さくらもち先輩 153字:併願で特進コースを受けました 定期テストは350-400以上 実力テストは320くらい(平均点より➕60) 五月模試はB判定(10月) 過去問は国70 数20 英70 社70 理30 くらいでした。過去問は大体合格最低点にギリギリ超えてたぐらいでした。面接ではなぜ東大谷を選んだのか、高校入学後何を頑張るのかを聞かれました。内緒さん先輩 213字:スカランシップSです。 過去問は夏休み終わってぐらいから、 12年分くらい解きました。 国数英は満点近く取ってました。 本番でもそれくらいです。 理社は夏休み後に詰め込みました。 たぶん理社も90点以下取ったことありません。 10日前に20:25年の過去問を解いてみて、国語100 英語リスニング抜きで 90分の89 数学100 理科 100 社会92でした。 自分は貧乏で併願で特待生になれるところにここを選びました。 公立は北野を受けるつもりです。先輩先輩 438字:みんな校則が厳しすぎると書いてますが割とそんなことないです。私立なので当たり前にスマホや髪型の違反、スカートの長さはうるさく言われますし、スマホに関しては反省文もありますが体育祭もメガホンやタオルデコったりして楽しめます!!文化祭はクラスTシャツも作ります!!夏は長袖着れないと書かれていますが上から冬用のセーターを着ることは可能です!!がリボンやネクタイは付けれません❌かばんのキーホルダーも度が過ぎなければ何も言われません!!先生も普通に優しいです!!課題もそんなに多くないです!!テスト期間は家庭学習日という休みもあり勉強する環境も整っています♩ひとつ書かれてないことは仏教の学校ということもあり聖典と念珠が配られ毎日瞑想、歌、聖典の内容を読んだりします。そこまで苦ではないですが書かれていないので最初はビックリしました!!嫌いな人は入らない方がいいと思います!!そして国際で留学に行こうと思っている方は他の学校より少し割高なので個別相談で相談することをおすすめします💖自分に合う高校選び先輩 1535字:専願受験しました。校則は気になりませんでした!むしろこの校則だからこそ安心して専願受験できました。気の合う友達もできたし、私にとっては中学よりずっと楽しい学校です。 前の投稿の方は何を今更??しかも合格体験記として書いてよい内容ではありません。が、私にとっては正しくない情報だと思うので、ここに書くことにします。みなさんは、どちらも話半分で読んで、実際見に行ってください。 確かに厳しいという口コミも多いですが私にとってはそこまで厳しくないです。校則は建前上はそうなっているんでしょうけど申請は実際あまり誰もしてないと思います。私もしたことありません。前の投稿の方は、この春入学されたということで文化祭も運動会もまだ実際に経験してないのに想像で書いているようです。 宗教教育は入信を勧めるものではなく心の持ちようを学べる時間ですが、別の宗教系の学校に通っていた人から聞いていたので想定通りでした。 10年未来〜についても、文理選択や進路のミスマッチをしない為に、私にとってはありがたかったです。 確かに、校則が緩いのが学校選びの決め手だという人には向かず併願でもお勧めできないですが、それは受験前にわかることです。この方はなぜここを受験してしまったのか疑問に思うほどです。ホームページやパンフレットを見るだけでも髪は一つにくくっていますし行事は写真入りで様子もよくわかります。説明会やオープンスクールで派手な先輩は見かけなかったし個別相談会などで先生に直接何でも聞いて確認できる機会もありました。 それに行事の時に現地集合解散は、兄弟や従兄弟、友達を見ていても、多方面から通う人の多い高校ではよくあることです。人間関係についてもイザコザのない高校なんてまず無いです! よく言われることですが受験生は併願校こそ真剣に選んでください!他の私立高校(進学校)でも入学後に楽しくないからとやめる人が何人もいるそうですが、その高校が楽しくないダメな高校なのではなく、その高校に合わないのに偏差値や立地だけで安易に入学してしまった人の残念な結果です。東大谷も例に漏れず、そういった人はいるでしょう。 絶対公立がいいなら、確実に受かるレベルまで下げるべきですし、チャレンジ本命に落ちた場合は定員割れの二次募集もあったわけで、土壇場でやっぱり私立が嫌となれば併願手続きをせずに応募もできたはずです。そもそも併願私立に行く可能性が少しでもあるなら、きちんと調べて出願するべきでした。私が受験期に見た私立の中でも、私服可、カバンや靴が自由、髪はくくらなくてもいいような比較的緩い高校も複数ありました。逆に、高3は全ての行事無し、という、私でも厳しいと感じる高校もありました。 もし自分に合わない高校に間違えて入学してしまった場合、どうしても気持ちの切り替えができないなら、上記の例のように退学転学も可能です。 既に書きましたが、文句を言う人もいますが、学校自体が悪いのではなく、その人の学校選びが間違っていただけです。あの人に合う学校があなたに合う学校ではありません。あの人に合わない文句だらけの学校が、あなたにとってはいい学校ということもあります。 これからたくさんの高校を見に行くみなさんは、自分に合わないと感じた高校について他の人に伝える時には「私には」合わなかった、と表現してください。その学校を選びこれから受験する人や既に楽しく通っている人もいるのです。 皆さんは前の体験記の方のように間違えた学校選びをせず、きちんと調べて自分自身に合うところに出願してください! ※中学実テの目安(学校による) 進学 250ほど 国際 300ほど 特進 不明 少なくとも300以上ゆう先輩 1036字:少し前に受かりました。今から高校のこと正直に話します。言っておきますが、落ちたからこの高校を悪く言っているわけじゃないです。あくまで本当のことを言っているだけです。少しでも多くの人に考えを変えてほしいと思い、全部言わせていただきます。高校選びの参考になればと思います。 この高校終わってます。校則厳しいし宗教もすごく厳しいし終わってます。体育祭や文化祭も髪型指定です。ここで青春してやるぞー!とか思ってる人たち、ほんとにやめておいたほうがいいです。これは私の個人的な意見ですが、中学の方が圧倒的に楽しかったです。どの私立高校でも校則が厳しいのは当たり前っちゃ当たり前です。ですがこの高校はさすがにやりすぎです。簡単にイラついたのだけ言わせてもらいます。 カラオケは申請が必要、喫茶店は友達と行ってはいけない、映画は親の許可が必要、女子の髪型はひとつくくり、おさげ、三つ編みのみ。また、高さは耳より下の位置で結ぶこと。男子はツーブロックや刈り上げ禁止。男女ともに流行の髪型は禁止。流行語を使うのも禁止。かばんにつけてもいいキーホルダーは縦横15センチ以下のもの1つのみ。制服は夏服、冬服の期間が決められている。塾や習い事は届け出る。恋愛禁止。打ち上げ禁止。 短くしてもこんなに多くの訳のわからない校則があります。それに校外学習や1年生の本山参拝では自分で電車で現地集合です。私立のくせになんでバスを出さないのですか。どこに節約してるんですか。未来のことやらせてるくせに、悩む時間もくれないのですか。どうすればこのゴミ高での生活が楽しくなると思いますか。 周りの子たちもいい人はいますが、いじめと見られるようなことも少なくありません。その子だけハブったり、無視をしたり。病気や不登校の理由、休んでいる理由を軽々しく言ったりします。だから、本当に教師、または薬剤師になりたい!絶対になる!と思っている人だけ入ってください。併願で適当にここにするとか、近いからここでいいやー、などの気持ちで入るのは絶対にやめてください。本当にお願いです。 最後に、ここまで長々と書きましたが、読んでいただきありがとうございました。愚痴ばかりでしたが、これがこの高校の真実です。盛りだくさんの行事とか言ってる割には宗教行事もそこそこあり、正直くそつまらないです。何度も言いますが、本当に適当に選ばないでください。 皆さんが充実したJKライフを送れますように、応援しています。受験、頑張ってくださいね。
掲示板の質問(最新3件)
東大谷高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
詳しく説明してくださりありがとうございます
本当に分からないですね。
-
-
-
学校生活♥1
-
多分その先生今は3年の特進と進学どちらも持ってます、!
特進の方がスペシャリスト的な先生は行きがちですが進学も担当する時もあります
-
-
-
学校生活♥1
-
寄り道禁止→泉ヶ丘駅周辺での寄り道禁止に変更してほしい
-
-
-
学校生活♥1
-
ないです出席日数ゼロとかでないかぎり
-
-
-
学校生活♥2
進学コースで理系選択している人いますか?
理系が向いていると判定で出たのですが、正直数学、物理がついていけるか不安です。 -
進学コースでは理系を選択した場合強制的に 化学 生物になります
ついていけるか不安と感じるのだとしても好きな教科が理系にある場合などは理系を選ぶのがいいとおもいます
もし英語から逃げたいなどの理由で理系を選ぶのならそれはやめておいたほうがいいです
-
-
-
進学先♥1
-
去年はなかったみたい
でも指定校は変わるから
今年はくるかもしれないよ
-
-
-
学校生活♥1
-
ジャージでいきました!
-
-
-
学校生活♥1
-
高校生にもなれば、学校外での行事の時は、どの高校でもほぼ現地集合解散ですよ〜
-
-
-
学校生活♥1
-
そうですよ
進学コースなら理系2クラス文系4クラスとか
その代によって違います
-
-
-
学校生活♥1
-
いけたけど、ルールは変わるかもしれません
-
-
-
その他♥1
-
大学からではないですよね、学園事務局からですよね
-
-
-
学校生活♥1
-
夏になるにつれて熱中症対策の氷とかじゃないでしょうか外部活の人とかは休み時間氷を入れたポリ袋を首につけたりするところを見ました
-
-
-
学校生活♥1
-
私のときは東本願寺に参拝、いつも見れないところを見学してその後は散策、集合時間になったら京都駅に行き駅に先生たちがいるので帰ってきたことを報告したらそのまま帰りましたね。現地解散だと思うけどその後の散策は先生が見張ってるので無理だと思うし、たぶん散策の時間くれるのでその時に行きたいところに行ったらいいと思います。
-
-
-
部活動
-
-
-
進学先♥1
-
欠席日数が何日以内って決まっている大学もありますよ。
-
-
-
学校生活♥1
-
この学校だけじゃないですが留年というのをあまり好まないので留年するぐらいの成績なら基本退学か転学をすすめられます
成績で留年する人は宿題も出さないテストはゼロ点に近いというかなりやばい人でそんな人はなかなかいませんテストがゼロでも提出物や小テストさえとれば観点3がCになることなど基本有り得ません
出席日数が足りなくて退学した人は何人かいました
-
-
-
学校生活♥1
-
40リットルというとリュックサック位ですかね?小さいと思います!
前もって集荷になったんですね!
-
-
-
進学先♥1
-
もちろん推しているわけじゃないです。
が、本当に受験は「まさか」が付きものですので浪人回避したい人には確かに安心です。メンタル弱めの子にも、知った顔が何人も一緒に進学する大阪大谷は安心です。
-
-
-
学校生活♥2
-
自分は現高一【進学コース】ですが、静かな子もいたりうるさくて面白い子もたくさんいます!運動神経がいい人もたくさんいます!
-

