教えて!東大谷高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
今風邪をひいてしまっていて学校で一斉に出願する日までに治るか分からない状態です。Webで出願すると印象が悪くなったりしませんか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
直接出しにいくか、WEBで出すかで印象が変わるのなら色々と問題が出てくると思うのでどちらとも印象は変わらないと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
ご自宅のパソコンからWeb出願登録と検定料の払込は終わっているなら、中学に相談してはどうでしょうか?私(保護者)ならそうします。本人が風邪でも、保護者は我が子のためなら、期限内に書類提出してくださると思いますよ!(過去に同じ状況で、中学に提出に行きました!)

応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
今年東大谷を併願で受験したいと思っています。進学コースについてわかることたくさん教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
薬プロ、教プロに入ることが出来ます。50分授業6時間です!! 2年生から文理選択で文理コースに分かれます!
進学の人はだいたい部活はいってます!他に聞きたいことありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
進学コースは50×6時間授業です。休み時間はそれぞれ10分、昼休みは40分あります。主な公立高校併願校としては、登美丘高校・久米田高校・狭山高校・泉北高校・日根野高校・今宮高校などが私の周りには多くいます。
進学コースの生徒は教員育成プログラム、薬剤師育成プログラムに参加することができます。
2年生から文系・理系にそれぞれわかれます。
1年生の3学期に文理選択を実施します。
進学コースにも特進の人より賢い人が稀にいます。
校則は進学コースだから厳しい、緩いとかないです。
これは進学コースに関わらず宗教と10年未来プロジェクトの授業が週1で行われています。
今年の1年生は進学5クラス国際1クラス特進3クラスです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/02(月) ]
文化祭や体育大会は楽しいですか?
たとえばどんなことするのか教えてほしいです!
あと、クラスの中で男女比はだいたいどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
文化祭は保護者のみの招待ですが、どのクラスも飾りつけ、企画をしっかり考え、少ない予算の中みんなで協力、工夫してて素晴らしいですよ。外部の方、特に受験を考えてる中3が見学できたらいいのになあと思える出来栄えです。様子はホームページにも掲載されていますよ。今年はコロナ禍で四年ぶり、三年生が中心の飲食店も出ていました。パンケーキやタピオカなどおしゃれな雰囲気で教室をカフェにしていましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
男女の比率は同じくらいです。もともと女子校だったこともあり少しだけ女子が多いです。
文化祭・体育大会は公立高校と比べて楽しくはないです。ですが、生徒主体の行事に最近はなってきてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/28(日) ]
特進へのコース変更について教えてください。

子供が現在、進学コースに在籍しています。2年生に上がるときにコース変更が可能と聞き特進へコース変更を検討しています。子供の成績は、定期テストでは大体全体の1/4以上の順位だそうです。ちなみに文系です。

特進コースへいかせて授業について行けるのでしょうか?評定が落ちるのではないかと心配しています。

コース変更をしたい理由を尋ねると、特進コースは勉強に熱心な雰囲気で授業も静かだからだそうです。

何かアドバイスやメリット、デメリット等があれば教えていただけないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/29(月) ]
特進コースで1年生から通っている2年生の保護者です。
いろいろ勉強もサポートしてくれる環境にあるみたいで、楽しそうに学校に通っています。
質問とかもしやすいみたいです。

ただ、特進コースにいくと大学への推薦がかなり減るんではないでしょうか?進学コースで上位だと大学への推薦はいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
特進いけいけ、推薦枠が増えるわ!ありがとうな、ばーい
運営@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
入試のテストの点数てどうやってみれますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/29(金) ]
専願で特進を狙うか、公立と併願にするか迷っています。
特進の先生方は、教え方は上手ですか?
また、成績が落ちた子へのフォローなどは何かあるのでしょうか。
公立とはここが違う!という点を、なんでもいいので教えてもらえましたら嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/01(月) ]
息子が通っていますが、いろいろとわからないところも教えてくれて、フォローしてくれています。中学校のときに嫌な思い出があった学校のことまで、フォローしてくれました。
あ@卒業生 [ 2021/11/02(火) ]
特進卒業生です。
東大谷特進のいいところは、塾にいかなくても志望校合格へのサポートが充実しているところ。特進だと1年生から7時間授業なので、他の公立高校よりも進度が早いです。そのぶん低学年から次学年の内容に触れられます。受験ギリギリまで範囲が終わらない、なんてことはありませんでしたし、高2の間に学習内容を終えた科目もありました。
また、某高校では、国公立に行きたい、というと「塾に行きなさい」と言われたところもあるそうです。これは私の経験談になりますが、私は塾予備校一切行かず第一志望一発合格しました。塾に行っていなくても先生方に質問しやすい環境が整っています。塾に行ってない人にも学校としてどうサポートするか。そこまで考えてくれているのが東大谷の強みだと思います。(地元の友達に言うと「先生に質問してもいいんだ!」と感動していました。)
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/14(日) ]
お返事が遅れてすみません💦
昨日説明会を受けてきて、こういう人に育って欲しいという願いや志望校選びなど、生徒のことをよく考えてくれている学校だなという印象を受けました。やはり私立は東大谷に決めました。

保護者さん、先生は息子さんの中学のことまでフォローしてくださったんですね。先生との相性もあるかもしれませんが、優しい先生ですね!

あ@卒業生さん
先生が親切で面倒見がいいのはすごくありがたいです。公立だと、楽しいことも多い分誘惑にもなるし、塾選びも失敗するリスクがあったり講習、講習でお金がかかるイメージがあるので…
学校を見に行って、文化祭も普通にやってるし教室で授業を受けてる先輩方も良い感じでした。
併願か専願かはもう少し考えますが、私立は東大谷に決めました!

お二人ともコメントありがとうございました✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/21(土) ]
こんにちは。在校生の皆さんに質問させてください。
高校では勉強はもちろん頑張りたいですが、高校生活も楽しみたいと思ってます。
東大谷で面白かった事は何ですか?
先生、授業、学校行事、何でもいいので教えてください!
また、もしここにして良かった!というのもあればそれも教えてもらえたら嬉しいです。
さ@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
高校生活楽しみたいなら公立にしな
ここ来てもなんも楽しくない
二年特進@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
ほんとそれ後悔しかない
二年特進@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
本当にやめといて
後悔しかないから
あ@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
どの高校の掲示板に行ったってこの学校はやめとけ書き込みは一定数存在しますよ、アテにするもんじゃない。
ちなみに私は東大谷でよかったと心から思っている立場なので。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
普通に野球部あるところ行って甲子園目指した方がいい
東大谷やったら甲子園という夢を叶えられない
質問者@質問した人 [ 2021/09/11(土) ]
皆さん、コメント頂いてありがとうございます。
ここの掲示板や他のクチコミサイトを既に見ているので、元々厳しめな学校なのかなという気はしています!
ただ、それに慣れて友達もできたらそれなりに楽しいのかな?と思い、質問させていただいたのですが、コロナで校外学習なども制限されている影響もあるでしょうか。
なんも楽しくないですか…?
内緒さん@保護者 [ 2021/09/13(月) ]
息子は楽しそうにいっています。友だちできて、わいわいと。校外学習は去年はユニバ行ってたと思います。
あ@卒業生 [ 2021/09/15(水) ]
特進卒業生です。
校則厳しい厳しいと言われがちですが、それを言っているのは校則違反常習犯、もしくはレベルだけで判断し、併願で入学して「そんなん聞いてない!」とブーブー騒いでいる人が大半です。
確かに公立に比べたら厳しいですよ。
メイクout.ケータイは許可制、アルバイトは生活指導部の許可が要ります。
しかしよく考えてください。
どうして学校にメイクをしていかなくてはならないのでしょうか?学校はファッションの場ではありませんよね??
電車の中でたまーにパンツ見えるくらいスカート短くしてメイクケバケバの人いますが、見ていていい気にはならないですよね?

携帯許可制でブーブー言ってる人がいますが、学校によっては持ち込み禁止のところもありますよ?よくよく考えれば、授業中や休み時間に携帯をいじらないのはどこ行っても当たり前ですよね?

アルバイトの件は、学校はそもそも勉学がメインてすので、バイトを理由に成績が下がればそりゃ怒られます。
ちなみに私の教科担当の先生に東大谷のOGの方がいましたが、その先生はきちんと生活指導部に許可を取ってバイトをしていたそうです。同期の中にも、きちんと許可を取ってバイトしている人もいます。が、無断バイトがバレた場合は指導対象です。

要は当たり前のことがきちんとできるか?ということです。
校則が厳しいと嘆いている人は、実際校則を守れていない、守りたくない人です。
当たり前のことをきちんとしていればそれほど窮屈に感じませんし、逆に現代の私立高校でここまでしっかり生活面から面倒見てくれるのは東大谷くらいだと母は言っています。伝統あるのに廃れていってる高校も多々ありますし。
ちなみに私は東大谷の校則が嫌だと感じたことは1度もありません。むしろ私は校則きっちりしているから東大谷を選び、専願で入りました。
口コミにはあることないことたくさん載ってます。周りに流されず、あなたが本当にここに行きたい!という意志があれば後は心配いりません。
質問者@中学生 [ 2021/09/18(土) ]
保護者さん
そうなんですね!校外学習でUSJとか行くんですか。お寺とかじゃないんですね。楽しそうなお話が聞けてうれしいです。ありがとうございます!

あ@卒業生さん
コメントありがとうございます。
私は、平時の勉強はもちろん集中して取り組みたいですが、文化祭や体育大会、修学旅行などは思い切りみんなでがんばったり楽しみたいと思っています。そのあたり、「あ」さんはどうでしたか?特に修学旅行は楽しかったですか?

あ@卒業生 [ 2021/09/19(日) ]
修学旅行楽しかったですよ!
あくまでコロナ前の卒業なので参考になるかはわかりませんが、私のときは進学/特進は1週間北海道をバスで横断しました。
(毎年、同じ北海道でも行き先が若干異なることもあるそうです)
私のときは初日、最終日に関しては三つ星ホテルで、さすが私立だなと。最終日に関してはシャトレーゼのホテル泊まりましたからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]

大阪の大谷高校の新制服はグレーのブレザーだということはわかつていますが、その他のオプション?など体操服などが全くわかりません。

指定のかばん、靴、セーターやブレザーの中には何を着るのかなど詳しいことが調べても出てこないです。

在校生の方、また先生、保護者の方わかる方教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/24(月) ]
体操服はadidasで、半袖半ズボンと長袖長ズボンがあり、半袖は水色で全体的に水色ベースです。
カバンは制定カバンと副カバンがあり、どちらを使っても基本的には大丈夫です。
靴はHARUTAのローファーですが、足に合わなければ届けを出せば違うメーカーのものを履くことができます。セーターやブレザーの中にはカッターシャツをきます。
基本的に年がら年中セーターを着ている人が多いです。
冬はブレザーが絶対なので、自分で調整してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
進学コースの雰囲気はどんな感じなのですか?チャラい(騒がしい)などしていませんか?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/11(月) ]
ほとんどのクラスが騒がしいですね
内緒さん@関係者 [ 2017/10/31(火) ]
その程度のレベルの生徒と
その生徒を抑えられない教師の集まりなので
騒がしいです。
おとなしい生徒や保護者に対しては高圧的な態度と言動を繰り返す教師ばかりので
これからどんどん騒がしくなっていくでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なる@中学生 [ 2017/01/16(月) ]
東大谷のオープンキャンパスに行けなかったのでとても困っています。¥(//∇//)¥
面接はあるのですか?又、実力テストは平均点のプラス130点ほどとりました。特進コースを希望しているのですがこの点数で受かるのでしょうか?専願です。
長くなってしまいましたが、回答よろしく御願いします🙇♀
内緒さん@保護者 [ 2017/01/17(火) ]
学校の先生に相談いってもらいましたか?
その結果高校側に駄目だしされてませんか?
相談がすんで、なにも連絡がないということは基本大丈夫ということです。
ただし特進コースでokもらっていても当日のテストしだいでは下のコースに変更もありえます。
2月10日が筆記テスト、11日が面接です。
東大谷は専願も併願も面接かあります。
なる@質問した人 [ 2017/01/17(火) ]
高校から駄目出しは来ていないのでいけるのですね。
面接もあるのですね。
保護者さま、丁寧な説明ありがとうございます。
それでは受験頑張ります!💪
なる@質問した人 [ 2017/01/17(火) ]
高校からは駄目だし来ていないのでいけるのですね。
面接もあるのですね。
保護者さま、丁寧な説明ありがとうございます。
それでは受験頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩める母@保護者 [ 2016/11/04(金) ]
2017年受験生の母です。初めての受験で何もわからなくて困っています。今、学芸高校か東大谷高校で迷っています。できれば指定校推薦で関関同立に行かせたいと思っています。今の成績ですと特進も大丈夫だと言われています。進学探究の方が指定校推薦を先にもらえると書き込みがありましたが、どちらの方が関関同立の推薦がもらいやすいのでしょうか?又、人数的には何人くらいもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。
内緒@保護者 [ 2016/11/09(水) ]
特進では、指定校推薦はほぼ使えないと思います。
進学探求で上位をキープし続けることが
一番の近道だと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/09(水) ]
東大谷では、関西大とパイロット校提携を結んでいます(簡単に言うと指定校です、同志社関学立命館は指定校はありません)。 進学探究でもそれを使って関大に行く生徒はいますが、パイロットは特進向きです。もし、お子さんが理系の道に進むなら特進を強くオススメします(理科の制限があるので)。人数は学部によって違いますが、大体1つの学部に1~5人くらいですかね。

進学探究では、3年間常に進学探究で1位、2位(成績)を競っていた子が実際関大に行きました(文系)。パイロットでは進学探究、特進関係無く評定で決まります。
進学探究、特進は定期考査の問題が違います、難易度も違います。それでも全て評定で決まるのです。もし、東大谷に入学されるのなら本気で3年間頑張ってください!

あ、それともし大学に入って成績が悪いと冬休みに高校から呼び出されます(パイロットのみ)

共学1期生より(^-^)/
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/09(水) ]
↑上記の者です。
同志社立命館の指定校はあるみたいですね!(HP参照)
私が在学していた頃は無かったのですが……笑
悩める母@保護者 [ 2016/11/13(日) ]
内緒保護者さま、卒業生さま、大変わかりやすい回答ありがとうございました。
特進では指定校推薦はもらえないのですね。
定期考査の問題が違うのに全て評定で決まるとは知りませんでした。息子は文系で、パイロットは無理そうなので進学探究で上位をねらうように頑張ってもらおうと思います。
ありがとうございました。
お母様、卒業生様、東大谷高校に通わせて、卒業して良かったと思いますか?
よろしくお願いします。
卒業生です@卒業生 [ 2016/11/17(木) ]
私は特進でしたが、文系の指定校はほとんど特進には回ってこなかったです。
ですが私の友達で1年目は特進、2年目からは進学に行って良い大学の指定校を貰ったいた子が何人かいましたよ。勉強の力の入れ方が全然違うので1年だけでも特進にいってて良かったそうです。
私は女子校でしたがとても楽しかったです。先生達もとても良くして下さったと私は思っています。
悩める母@保護者 [ 2016/11/19(土) ]
卒業生さま、ありがとうございました。
2年生から変更ができるのですね。
第一希望、特進でいき、2年から進学に変える方向でいこうと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
また、今年も

住吉ふくろう学校事務員からの
書き込み始まった。

在校生、保護者、受験生になりすましたり

会話形式で一人漫才をやって来ます。

5年間で1万レス20校以上。

気おつけて

内緒さん@質問した人 [ 2016/09/02(金) ]
みんな気を付けて下さい。

始まりました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/02(金) ]
関大北陽4100レス、その他6000レス

会話形式で一人漫才をやって来ます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
まずはお前に気をつけないとな。
あちこちの学校にスレあげて
迷惑になってるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東大谷高校の情報
名称 東大谷
かな ひがしおおたに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 590-0111
住所 大阪府 堺市南区 三原台2-2-2
最寄駅 0.7km 泉ヶ丘駅 / 泉北高速鉄道線
2.8km 栂・美木多駅 / 泉北高速鉄道線
3.4km 深井駅 / 泉北高速鉄道線
電話 072-289-8069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved