教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:294件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
うちの娘は家では、マンガ読むか寝ているかで、あら珍しく勉強してるって感じのS英数三年生です。課題地獄のようには入学してから一度も見えません。大学受験で差が出てしまうかも知れませんが。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
大丈夫!地頭が良いお嬢さんなのでしょう!
きっと課題も親の見ていないところでササッとこなせてしまう
能力の持ち主なのですよ。
京大間違いなし!さすが英数Sですね!羨ましい!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
うちの子も自宅学習する姿は、高3の部活引退後の10月が初見でした。
それでも現役で志望校の国立大に進学しました。
当時は、学校で勉強しているんだから、家でリラックスするのが普通かなぁ…くらいで気にしたことはありませんでした。
後々聞いたら、自ステやフードコートでそれなりに勉強はしていたようです。
漫画も立派な読書なので心配ありません笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/30(土) ]
文理コースから神大や阪大に行く人もいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
さんきんこーりゅーぐらいがスタンダード
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
スタンダードと言うより最低ラインが近大と言う意識でみんないます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/31(日) ]
高3で文理コースの国公立クラスに所属しました。
うちの代はクラスメイトに東大•京大はいなかったけど、阪大•神大はいました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
そんな突然変異みたいのもたまにはいるけどさwww
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
突然変異ではないです。学業優秀な人ても文理に留まる人はいますので。高3で受験まで急速に伸びた人はいるかも知れません。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
文理って、みん高偏差値50ですよね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
それはアスリート。推薦なんで偏差値はあってないようなもん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
文理といってもピンキリですし
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
そうそう。
文理は、旧帝〜産近甲龍までバラエティに富んだ進学先になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
桃山学院高校から桃山学院大学へあまり行かないのはなぜですか? 毎年何人ぐらい行きますか?

内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
附属校ではないからです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
なぜそんな他人行儀なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
姉妹兄弟校と思われたくないからです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
他人行儀?桃山の場合は大学と高校が縦の関係でなく、同じ系列と言う位置付けなんです。だから最初から進学目的で入る附属校とは違って大量には行かない。内部進学の枠は当然ありますが、進路多様な桃山学院高校にとって選択肢のうちの一つに過ぎません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
桃山の文理に4月から入学します!周りに桃山へ進学した知り合いがおらずわからないことだらけで不安なので、長文になりますが読んでいただけると幸いです。
➀日常的に制服を着ている人はどのくらいいますか?また、入学式の制服、なんちゃって制服、フォーマルな私服の割合はどのくらいだったかわかる範囲で教えていただきたいです。
2入学して間もない頃から放課後に遊びに行く人は多いですか?(天王寺やユニバなど)人見知りですが早く友だちがを作りたいのでどんな感じで誘えばいいか教えてください笑
➂どの部活が楽しそうとか、明るい雰囲気などあれば知りたいです!マネージャーも考えているのでマネージャーに関しても何か情報があれば教えてください!

ひとつだけでもお答えいただけると助かります…!!
内緒さん@関係者 [ 2024/03/19(火) ]
この悔しさを胸に。
公立落ちておめでとう。ようこそ、桃高へ
https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_24706.html
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
日常的に桃山の標準服を着ているのは、高1で2割、高3で1割程度。
加えて、標準服アレンジ(ブレザーのみやパンツ・スカートのみ等)組も1割程度。
女子のなんちゃって制服(市販品)利用者は、高1で3割、高3で2割程度という体感。
入学式は、男子は7割標準服、女子はなんちゃって制服が8割、その他は市販のスーツ。

入学直後は、たぶん多くの生徒が学校生活に慣れるのに精一杯。
電車通学、毎日の服装選び、広すぎるマンモス学校での生活、新しい先生やクラスメイト。
阿倍野やユニバで遊ぶ生活は、現中学生には高校生らしい日常で憧れるかもしれないが、まずは昭和町からで大丈夫笑
特に目当ての部活があっての入学でないのなら、部活選びやマネ募集はアンドレ祭以降に行動を起こせば充分。
桃山は運動部も文化部も多彩だから、自分が興味を持てるものをしっかり選ぶと、充実した3年間を過ごせる。
アンドレ祭では、各部活の雰囲気も良く分かると思うので、しっかりと見て聞いて選んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
詳しくお答えいただきありがとうございます!!
入学式になんちゃって制服が多いのは意外でした。私もなんちゃって制服にしようと思います!焦げ茶のブレザーやスカートなどは浮いてしまいそうですか??
たしかに、学校に慣れることが第一だと思うのでまずはそれを頑張ることにします。
アンドレ祭初めて聞きました!楽しみです✨
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
入学式で女子のなんちゃって制服率が高いのは、たぶんフォーマルな私服に馴染みがなく、フォーマル🟰制服の発想であるのに、桃山には制服がないからでしょう
AKBが世間に出て来てから、なんちゃって制服率が上がり、何故か関西では未だになんちゃって制服ブランドがまだ売れてます笑
注意点としては、桃山はスカート丈に明確な規制があるので、なんちゃって制服購入の際はキチンと試着して、膝が半分以上隠れる長さの物を購入してください
もう何年もトレンドとしてはロング丈だと思うので、なんちゃって制服だからといってミニを選ぶことはないと思いますが、何故か大阪の公立学校ではミニ丈にジャージパンツという、ヤンキーファッションが未だに散見されるので笑
私学でこれやるとヤンキー認定ですので、ご注意ください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
なるほど…!ありがとうございます🙌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
4月から国際科に進学する者です。スクバとローファーを購入したのですが、やっぱりリュック、スニーカーの方が多いですかね、?😭
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
スクバは荷物の極端に少ない時くらい
ローファーは、まぁその日のスタイルによって⁈
リュック+スニーカーが普通に多いです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
同じく4月から国際です!自分もスクバとローファー買ったんでそれでいきますよ!💞
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
天下の桃山学院さん、興國に追いつかれそう
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
はい、おそらく上の方は桃山学院でも興国の関係者でもない第三者で単に両校の対立を煽りたいだけでしょう。中身はいい歳した大人なのに情けないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
そんな情けない大人を態々相手するなんて尊敬します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
関係のない学校の名前を出して何がしたいのかと思ったら対立煽りが目的だったのか笑、短絡的で稚拙な奴が考えそうなことだなw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
身体年齢的には大人なんでしょうけど、精神年齢はかなり低そうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
精神年齢の低い人に粘着する人も大して変わらなそうですね。無視すればいいのに煽りに乗って、まるで子どもの喧嘩ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
桃山学院の生徒、卒業生はこのような煽ってくるレスには無視すること。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>精神年齢の低い人に粘着する人も大して変わらなそうですね。無視すればいいのに煽りに乗って、まるで子どもの喧嘩ですね。

この文を書いた奴は第三者を装っているけど、煽っている一番上の本人やなw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
知能が三流なのに、プライドだけは一流だから己の非を認めることも反論もできない。挙句に出て来た答えが苦し紛れの第三者面したどっちもどっちという意味不明な回答w

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
アスリートクラスは、いらんやろ。
皆さんどう思いますか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
必要ないと思います。そもそも。何でこんな学科つくったんか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
強豪ひしめく大阪では、なかなか普通に優秀な生徒を集めるのは何処も難しいみたいですよ。そんな中でも水泳部とかサッカー部とか頑張ってますよね。特にサッカー部は一昨年だったかベスト4までいってPK負け。ほんとに惜しいとこまで行きました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
在学中も活躍してくれるとPR効果もあるし、スポーツ推薦で有名大行ってくれる場合もある、特に東京の有名私大。
ちゃんと自分で方向性見つけて頑張っているんだから、いいと思う。
体育祭とか、アスリート生のおかげで盛り上がって結構楽しいよ。
どんなところであっても、頑張っている生徒さんたちには、素直に応援の心を持つ余裕はあるほうが素敵な人生になると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
昔からハンドボール部は強かったけど、実力で入学しなくてはならず、スカウトしていてもテストがダメで入れない人もいたとかでアスリートコース(テストは形だけ)ができたそうです。
スポーツ強豪校はどこでもスポーツ推薦がありますし、桃山の宣伝部隊だと思って、活躍には拍手をおくりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
桃山正義君、こっちに逃げてたんだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
いらないというのは在校生に対して敬意を欠く表現でしょう。洛南、須磨学園、大阪桐蔭、四天王寺、智弁和歌山etcスポーツ・芸術と進学部門双方で素晴らしい結果を残している学校はたくさんあります。互いにリスペクトし合うべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
要するに桃山を宣伝するためにスポーツしかできない子を利用してるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
大学なら当たり前にスポ薦あって、高校では、そのように非難する方がおかしいで。みんな目標を持ってその学校に進み努力するのは勉強と同じように素晴らしいこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>要するに桃山を宣伝するためにスポーツしかできない子を利用してるんですね。

スポーツしか出来ない子という無礼な表現を使う貴方はスポーツも勉強も出来なさそうですね笑
スポーツがうまいということを素直に認めれば良いですが、教養も社会経験もない貴方のような大人はそれができないから平気でそのようなことを書けるのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
高2の始めに必要な費用、わかる方いらっしゃいますか?新年度から単純に入学金や標準服代、修学旅行費を引いた料金で考えていて大丈夫ですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
修学旅行費は2年生でも引き落としあったような気がします。
海外渡航選択だったので、追加費用引き落としだったかもしれませんが…。
他には、一つひとつは地味〜な費用ですが、外部模試代、オープンキャンパス関連費用、部活動移動費、年バスだのといった交際費の増加と色々出費があります。
高3の受験費用もそろそろ念頭においておかないといけないですし。
もう学校から説明はあったかもしれませんが、大学進学希望であればどこの学校に通っていたとしても、入試費用で1本は必要です(塾利用の場合の塾代は含まない)。
子どもたちが学校生活や勉学頑張る分、保護者は費用確保を頑張る時期ですね。
大変ですがこれから先の一番の親の頑張り所は資金繰りかもです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
入試費用でそんなにかかるのですね!あとは細かい出費。。覚悟しておかないとですね。一人目の子なので大変参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
新年度からs英数に進学する者です。高1の1学期はどれくらいの時間集中すれば終わる程度の課題なのでしょうか。個人差がある質問だと思うのでおおよそでも教えていただけたら嬉しいです!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
本当に個人差が大きいとしか言えないです。
S英数クラスでも2時間程度で片付けられる子もいれば、提出期限に間に合わせられない子もいたようです。
課題は提出期限が長めなので、放課後の自習ステージを利用などしてコツコツ、学校でなら先生への質問や、周りの力も借りながらできるので、サクサク進むと思います。
うちの場合は部活動もあり帰宅遅めなので、自宅学習はほぼ無しですが、課題は処理出来てました。
入学前や長期休みもそれぞれ課題が出ますが、学校を大いに利用すること、友人と力を合わせること、計画を立てて課題以外の勉強もできる時間を確保するために、自分のペースに基づいて時間を逆算できるようにしてくださいね。
計画的でないと、ただ漠然と膨大な量に思考停止して、モチベ下がるだけです。
課題は単純に、やれば必ず終わります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
丁寧にお答えいただきありがとうございます🙇‍♀️
とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
文理コースです。制服を着る機会があれば、購入しようと考えています。制服は必要でしょうか?在校生の方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
現高一です!
かしこまった機会は年に2、3回ほどしかないですしいらないと思います!私も完全私服で毎日登校してますよ〜🙆🏻‍♀️
女の子であればスカートだけ!とかジャケットだけ!といったような感じで買う子は3割4割ほどいると思います👏🏻
男子で制服を着ている人はほぼ見たことないかもしれないです…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ありがとうございます。参考になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
男子です。
入学式、コンテスト出場時、大学進学費用の企業奨学金を受けるための面接、身内の葬儀、桃山在籍中に計4回標準服フル着用しました。
回数だけ見るとあれですが、振り返って考えるとあってよかったなと思います。
その他は紺ブレだけとか何度か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved