教えて!東大谷高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/14(火) ]
東大谷高校の大学進学実績を見ていると他の高校より現役合格が多いと思いますが何か理由があるんでしょうか?
大学入試に向けて塾行くなど雰囲気があるんでしょうか?
特に特進クラスについて知りたいです。
内緒@卒業生 [ 2020/07/14(火) ]
特進コース卒業生の者です。
塾に行く雰囲気がある、というよりむしろ、塾に行かなくとも十分勉強をサポートしてくれる環境があります。
例えば、東大谷には職員室前に自習室があり、いつでも気軽に質問しにいける環境があります。
東大谷では超見慣れた光景ですが、他校の友人に聞くと超羨ましがられます。(先生方に質問に行ける雰囲気がない学校もちらほらあるとか、、、ちなみに学校によっては面談時に「国公立行きたいです」と言うと「あ、じゃあ塾行ってください」と言われるところもあるそうです。(学校名は伏せますが、偏差値かなり高めの学校です)
また、特進コースはカリキュラムを見て頂いたらわかりますが、1年のときから7限授業、河合の全統模試必須受験、夏には勉強合宿があります。え、しんどそう、、、と思うかもしれませんが、逆にみんなで一丸となって取り組もう!って姿勢があります。その分特進は結束力が硬いとよく言われます!!
塾に関して、正直行く人は行ってます。ですが、塾に行かずとも国公立・関関同立現役合格ざらにいます。ちなみにこれを打ってる私も行ってません。なぜなら、学校のサポートか超厚いからです。上記の取り組みに加え、2年のときから文系に関しては私立・国公立にわかれますし、3年になると理系も国公立・私立にわかれます。常に受験に向けて授業を行っている印象があります。気軽に質問行けるのも強みですね。

ここには書ききれないほど強みがあると感じています(^_-)
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/15(水) ]
回答ありがとうございます。参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東大谷高校の情報
名称 東大谷
かな ひがしおおたに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 590-0111
住所 大阪府 堺市南区 三原台2-2-2
最寄駅 0.7km 泉ヶ丘駅 / 泉北高速鉄道線
2.8km 栂・美木多駅 / 泉北高速鉄道線
3.4km 深井駅 / 泉北高速鉄道線
電話 072-289-8069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved