教えて!大阪学芸高校 (掲示板)
「理数」の検索結果:238件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
コース違うけど組一緒の場合って何かで一緒になったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
体育や音楽とか美術の時は一緒になります!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
あ待ってください!看護と理数のことですか?クラスは一緒なので数学と生物以外は一緒ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
M@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
大阪学芸高校の選抜特進コース在学中の方へ質問があります。併願という形で出願したのですが、公立を受けずに入学しようか迷っています。
質問なのですが箇条書きで書かせていただきます。
1, 楽しい学校生活を送れていますか?
2, 行事のほかでも他コースの生徒と絡 むことは可能ですか?
3, サイエンスラボはどのくらいの頻度 で使用しますか?
4, 第二学年から理系、文系と分かれる と思うのですが、理系に入るために は何かしないと行けませんか?
5, 放課後他校の生徒や同校の生徒と遊 ぶことはできますか?(時間的に)
6, その他おすすめポイントを教えてく ださい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
うちの子も、今同じように迷ってます。選抜特進いただきました。
チャレンジ校の国立の結果が残念だったので、公立にするかこちらにするか。。。
大阪学芸は上の子のお友達が卒業されていて、詳しく話を聞くと、入ってみるとみんな良い子ばかりで凄く雰囲気良かったらしいんですよね。(吹奏楽が好きで学芸にされたそうです→特進文系)
地元公立を受けるか、こちらで決めるか。。私もMさんと同じく知りたいです。
き、@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
自分は選抜ではないですけど、見ている限り本当にきつそうです。
8時間7時間授業が当たり前、遊ぶ日なんて土曜の午後か日曜ぐらい、、、。多分きつすぎて土日は疲れを取るため普通に寝て過ごすか課題を終わらすか。勉強をしたくて入るのだとしたらいいかも。ある程度勉強できるのでいい大学が狙えるのでは?と思います。
もう少し高校生のようなインスタで見るような青春を送りたいなら公立を目指した方がいいかもしれませんね。自分ならそうします
これは見ている限りのことなので実際入ってみないとわからないこともあると思います。参考程度にです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
参考までに。
理数看護のクラスに通ってる娘がいますが、楽しんでます。
理数看護から2年進級時に、選抜特進にいく人。選抜特進から理数看護や特進コースに変更の人もいました。
2年進級時にコース変更ができるのは本当にいいなと思います。
8時間授業の日は確かに疲れて帰ってきていますが…
部活や体育で他のコースと関わります。
土曜の放課後に、同校の友達とランチして帰ってきてたりしています。
他おすすめポイントとしては、修学旅行が他校より豪華でしたね。
とても楽しんでいました!
自由で高校生活をエンジョイ!!したければ、公立の方が自由度は高いと思いますが、それなりに楽しみながら勉強も維持できる環境は学芸にはあるように感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おはす@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
特進1類併願です。
過去問に書いてある合格者平均(特進理数)越えてたら大丈夫ですかね??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
大阪学芸の特進コースは、1類と2類でどっちが文系・理系か教えて頂きたいです!!
む@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
文系・理系でわかれているのではなく、成績順です。
あ@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
む さんの言ってることは間違っており、今年の1年生から文系理系で分かれてますよ。1年の時は文系理系どちらも同じ授業ですが、2年になった時に一類が文系、二類が理系になります。1年の時に一類に入って1年過ごしてみて理系がいいってなったら2年になる前にコース変更のお話があるのでそこでコースは変えれます。2年から3年に上る時にはコースは変更できないので注意してくださいね。
大阪学芸の一類、二類は一類が文系で二類が理系ですが一類の方が偏差値的には上です。選抜特進→特進一類→特進二類(看護)→進学
って感じだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
私も1類2類の区別が分からなかったので先生に聞いたところ今年の2年までのコースは初めから文系(特進・進学)理系(理数・看護)に分かれて1年勉強し、2年に変わる時に再度文系理系を選択できる仕組みで、今年の1年からは初めに文系理系関係なく成績で1類2類と分けて、2年に変わる時に文系理系を決定する仕組みらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
2022年度からシステムが変わってるので2年生以上の在校生が説明するとややこしくなってしまいます。

現在1年生は、選抜特進・1類・2類・進学と成績順です。
2年に上がる時にコースを選択します。

過去の掲示板をみると、1類→文系2類→理系の返答が時々ありますが、これから受験する人にとっては現行のシステムを説明しないと混乱してしまいます。

成績順であることは学校説明会でも言われています。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
2年生に上がる時は特進コースでのI類、II類の区別はなくなるよ。
やからI類が文系とか、II類が理系とかそんなことはないですよー。 なんで文系が賢いん?笑 そこがよう分からん笑

特進選抜(理系)→特進選抜(文系)→特進(理系)→特進(文系)→進学(文系) こんな感じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
特進看護コースは男子が少ないと思うんですけど、
体育祭などは、どのようにされてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
今の1年生はコース編成が変わってどんな感じか分かりませんが、特進看護は特進理数と合同クラスなので男女比率もそこまで変わらないので普通に体育祭してますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
そーなんですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
2年次にコース変更がしたいのですが提出物が遅れていたり成績がクラスの真ん中くらいで不安です。コース変更できなかったと言う方達は毎年結構居ますか?あと、下に下がる人と上に上がる人どちらが多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
そのクラスの真ん中くらいの成績がどこのコースでグレードかフラットかにもよりますが、基本的に選特以外なら楽にいけると思います(グレード、フラットに拘らない場合)。コース変更出来なかった人は稀に聞きますが、まあ余程勉強しなかったのだと思います、
また、下がる人と上がる人は同じくらいだと思います。例えば特進から指定校が欲しいから進学に行く人や数学が得意だから理数に上がる人など色んな人がいます。あと自分の意思なしでコースを下げられることはまずないです。
今からでも全然挽回出来るので2年になった時にあの時勉強しといて良かったと思えるように頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
進学から特進の理系に上がる時に転コース課題や転コーステストみたいなのってありますか?
実力模試などの点数はある程度必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
転コース課題が秋頃から課されます。
また、そういった課題の提出状況、授業態度、模試や定期テストの点数などを総合的に判断して理系に上がれるかが決まります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/14(木) ]
定期テストはまぁまぁ点数取れるんですけど模試が苦手で結構低いんですがそうなったら転コースできる確率はもちろん低くなりますよね(泣
内緒さん@在校生 [ 2022/07/15(金) ]
グレードに入りたい場合は模試も関わってきますが、理数に入りたいなら定期テストで点取っていればいけます。(正直、たまに欠点取ってる人でもいけてたので大丈夫だと思います。)
グレードでも定期テストで9割近く取って模試も3教科合計で110〜120点くらいあれば確実にいけますよ。
万が一不安になったら担任の先生や信用できる先生に聞くのが1番だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/16(土) ]
返信ありがとうございます。

このまま気を抜かず頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
今年絶対難しいですよね!?😭😭
自分は数学と理科が特に時間が無くて大変でした…
落ちる気しかしないです本当に無理です😢
皆は何点くらい取れてると思いますか…?
私は270点くらいしかないです…‪😱
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
自分も数学と理科だ
どこ受けたんですか?
ないしょ@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
ほんとに全然取れてそうになくて悲しすぎました😭
過去問なんかより断然むずくてびっくりしました😭😭
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/11(金) ]
私は特別選抜(まわし合格あり)うけました…無謀でした😢みなさんのコースも聞きたいです。
ですよね!?本番なのも影響してか過去問より断然難しかった気がしました…😭しんどい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
あああまったく同じ境遇の方がいた😭😭😭
本当に無謀でした、選抜特進落ちてる気しかしません…
私は併願ですが学芸の可能性も全然あるのでほんと胸が苦しいです😿
でも2年生時にコース変更できるみたいですし、1類2類は1年生のカリキュラム同じらしいのでそれを言い聞かせてます😔
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
あぁ!まったく同じ境遇の方がいてちょっと安心しました……。
私も併願だし、学芸の可能性も十分ある状態です……明日の合否発表まで心臓が潰れそうです😭💦(公立は偏差値62位の所です…😩)
そうですよね……コース変更という道がありますよね……!!😣
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
気持ちわかります、、
わたしは理数が書けてもいないところが多すぎてもう見込みがないです😖
学芸って私の知る限り最低点数出てないと思うのでうまく引っかかってくれたらいいんですけどね🙏🏻
ほんと寝れそうにないです😵‍💫
内緒@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
赤本よりもむずかった、数学。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
一類や二類の偏差値はどれくらいですか?
名無し@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
一類は57〜59程度 二類は54〜56程度かなあと思います。実際はもう少し低くても受かるかもしれませんが
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
前年度の特進理数は55ですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
今年の倍率わかる人教えてください。
すべてのコースのです。
お願いします🤲
ぱすかる@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
え、おれも知りたい!!

あ、けど、2020年の特進理数の専願の倍率が2.9とかだったような、、、
だからもしかしたら俺らのもこれくらいになるんじゃない?? 特進理数、今言う特進一類の専願が。

わかんないけどね(笑)

内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
2022 出願速報
コース 人数 専願 併願
普通科特技 60 含内部61
普通科選抜特進 60 含内部33 249
普通科特進1類・2類 200 含内部137 573
普通科特進看護 40 含内部21 40
普通科進学 160 含内部103 209
国際科ダブルディプロマ 20 含内部5 4
国際科グローバル 、1年留学60 含内部52 61
全体倍率2.58
去年と比べて選抜特進が減り、逆に特進が上がりましたね…
進学コースもそんなに人数は変わってないです!

https://www.ed-net.co.jp/gakuan_sokuho/h-osaka-bg1.html
あとこのサイトに行けば学芸高校だけでなく別の私立高校の出願人数が見ることが出来ますよー!(本当なのかは分からないけど笑)
2月10日まであと10日切りましたがお互い頑張りましょう!!✨
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
ありがとうございました
頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪学芸高校の情報
名称 大阪学芸
かな おおさかがくげい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 558-0003
住所 大阪府 大阪市住吉区 長居1-4-15
最寄駅 0.5km 鶴ヶ丘駅 / 阪和線
0.6km 長居駅 / 阪和線
0.7km 西田辺駅 / 1号線(御堂筋線)
電話 06-6693-6301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved