教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「数理」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
S英数理系で、クラスで1番下の成績の方はどこの大学に合格されましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
【自己採点】国85 数理英60 社70 なんですが文理、英数の併願どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
英数で合格だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
英数で合格ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
間違いなく英数です
自分も同じような点数でした
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
335ですか?易化してるのに英数の合格最低点そんなに下がりますかね。。文理、英数の最低点何点だと予想されてるんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
合格最低点予想されてますが、そんな上がりますかね?国際で320は信じたくないです、笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
国際で320は無いので安心してください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
国際315
文理330
英数355
s英数390とかこんなもんだと思われます。
かなり易化してるので
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
うわあかなり易化してたんですね、私的に理科と数学以外はいつも通りだなって感じで、、😢
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
自分は文理専願で、国語は変わらずって感じだけど社数理英は間違いなく簡単すぎた
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
多分去年がむずすぎたからかも、笑笑そんでゆーて点数取れてなかったらショック、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
個人的には、
易化→数理、やや易化→国語、例年通り→社英
って感じだったんだけどどうですか?
理科本当になんなんだよ化学の最後以外ゴミ問題じゃん
s英数絶対受かると思ってたのに、差つかなさそうだからどうなるかわからんくなった。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
社会が個人的に易化かなーって思ってましたがほぼ同じ感じです😢全然余裕で回されそうで不安です、、😢
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
僕は、
国語 易化
数学 激易化
理科 易化 (去年が難しすぎた)
社会 例年通り (易化)←直前やったとこが全部でたので簡単に感じただけかも?
英語 ちょい難化
と思いました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
国語→例年通り 数英→易化 社理→超易化
こんな感じ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
英語は去年が簡単すぎましたね
社会は蓮如とかいうクソ問題以外はいつも通りでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
すみません、至急お願いしたいです。文理専願志望です。
私は今の時期でも偏差値45〜55を行き来していて、そろそろ本当にヤバイという自覚はあるのですが、どうしても勉強のやる気が起きません。桃山には行きたいし、他の高校よりもここがいい!と思っているのに、合格後のビジョンが思い浮かばなくて机に向かえません。
同じように、偏差値が足りないのに勉強のやる気が起きなかった方、在校生にいらっしゃいますか?どのようにして勉強のやる気、そして受験勉強をしたのでしょうか。
偏差値は、国数は55、理社英が48あたりです。社会と理科の暗記分野はともかく、英語の勉強法が本当にわかりません。桃山は英検による加点もないようですし、本番で点を取らないといけないのに、英語が一番自信ないです…。
別の方の質問に「12月辺りから赤本を解きまくれば平気」と答えている方がいたのですが、それはある程度地頭がいい人、もしくは全科目基礎ができている人限定じゃないのかな?と思いました。
どうしても桃山に行きたいです、ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/09(木) ]
在校生でなくてすいません。
難しい問いに答えられないと偏差値が上がらないと思っていませんか?偏差値を落としているのは、むしろ皆が解けるような基礎問を勉強不足やケアレスミスで落としてるからではないかと思いますが、どうでしょう?
これは推測ですが、在校生が繰り返し過去問をやって受かったと言うのは、本番の問題の傾向を上手く掴めたからではないでしょうか?同じ問題は出ないにしろ、問題の作り手の癖は出るもんです。そうした傾向を早目に掴んでおくことも本番でテンパらないために有効かと思います。ただ、今の時期に過去問を解いてみたところで基準点に到達するような人は多分いてません。解けないからと言って焦る必要もないです。自分も最初やった時は全く解けませんでした。それでも受かったのは桃山に入りたいという情熱だったように思います。
最後に、まだまだ時間はあります。志望校変更はギリギリでも間に合いますが、諦めたらそこで終わりです。来年桃山に笑顔で登校していることを願っています。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
今高1の文理コースの在校生です。私ももともと偏差値全然足りなかったです。でも質問者さんと同じように桃山に行きたいとは思っていました。もちろんやる気が出ない時もありましたが、自分のことを大切に思って応援してくれてる人の気持ちを考えるとやっぱり勉強しなければいけないと思っていました。
英語の勉強法は、やっぱり過去問を1度解いてみて傾向をつかんでみるのも1つの手だとは思います。ちなみに去年も例年同様英語国語、社会が易しい問題で数学、理科が難しかったです。高校の3年間を過ごしたい学校で過ごすために、身近な人の涙ではなく笑顔を見るために頑張ってください!来年桃山で会えるのを楽しみにしてます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
卒業生さん
返信ありがとうございます!おっしゃるとおり、過去の模試結果を見てみると、私は基礎が完璧に固まっていませんでした。気づきを与えてくださり感謝します。なるほど、たしかに問題傾向をつかめば何度も反復して解けば点数アップに繋がるかもですね…!もう11月というのもあり焦っていました。励ましの言葉、アドバイス、本当にありがとうございます!

在校生さん
返信ありがとうございます!質問なんですが、この時期あたりの模試の結果はどうでしたか?私はまだEで、そろそろ塾にも志望校変更を促されそうで気が気でなくて…汗
英国社が優しくて数理が難しいという情報は初めて聞きました!国語過去問に一通り目を通した際難易度高いように見えましたが、やはりそれは偏差値の差なんでしょうか…?大門最後の問題がかなり難しそうな気がします。
励ましの言葉、アドバイス、本当にありがとうございます。来年桃山で是非後輩になりたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/23(日) ]
S英数の二年の娘は、夏期講習には参加しているが、家では寝るか携帯か漫画読んでいる姿しか見たことがありません。
課題が多いと聞くので心配になるのですが、娘に聞いても
分かっているからと機嫌が悪くなります。
普段、自宅学習は何時間くらいされていますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/07/24(月) ]
S英数理系2年息子の保護者です。課題はここでもよく書かれている通り多いみたいですね。夏休みに入ってからは自宅学習は3〜5時間。通常授業の時は帰宅後寝てしまったりとかで0に近い日もありますが平均して3時間ほどだと思います。習熟度は順位等で把握出来るので、そちらが問題なさそうであれば娘さんのペースでやるべき時はきちんと勉強されてるんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
2年に上がった時点でS英数に残れてるのは、結構いい方だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/24(月) ]
ありがとうございます。
成績は真ん中くらいだから、きちんとやる時はやっているのか、ギリギリで慌ててやっているのかわかりません。
答えて下さった方の息子さんの自宅学習の時間の多さに不安になりましたが、二年生の夏、中弛みしないで気合いを入れて頑張って欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/24(月) ]
課題の量が多いと感じるか、適量或いは少ないと感じるかは、あくまで個々人の感覚です。
小・中学生のうちに学習習慣を身につけている場合は、負担に感じる量でもないです。
定期考査で赤点だとか、進級時のコース変更などがあった時に、もう少し自宅学習時間を増やすのも選択肢に入れてはどうかというアドバイスなら、機嫌が悪くなるようなことはないのではないかと。
相手はもうすぐ成人年齢になる高校2年生ですよね。
学習習慣を身につけるために、親として導いてあげる小学生ではありません。
親御さんはご自身の安心のためにも、お子さんに口出ししたくなるお気持ちは分かります。
けれども、お子さんの年齢等を考慮して、お子さんとの関わり方を変化させていく必要はあるはずです。
課題の量や内容を把握していないのに、他人のお子さんが◯時間勉強しているから、我が子にもそれを求めるのは、違うように思います。
他者と同じ時間を自宅学習に充てたから、お子さんが成績向上するとは限りません。
最悪、自尊心を傷つけてしまい、学習意欲を削ぐ行為になるやもしれません。
ご自分のお子さんを信じて、見守ってあげてくれませんか?
それだけの親子間の信頼関係は、十数年育てた親御さんが一番信じられるもののように思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
桃山正義卒業生さんは自分の考えが全て正しいみたいな言い方をしてますが、大学で心理学とか教育を学んだんですか?
桃山の課題が多くないと言っていますが昔の時代の話をしても意味ないですよ。
今のこの量を全然多くないと言える人がいるとすれば、東大に合格できる処理能力があります。
自発的に勉強習慣が身に付いている子供でなければ、高校生でもある程度親がコントロールしても全然構わないと思います。
えらそうに言ってる桃山正義卒業生さんの言うことは鵜呑みにしなくていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
ほとんど自宅で勉強せず、S英数で真ん中をキープされてる質問者さんの子供さんって、学校で全て完結して帰って来てるんじゃないですかね?凄いですね。自分の勉強スタイルを既にお持ちなんじゃないでしょうか?それなら心配して口出しする必要もないかと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
実際の話…課題きちんと出せてるかーくらいの声掛けなら、やってるよーと普通に答えるかな。
まだできてないー、教えてーと言ったとき、サクサク教えてもらえるなら、頼りにします。
結局は口出しのみ丸投げタイプの親さんなら、調子どう?程度で止めておいてくれたほうが、信頼してくれてるんかもと勘違いできて、がんばれるかもしれないです。
課題は帰宅してからより、学校でやったりするほうが早く終わるので、だいたい家ではしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
今日クラス発表で、2年はS英数になりました!
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
文系ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
s英数文系になりました。不安です
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
4月からよろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
S英数理系になりました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
絶対勉強頑張る!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
桃陵健児 勇往邁進!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
高校は第一志望に行けなかったから、S英数で頑張ってみんなについていって、大学は絶対第一志望に私は行く!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
一年生です。過去の英数・S英数の理系クラス編成の例を教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/16(木) ]
数理系1クラス、英数文系1クラス、S英数理系1クラス、S英数文系1クラスの4クラス編成でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
桃山文理コース志望の中3です。赤本を解いてみたのですが、国語はどの年も60〜70点ほど取れています。英語も60点ほど取れているのですが、その他3教科の点数があまり取れません。まだ習っていない範囲もあるので、出来ないところはあるのですが習っているところも間違えてしまう事が多いです。数理社の復習を重点的にしようと思っているのですが、桃山に合格する事は可能なのでしょうか?
社会と理科に関しては学校の実力テストもあまり点数が取れず、苦手意識があり、桃山の過去問も今のところ30点も取れるか怪しいレベルです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/26(火) ]
合格するかしないかは当日の試験の出来次第です。過去問英語国語でそれだけ取れているのならば可能性は無いことも無いです。が、英語国語はその話の内容によって点数が変わることがあるという教科です。なので、確実に点数が取れる数学、理科、社会の方の教科を強化することを本当にオススメします。私も社会が苦手で社会を強化して行けば合格することが出来たので。
苦手教科の基礎を強化していけば受かる可能性は上がっていくと思います。なので頑張ってください!
来年には後輩になっていることを願います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
桃山の実テで国数英総合は45位以内に入ったのですが、英語が不調で英語偏差値が50を切ってしまいました。(理系志望)
この場合だと学年45位以内に入っていたとしても1教科が偏差値50を下回っているので下のクラスに落ちたり、上がれなくなったらするのものなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
英語が平均以下は大失敗してしまいましたね。
どれくらいの人数がS英数理系を志望しているかによって、こればかりは誰も分からないと思います。
例年、S英数・英数の文理別だと理系志望の方が多いので、ちょっと厳しめとは思いますが、希望を捨てずクラス発表待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
これは総合順位にかかわらず落ちてしまったりするものなのでしょうか?
総合順位だけで見れば確実にS英数にいることができるのですがかなり不安です....
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
↑書き忘れてしまいましたが質問者です
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
仮に下に落ちたからって落ち込む事は全くないです。どのクラスにいるかは単なる過程であって目標は志望大学合格なハズ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/31(日) ]
確かにその通りですね。
ただ下がりたくないのでそれが知りたかっただけです🙇♂
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
S英数と英数の違いは、担任だけ。
教科担任も同じだから、授業は同じ。
別に英数でも何も問題ないと思うけど。
マウンティングしたいとか下品な願望持ち?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/31(日) ]
そういう風にしか捉えられないとは残念です。
マウンティング云々の前に一番上のコースから落ちたくないと思う気持ちは妥当ではないでしょうか?貴方様のように落ちても良いと考える人もいる中、私のようになるべく今のコースを維持したいと思う人もいるのです。
そもそもですが、今回英語偏差値が50を切ってしまったので正当に評価していただけるかどうかを知りたかっただけです。
ピント外れな答えしか頂けませんでしたがお答えいただきありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/31(日) ]
ただ、回答してくださったことは本当に感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
親御さんはあんまりでしゃばらない方がいい。
勉強するのも、結果受け止めるのも、本人。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/01(月) ]
多分書き方のせいで親に見えたのでしょうが私は親御ではなく桃山に通っている張本人です。(別に信じなくても良いですが)というか、私がどのような結果を取ろうと親が関係ないのは当たり前だと思います。
喧嘩を売るつもりではありませんが、先程の「マウンティングでもしたいの?」など、思い込みが激しい回答が多いように思います。貴方こそその思い込みをやめた方が良いのでは?と思います。結局私が知りたかった答えは得れそうにないので大丈夫です。ご回答ありがとうございます🙇♂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved