高校受験ナビ
検索
金剛利晶学園大阪立命館堺西四天王寺東東百舌鳥金岡堺市立堺賢明学院PL学園長野
私立
共学

東大谷高校

ひがしおおたに
偏差値 52
東大谷高校のいいね2167
1868件の質問と4459件の回答
概要
東大谷高等学校は、大阪府堺市南区にある私立高等学校である。学校法人大谷学園が運営し、真宗大谷派を建学の理念として教育を行っている。親鸞の「みおしえ」に基づく報恩感謝の念を培うという建学の精神に則り、宗教的情操教育を通じて、知・徳・体を備えた調和ある人物の育成を目指している。2013年に大阪府堺市南区三原台に新校舎となる泉ヶ丘キャンパスに移転し男女共学となった。旧校舎となる阿倍野キャンパスも併用していたが、2015年4月からは泉ヶ丘キャンパスのみを使用。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
東大谷高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(東大谷高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      みんな修学旅行にアイロン持って行きますかー?

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      特進コースの場合、3クラスありますが文系理系のクラス編成はどうなりますか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      詳しく説明してくださりありがとうございます
      本当に分からないですね。

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      進学コースの文系で日本史か世界史ならどちらがおすすめですか?

      6件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      多分その先生今は3年の特進と進学どちらも持ってます、!
      特進の方がスペシャリスト的な先生は行きがちですが進学も担当する時もあります

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      校則を一つ無くしてくれるなら何が良いですか?

      5件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      寄り道禁止→泉ヶ丘駅周辺での寄り道禁止に変更してほしい

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      音楽で留年することはありますか

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      ないです出席日数ゼロとかでないかぎり

    • 学校生活2

      内緒さん@在校生

      進学コースで理系選択している人いますか?
      理系が向いていると判定で出たのですが、正直数学、物理がついていけるか不安です。

      2件の回答移動
    • 三年@一般人

      進学コースでは理系を選択した場合強制的に 化学 生物になります
      ついていけるか不安と感じるのだとしても好きな教科が理系にある場合などは理系を選ぶのがいいとおもいます
      もし英語から逃げたいなどの理由で理系を選ぶのならそれはやめておいたほうがいいです

    • 進学先1

      内緒さん@在校生

      東大谷って京都橘大学の指定校推薦あるか知ってる方いますか?知ってる方いたら教えていただけるとありがたいです

      2件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      去年はなかったみたい
      でも指定校は変わるから
      今年はくるかもしれないよ

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      みなさん修学旅行のアクティビティどんな服装で行きますか?汚れてもいい私服がないのでジャージで行こうと思っているのですが浮きますかね……😭

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      ジャージでいきました!

    • 学校生活1

      めい@中学生

      体育祭の会場までバスで行くんですか?
      また、その場合バス座席って自分たちで決めるんですか??

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      高校生にもなれば、学校外での行事の時は、どの高校でもほぼ現地集合解散ですよ〜

    • 学校生活1

      めい@中学生

      2年生から文系と理系でクラスが分かれるんですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      そうですよ
      進学コースなら理系2クラス文系4クラスとか
      その代によって違います

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      修学旅行行った方々に聞きたいのですが、去年は他の部屋に遊びに行ったりとかできたのですか?出来ていた場合何時から何時までとか制限ありましたか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      いけたけど、ルールは変わるかもしれません

    • その他1

      内緒さん@在校生

      大阪大谷大学から届いた茶封筒っていつまでですか?

      3件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      大学からではないですよね、学園事務局からですよね

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      食堂の中にあるペプシとか売ってる自販機の横にある製氷機って何に使うんですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      夏になるにつれて熱中症対策の氷とかじゃないでしょうか外部活の人とかは休み時間氷を入れたポリ袋を首につけたりするところを見ました

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      来月の校外学習京都に参拝しにいくやつってどんな感じですか。
      現地解散だったらそのあと散策できるんですかね?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      私のときは東本願寺に参拝、いつも見れないところを見学してその後は散策、集合時間になったら京都駅に行き駅に先生たちがいるので帰ってきたことを報告したらそのまま帰りましたね。現地解散だと思うけどその後の散策は先生が見張ってるので無理だと思うし、たぶん散策の時間くれるのでその時に行きたいところに行ったらいいと思います。

    • 部活動

      内緒さん@一般人

      ダンス部は大会とかでますか?
      ダンスはどんなジャンルをしてますか?

      0件の回答開閉
    • 進学先1

      内緒さん@在校生

      欠席日数が31日なのですが、指定校推薦は書類に書いてある通り、評定が良くても被った場合他の人が優先されますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      欠席日数が何日以内って決まっている大学もありますよ。

    • 学校生活1

      めい@中学生

      留年する人っているんですか?
      いる場合、学年で何人くらいですか??

      2件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      この学校だけじゃないですが留年というのをあまり好まないので留年するぐらいの成績なら基本退学か転学をすすめられます
      成績で留年する人は宿題も出さないテストはゼロ点に近いというかなりやばい人でそんな人はなかなかいませんテストがゼロでも提出物や小テストさえとれば観点3がCになることなど基本有り得ません
      出席日数が足りなくて退学した人は何人かいました

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      現高2です。6月に修学旅行があります。先輩方はどれくらいの大きさのスーツケースを持って行きましたか?40リットルだと小さいでしょうか?また前もって荷物を学校に集荷するみたいですが 朝いつもの登校時にスーツケースも持って行くのでしょうか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      40リットルというとリュックサック位ですかね?小さいと思います!
      前もって集荷になったんですね!

    • 進学先1

      内緒さん@在校生

      高2で大阪大谷大学の文学部に推薦で行きたいと思ってます。私はあまり推薦については分からないんですが、推薦枠とか評定どれくらいとっておけばいいと思いますか?

      11件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      もちろん推しているわけじゃないです。
      が、本当に受験は「まさか」が付きものですので浪人回避したい人には確かに安心です。メンタル弱めの子にも、知った顔が何人も一緒に進学する大阪大谷は安心です。

    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      来年受験を考えています。
      この学校に入学してよかったですか?
      学校楽しいですか?
      進学コースの授業はわかりやすいですか?
      宿題や小テストは多いですか?

      5件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      自分は現高一【進学コース】ですが、静かな子もいたりうるさくて面白い子もたくさんいます!運動神経がいい人もたくさんいます!