教えて!東大谷高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
修学旅行中のみスマホOKと聞きましたが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
OKな時もありますが、基本ダメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
スクールバックのキーホルダー何個つけてますか?それといつぐらいからキーホルダーをつけ始めましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
校則では1個までだったので、入学式からずっと1個だけ10cmぐらいのマスコットみたいなのつけてます。最初から付けてる人もいれば、途中から修学旅行なんかで買ったのをつけ始める人もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
国際コースの3ヶ月の留学費用はお小遣い込みで100万円程と考えてよろしいですか?
9月頃に説明会はあるそうですが、だいたいの目安を知りたくて質問させて頂きました。
また、2年のオーストリア海外研修兼修学旅行の費用も教えて頂けると幸いです。
なんでも教えちゃう@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
3ヶ月なのでその程度と考えておくのがいいでしょう!1年ではレシテーション大会というのがり、1位を取ると研修費が全額免除、2位は半額免除で行くことができます。レシテーション大会とは英語の物語を暗記してみんなの前で披露するものです。2年生の修学旅行についてはあまりわかりません(_ _;)
内緒さん@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
数年前より円安もあり値上がってて、150万と聞きましたよ。実際より盛って話してくれたかどうかはわからないですが。。お小遣いは別っぽい感じで、途中で何度も送金したように聞いた気がします。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
追記↑
高額な印象ですが、自分で全て手配して海外留学させるより、安心感もありますし、妥当なお値段ではないかと思ったりします。公立高校で個人的に休学&留学したらもっとお値段かかった、というのも、聞いたことがありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
3ヶ月でお小遣い込で100万は、普通に考えて、ナイんじゃないですかねー?普通に一週間海外旅行してオプション(学校)つけまくったらいくらかかるか・・・×12週間ですもんね。けど、その価値はあると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
たくさんのコメントありがとうございます。
レシテーション大会と言うのがあるのは知りませんでした。ただ我が子は英語が得意ではないため上位の恩恵を受けるのは厳しいかと思います。やはり円安や物価高で3ヶ月100万円ではあり得ないですよね。でも貴重な経験をさせてあげたいので前向きに検討したいと思います!皆様、お時間を割いて教えていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/14(月) ]
教えて下さい。
何時までに登校すれば良いですか?
9年一貫の薬学部コースに在籍している方、
勉強は難しいですか?
授業の進み具合や、レベルは高いですか?
あと修学旅行はどこへ行きますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
一応8時30分ですが、先生方に8時25分までに着くようにと言われています。
私は薬学部コースに在籍していないので、答え難いです。すみません。
授業の進み具合は他の私立高校と比べてゆっくりです。わかりやすい授業なので、レベルで言うとあまり高い気はしません。3年生になると変わるかもしれませんが。
修学旅行は毎年、北海道に行っております。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/04(月) ]
ありがとうございます。
私立の合同説明会でこちらの学校を知って、それまで全く知らなかったので少しでも情報を教えていただき感謝します。
なかなかレスがつかなかったので9年一貫の薬学部コースにいく方は少ないのかなと考えていました。
学校説明会に行って聞いてみます。
修学旅行の北海道は嬉しいです。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
薬プロの授業は専門性の授業ですので、やはりレベルは高いようです。文理選択で必ず理系に進まなければなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
修学旅行に使うキャリーカートはMサイズで足りらるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
東大谷を受験するか迷ってる者です。文化祭や校外学習等のイベントでスマホの持ち込みは可でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
スマホはどの行事も学校生活の中でも全く禁止です!電車通学の人は泉ヶ丘駅の改札前で電源を切らないといけないですし徒歩、自転車通学の人も学校内入るまでには電源を切らないといけないです!
豆腐@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
修学旅行の時とかは使っても良い時間設けて下さったので思い出残す写真いっぱい取れました。デジカメ等は基本的にOKなので文化祭の時でも写真とったり出来ます。高画質なのが取りたかったらGoProも多分グレーゾーンなので楽しめると思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
完全にダメです。が、修学旅行だけは使っていい時間がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
私の今の志望校が東大谷高校なんですが、卓球部に女子は何人くらいいますか?
また、特進コースでも部活動に参加することは出来ますか?
内緒@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
卓球部はよくわかりません。ほとんど活動してないイメージです。特進は人によりますが部活に入ってる人はほとんどいません。部活をしたいのなら進学のほうが良いと思います。またtiktokやInstagramのような高校生生活を送りたいのであれば東大谷に来ることはおすすめしません。
修学旅行、校外学習などすべて制服ですし、基本制定のカバンしか使えません。お団子していても怒られます。なのに髪の毛を染めていても注意されない子が数人います。理不尽極まりないです。進学実績も基本みんな指定校なので特進でも一般で関大に受かる人は20人もいません。それでも来たいのならどうぞ
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/21(月) ]
ありがとうございます!
卓球部そんなに活動してないんですね💦
東大谷高校にするかもう少し考えてみます。
卓球部@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
卓球部です。
週3程度の練習で、緩く楽しく活動しています。もちろん公式戦にも出ています。
特進コースでも両立可能で三年は特進が多いです。
男女合同で活動していて、女子は少ないですが、仲良く練習しています。
ぜひ入学してください!待ってます!!
suwa@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
卓球部はいつも練習時間の7割くらいは体育館の端っこで座ってお菓子を食べたり話してるだけです。緩く活動しているというか緩すぎるくらいです。活動と言うにはとても程遠いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
皆さんありがとうございますっ!!
特進コースに合格したので、多分卓球部入ると思います!
待っててください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/08(金) ]
遅くなりましたが、あまり興味がわかなかったので別の部活に入部しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
修学旅行って楽しいですか?
3年@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
普通に楽しいですよ
前より規則もゆるくなってますし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
国際コースに合格した新1年生です。
私は併願で第1志望校に落ちてしまって東大谷高校行くことにしました!
あまり東大谷のこと分からないので校則とか魅力とか教えて欲しいです!
なんでもいいので教えてください!
まる@卒業生 [ 2022/03/30(水) ]
国際コースは1年次からとにかく英語です!夏休みにあるサマーセミナーは英語漬けの3日間やけどコース全体で仲良くなれてめっちゃ楽しいよ!2年生の修学旅行では例年ではオーストラリアに行って語学研修があったり1年の時には3ヶ月と1年で選択できる留学もあります。国際だけ毎年GTEC受けてたり、指定校も外国語系は国際優先やから進学もし易いと思います!一般受験では外大進む子も多いけど普通に他学部の子も多いから外国語だけで縛られるとかはないよ!
でも行事には期待しやん方がいいかな、友達同士で楽しむって感じやったよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/21(土) ]
こんにちは。在校生の皆さんに質問させてください。
高校では勉強はもちろん頑張りたいですが、高校生活も楽しみたいと思ってます。
東大谷で面白かった事は何ですか?
先生、授業、学校行事、何でもいいので教えてください!
また、もしここにして良かった!というのもあればそれも教えてもらえたら嬉しいです。
さ@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
高校生活楽しみたいなら公立にしな
ここ来てもなんも楽しくない
二年特進@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
ほんとそれ後悔しかない
二年特進@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
本当にやめといて
後悔しかないから
あ@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
どの高校の掲示板に行ったってこの学校はやめとけ書き込みは一定数存在しますよ、アテにするもんじゃない。
ちなみに私は東大谷でよかったと心から思っている立場なので。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
普通に野球部あるところ行って甲子園目指した方がいい
東大谷やったら甲子園という夢を叶えられない
質問者@質問した人 [ 2021/09/11(土) ]
皆さん、コメント頂いてありがとうございます。
ここの掲示板や他のクチコミサイトを既に見ているので、元々厳しめな学校なのかなという気はしています!
ただ、それに慣れて友達もできたらそれなりに楽しいのかな?と思い、質問させていただいたのですが、コロナで校外学習なども制限されている影響もあるでしょうか。
なんも楽しくないですか…?
内緒さん@保護者 [ 2021/09/13(月) ]
息子は楽しそうにいっています。友だちできて、わいわいと。校外学習は去年はユニバ行ってたと思います。
あ@卒業生 [ 2021/09/15(水) ]
特進卒業生です。
校則厳しい厳しいと言われがちですが、それを言っているのは校則違反常習犯、もしくはレベルだけで判断し、併願で入学して「そんなん聞いてない!」とブーブー騒いでいる人が大半です。
確かに公立に比べたら厳しいですよ。
メイクout.ケータイは許可制、アルバイトは生活指導部の許可が要ります。
しかしよく考えてください。
どうして学校にメイクをしていかなくてはならないのでしょうか?学校はファッションの場ではありませんよね??
電車の中でたまーにパンツ見えるくらいスカート短くしてメイクケバケバの人いますが、見ていていい気にはならないですよね?

携帯許可制でブーブー言ってる人がいますが、学校によっては持ち込み禁止のところもありますよ?よくよく考えれば、授業中や休み時間に携帯をいじらないのはどこ行っても当たり前ですよね?

アルバイトの件は、学校はそもそも勉学がメインてすので、バイトを理由に成績が下がればそりゃ怒られます。
ちなみに私の教科担当の先生に東大谷のOGの方がいましたが、その先生はきちんと生活指導部に許可を取ってバイトをしていたそうです。同期の中にも、きちんと許可を取ってバイトしている人もいます。が、無断バイトがバレた場合は指導対象です。

要は当たり前のことがきちんとできるか?ということです。
校則が厳しいと嘆いている人は、実際校則を守れていない、守りたくない人です。
当たり前のことをきちんとしていればそれほど窮屈に感じませんし、逆に現代の私立高校でここまでしっかり生活面から面倒見てくれるのは東大谷くらいだと母は言っています。伝統あるのに廃れていってる高校も多々ありますし。
ちなみに私は東大谷の校則が嫌だと感じたことは1度もありません。むしろ私は校則きっちりしているから東大谷を選び、専願で入りました。
口コミにはあることないことたくさん載ってます。周りに流されず、あなたが本当にここに行きたい!という意志があれば後は心配いりません。
質問者@中学生 [ 2021/09/18(土) ]
保護者さん
そうなんですね!校外学習でUSJとか行くんですか。お寺とかじゃないんですね。楽しそうなお話が聞けてうれしいです。ありがとうございます!

あ@卒業生さん
コメントありがとうございます。
私は、平時の勉強はもちろん集中して取り組みたいですが、文化祭や体育大会、修学旅行などは思い切りみんなでがんばったり楽しみたいと思っています。そのあたり、「あ」さんはどうでしたか?特に修学旅行は楽しかったですか?

あ@卒業生 [ 2021/09/19(日) ]
修学旅行楽しかったですよ!
あくまでコロナ前の卒業なので参考になるかはわかりませんが、私のときは進学/特進は1週間北海道をバスで横断しました。
(毎年、同じ北海道でも行き先が若干異なることもあるそうです)
私のときは初日、最終日に関しては三つ星ホテルで、さすが私立だなと。最終日に関してはシャトレーゼのホテル泊まりましたからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東大谷高校の情報
名称 東大谷
かな ひがしおおたに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 590-0111
住所 大阪府 堺市南区 三原台2-2-2
最寄駅 0.7km 泉ヶ丘駅 / 泉北高速鉄道線
2.8km 栂・美木多駅 / 泉北高速鉄道線
3.4km 深井駅 / 泉北高速鉄道線
電話 072-289-8069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved