者にとっては、その3倍は習得が必要な知識を2年程度で走りきり、残りの1年ほどは受験対策のために多くを費やす私学のカリキュラムは、体感的にかなり負荷を感じると思います。
私学一貫生の多くは中2あたりでもう高校課程の授業受けてるからね。
大学受験でそこそこのいい大学を受験しようと思ったら、その私学一貫生との勝負になるから、致し方ないこと。
どの高校を志望校とするにしても、このことを念頭に。
桃山は交通至便な立地と設備面でも申し分なし。
S英数・英数コースでも、しっかり勉強と向き合っていれば部活動も両立可能で、男子なら多彩な部活動があるからお勧め。
ただ校庭は狭い。
清教は立地に少々難有り。坂道に苦手意識がないなら自然豊かな環境でいい。
部活動もそこそこ盛ん、あんまり強い部活はないけど。
近附は自宅から近いならお勧めだけど、路線が限られるので。
施設は新旧入り乱れている感はあるけど、概ね新しい。
極一部の授業ではあるけれど、大学施設を使用できるのは魅力かもしれない。
部活動は盛んだけど、一般入学組には選択肢は多くない。
赤点いっぱい@在校生 [ 2021/12/20(月) ]
現在3年の文理コースです。私は高校受験で桃山と清教で迷いましたが、桃山の文理コースはとても自由でいいですよ。国公立大学を目指すなら、英数S英数コースでいいと思いますが、私立大学を目指すなら文理コースの方がいいと思います。推薦とかは全部文理コースに持っていかれると思うので。あと文理コースは3年で国公立型、私立型に分かれます。でも、文理コースじゃなくても私立大学は目指せると思います。ただいらない教科まで受けないといけなくなると思います。大学なんて高校入学時に大学決まってる方が珍しいと思うのでそれで選べというのは違いますが、年に一回転コースのチャンスはあるので全然大丈夫だと思います。文理コースは3年になるまで小テスト地獄はなく、週一にある英語の早朝テストぐらいです。先生によりますが、一年の時は不合格になると覚えるまで居残りでした。そういえば2年連続体育祭は中止でした。私立高校はだいたい公共体育を借りて体育祭をすると思うので中止になりやすいですね。
でも結局の決め手になったのは文化祭の有無です。清教は文化祭がないと聞いたので桃山にしました。
質問者さんが高校生活を楽しみたいと思う方なら桃山の方がいいかと思います。天王寺すぐ近いですしね、一年の頃は学校終わりにしょっちゅうユニバにも行ってました。でも制服デートが夢なら清教の方がいいですね、桃山は制服着てる男子はほぼいないので。女子は化粧禁止(色付リップでもアウト)、髪染め禁止、ピアス禁止です。ピアスは一回反省文を書いたらゆるされるみたいですけどね。
でも私はこの高校で良かったと思いますよ。
質問主@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
質問をした者です。
たくさんのご回答本当にありがとうございました。
桃山学院に入学することになりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆうき@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
桃山学院高等学校の文理に行きたいのですがどこの塾がオススメですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/25(木) ]
入学前からその志しは大したものですが、1年時は塾へは行かず学校の授業をしっかり聞いていった方がいいですよ。生活リズムに慣れる事や友達作りも大切です。学校の授業だけで基礎はしっかり身につきます。時間や心に余裕が出来たら考えたらいいと思います。桃山学院は予備校のような学校じゃないんで、1年時はクラブや遠足やその他の行事を楽しんで下さい。3年次になったら否応なしに皆勉強する雰囲気になるのであなたもついていったらいいとこ行けると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/25(木) ]
桃山の入試問題は、中学課程遵守の平均的なものなので、しっかり中学校の勉強を受けていれば、塾は自分にあったところでいいと思います。
どこの塾でも体験入塾があると思いますので、利用してみてください。
晴れて桃山に合格されることをお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
俺は塾行かなくても文理は受かったで!塾行かないで勉強するのも候補に入れてみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
文理に合格しました。
高校の先取りを進めたいのですが、主に使った方がいい参考書などを教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/18(木) ]
入学前の課題はもう終わったのでしょうか?
参考書類は教科書購入の時に大量に一緒に購入するので、それを利用する方が効率いいと思います。
まだ課題が出ていない場合は、文理合格ということなので中学課程にそれなりに穴があるかと思うので、中学課程の総復習をしっかりしておいたらいいと思います。
高校課程は中学課程の基礎の上に建つので、基礎がぐらぐらしないようにがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved