数学苦手マン先輩 755字: 結論 英検準1を強くおすすめ。 中2より馬淵の人です。ご参考までに。 当日点 国語72 数学51 英語90(準1利用) 理科81 社会88 内申450(換算後270)←北野ならオール5付近は大前提 合計806 参考値→2025年のわたしの体感ボーダーは780で、例年はここから±5で変動する。 北野の攻略法は個人的にやはり英検ですかね、、、 数学が苦手であれば苦手であるほど英検を取るべきです。 私は中1〜中2半ばまでずっと準1に落ち続けて、中2最後に受かりました。 その間馬淵の勉強はほとんどやっていません。準1があれば最後の過去問解くときに、いくら他の教科で超えてもなぜか合格点超えてるという現象が起きます。 以下準1取ったほうが良いアピール 数学が苦手なら北野は難しいと思っているかもしれませんが、C問題の最初の基礎問を落とさないのと証明2つをテンプレ化してやれば50は取れます。 私は本番では後半の証明を除く平面と立体はノータッチでした。 理科と社会は中3からでも馬淵の授業(もしくは市販の参考書←公立であれば十二分にカバーできる)をきちんとやれば北野に挑戦しようと思うレベルの人なら80は乗るし、ミスなければ85↑でしょう。国語に関しても私立受験の国語勉強をやってれば簡単に感じます。あとは作文ぐらいでしょうか。いいことを書くのではなく点を取る書き方。誤字脱字なくテンプレ通りにかければ半分はもらえます。(それで十分) つまり私がなにを言いたいのかというと、準1を取れば、いわゆる基本問題さえ取れれば、無理して準1を持たない人が解きに行くような発展問題を解かなくとも受かるということです。なぜならば、英語で発展問題分のハンデを得られているからです。 中3の方でもあきらめずに準1にチャレンジしてみましょう。後悔はしないと思います。2025年度受験生先輩 192字:数学、国語、この2つが北野生になるために必要になります。 例年通りであれば、この2教科の合計が最低130点要ります。 英語は72点をちょっとでもいいので超えましょう。 理科、社会は9割5分は目指しましょう。 内申点は265以上あればいいです。 過去問は21年度以降に取った点数を主に参考にしてください。 (20年度以前はバチクソむずいです) 最終的に25年度の過去問で800取れるように目指しましょう。非馬勢先輩 92字:ノー勉です 国語 90 数学 3 英語 72 ←英検なし 理科 90 社会 54 英検はカネと時間の無駄。 国語は日本人だったら満点ですよね?w 数学は目をつぶって解きました。非馬先輩 339字:自己紹介 乗馬経験無いです。他の大手でもありません。 得意科目:英語 苦手科目:数学 勉強について 国語 特にしてませんでした。作文くらい? 数学 出来ないので他教科の5倍やりましたが結局入試55点でした。なので勉強法は伝えられないです。 英語 英検2級とれば安心です。2級は単語極めれば受かりました。 理科・社会 大阪の過去問回した後は全都道府県やったら大丈夫です。 こんなふうにズボラにやってきても受かりました。勉強時間は休日でも1日多くて4時間くらいかな。この体験記書いた理由は非馬の方に希望を与えるためであります。意外といけます。もしかしたら、馬の方が怖くなる時もあるかもしれません。でも自信なくさなかったら多分いけるので、頑張ってください。北野高校は楽しいです。松田(仮名)先輩 211字:中学まで上位カーストだったのが、高校に入って最下位になりました。精神的ダメージを考えたら、第二志望の茨木高校か豊中高校に入ったほうがよかったのかもしれません。ずっと成績がすべてだったので。各中学のトップが集まって、その中で1番から320番まで格付けされて、校内3桁、クラスでも2桁順位は屈辱です。はい上がれる人、鋼のメンタルを持った人、頭よくて体力もある人でないと北野は大変‼️勉強だけでいっぱいいっぱいになります。
掲示板の質問(最新3件)
北野高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥2
北野高校って英単語帳に何か指定のものはありますか?それとも自分たちで好きに買う感じですか?
-
そうですね。
自分はシス単でしたが、leapの学年もあるようです。
-
-
-
-
高校受験♥1
準一持ちです。当日の英語試験は爆睡で体力回復、それで満点でOKですか?
-
準1取るポテンシャルがあって本番熟睡できる強心臓の人こそ、意外とサラリと京大に行けたりする
-
-
-
高校受験♥2
-
北野卒、鉄緑OBです。
医学部に行くと決めているのであれば通学時間はなるべく短い方がいいです。
併願に洛南も万が一、北野が不合格の場合に通学時間のリスクか大きく感じます。
鉄緑会に行くのはいいですが、 ...200字以上
-
-
-
部活動
-
-
-
高校受験♥2
-
在校生にツテがないと難しいんですね。お返事ありがとうございました。
-
-
-
学校生活♥2
-
だいたい30分未満が35%で1時間未満が40%ぐらいというとこですね。
-
-
-
進学先♥1
-
自分の代の校内模試順位と合否結果を参考に回答させて頂います。
合格実績を見ると上の方のような考え方になりますが、実際は上位40〜50%は京大に突撃するので、阪大を受けるのは真ん中より下の人もかなり多いです。
油断はいけませんが、正直上から7割に入っているなら十分受かる可能性はあると思います。
-
-
-
学校生活♥1
-
元々は天王寺高校を志望していましたが、学校説明会などを経て、最終的に北野高校に志望校を変更しました。
周りを見ても、天王寺高校に対して特別に強い感情を持っている人はそこまで多くなかったと思います。ただ、個人的なイメージとしては、 ...100字以上
-
-
-
進学先♥2
-
受けて合格したけど進学しなかったと聞いてます。大和以外にも、近大、甲南とかを試験慣れのために受けた先輩はいますが、たいていは国公立に進んでますよ。
-
-
-
高校受験♥1
-
無駄な書きこみが多いのでここで聞いても無意味です。
創駿会もSSTも校舎が限られてます。
SSSTがない校舎ならSSSから大量に合格しています。
通塾時間が変わらないならSSSTに行ける学力があれば行くべきですが、
わざわざ遠い教室に通うほどの差はないと思います。
移動時間より自宅学習の方が大切です。
-
-
-
高校受験♥1
-
理社は夏に暗記大会があるので大抵そこからみんな上げてくる。
北野は他の文理に比べて、数学がずば抜けてる子が多いです。物足りないのは、数学。できれば、数学をもうちょっと上げられるように。C問題は公テで、 ...200字以上
-
-
-
学校生活♥2
-
なるほど。
ありがとうございます。
確認してみます!!
-
-
-
学校生活♥3
-
何がくだらないのですか?真剣に聞いてますけど?
-
-
-
-
部活動
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥2
来年から1クラスだけ探求学科で準1必須、あとは文理。
毎年探求を1クラスずつ増やし、数年後は探求オンリー。
次に1クラスだけ総合理学科で準1高校数学全範囲必須、あとは探求…。
にすれば京大360名いけると思います。 -
京大だけが大学じゃないでしょ…
-
-
-
学校生活♥3
-
苦手だけど嫌いでなければなんとかなるかと思います。
あと、補講で昼休みや放課後、長期休みの何日かがつぶれるのを時間の無駄と思わなければ。
我が子は「苦手で嫌い」かつ「補講は時間の無駄」と思うタイプなので茨木にしましたが、 ...100字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
スマホは使えます。
よってTikTok も撮れると思いますが、撮っている人は見たことないです。
-

