教えて!城南学園高校 (掲示板)
「グル−プ以外」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/30(火) ]
今年3年生で専願で特進コースに行きたいと思っています。 専願であれば偏差値はだいたいどれくらいですか?
そして校則はあまり気にしないつもりなのですが、ご存知の範囲内でいいので知ってる方がいらっしゃったら教えて欲しいと思ってます。
あと、学校自体はどんな雰囲気ですか?例えば、先生や生徒などなど… 私の住んでいる場所からは結構遠いほうなのであまり城南学園高校に友達
が行きたいという人はあまりいないのですが、友達とかできやすいと思いますか?少し心配なので、教えてもらえたらなと思ってます!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
去年と同じような状況であれば(受験人数など)
中学校に受けていいとさえ言われれば偏差値がいくらであれそんなに心配せず受かると思います。
ただ去年倍率が低かった分、逆に今年はすこし穴場と狙われるかもしれません。もし専願で特進にぎりぎりで受けられるのなら進学コースに回されてもいいかどうかよく考えてから受験してください。
(目安は毎年多少変わりますので、学校などに聞いてください)
特進には入れれば確かに勉強はさせてくれますが。(7時間授業など)進学に回されてしまうと、
親御さんがイメージされているような学校生活とはずいぶんちがってきてしまいます。
(入学してから学力が飛躍的に伸びます等の。。)
校則は同じ偏差値ぐらいの某私立高校や
ほかの まわりの公立高校などと比べてしまうと、かなり厳しいほうではあるかと思います。
化粧や毛染め脱色 パーマ、変形制服、スカート丈違反など論外です。携帯もだめだったとおもいます。
特進コースであれば少人数で3年間クラスがかわらずずっと同じメンバーなので、最初に組んだ
お弁当を食べるグループ4〜5人だけが実質3年間過ごす親友。グル−プ以外の子は みんなお友達みたいな状態だと思います。
なので、そんなに心配することはありません。
特進には中学から上がってきた子もたくさんいますが、自分の中学からは一人しかきていないという子もけっこういます。
学校はいじめなどの相談にもきちんと対応してくれます。
なによりどこの学校に行ってもそうですが、気になることがあれば黙っていずに学校に相談することが大切です。
クラスが合わなければ進級時ほかのコースに移動することも可能です。
いろいろオープンスクールなどに行って、雰囲気をみたりして決めてください。

そして。。。

通学時間ロスというのは3年間けっこうばかになりません。

特に受験最後の年ラストスパートをかけるときに
1分1秒を無駄にしたくないようなときに
そこの往復1時間2時間の無駄はかなりひびいてくるといいます。

そこらへんもよく検討しましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
城南学園高校の情報
名称 城南学園
かな じょうなんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 40
郵便番号 546-0021
住所 大阪府 大阪市東住吉区 照ヶ丘矢田2-22-23
最寄駅 0.5km 矢田駅 / 南大阪線
1.1km 針中野駅 / 南大阪線
1.2km 喜連瓜破駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6702-9781
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved