教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「馬渕」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
私立受験の点数は塾や学校に公開されるのですか?また、その結果によって公立高校を決めて行きますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
点数は公表されません。
受験の結果を参考にして受験する公立を考え直す人もいると思いますが、私が通っていた塾(馬渕)ではそこまで桃山の結果は気にせずにそのまま頑張って第一志望の公立を受けようという方針でした!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
ありがとうございます🙏
親から脅されて心配で😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わさび@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
文理の併願を目指している中学3年生です。
公立は住吉の総合科学科をねらっています。来週に懇談があって、そこで私立が決まるらしいのですが私の成績は直近の実力テストが330で、馬渕の公開テストも悪くてイツキは併願でD、専願でCでした。
あと二ヶ月しかない中合格ラインまで持っていくことは可能でしょうか?
懇談で無理だと言われた場合、諦めるしか手段はありませんか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
待って!!!
ギリギリまで桃山だと、下げた先の私立も受からない可能性が高くなるかも知れません!!!
中学校側で私立と事前相談?の様なものがあって、「どれくらいの成績の子が、お宅の高校を受験するので、どうか宜しく。」とアピールの挨拶に行く慣例があります。そこで私立側から良い返事が貰えると、入試でよっぽどミスしない限りほぼ合格する感じです。
私立の志望校決定がギリギリだと、先生がその挨拶に行く際、質問者さんのデータは持って行ってくれません(挨拶に行く段階でどこを受けるか分からないから)。ですので桃山でも、下げた高校でも、本当に受かりそうかどうか全く読めない状況になります。

府立が本命なら、私立は確実に合格しておかないとならないので、私立は下げた方が安心して住吉を受験できると思います。

先生が個人懇談前に、他の高校も見てみる様勧めてきたのは
桃山が難しそう
と言うばかりでなく、受かりそうな私立高校にあなたのアピールを持っていく時間的な都合があるからです。

先生が難しいとおっしゃる私立は、当日点がよほど良くなければダメだと思って間違いありません。
今質問者さんが重視するのは滑り止めの私立ですか?住吉ですか?
よく考えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/07(木) ]
事前OKもらえるのは基本A判定の子です。ではそれ以外は受けたら駄目かと言うとそんなことはありません。今の模試でCやD判定でも当日点が取れれば合格します。自分がこの高校にどうしても行きたくて勝負出来ると思うなら受けるべきです。志望校変更は年明けでもギリ間に合うはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
どうしても行きたい高校は府立なのに、私立で冒険するなんて馬鹿げてる…最終的には中学の先生ではなく本人の選択ですけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/08(金) ]
行きたい先が最終的には公立で私立は保険と考えるならそうですね。ただ、B判やあと少しで合格圏にいる人でも事前OK出てないから諦める人が多いと聞いたので勿体ないなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
公立が第一志望なら私立は確実に受かる学校がいいです。このまま頑張ったら受かるかもしれませんが、万が一ダメだった場合のこと考えていますか?
まず1.5次を受けますか?
受けるならどこの学校を受けるが考えていますか?かなりランクを落とさないといけない可能性大ですよ。希望の学校やコースが1.5次を募集するか分かりませんよ?行ったことも見たこともない学校を受験することになるかもしれませんよ?
1.5次を受けない場合は、公立は確実に受かるところを受験しなければいけません。
学力より2ランクほど落とすとこになると思うので、そもそも住吉は受けられないことになります。
公立が第一志望なら私立でチャレンジしてもメリットはありません。確実に合格して公立の勉強に専念したほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
受験に100%は無いのだから、何処を受けるにしろ最後は自分が納得いくとこを選んでくださいね。因みに学校の先生は確実に受かるとこしか勧めません。
わさび@質問した人 [ 2023/12/08(金) ]
見に帰ってきてよかったです。
私が本当に行きたいのは桃山ではなく住吉だということをすっかり忘れていました。
桃山の他に常翔学園を考えていて、それを先生に話そうと思います。
私の親は全体的に反対気味でなにを言ってもただ否定するだけなので内緒さんの詳しいお話を聞けてよかったです。半分意地で諦めきれなかった桃山ですが、踏ん切りがつきそうです。
いまはとにかく目の前のことを一生懸命やって、一月にある学年末テスト、実力テスト、公開テストでいい点をとって先生の気を変わらせられるようにがんばります!!
本当にここに見にきてよかったです。こんなに親身になって考えてくださり、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
人生には踏ん張らなければならない時がありますんで、頑張ったらきっと報われます。最後まで頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/19(木) ]
この時期に偏差値50〜55あたりの人でも合格した人はいますか?文理志望です。
勉強法、1日何時間やったなど、色々と教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/22(日) ]
長時間勉強しても、人間の集中力はさほど長く続かないものなので、とにかく集中して勉強してみてください。
たぶんその辺りの偏差値だということは、基礎も単元によってはあやふやな感じだと思います。
簡単な問題集でいいので、しっかり基礎を抜けなく勉強してください。
それで60くらいにはなります。
がんばって
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
まずは、その偏差値がどこの模試でのいつの偏差値かによりますね。加えて専願か併願かも判断には必要な情報です。馬渕で55なら、合格可能性大ですが、五木で55なら頑張りが必要なレベルだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
返信遅れてすみません。
たしか、Ꮩ模試で専願です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2022/10/06(木) ]
文理専願希望しています。実力テストも学校で始まりました。300点以下でした。本人かなり落ち込んでいます。夏からですが、勉強もコツコツやってきたつもりです。その実力テストがめちゃめちゃ難しくて、学校自体のレベルも高いです。(公立です)馬淵SSSが10人ほどいて(馬淵勢が20人います)普段の定期テストもワークからはあまり出さず、塾に行っていないと解けないような応用もバンバンでます。11月の実テもあまり期待できそうにないですが、そんなんで事前OKもらえたりするのでしょうか?
定期テストは350点ぐらい内申40です。点数だけじゃなく学校のレベルも見てくれたりするのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
やたら長文でしかも読解力の無い書き込みの人
居てるじゃないですか?

この人、他の私立高校でも出没してたよ。

すごい粘着質で自分の意見を突きとおそうと
必死に長文展開するのよ。
まじ気持ち悪いんだけど。

他所で完全論破されたから桃山にも現れたかw
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
この人ですね♬ ↓↓↓

内緒さん@一般人[2022/10/06]
入試当日点数の最低合格点は専願は低くなりますが、中学校別での点数加減はありません。事前相談で中学校単位で実テの点数に対して判定をしてくれるだけです。あと私立は内申点は関係ないので、定期テストの勉強よりも受験勉強に特化した方が合格確率も実力テストの点数も上がりますよ。

内緒さん@一般人[2022/10/06]
あと勉強法ですが、本屋で過去問を買って解答用紙がついていますので、1年度当たり2枚ずつくらいコピーしてください。それから解いて○付けはできれば親御さんがしてください。そこで間違えた問題の分野が弱点なので、その分野を過去問の解答解説は見ずに教科書、問題集、参考書などで勉強し直してください。例えば社会で明治時代の問題が間違えたら明治時代全部を勉強する感じです。それを5年分繰り返します。それで再度過去問を解き直して、間違った分野はまた同じように勉強し直す。そのサイクルを2,3回繰り返すとかなり弱点は克服できているはずです。最後には解答解説も見てくださいね。塾に通っていたら自由な時間が少ないので中々難しいですが最低1サイクルはやってみることをおすすめします。この時期の土日は1日10時間勉強は普通です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
同一人物と特定できるのすごいですね。ip見れるのかな?やり方教えてほしい…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
何か間違ったこと言ってますか?反論があるなら論破してみれば?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
少なくとも貴方より受験生に役に立っていると思いますよ。

内緒さん@一般人[2022/10/11]

やたら長文でしかも読解力の無い書き込みの人
居てるじゃないですか?

この人、他の私立高校でも出没してたよ。

すごい粘着質で自分の意見を突きとおそうと
必死に長文展開するのよ。
まじ気持ち悪いんだけど。

他所で完全論破されたから桃山にも現れたかw
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
虐待する人間は子どものためと言い張る
教育虐待も同じ
結局は我が身のためであるのは誰の目にも明らかなんだが…
本人だけは大真面目だ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
妄想は終わりましたか?で誰がどこでいつ完全論破されたんですか?この人の言動は妄想と漠然としたことでしか攻撃できず論理がないんですよ。もっと論理的にお願いしますね。

この人ですね♬ ↓↓↓
内緒さん@一般人[2022/10/11]

やたら長文でしかも読解力の無い書き込みの人
居てるじゃないですか?

この人、他の私立高校でも出没してたよ。

すごい粘着質で自分の意見を突きとおそうと
必死に長文展開するのよ。
まじ気持ち悪いんだけど。

他所で完全論破されたから桃山にも現れたかw

内緒さん@一般人[2022/10/12]

虐待する人間は子どものためと言い張る
教育虐待も同じ
結局は我が身のためであるのは誰の目にも明らかなんだが…
本人だけは大真面目だ
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
2月が本番なので、最後まで諦めずにがんばくださいね!私も塾なしで合格しました!一昨年の今頃はまだ合格圏内に入ってませんでしたが、最後まで自分のペースで諦めずにコツコツ頑張りました。入学して分かりましたが、文理専願の子たちは、けっこう塾なしで自学できる子が多いですし、部活が思いっきりしたいからあえて文理専願の子もいるし、桃山に来たくて来た子たちなので、毎日、楽しいです。桃山あるあるですが、入学してしばらくは、「俺は天王寺を受けた」とか「高津受けた」「泉陽を受けた」とか「生野受けた」「S英数から回し合格で文理になった」とかカミングアウトし合うのですが、なぜか「文理専願」と言うと、なんとなく「文理しか無理だったんだー、しかも専願?楽勝やん。」みたいなマウントを併願の人たちから受けますが、(本当に中間テストくらいまでですけどね。)謎のマウントですし、意味ないなーと思います。落ちてるし。同じ文理やし。まあ、合格点は専願の方が低いから、アホ扱いされても仕方ないんかもしれないけど。そんな見下さなくても良いのに。失礼だなぁーと内心思いましたけどね。でも、一年経つと、マイペースでコツコツと自学できるタイプは、専願だろうと併願だろうと関係なく、人を見下すことなく、成績もキチンと取って、なんていうか、性格も成績も良い友達が多いです。何が言いたいのか分かりにくいかもしれませんが、つまり、塾がどうとか、学校ごとの実力テストの平均点がどうとか、事前相談なんて、桃山はあって無いようなもので、当日の試験の点数で合否が決まります。専願でも合格点無かったら落ちてましたよ。周りの目は気にせず、「ライバルは昨日の自分」と割り切って、最後まで頑張ってくだいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
馬渕の公開テストで文理Aでも
安心できないですよね??
実力テストがそこまで重要だと
思っておらず事前相談❌出されました、
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
馬渕の判定は甘いからね…
内緒@卒業生 [ 2022/01/29(土) ]
文理専願でも、実力テストの平均点よりプラス130点は必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
馬渕の公判の判定は、公立の頂点、つまり北野の為にあるんです。
北野志望者なら、結果が参考になるかもしれない。
文理なら、多少は参考にできる。
その程度のものと思った方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
公判ではなく公テです
公判では私立の判定は出ません
ないしょ@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
受かってました!
来年人達学校でバツが出たら不安だと
思いますけど頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
中学3年生で受験で私立高校で迷っているんですが、私は馬渕に通っていて第5回は偏差値が63で公立高校は三国ヶ丘か天王寺で迷っているところで(多分三国ヶ丘だと思います)懇談で桃山を言ったんですけど、先生は「入試が簡単だからレベルが低い生徒が集まっているなど」とおっしゃっていて、清風か明星が良いと言われたのですが、これは本当なのでしょうか?皆様の意見を頂きたいです。
内緒@卒業生 [ 2021/12/30(木) ]
校則の厳しい男子校がいいなら、清風か明星にしたらいいんじゃないですか?
生徒の質なんて、外部のひとにわかるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
どこにだって質の悪い生徒はいると思いますけど、良い生徒もいると思います。
でも決めるのはあなたです。先生ではないです。自分の受けたいところに受ければいいんです。

桃山は結私服着ていけるので結構自由ですよ。

まあ、入試は簡単だと言ってもS英数は三国ヶ丘ぐらいの学力あるのでは無いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
馬渕は基本桃山をお勧めしません。清風や清風南海などを勧めます。桃山は事前相談でOKでも不合格の可能性が高いからと言ってました。
内緒@卒業生 [ 2022/01/13(木) ]
私も馬渕で明星と清風をすすめられました。
広告の学校別合格者の順番を見てても桃山は下の方で扱いがあんまり良くないような気がします。
保護者に訴えかけるネームバリューが低いんだろうなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
桃山合格しても
馬渕の合格実績として宣伝にならないからです。
塾も商売ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
清風を考えているご家庭は
一度 Google マップの航空写真で
運動場の広さを確認すると良いよ。
運動場はテニスコート3面分しかないから。
これが全てです。
決して中庭ではありません!

毎朝ここに中高生3,000人が押し込められてお経を読まされます。
3,000人が集まるとそれだけでギチギチでラジオ体操もできません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/07(月) ]
桃山は、正々堂々と入試一発勝負の学校なので、絶対合格の確約をくれないから、馬淵みたいな塾からは敬遠されるのかもしれませんね。馬淵は、優秀な子には、清風南海と奈良の西大和学園と公立トップ高を受けてもらって、1人から合格実績を3校GETしたいんでしょうね。商売ですからねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
文理ってだいぶ偏差値劣りますよね??
文理って言うのが恥ずかしいです.
Fラン@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
正直文理と英数やS英数の差は授業の進度が異なるだけで、文理コースの上位層は普通にS英数並に賢いです(一年生の時のみ)。また専願受験者が多い年は必然的に英数の偏差値は低下します。(小並感)
だんご@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
うちも文理合格でした
結果届いたとき、めっちゃ落ち込みましたが、塾の先生からは今回は専願の人が多くて併願の人が下に回されてて、馬渕のsssクラスの子でも英数に回されているし、しかも専願でも落ちてる子おるのにコースで不服ゆうのはあかんやろっていわれました
その通りやと思います。
だから、主さんも受かったことに自信持ちましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
今年の桃山学院高等学校は専願でもかなり不合格が出ているので厳しかったと思いますよ。桃山学院高等学校は他の私立と違って事前相談で受けてもらってもいいですよと言われても本番の試験がダメならふるい落とされますから。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
同じく桃山学院高校専願落ちている子むちゃくちゃ多いですよ。文理も落ちてる子多いですよ。今年に限って厳しかったかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
私は文理落ちて1、5次で清風に受かり現在岸和田高校に通ってます。桃山学院に行ってバスケットボール部に入りたかったです。顧問の先生が宮城の明成高校出身なので指導力いいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
桃山より岸和田の方が良いから、うらやましい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
今年、桃山学院高校を受験します。
S英数、英数、文理の順に専願で受けるのですが、五木では文理A判定(英数は書いたことがない)で、文理に受かれば!と思っています。

塾でも余裕で受かる。
と言われているのですが、赤本をやった所2016年の文理合格最低点を5点下回っていて、2015はギリギリ合格点越している程度でした。
2014は英数合格点、2017も英数合格点だったのですが、2年分も合格最低点をウロウロしているのは心配で仕方がありません。

A判定も出ていて、塾でも余裕余裕と言われているのに点数が取れないのは、桃山学院高校向けの勉強を出来ていないのだと思います。

赤本みても、どのように勉強すれば良いのか分からないので、

受験された方で、桃山学院高校の入試で勉強しておいた方がいいところ、どこに注目すればいいか、など教えてくれると嬉しいです!

※もしも馬渕の方で、桃山学院高校を受験された方がいれば、どの教材が桃山学院高校の入試に最適かなどあれば教えて欲しいです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
国際Aを目指しています。
実力テストは350点前後で、英検は準2級までもっているのですが、これだと合格は難しいんでしょうか。
ちなみに、馬渕塾の公開テストの偏差値は51くらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/26(金) ]
専願ですか?
国際コースではなかったので詳しくは分かりませんが、そこそこ大丈夫かなと思います。
国際コースは得点のよい何科目かで判定するやり方があったと思うので、得意な英語で入試当日、たくさん点を稼ぐつもりでがんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/27(土) ]
ありがとうございます!
専願で受けようと思ってます!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
桃山学院高等学校のS英数に受かって、天王寺を受けるのは無謀なチャレンジでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
無謀じゃないですよ。
ただ内申が高いほうが安心。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
全然アリではないでしょうか?
私はS英数合格で大手前志望ですが天王寺も合格圏内です。
ただ五木・馬渕共にB判定までしかとったことないので少しでも安全な大手前を選びました。
同じ塾にS英数合格で天王寺受ける子いますよ。
その子は西大和も合格しているような学力ですが。
そら@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
現s英数コースに天王寺落ちもごろごろいますよ。ただs英数合格で天王寺に受かった人もたくさん知っていますのでチャレンジしてみる価値はあるかと思います。ぜひ最後まで頑張ってください。心から応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
在校生の方ですね!
現S英数で大手前が残念だった方はたくさんいますか?
確か学校説明会の時に前に出て話してた在校生の方は併願大手前だったと仰ってましたが…
他にもいらっしゃるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
大阪府立高校の入試施策の関係で、現高3生には天高落ちがゴロゴロいるのは確かですが、それ以降の学年には天高落ちはそこまでいません。
天高から戻りで入学するのは、チャレンジ組が多いです。
併願合格コースがどこかで判断ではなく、C問題との相性や持ち内申を考慮するべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved