教えて!明浄学院高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
看護メディカル@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
看護メディカルコースっていじめありますか?学校生活の雰囲気も教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
普通にありますよ!それで何人か辞めてます!
場の雰囲気考えれば基本いじめは起きない感じですね!空気を読むことが大切です!
あと当たり前のことやっとけば大丈夫です!
誰かがふざけてて先生にチクッたりしたらすぐターゲットにされると思います!
周りのことより自分のことを考えた方がいいと言うのはそういうことからも言えると思いますね!
普通に人の物盗む人もいるのでできるだけロッカーに入れるように!

内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
4月からは男女共学になって新校舎になって衛生看護科もできて回し合格者が多数看護メディに流れてるから全体の人数もだいぶ増えるし今までとかなり変わると思うんでどーなるかはわかりませんよね!イジメとかない事を祈りましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
衛生看護科@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
28日は入学式のリハーサルをするんですか?
どんなことをするのか知っていますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
え、入学式の説明会なんじゃないですか?
私もリハーサルは聞いてないです( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
入学式に向けての諸注意って書いてあるので、多分、入学後の学校生活の色々な説明をした後入学式の流れの説明をする感じじゃないですか?このコースはここに集まって出席番号順?に並んで...みたいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
私オプション?でネクタイ買ったんですけど同じくネクタイ購入した方いませんか😫😫!!
学校生活慣れてきたら付けたくて……!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
私もネクタイ買いました‎ーー^_^♥️

内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
えーオプションのネクタイ買えたんですね!スカートにエンジ色のネクタイをしたいと思って入学後購入考えてます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
買ってる方いて安心しました!!
教えてくださってありがとうございます😭!!
わたしは紺にしました!!
もらうのは入学後らしいのですが楽しみです😽!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
入学式、始業式は皆さんカバン何で行きますか!?
(ちなみに私はスクバ買いました!)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
最初はリュックにしてスクバが多かったり学校生活に慣れてきたらスクバの予定です✋
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
リュック買わなかったのでスクバで行く予定です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
皆さん面接で何聞かれましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
受験番号と名前、志望動機、中学校生活で得たもの、高校に入って頑張りたいこと でした!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
通学途中に目の前で人が倒れたら、どう対応するかも聞かれました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
やっぱり面接官によって違うんですね、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
面接は何人で行いますか?
また何を聞かれますか?
R@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
はじめまして。私は今年、専願で受けるんですけど面接は3人で行われるそうです。申し訳ないですけど何を聞かれるのかは私も分かりません。
秘密@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
私の時は2体1で行いました。
聞かれる内容は先生とその時によると思いますが私が聞かれたのは、出願した理由や中学校生活で印象に残っている事、そして高校に入ってからやりたい事頑張りたい事の3つです。面接前に先生方から合否には影響しないので気軽に話してくださいと言われたのでそんなに気を張らないでいいと思いますよー
ちなみに今高1なのでその内容かは分からないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/27(金) ]
今日、検診と教科書販売に行き、今年入学の全員が揃ってたんですが、少ないだろうなとは思ってはいましたが、あまりの人数の少なさに驚きました。そして、その後の吹奏楽部のアンケート記入に行ったのですが、体育館にいた人数の2/3位の人数がいて、また驚き👀‼️既にママ友のグループも出来てるし。吹奏楽部以外の魅力は何だろうかと、ふと思ってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
吹奏楽部以外の魅力は何だろうかっていうのは酷くないですか??
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
でしたら、他の魅力を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
私はバスケの推薦なので吹奏楽部以外の魅力って?と言われると少しショックです…
他にも女子校ならではの着付けの授業だったり、新しく出来た芸能・アスリートコースで頑張ることが出来たり特進コースではタブレットを使った授業があったり、SUPER特進コースではメンター制度があり一人一人に先生がついてくださって進路等の相談に乗ってくださるそうですよ。
吹奏楽部は全国レベルでとても有名なので高校に入っても音楽をしたい!という方は多いと思います。質問者様が沢山明浄の魅力に気付けるような素敵な学校生活を送れますように...♪

因みに私は総合コースです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
あなたはバスケ推薦だったんですね。確かに着付けや、あとホテルでのテーブルマナーの勉強とかは他の学校では無いかもですね。少人数だからこそ色々と教えて貰える事、出来る事って有りますもんね。失礼な事を言ってしまいごめんなさい。有り難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
魅力がないから、年々生徒数が減ってますが。不正もあるし、経営破綻してるし、来年はさらに減るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
吹奏楽でポップスなどはやりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
今年受験し合格したのですが、スーパー特進に選ばれました。しかし、私は吹奏楽部に入るので、両立が出来るか不安なのですが大丈夫ですか?また、スーパー特進が厳しいなら特進にしようかと悩んでいるのですが、どちらにしたらいいと思いますか。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
おめでとうございます!私もその覚悟をした上でスーパー特進で吹奏楽部に入るつもりです!両立は大変だと思うけど私は頑張りたいと考えています!少しでも決める参考になれば嬉しいです!

内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
現実はそう甘くないです。吹奏楽をやろうと固く決意して来たのに辞めてしまった子もいます。
SUPER特進だけでもかなりハードです。
厳しいことを言ってごめんね。でも、高校生活を思い返して辛い出来事が多いのは嫌だと思うし、頑張ったんだから良い高校生活を送って欲しいの。
だから、SUPER特進と吹奏楽の両立はお勧めしません。

また、決まったらどちらにせよ応援するからこの掲示板で教えてね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
上の方も言っている通り凄いハードスケジュールです。明浄は今経営不振なので学校の進学実績が欲しいだけです。なので今の理事長さんが先生方に圧をかけてるようです。
部活と両立できるかなー?なんて甘い考えならやめた方がいいですよ。特進コースって推薦貰えないし総合コースでSUPER特進コース選べれたのであれば総合コースへ行くことをおすすめします。

中学生の子にこんな厳しいことを言ってしまいごめんなさいね、吹奏楽って団体競技でもあるとおもうの、ただでさえ全国レベルで厳しいからここに来た子達もきっと中途半端な気持ちで来てるわけじゃないと思うのね。それに先生や先輩に目をつけられちゃうってなるとホントに上下関係凄いから…
私の娘それで去年から通信制に通ってるんです、娘がこの掲示板を見せてきて「同じ思いしちゃうと悲しい…」って言ってきて涙が止まりませんでした。
こなせる人もいると思いますがまだまだ若い女の子ですもの、部活全力でして学校生活も楽しい!って思えるくらいが1番ですから…

楽しく過ごせることをお祈りしています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
回答ありがとうございます!大人と相談してじっくり考えていこうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
検討中の中学生に対して書くのであれば、こういうことがありましたよ。ご参考に。
という程度で良かったんじゃないですか。
そこに、お母様の感情が入ってしまったのが残念です。

すみません、意見します。

ハードスケジュールと書かれていますが、具体的な内容を書かれていませんね。書けない内容なのですか?
検討中の中学生に対して、もう少し具体的に書いてあげないと分からないと思います。

>特進コースって推薦貰えないし
いや、それは違いますよ。
「吹奏楽部推薦は基本、総合コースです。」と顧問の先生がおっしゃってましたが、”基本”ですから。
総合で推薦なのか、特進で推薦なのかは当事者しか分かりませんよ。

>総合コースでSUPER特進コース選べれたので
>あれば総合コースへ行くことをおすすめします。
どういう理由で総合コースへとおっしゃっているのですか。
SUPER特進に選抜されるだけの学力を持っているのですから、大学も視野に入れていると思います。どちらを選んでもいいじゃないですか。

>上下関係凄いから…(略)通信制に通っている
「上下関係凄いから」どうなるのですか?
娘様の気持ちや言いたいことも分かります。
でも、全員が「通信制に通う」ことになっていないですよ?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
皆さんの回答と大人と相談した結果特進コースに決まりました!皆さんありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
吹奏楽推薦の方でSUPER特進に選ばれた人はいますか?(結果SUPER特進に入ったも入らなかったとしても)
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
殆ど選ばれても入らないんじゃないですかねぇ〜
SUPER特進は授業7時間あるし他の人より部活時間ズレるし。吹奏楽部は1人でする物じゃないからね。
特進にも総合にも推薦の人って人数決まっているからいたとしてもその学校が決めた公にしない規定の人数だと思うから十数人の中に1人2人いるかな?位のレベルかと。

両方欲張ると全国レベルですしついていけなくなっちゃうかもです、、推薦で総合に入学した人でも6月までには数人辞めてしまいますし…吹奏楽に打ち込みたいのか勉強に励みたいのかわかんないですね
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
現役QSです。
同級生に吹奏楽推薦を取っていて、当日の入試でSUPER特進に選抜された子がいます。
総合も特進も平日は基本7時間ですし、特進は講習が土曜日の午前にありますが、練習は昼からが多いので部活に支障はあまり無いのではと思います。
勉強と部活の両立をしている人がほとんどです。成績が悪ければ部活動に影響するので、普通に学校生活を送っていれば問題ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
SUPER特進人数少ないし特定しようと思えば出来ちゃうのでそこまで詳しく言わない方がいい気がするのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
おかん@保護者 [ 2019/08/12(月) ]
娘がソフトボール部から推薦のお話を頂きました。経済的に公立高校しか考えていなかったので、3年間通わせる事が出来るか不安です。

どこの高校でも部活をするとお金は当然かかると思いますが、合宿や遠征、ユニフォームや練習着等・・どれ位必要か?
後、推薦で入学しても年間どれ位お金が必要か?
教えてください。
通りすがりの@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
年5万円くらいかと
ななし@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
私の娘も推薦で入学しました。私立にいく予定ではなかったこと、そして経済的にも余裕のある家庭ではないので学校に問い合わせました。親切にかなり細かく教えていただけましたよ。

部費や合宿、遠征、ユニフォーム全て細かく聞くことをリストアップして問い合わせしてみてください(^-^)
部活動は大変かと思いますが、とてもいい生徒達ばかりでとても楽しい学校生活を送ることができると思います!!
ななし@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
追伸

部活動違いなのではっきりとした金額は分かりませんが、学校と部活動でざっくり年間30以上はかかりっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
縁があり、たまたまこちらの掲示板を拝見しましたら、ちょうど三年前に別の部活で別の高校ですが娘にも特待生の話が来て悩んでた事を思い出したので僭越ながらコメントさせて頂きたいと思います。

公立高校でも、体育科の高校は一年時に30万近く掛かる様でした、普通科でも20万とちょっとくらいかな?そうなると公立高に入学したとて部活を続ければ公立も私立もあまり変わらないです。
強いて言えば、修学旅行の積立金が大きいくらいですね。

あと、大阪府にお住まいなら大阪府育英会を利用出来て助かりますが、一応娘さん自身の借金になるので良く話し合って進めることを願ってます。

おとん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
現在、大阪の私学でソフトボールをしてる娘の父です。2年前、特待で明浄に入る予定ですが、監督の急な解任等(2月の事です)があったのに何の連絡もなく信用ができななかったので、進路を変更しました。
授業料免除でも、修学旅行等の積立はありますし、部活では、消耗品や遠征日費等考えると初年度は20万円次年度から年10万はいると思います。これはどこでソフトボールをしても同じだと思います。
明浄には、選手がケガをした場合等の待遇など、確認したほうが良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明浄学院高校の情報
名称 明浄学院
かな めいじょうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 545-0004
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 文ノ里3-15-7
最寄駅 0.4km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
0.4km 美章園駅 / 阪和線
0.5km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
電話 06-6623-0016
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved