教えて!東大谷高校 (掲示板)
「校長先生」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
今年度の3年生が大量に卒業しますが、来年度の募集は、昨年度より増えると思いますか?
通りすがり@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
募集要項は既に発表されてますよ。
特進80名・言語国際80名・進学120名の合計280名です。
来年からは教室がかなり余るでしょうね。
先生も余るかも・・。
内緒さん@中学生 [ 2015/07/31(金) ]
余った先生はローソンでバイトするのですか?
御崎太郎@在校生 [ 2015/08/26(水) ]
校長先生が府立高校出身の方なので、余る先生方の大半は校長の人脈で大阪府立高校に流れると噂を聞きましたよ。しかし、校長先生は何かと方針がコロコロ変わる人らしいので余りあてにはならないかも・・・
某@関係者 [ 2017/05/20(土) ]
公立高校校長を定年退職した人ばかりを校長職に就けて、生え抜きの教諭は教頭止まりにしている。
100年の歴史云々と言うわりには、その歴史を消し去ろうとしてる感が否めない。
さらに女子高からの流れを止め、共学になってからの生徒を「1期生」と位置付け別勘定していることもおかしな話である。
公立高校からの転職教諭も多く、私学の良さが絶滅している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
キムミ@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
ホットスルームって何ですか?
(^^)@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
カウンセリングルームです。
二年生の保護者会@保護者 [ 2014/05/07(水) ]
一度入ると居心地が良い為か、中々其処から出れない生徒が続出してる様な話を、先日の集まりでお知り合いの方からお聞きました。カウンセリング室は別にあるそうですが今ひとつその内情が見えてこなく感じているのは私だけでしょうか。。また現校長先生の娘さんがカウンセリングを行っているそうですが、それは少し問題では無いでしょうか‥もっと詳しく説明してくださいませんか。
特進@保護者 [ 2014/05/07(水) ]
其処から出られない・・って、どう言う意味でしょうか。教室から出ないって、事ですか。
二年生の保護者会@保護者 [ 2014/05/09(金) ]
特進@さん、ご質問ありがとうございます。つまり、ほっとするーむでの居心地が良い為に、他の生徒の皆さんが普通に受けられている集団授業に復帰出来て居ない生徒さん達が多いと言う意味です。どうやら、この特別教室に認定された生徒さん達は、授業日数などに対し特別な措置を受けれる権利を得るとの事です。私が危惧するのは、まだ幼い考えを持つ子供達(生徒)らがこの様な“特別な環境”に甘んじたくなるのは当然だと思いますし、子供達は自分に都合の悪い事は言わないのが当然だと思いますので、結果的には子供達を過保護にして、日常生活への復帰を余計に遠ざけているシステムに思えてなりません。「ほっと」しているのは、一部の大人達だけでは無いでしょうか。また、そのカウンセリングにどうして校長の娘さんが携わるのか疑問です。守秘内容もへっちゃっちゃも無いでしょうし、まだ子育ても経験もして居ない若い娘さんだそうですが、本当にこんな体制で大丈夫なのでしょうか。本当の意味で生徒の為になって居るシステムなのでしょうか‥
進学探究@保護者 [ 2014/05/09(金) ]
二年生の保護者会さん、詳しくご説明いただきまして有難うございます。
「ほっとするーむ」は勉学や学校生活での悩みや相談の窓口だと思ってました。
娘に聞いても、何をする場所なのか解らない場所で生徒へも伝わってない事は残念です。
そこの場所は、どんな生徒さんが利用されてるのでしょうか。
例えば、例えばですよ・・いじめを受けて教室での生活が馴染めなくなったりの生徒さんとかでしょうか・・。
それならば、心の傷をどう癒してあげるのかを、学校・生徒・保護者みんなで考えないといけない事ですね。
校長の娘さんは、校長就任される前から阿倍野で生徒たちのカウンセリングをされてたようです。
ただ一つ・・子育ての経験ない・・これは私もショックな言葉です。
と言うのも、上の子も東大谷出身で、大学で保育士免許を取得し、この4月から子供たちの保育を携わってます。
まだ子育ての経験もない保育士初心者ですが、保育園での1日の生活を振り返り、反省と喜びを繰り返してます。
反省のところは知人や先輩のアドバイスを貰ったり、図書やネットで夜遅くまで調べたりして、知識を得てます。
そりゃ経験力がものを言う訳ですが、子育ての経験をした我々とは違った見地の知識を持ってる事も確かです。
幼い考えを持つ生徒さん・・この「ほっとするーむ」の生徒さんなのか・・攻撃した相手の生徒さんなのか・・難しい判断ですね。
昨日の学校のホームページに、漸く、多くの保護者の方から要望があった「学校いじめ防止基本方針」がアップされました。
生徒さん・保護者さん みなさんに熟読していただいて、同じ東大谷生として助け合い、協力し合った学校生活を築きあげて欲しいと思います。
長々、脱線した文で申し訳ございません。
松井@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
上記の様な意見交換は「人を育てて行く仕事」に携わる方々には、大変有意義な事ですね。さて以前オギママ先生がテレビの討論会で、「イジメ0なんて言うスローガンを掲げる学校なんて甚だおかしすぎる!社会に入ってもそういう類の出来事に遭遇する訳だから、本当に大切な事は、イジメとどう向き合い、その様な事にどう対処して行くかを教育しないと駄目なのではないかしら?」とお話されて居たのが印象的ですが、その観点からすると、《二年生の保護者の方》のご意見の方が建設的には映ります。話は一転しますが、校長のご子息さんがその現場に絡んで居られるのは、外部者からみても少しばかり賛成できません。他の先生方も色んな意味で気を使ったり、遠慮せずを得ないでしょうし、それが原因で本当の事が伝わりにくい事もあるようには思えます。
橋上@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
もし、いじめで自殺者でたら、そこではじめてみんな慌てる事になるんですよ。
子供が通ってた隣りの校区の中学で自殺者が出ました。
言葉・理屈は簡単ですが、実際身近に起これば、他人事ではありません。
今のいじめは進化してます。
ネットの投稿は消せません。
ずっと残りますからね・・。
いじめてる側は「いじめの認識なかった」と主張するでしょう。
パワハラ・セクハラも同じで、やってる方は意識なくても、される側がそうだと認識すれば認知される事が多いです。
パワハラでの暴力や、セクハラは犯罪に抵触しますが、いじめも抵触する場合もありますよ。そこは学校生活なので互いのケアと指導が大切になると思います。
:::::@保護者 [ 2014/06/02(月) ]
詰まる所、ホットスルームと言う場はイジメ対策の特別室と言う事ですね。よく分かりました。
N@保護者 [ 2014/07/18(金) ]
ほっとすルームに入ると言う事は、苛めを受けていた事を、知らなかった人達にさえも公表する事に繋がり、余計にもとの日常生活に戻ることが、心理的により困難にならないものなのでしょうか?ところで、家の主人も公立学校の教員を長年勤めておりましたが、公立学校では身内が同じ学校で勤務する事は断固禁止されていたようですが、校長先生の御子息さんがお勤めされているのは何故でしょうか。どうして公立校ご出身の校長先生がおられる学校で、そんな事を容認されているのでしょうか。どなたか教えてくださいませんか?
・・・@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
これ以上の討論 もういいんじゃない・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
今年の東大谷はレベルが上がるんですか?

12月の実力が336点、平均プラス97点です。
期末は5教科合計410点。

この点数ならどのコースが妥当でしょうか?

内緒さん@質問した人 [ 2013/12/15(日) ]
すみません言い忘れました。
併願です。
とんま@在校生 [ 2014/01/21(火) ]
今年は募集人数で採るみたいやから
併願なら特進は厳しいと思うよ。
去年なら併願でも合格してたけど。
なんせ去年の三分の一しかとらないからね
特待生@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
今年の基準やと併願やったら特進はおろか言語国際も厳しいかと やっぱり併願やったら実テの平均+110は欲しいかな ちなみに自分も併願やったけど実テの平均+130取ってましたよ
ラマ@卒業生 [ 2014/03/13(木) ]
全ては去年に20クラスも取った為で空き教室に限りがあるからです!私は、K校長先生は、見かけ以上に“商売っ気”の強い印象を受けました。因みに仲の良い先生から、こっそり教えて貰いましたが、また2年以内に新しい校長先生を外部より招聘する予定だそうです。早く代われば良いのにぃ!
泉ヶ丘@在校生 [ 2014/03/15(土) ]
校長は2〜3年で代わるとこ多いよ。
でもK旧校長は去年までで、K新校長はまだ来たばかりやん。
オギー@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
確かにそうかもしれませんね。ここの学校の校長と教頭が一緒に帰る電車によく遭遇しますが、貫禄のありそうな方が教頭でヘナヘナしてる細い方の方が校長先生らしいですね。すっかり逆だと思っていました。
社長@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
早く管理職が変わらないといけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東大谷志望@中学生 [ 2013/10/19(土) ]
先輩からの話ですが、授業中に立ち歩いたり、授業そっちのけでお喋りしてたりで、学級崩壊してるクラスがあると聞きましたが、本当ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
進学@在校生 [ 2013/12/01(日) ]
思ってるクラスがあってるとしたらもう解決してるよ
進学@在校生 [ 2014/02/12(水) ]
授業中ノートを取りにロッカーに行ったりしますが移動はあまりないですね、あと推薦入学やからといって悪い人が多いみたいな考えはやめて欲しいですね。たしかに少し幼い子もいますが自分の同じクラスの推薦入学の子はすごく勉強も部活も頑張ってますし会った人にはしっかり挨拶もしてます。サッカー部も少しずつ力つけてきてますし顧問の先生がとてもしたわれてて優しくもあり厳しくもあるので大丈夫やと思います。
阿倍野@卒業生 [ 2014/02/13(木) ]
正直、昨年度に新しく入ってこられた先生方は、
先生としての自覚が足りないとお聞きしたことがあります。学級崩壊が起きているのも、おそらく事実でしょう。

数人の先生は、理由が分からず数日欠席が続いていたり、担任が途中で変わったり。。
そのような学校に子供を入学させるのは不安です。

このような学校になってしまったことを、
卒業生としてすごく残念に思います。
ヤマダ@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
児玉校長先生の方が良かったと言う声が生徒らの間では多いようですが、今の校長先生は余り人間臭さが無いと言うか涼しい方ですね。娘の事で二度程お話しましたがお堅い方で、何を伝えたいのか解りにくい方話をされる方だと言う印象が強いです‥皆さんはどう思われますか?児玉校長先生の方が生徒一人、一人とシッカリ向き合おうとしている印象が強かったです‥「事勿れ主義」では生徒達は共感しないのではないでしょうか。
来年卒業@在校生 [ 2014/04/03(木) ]
私が入学した時は児玉校長先生でした。それが大きな理由で、今の高校(東大谷)への入学を決めました。ついでに言うと、母が前の校長先生の評判を近所や塾から聞きつけて居たので、母の影響が大きかったですが・・。今の校長先生は入学時と違う先生ですが、何故か余り生徒思いな先生と言う印象がありません。と言うか、私達も校長先生と関わる機会がそうありませんが。それでも今の校長先生より前の児玉校長先生の方が何か親近感と言うか、生徒思いな先生だったと言う印象だけは何故か強いです。また、普段の何気ないしぐさなどを見て居てもよく思う事の一つです。あくまで個人や私の周囲の子らの印象でしかありませんが、ご参考までに。
社長@一般人 [ 2014/05/16(金) ]
児玉校長、あの坊主頭の、確かに、なかなかの人物ですね。残念ですね。
植川 翔平@在校生 [ 2014/05/20(火) ]
最初は新しいK校長に期待してた先生らも多かったみたいですが、蓋を開けると今の校長が余りに浮いた存在らしく児玉校長を惜しむ先生や先輩方もおおいみたい。今の校長は特に自分より身分や年の下の周りの人への配慮が少なすぎるらしい。そりゃあ不人気になるっしょ。
社長@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
その噂は本当ですね。それは、すべて人選した人物の責任です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
堺市南区@保護者 [ 2013/09/02(月) ]
31日の保護者会に出席出来ずに残念でしたが、出席された保護者様・・・どんな内容でどんな討議がされたのでしょうか。
あらかじめ内容のプリントはいただいてましたが・・・。
堺市中区@保護者 [ 2013/09/02(月) ]
たくさんの生徒が入学したため、大学の推薦枠を利用できるのがごくわずかな生徒になるのではないかと保護者の皆さん危惧されていました。
私は子どもには推薦枠は期待せず、大学に入った時についていくのが大変といったことのないよう、東大谷でしっかり学力をつけてもらって、実力で受験し、学力に合った大学に進学してほしいと思っています。指導力のある先生が揃っていらっしゃるので期待しています。
大阪狭山市@保護者 [ 2013/09/04(水) ]
1学期は一部の生徒に、やんちゃ・幼稚極まりない行動が目立ってたように思えました。
校長先生が「高校1年生よりも中学4年生」だったと言われておりました。
まさに同感です。
携帯使用ももう少し寛大に、との保護者の声もありましたが、それを認めると、これも良いあれも良いとなってしまうので、校内と登下校時の使用は認めておりません、ご理解くださいとの教頭先生からの説明があり、賛同の保護者の声がありました。
生徒をたくさん取り過ぎで、ipadや自転車通学の制限など、そのしわ寄せが生徒に来てるとの
意見もありました。
でも、募集定員通りの人数だったとすれば、今、子供が東大谷に在籍していなかったかもわかりません。
問題点については今、出来る部分から改善して行って欲しいと思っております。
大阪市@保護者 [ 2013/09/04(水) ]
学校の校門をくぐったところに部活の男子生徒がいました。保護者に対し、皆、笑顔で大きな声で挨拶していました。とても好感がもてました。そのあと、女子生徒も見かけましたが、皆、身だしなみもきっちりしていたので、安心しました。人数が多いので、先生の目も行き届かないこともあるかと思いますが、少し厳しいくらいの指導を望みます。
服装の乱れが学力の低下にもつながりますし、来年度からの生徒への影響も大なので、初年度がとても重要だと思います。今のところ、来年度、入学したいと思ってる生徒さん私の周りにはたくさんいます。東大谷は躾がしっかりされている伝統校だの評価でしたので、期待を裏切らないようにしてほしいです。
T@保護者 [ 2013/09/05(木) ]
招集通知から僅かの日にもかかわらず、生徒数の約半分の保護者が集まられた事には、私も驚きでした。
学園教育に対する強い関心があるからでしょうね。
夏休み中に生徒さんの1人が病に勝てず、残念ながらこの世を去られました。
冒頭は保護者全員で黙とうを捧げました。
生徒さんは始業式に黙とうを捧げたようです。
この生徒さんの為にも高校生活を頑張って欲しいものです。
上記にも書込みされて居られる通りに、進学面 学校生活面 風紀面 クラブ活動面 スクールバスなど・・で積極的な意見が交わされました。
質疑では、保護者の方々も、個人の主観ではなく、総合的に判断され、噛み砕いて意見を出されてましたので、さすがに東大谷の保護者だと思いました。
娘も出身校で、息子もご縁があって在籍し、長年 東大谷を見させておりますが、躾・規律はこれからも継続を望むところです。
1学期は生徒のモラルと風紀面、新任の先生の不慣れさでトラブルあり、ハラハラもありましたが、漸く生徒は高校生としての自覚が出て、学校運営も軌道に乗って来たかな・・って思ってますが・・。
今回の保護者会も時間制約があって、もっと意見を言いたかった方も居られたと思います。
保護者会は、学校との距離が身近になりますので、何度か実施戴ければ・・と、希望します。
大阪市中央区@保護者 [ 2013/09/06(金) ]
亡くなられた男子生徒さん、10回目の手術だったそうです。
5か月だけでしたが、ご縁があって同じ高校に通う生徒の保護者として、ご冥福をお祈り申し上げます。
娘は今の健康をありがたく思い、与えられた命の大切さをかみしめていました。
この男子生徒さんの為にも益々いい学校にしていくことが一番の供養になると思います。
堺市の保護者@保護者 [ 2014/07/18(金) ]
今年は去年と違って、前持って開催日時を教えて戴けたらと思います。去年のそれは、クレーム回避を意図的にする為に急遽行われたようにも取れる位に、余りに急なお話でしたので!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@保護者 [ 2013/04/15(月) ]
児玉校長先生は、なぜいないのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
新入生@保護者 [ 2013/04/17(水) ]
入学式でいきなり神代先生に交代されていたのでびっくりしましたが、神代先生は公立高校で数々の実績をあげられた方のようですね。
3月に鳳高校を退任された時は生徒からかなり惜しまれたようです。新しい東大谷高校を盛り上げていただける方だと期待しています。
Y@保護者 [ 2013/04/17(水) ]
ホント700人超えの生徒数はびっくりです。とりすぎたんじゃないですか…
T@保護者 [ 2013/04/17(水) ]
確かに、758名の入学者数には驚きましたが、東大谷の移転・共学化は大谷学園の学園運を賭けてのダブルプロジェクトだったのでしょうね。
よって、入学者数を読み違えたのか、或いは、あえてわざと多く取ったのかは、定かではありませんが、ガラガラの学舎で学ぶより、活気があって良いメリットもあります。
小学校や中学校も、ニュータウンや新興住宅団地内の学校は人数が多い分、学力・資質が優れてる所が多いと聞きます。
(全てではありませんが・・)
ただ、今の1年生が大学受験の時に、指定校推薦枠の人数をどうするのか・・或いは、推薦扱いの系列校の大阪大谷大学の現在の学部編成のままで良いのか・・が、懸念される部分ですので、大谷学園としてどう対応するのかが、課題だと思います。
神代先生は児玉先生の意思を引き継ぐ形で、東大谷の校長として、ご就任されたようです。
何もかもが新しいスタートでもありますから、色々な準備や課題も山積みだと思いますね。
校長先生や教頭先生は、経験豊富な先生ですので、教職員の方々も一丸となって学校運営に取り組んで戴けるものと思っております。
その為にも生徒さんも保護者の方々もみんなで新しい東大谷を盛り上げて参りましょう。
Y@保護者 [ 2013/04/18(木) ]
みんなが期待しています。子ども達が生き生きとした生活がおくれますように…みなさん、バックアップしていきましょうね(*^^*)
T@保護者 [ 2013/04/18(木) ]
追伸ですが、泉ヶ丘キャンパスの話題で盛り上がってますが、阿倍野キャンパスには2年生 3年生の先輩方もたくさん居られます。校舎は別でも同じ東大谷生である事は認識しておかないと駄目ですね。
k@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
クラス数が多すぎて、教師が足りず、慌てて採用したためか、いまいち・・・だと。在校生の親が言うてました。
中学生@保護者 [ 2013/06/25(火) ]
来年受験です。
今年の入学者数が多いので、その反動で来年は少ないのではないかと危惧しています。その辺どうなんでしょうか?
T@保護者 [ 2013/06/26(水) ]
今年の入学者が758名でした。
泉ヶ丘校舎の収容人数が1300名位と思います。
従って、1300−758=542
542名は来年度・再来年度の募集の総合人数なので542÷2=271
この位の募集じゃないでしょうか。
来年度の募集人数はもう決まってると思いますので、学校に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まゆ@中学生 [ 2010/08/21(土) ]
東大谷高校に入ると芸能活動はいいんですか?
ゆい@在校生 [ 2010/11/07(日) ]
生徒指導部の先生と校長先生の許可もらえばできるよ?~

セブンティーンのモデルやってる子もいるよ?I
内緒さん@中学生 [ 2010/11/19(金) ]
私は東大谷高校を受験する予定です!!
私は男子が苦手なので。。。
もちろんそんな理由で入る訳じゃありませんよ!!
東大谷高校は実力テストでどれくらいの点数が必要ですか??

PS
東大谷にいるセブンティーンのモデルの子って、名前なんて言うんですか?
ゆい@一般人 [ 2010/11/23(火) ]
どこのコースに行きたいの?[専願?併願?
通りすがり@一般人 [ 2010/12/14(火) ]
横入り申し訳ないけど、今は居ないでしょ。セブンティーンモデルの子。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
蜂蜜@中学生 [ 2009/01/23(金) ]
東大谷にはイジメがありますか?
あと、校舎は綺麗ですか?学校生活は楽しいですか??
名無し@一般人 [ 2009/03/20(金) ]
イジメはないと思います。冗談で殴るマネをしただけで反省文。停学処分にもなりかけてました。イジメがバレたらおそらく停学処分です。
シルル@在校生 [ 2009/05/25(月) ]
「女子校って怖そう…」なんて言うイメージが強いですがそんなことはありません。
みんなゆる〜くまとまってて怖くありませんよ。
女の子ばっかりの学校ってアニメが大好きな子やサバサバしている子や素直な子も結構いるんです。
男子がいると女子って気を張っちゃうものなので、東大谷はいいところだと思います。
私もすごくビビりで周りの人たちにいじめられた経験がたくさんありました。「専願で受かったけど女子校って怖いのかなぁ…」なんて思っていたら…
始めはクラス全体が緊張していましたが(見たことない人がたくさんいるんだから緊張は当たり前o(^-^)o)みんなスッゴく個性豊かな人だったのですぐに打ち解けることができました。

校舎は外見的にレトロと言うか伝統的(?)です。
中は広くて綺麗ですよ〔広すぎたり通路が複雑すぎて道に迷ったりしました(つД∩)¨゜。¨〕。

始めの学校生活は電車に慣れていなかったので時刻表を見ながらピリピリしていましたが(実は言うと一人で電車に乗ったことが一度もなかったんです!ヒャー恥ずかしい…)、3ヶ月もすればすぐに「習慣」となって、からだが覚えてくれます。

だから大丈夫!
誰にだっていろいろ心配したり不安を抱いていたりしています!
怖がらずに足を踏み入れてください!
蜂蜜@質問した人 [ 2009/05/29(金) ]
丁寧な回答ありがとうございます!回りの皆は女子高は怖いと言っていて少し不安でしたが安心できました^^
和子@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
最大の疑問は校長先生は教頭先生と仲が悪そうな印象があります。娘の話では、其々お抱えの教員【部下】に争わせたりしてるみたいです。そんな先生らが「イジメは辞めなさい」と言っても、少しおかず違いだと想うのですが、、、、。今の校長先生はニヒルですよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東大谷高校の情報
名称 東大谷
かな ひがしおおたに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 590-0111
住所 大阪府 堺市南区 三原台2-2-2
最寄駅 0.7km 泉ヶ丘駅 / 泉北高速鉄道線
2.8km 栂・美木多駅 / 泉北高速鉄道線
3.4km 深井駅 / 泉北高速鉄道線
電話 072-289-8069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved