教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:157件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
北野の進学実績ですが、東大合格者数の少なさと、京大下位学部の多さが課題ですよね

東大はもちろん地域性もありますが、東大寺、西大和、大阪星光とかは東大もしっかり多いですし、何より東大と京大の入試難易度の差は物凄く大きい

東大や京大上位学部の比率はどうやったら向上するんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
京大工は情報と物理は難易度が高いけど、定員数少ないし、北野からもそんなに多く受かってなさそう
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
まず、北野に進学している時点で名門中高一貫校に入れる経済力がない家庭と推察されます。すると東京一人暮らしの生活費がキツい事も考え得る。したがって東大については、学力だけではない壁がある気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]

北野には富裕層多いと思うけど

中学で塾通いが大半だし
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
北野の東大合格者数が少ないのは、単に「東大が京大とは別次元に難関」なのでなかなか受からない、ということやと思う

>東大と京大の入試難易度の差は物凄く大きい

まさにその通り
↓データで見てもそう

>早慶理工との併願〇×データ(どっちに進学って話ではなく合否結果)を見ればよく分かる

>東工大〇慶応理工×、東工大×慶応理工〇はどっちも多数出てそこまで差はないけど(前者の方が多い)、

>阪大理系〇慶応理工×は何人も出て、阪大理系×慶応理工はほぼゼロ人

>ってデータがあったはず

>ちなみに京大工〇慶応理工×、京大工×慶応理工〇は東工大と慶応理工のデータよりも京大工の優位性が高かった(当然やけど)

>早慶理工との併願〇×データ(どっちに進学って話ではなく合否結果)

>コレ見ると、東大理一理二〇早慶理工×は若干名しかいなくて東大理一理二×早慶理工〇は100名近くいてるよね
>つまり、東大理一理二受かったなら早慶理工はまずほぼ落ちない

>京大合格者は早慶理工に結構多く落ちてる
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
東大合格者の早慶併願成功率は全学総合して90%前後。一方で、京大合格者の成功率は70%台。
ただし、京大合格者は早慶の対策あんまりしてない疑惑あり。例えば、早稲田理工の英語って森鉄がぼやくぐらい難しい。英英辞典のような形式の穴埋めあったりする。もちろん高得点を取る必要はないけど、そのあたりの『合格点の取り方』が出来ずにドツボに嵌まる危険あり。

東大と京大の差は問題の難度ももちろんあるけど、ボリュームに対して試験時間が厳しい。理科二科目150分で、ぞっとする人も多いはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
偏差値とか上位とか下位とか、そんなもの受験業界という狭い世界での話だから、一人一人がこれぞと思う学問領域で研究頑張って欲しいやで。
最近注目されてる情報数理はもちろん、ロボット、精密機械、生命理工、宇宙、エネルギー分野は本当に頑張って欲しい。宇宙は国の予算が米中露と比べて桁一つ足りないからどうなってるんだと思ってる。宇宙事業はロマンなんかじゃないぞ。安全保障と資源の問題なんやぞ(愚痴)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
北野の進学実績の稼ぎどころの阪大も、東工大と比べてかなり水を開けられてるのがね

>早慶理工との併願〇×データ(どっちに進学って話ではなく合否結果)を見ればよく分かる

>東工大〇慶応理工×、東工大×慶応理工〇はどっちも多数出てそこまで差はないけど(前者の方が多い)、

>阪大理系〇慶応理工×は何人も出て、阪大理系×慶応理工はほぼゼロ人

>ってデータがあったはず
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
最近、同じような人が定期的に西大和がらみのネタで荒らしに来てるな。学歴の話をしようと誘導質問をして、科目数の話を出して難易度を比べたり、実績を早慶の話で語り始めるんやろ。お前、5chの掲示板や他の進学校の掲示板にもおるな。北野や西大和の関係者ならまだしも、どうせ直接関わりがないやろうから、両校に迷惑をかけていることに早く気づいた方がいい。それも承知の上なら、無視するしかない。関わるだけ無駄。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
どの進学校の掲示板でも、その高校や他校を煽るような投稿をする人は、実際はその高校レベルには遥かに届かない赤の他人ばかりで、コンプを持った奴がほとんどであることを推測するのは容易。5ch等の学歴に関する掲示板では尚更。学歴の話をしたいのなら、ここでなく専用の5ch等で話されては?きっと、あなたと同じような立場の人がいっぱい蔓延っています。この掲示板ではそのような人が少なく、迷惑なのでやめてもらいたい。学校に関する有益な情報を共有することが、この掲示板の本来の目的。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
煽るような話題を出して、言い争いをしたり、論争を見るのが好きなのであれば、本当に人間として終わっていますね。大体あなたのような発言をする人は一瞬でわかりますので、他の人も構ってあげないほうがいいです。構うだけ、時間の無駄です。あなたが話題に出すような進学校に通う生徒や卒業生は、あなたみたいに無駄な時間を使っていません。もっと有意義に時間を使っていますし、他の高校がどうだとか気にしていません。ましてや、掲示板で煽るような発言をしたりしません。ただでさえ、北野や西大和といった進学校に関わりのないのに、どうしてそこまで熱く高校の進学実績や難易度といったことに熱くなれるのか不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]


内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
>あと早慶理工って私大だから。私大は何回か受験した内の1回でも合格すればいい。関西の受験生が関関同立受けてる日にも、関東の人は早慶受けれる。単純に試行回数の違いでしかない。

早慶理工は早、慶で一回ずつちゃうの?

それに、↓は単なる事例数だけでなく割合やろ

>早慶理工との併願〇×データ(どっちに進学って話ではなく合否結果)を見ればよく分かる

>東工大〇慶応理工×、東工大×慶応理工〇はどっちも多数出てそこまで差はないけど(前者の方が多い)、

>阪大理系〇慶応理工×は何人も出て、阪大理系×慶応理工はほぼゼロ人

>ってデータがあったはず

>ちなみに京大工〇慶応理工×、京大工×慶応理工〇は東工大と慶応理工のデータよりも京大工の優位性が高かった(当然やけど)

>早慶理工との併願〇×データ(どっちに進学って話ではなく合否結果)

>コレ見ると、東大理一理二〇早慶理工×は若干名しかいなくて東大理一理二×早慶理工〇は100名近くいてるよね
>つまり、東大理一理二受かったなら早慶理工はまずほぼ落ちない

>京大合格者は早慶理工に結構多く落ちてる
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
高校受験ナビ自体が受験や高校の話題の情報交換やからな
5ちゃんで言うお受験板とほぼ同じトピックのサイト
なので、そういう系の話題が嫌な人は、高校受験ナビに向いていないと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
サンデー毎日とかで中高受験の話題と大学受験や学歴を絡めた記事をよくやってることからもわかるように、不可分に近い話題やね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
他校を過激に煽ったり、それを誘導するようなことを、1人がしつこく繰り返しているから言われているのではないですか? この掲示板では、北野の行事や部活のことなど、関係者にしか分からないことをやり取りしている良い問答があります。例えば、縄跳びや水泳のことなど。これまでも受験ネタは沢山ありますが、最近変な人がへばりついているので、言われているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
本当に最近残念な大人が多く現れるよね。北野や関西の難関私立中高の在校生は嘲笑っていると思うよ。大学や高校にコンプ持ってるのかな?コンプ持つのはいいけど、自身のプライド保つ為に関係のない高校を下げるような発言をするのって恥ずかしいと思わないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
まったく、困ったものだ。同じ人間が繰り返して北野の板に悪意を持って書き込んでいる。
よく、どこそこを受験させて「稼ぐ」という言い方をしているが、北野に限らず公立校では「稼ぐ」必要はない。確かに卒業生達の多くが、その目標を達成してくれれば嬉しいのは確かだが。受験結果を商売のタネにする学校とは発想が全く違う。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
↓見ても分かるように、この北野掲示板は数年前ももっと前も学校の序列の話を好む人が多い模様で、しょっちゅう盛り上がってるよ

https://www.zyuken.net/school_page/12712321170/bbs_query/%E8%A5%BF%E5%A4%A7%E5%92%8C/2.html
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]

西大和に対して攻撃的な人が多いね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
インターエデュでも北野シンパと西大和シンパは犬猿の仲やからな

高校受験で上位層を奪い合う関係にあるから仕方のないことかもしれんけど
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
>東大と京大の差は問題の難度ももちろんあるけど、ボリュームに対して試験時間が厳しい。

京大英語は時間制限ゆるいですか?
阪大は京大より東大っぽい問題だと思いました
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
北野の授業内容ははやっぱ京大阪大型なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
そもそも論。公立に期待しすぎる
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]

そうそう

逆に、西大和なんか、予備校顔負けに有能な教師とかいるって聞くね
特に数学
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
京大健康も昔よりかなり難化したけどな
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
西大和学園の現役生徒が、勇気の告発をした – 宇陀新聞社
https://uda2014.wordpress.com/2021/03/14/228/

内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
西大和が2000年前半に露骨に実績のために生徒を誘導して、京大健康に20名ほど合格させ、京大医学部○名合格!!と公表していた頃の京大健康より、今の京大健康では難易度は上がっているけどね。それでもまだ工学部や農学部よりかは依然として簡単だけど。工学部は農学部よりやや難しいくらい。農学部と健康の差はかなり大きい。年にもやるけど、得点率でいうと5%以上違う。2000年代の京大健康はそれよりも更に簡単だったから、阪大はおろか神戸に近いレベルだった。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]

京大保健は設立当初から国語ありのフル科目やなかったっけ?
二次国語なしの神戸とは単純比較は出来んやろ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
京大健康が難化した今でさえ、農学部工学部と10%近い得点差がありますからね。今が阪大非医理系レベルくらいだと仮定すると、2000年頃の今より簡単だった京大健康は神大非医理系レベルに近かったと考えるのは割と妥当かと思います。科目数抜きで、体感レベルで。ただ、京大理系の国語の負担はそれほど重くないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]

>京大理系の国語の負担はそれほど重くないと思いますが。

いやいや、京大理系の二次国語は理系にとってはすさまじく重いし難しいよ
健康以外の京大理系学部の合格者も点数が低いし
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
>(京大人健の難易度が)今が阪大非医理系レベルくらいだと仮定

とんでもない
今の京大人健は下位国医と同等かそれ以上に難しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
京大下位学部がどこを指すのかわからんが西大和も東大寺もその意味なら京大下位学部合格者だらけ。
西大和や東大寺の高入は2022年併願受験で、西大和の実質倍率1.18倍(受験者667 合格者564)、東大寺1.16倍(受験者213 合格者184)と願書出せばほぼ受かるレベル。
西大和や東大寺も公立トップ校合格者に蹴られまくっている状況だから、まもなく高校募集をやめるんじゃないの?
受験料稼ぎで高校入試やってるのもしれないが。
今の西大和と東大寺の高校入試は北野のスベリ止めの位置づけ。

北野、難関国立理系が多い。
だったら京大で充分って考えるのでは?
京大は入学時に専攻選べて、東大は進振りある。
日本を代表するエリート2大学だから、どっち行っても良い。

世界トップ大学の卒業生対象、英ビザ取得で新制度 日本からは2校
BBCニュース 5/30(月)
『世界トップレベルの大学の卒業生を対象とした新たなビザ申請制度を、イギリスが30日に導入する。日本からは、京都大学と東京大学が対象になる。
英政府は、「可能性が高い個人」のためにビザ取得ルートを整備することで、「極めて優秀な人たち」をキャリアの早い時点でイギリスに引き寄せられると説明している。
応募において出生地は問わない。就労機会の提示をすでに受けていることも条件としない。
審査に通ると、学士号・修士号の取得者は2年、博士号の取得者には3年の就労ビザが与えられる。
その後、一定の要件を満たせば、他の長期雇用ビザに切り替えることができる。
対象者は、卒業した年の以下の大学ランキングの少なくとも2つで、トップ50に登場する大学に通っていた人。大学ランキングは、「Times Higher Education World University Rankings」、「Quacquarelli Symonds World University Rankings」、「The Academic Ranking of World Universities」の3つ。』

2022 QS World University Ranking
上位200位以内は旧帝大と東工大だけ。
23位 東大
33位 京大
56位 東工大
75位 阪大
82位 東北大
118位 名大
137位 九大
145位 北大

Times Higher Education World University Ranking 2022(THE)
上位200位以内は東大と京大だけ
35位 東京大学
61位 京都大学
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
西大和や東大寺の高入は2022年併願受験で、西大和の実質倍率1.18倍(受験者667 合格者564)、東大寺1.16倍(受験者213 合格者184)と願書出せばほぼ受かるレベル。
→ってことは西大和も東大寺も東大京大国公立医の進学実績は中学受験生が稼いでいることになる。

今の西大和と東大寺の高校入試は北野のスベリ止めの位置づけ。
→昔は知らんが今はそう、これからもそう。

西大和や東大寺も公立トップ校合格者に蹴られまくっている状況だから、まもなく高校募集をやめるんじゃないの?
→東大寺はやめるってうわさ聞いた。西大和も歩留まり悪ければ、いずれそうなるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
世界大学ランキングだと早慶は旧帝大と東工大未満なのね。
やっぱりね。それが現実。
早慶、純粋文系大学に近いから仕方ない。

理系・文系どっちが定員多い!?
https://school.js88.com/scl_dai/bunrisentaku/teiin
文理比較のまとめ(募集人員)
■旧帝大
理系>文系。理系が文系より2倍近く多い。理系志願者は国立も選択肢に入れよう。
理系の募集人員が文系の約2.1倍多いです。
■早慶上智・関関同立
文系>理系。圧倒的に文系が多い。文系志願者は私立大学を選択肢に入れてみよう。
文系の募集人員が理系の約3.6倍多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
>北野、難関国立理系が多い。
>だったら京大で充分って考えるのでは?
>>京大は入学時に専攻選べて、東大は進振りある。

いやいや、駿台模試偏差値、特に高1高2駿台全国の合格者平均とかのデータを見ると、東大理2と比べても京大理系は凄まじい差がある(特に北野が合格者多い京大工・農。近年の理2と格差が大きくなった理1はなおさら)。「東大理系行けるけど京大理系」なんて言える差ではない。
それを言い出したら、「東大(京大)行けるけど進振り回避で一橋、東工大」なんてのも認めなくちゃいけなくなってしまう

>日本を代表するエリート2大学だから、どっち行っても良い。

それは個々人の好き好きなので一向にかまわないけど、少なくとも入試難易度に関しては上記のように、同格扱いしていいものではない

実際、トップクラスの高校は近畿でも東大が多いしね
西大和が東大シフトしたのもそれなりの理由があるっしょ

内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
>西大和や東大寺も公立トップ校合格者に蹴られまくっている状況

府立は受かったら蹴らない、国私立高校第一志望ならばそっち受かれば受験終了で府立の受験は自重、なんやから当然やん

>西大和や東大寺の高入は2022年併願受験で、西大和の実質倍率1.18倍(受験者667 合格者564)、東大寺1.16倍(受験者213 合格者184)

↓の通り、倍率の高低は入試難易度にさほど関係ない

内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
倍率は入試難易度にそこまで関係ないで
高校募集あったころの甲陽とかも倍率低かったけど超難関やったし

他府県でも公立1位より2位以下のほうが倍率高いけど入試難易度では下とかいくらでもあるし
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
>だったら京大で充分って考えるのでは?

理系もだけど、文系は京大志望者・受験者は東大にはほとんど受からんよ
見かけの偏差値からして東大が圧倒なうえ、科目数が違う。負担も全然違う
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
>内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]

>馬渕公開模試の90%偏差値の北野高校、天王寺の90%ボーダーは内申点に応じて違います。
北野→内申450〔満点〕で67.3,内申440で68.5
天王寺→内申450〔満点〕63.6 ,内申440で63.6
東大寺→70
西大和→専願64 併願65です。

入試倍率からストレートに難易度を導くのはやっぱり間違ってるよね。
北野生の大半が西大和を受けてるが、偏差値から考えたら彼らが東大寺受けてたら落ちまくってたはず。
そうならなかったのは、事前に馬渕のすすめによる受験校の選択がうまくいったから。(東大寺と西大和は試験日同じで一方しか受けれない)

西大和は北野のすべり止めといえるが、東大寺はすべり止めとは言えんよね、学校単位で考えたら。偏差値的にも。

両校とも願書出せば受かるとか無茶苦茶言ってる人がいるけど、それだったら偏差値40とかに下がるはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
↑↑

「入試難易度を見るのは最低ラインを見るべき」というのはまさに同意

合格平均とかだと合否基準を大きく超えていて当落ラインにほぼ影響を与えないに等しい上位層とかが引っ張ってインフレする、という可能性が大いにあるので

また、北野は地元公立トップでしかも熱心なファンが多いので灘や東大寺蹴りも居たり入試難易度以上に優秀なトップ層が入るが、西大和は最難関私立の併願校という側面が強くて格上高校蹴りが多くない
そのため、合格者平均などでは西大和は不利になる
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
>5ちゃんねるのお受験板や育児板で「某塾の偏差値表で西大和の専願と併願で偏差値1差だけど合格最低点が25〜30点/460点なのでもっと偏差値差ありそう」という意見があった

>実際、専願と併願でそれくらい合格難易度に差がありますか?

460点の中の25-30点ってめっちゃ大差やん

内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]

単に得点率ベースで言うなら、センター試験(共通テスト世代やないんで失礼)での東大と地方旧帝の差くらいの大差

マーク模試でいうなら偏差値いくら分(ぶん)の差かな?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
言われてみれば、専願64,併願65って僅差過ぎると思う
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
北野生の進学先は、それぞれ行きたい大学を選んで行っているわけで、他校からあれこれ言われる筋合いはありません。
ところで、実業界が各大学の卒業生に対してどのようなイメージを持っているか、調査結果が公表されていますので、ご参考までに記載しておきます。
調査したのは、日本経済新聞と日経HRで、その結果がこの6月1日に公表されました。
調査方法は、有力企業の人事担当者から聞いたもので、今回は746社から回答を得て採点し、ランキングを示したものです。
採点は、「行動力」「対人力」「知力・学力」「独創性」について行い、4項目の総合点でランクを付けて、トップ20大学が公表されています。
下記にランク順に、総合点、行動力、対人力、知力・学力、独創性の得点を示します。(数字が大きいほど高評価)

1位 京都大学
33.70 8.26 8.01 9.17 8.26
2位 名古屋大学
33.42 8.35 8.11 8.88 8.08
3位 名古屋工業大学
33.03 8.34 8.06 8.62 8.01
4位 横浜国立大学
32.79 8.22 7.93 8.70 7.94
5位 一橋大学
32.72 8.08 8.16 8.83 7.65
6位 東北大学
32.56 8.31 7.82 8.69 7.74
7位 大阪大学(府立大と同点)
32.48 8.21 7.96 8.56 7.75
7位 大阪府立大学(阪大と同点)
32.48 8.27 8.11 8.35 7.75
9位 東京外国語大学
32.46 8.13 8.19 8.51 7.63
10位 神戸大学
32.41 8.12 8.07 8.48 7.74
11位 九州大学
32.37 8.21 7.94 8.45 7.77
12位 奈良先端科学技術大学
32.13 8.49 7.64 7.82 8.18
13位 千葉大学
32.04 8.00 8.02 8.32 7.70
14位 北海道大学(名古屋市大と同点)
31.97 8.02 7.78 8.47 7.70
14位」名古屋市立大学(北大と同点)
31.97 8.24 8.08 8.35 7.30
16位 東京大学
31.91 7.84 7.61 8.85 7.61
17位 慶応義塾大学
31.72 7.93 8.16 8.28 7.35
18位 早稲田大学
31.62 8.20 7.93 8.08 7.41
19位 熊本大学
31.50 8.04 7.83 7.96 7.67
20位 岩手大学
31.31 7.97 7.69 7.82 7.83

総合1位、また知力・学力、独創力で1位となった京大について、企業から次のコメント例があるそうです。
・物事を深く突き詰める能力に優れており、研究開発部門で活躍している
・徹底的に探究する力がある
・新しいことに挑戦する姿勢がある

以上、公表されたものを書き写しました。

この結果を、意外あるいは不本意と感じる人もおられるでしょうが、客観的に集計されたものですからやむをえません
北野生になじみのある大学もランクインしていますね。


内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
↑の調査結果だが、毎年行われて順位も大幅に変動する。
昨年は、1位が北大、2位京大、3位東北大、4位東大だった。京大は例年常にトップ付近だが、今年は2〜4位がいつもと違う。
まあ、こんな調査もあるんだな、と思っておく程度でいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
やりたいことが明確な人は東大の進振り制度を嫌うので、北野は比較的そういう生徒が多いのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]

それ言うたらどこの高校かて同じやから、北野からの京大合格者だけその推測を当てはめる訳にはいかなくなるんやで
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
2022年進学先を
近畿周辺(西は岡山、東は名古屋まで)で限定すると、263名
その外側は46名ということで、遠くへ行きたくない傾向は確かにあるようです。まあそれも実力のうちですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
ん?ああ、もし公立に落ちて大阪から洛南や西大和まで行くなら、
まあそれも実力のうちですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
むかし、京大と東大は難易度に差は無かった。
でも今は違う。昔のイメージで京大合格人数が多いと自慢しようとしても世間のひとは「東大いけないから京大にいくんだ、それで京大が多いんだ」となってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
でも、あいかわらず京大と東大は対等という考えの人はかなりいて、西日本の高齢者などはほとんどそうなんだと思う。つまり、評価が東大と同じ京大は少ない労力で結果が出て受験の効率がいい。現在のように京大合格者数で有数の学校になっていることを捨て、東大にチャレンジしたら失敗すると思う。
幕引き係@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
はい、はい。たくさんご意見をいただきました。
これにて終了いたしますので、北野関係者以外の方はご退場お願いします。
毎度ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
>評価が東大と同じ京大は少ない労力で結果が出て受験の効率がいい

東日本の人間もこのことに気づき始めて、関東以東の進学校からの京大が増えてるんやと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
東大と京大のレベルの違いはうちのばあちゃんでもわかってるけど。。。
関東からの京大受験はコロナで安パイを狙った結果です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
評価が東大と同じ京大って引くわ…かわいそう。
自分とこのじいちゃんばあちゃん以外に言うたら大丈夫か?て言われるで。ほんまに大丈夫か?心配やわ。
まあ負け惜しみもここまで来たら失笑やけど^_^
大丈夫か?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
大阪府内の公立では北野、兵庫なら長田・神戸…各府県にいい学校はあり。他府県に行けばフ〜ンってなるのが公立。そんなもんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
やっぱ、東大をもっと増やさなければ他校から見た進学実績評価はなかなか上がらんと思う

旧帝医に受かる奴なら東大も濃厚やし、東大に流れるのが増えるともうちょい数が上がるはず
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
まだ居たのか。西大和が北野未満なのは明白。

誰が見ても星光や四天王寺よりも下やん。

森へお帰り。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
東大合格者が増えるの待ってます!
待てるかな^_^
もっと離れたらどうしよう…頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
西大和にとっては公立、大阪の私立は何も意識してないし、誰が見ても下とか言われてもうんうんそうだね〜って感じ。
今となっては2番を目指さないんだよ。目標設定も違うから気にならない。
下と言われようと東大合格者が断然多いんだよ。断然。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
まだ居たのか。こっちが帰れと言っているのに何の話だ?

中学受験でも掲示板エデュとか至る所で保護者や受験生達に、大量の書き込みバイトとか全部バレてますやん。

2026年までに灘・開成を抜いて日本一の学校になるんだよね?あと4年を切ってるけどその兆しも全く見えないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
北野ははるか後方で見えないけどね^_^

1人で孤軍奮闘の書き込みですか⁈
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
どうした?何の話してるの???

キターノは後方過ぎて見えないよ〜
東大は目指してもないか。ごめんね( ; ; )
京大を目標に頑張って大阪で1番になれたらいいね。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
もう帰ったよ。

京大目指して勉強頑張ってるか?
気を抜いたら落ちていくぞ。油断するな!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
>北野生の進学先は、それぞれ行きたい大学を選んで行っているわけで、他校からあれこれ言われる筋合いはありません。

これ。あと今後東大京神になっていくのではと思う。京大のプレゼンスが下がってくる場合、阪大が伸びてくる。東大を目指せそうな人は目指せばいいし、阪大が良いと思う人は阪大に行けばいい。

関東人も「中央の価値観」を持ってる人は、全員海外に出て二度と戻ってこないよ。関東圏に残っているのは、その他大勢のただの養分だよ。そいつらは当たり前だが、北野生より数段以上劣る。

もう中央にも大した人材は残っていないし、権限や議席を大阪に取って来ましょう。ヒト・モノ・カネ・情報を大阪に集めないと、関西の政治・経済の回復どころか維持も難しい。

京都みたいに外国人に土地とかを買い叩かれたり、「第二の夕張」などと呼ばれますよ。あと王蟲と鹿の数が人間より多い奈良県が、日本一とか逆立ちしたって無理だと私も思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
じゃあ他校のこと書かないでね!
十三はすごいイイところだよ♪
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
>むかし、京大と東大は難易度に差は無かった。

いやいや、差が今より小さかった頃だって難易度差は大きかったよ

一時期、理学部が理一以上だったことはあったけど
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
>関西の政治・経済の回復どころか維持も難しい。

分かってると思いますけど、本当に関西全体のことなんか考えなくていいですからね。

世の中には球審の白井みたいな邪魔なだけのが沢山居ますから。足元掬われたりしないように注意しましょうね。

ほらこの掲示板にも、兵庫・奈良・京都から毎日来てるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
毎日来てるのは十三の球審だけやん。

関西の〜とか書いてるのも十三球審やし一人でやりくり大変やな。
関西全体なんかより十三のことだけ、ヌクことだけ考えてたらええ。
十三はすぐにイケるしエエところ!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
球審白井って兵庫県出身か。兵庫はプライドだけ高い社会不適合者を量産してるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
十三駅・北野・塾間の移動でそのような場所は全く目に付きませんよ。あなたが好きな西宮北口や上本町の方がよっぽど多いかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
怖っ…定期的に行ってるの何故知った?
確かに開業医が多いし歯科は増え過ぎやな。多すぎや。
十三は無いんか…やっぱり生活するには不便やな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
社会不適合者はどこにでもいますよね。
まぁ大阪はプライドも低いから違ってるって言いたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
今年も京大目標じゃ東大合格者は増えそうにないね…どうするの?また差が開くんだけど…。二番手、三番手を目標にするのがイマイチなんじゃ。頑張ってもそこまでが限界?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
近年はコロナの影響、今年は物価高騰で一人暮らしをさせるには経済的に厳しい時期ですので東大は目標にしていないのです。
敢えて通える学校を目標にしているのにわからないのですか?東京に行っても生活できなければ意味がありませんよね。ここ最近は油、小麦などあらゆるものが高くなっているのも知らないんですか?
物価高が落ち着いたら東大を目標にしますので黙って待っていて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
そうそう。まぁ北野のご家庭は高所得者も多いから、東大が多少増える可能性もあるけどね。ぶっちゃけどっちでもいい。

で、尼崎の向こうからまた社会不適合者が来てるね笑
大丈夫?個人情報とパスワード漏洩されてない?灘をはじめ他府県の私立は、大阪からわざわざ通ってる生徒が大半だから、彼らが被害に遭わないかは心配だなぁ。

例えば灘だと1/3〜1/2、西大和だと1/2以上、他の私立中高一貫も似た様なものだ。大阪の子供はプライドもそれ以外のバロメーターも、周囲の他府県より高いわけだ。低いと言われる筋合いはまず無いなぁ。

で、なんだっけ?長時間通学しないと良い大学に行けないんだっけ?西大和なんか医学部志向なのに、北野未満の進学実績しか並んでいないけど?主要医学部ゼロだよね。

わざわざ久しぶりに書き込んだんだから答えて欲しいね。年々大阪から受験生が来ないようになってさぞ困ってるんだね。生活掛かってるんだろうけど、色々スルーして残念な駄文ばかり書かれても邪魔なんだわ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
あれ?毎日チェックと書き込みを怠らない真面目で同じみひとり大阪防衛軍十三等兵やんか^o^ わざわざとか久しぶりにとかどうしたん?
東大合格者が増えんのはなんとかなりそうか?
大阪から他県に流れてる優秀な人材をキタナに入れるように頑張ってくれな。ちゃんとやれよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
高所得者なんて僅かなはずです。経済面で関西圏の希望が多くなっているのはアンケートで出ていますので勝手な推測はやめて頂きたい。
本気で東大を目指したら来年は現役で10人、そこから倍々で増えますので再来年は20人、その次は40人、さらにその次は80人となり5年後には全国トップが見えてきます。物価高騰さえ無ければ間違いなく北野は日本トップになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
初めて書き込む者です。兵庫県がプライドだけ高い社会不適合者を量産していると聞いて、確かになと思う大人は日本中に結構多いです。あとキタナとはなんでしょう。いつも無礼でしょうもないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
はいはいおかえり!ひとり大阪防衛軍十三等兵。
あのさぁ初めて書き込む〜の前置きとかいらないんだって。初めてなのに最後に?いつも?無礼とか書いちゃってるし^o^ どうしたの震えちゃった?
まぁいいや、ひとまず入学してから伸びない偏差値への対策、東大合格者数を増やすプランを考えてね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
↑頭の悪いnoisy minorityがいるなぁ。この人余裕で関関同立未満だろ。高卒かも怪しいぞ。この掲示板が毎日どれだけ多くの人に見られていると思っているんだ。他府県の私立にわざわざ行く受験生は、ますます減っていくんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
noisy minorityとか書いてしまうのがダメなんだよ…使う人いな〜い…かなり寒…。何故その選択に至れるのやら^^;
あと掲示板見て進路を決める人なんかいないって…十三等兵は自分の書き込みがそんなに影響力あると思ってた?無い無い…地方の公立校の板内容の時点でごくごく限られた人しか見ないよ。毎日何回も見てるなんて十三等兵だけだから。
「なるほど!進路変えなきゃ…ありがとう十三等兵!」な〜んてなるはずないじゃん^o^
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
大阪にこれといった私立がないから他府県に行くしかないのが現実です。塾の先生ですら困ってるくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
私の家は掲示板を見て、西大和→四天王寺に変えましたけど。
同じように他府県の私立から府内の私立に変える人はとても多いです。
後悔など全く無く、むしろ色々楽だったりかなり良い事づくめです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
塾の先生が遠距離通学を勧めてきますが、断っておいて大正解でした。
遠距離通学は子供や保護者の発想に普通ありません。実際色々かなりしんどいみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
四天王寺ですか!
あまりやったことないんで詳しくないんですがめちゃくちゃ卓球強いんですよね。パリを目指して頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
お!十三等兵、イイ感じに書けてるよ!
かわしたつもりで敢えて四天王寺を書いたのが違和感あるのでちょっとバレ気味。
あとはタイミングかな。連投を我慢して日を分けたら良かったのに。全然わいてない板に急に応える書込み2発は無理があるわ…^^;
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
↑あなたがいつからいらっしゃるのか、何を仰っているのか全く分かりません。noisyとminorityと道徳は小中学生でも習ってますよ。小学生からやり直してくれませんか?

四天王寺云々などの書き込みも私の預かり知らぬ所です。あと下っ端に下っ端(十三等兵)などと、勝手に呼ばれるのは他の皆さんも嫌なのでやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
どちらに肩入れする訳ではなく。。。知っているか否かじゃなくて使う使わないのセンスじゃないですか?字面にすると少し寒いというか恥ずかしい感じはします。ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
日を分けたら言われて日を開けて書くからバレるんやない?
のいじーまいのりてーは十三が書いたて認めるんかいな。難しいやっちゃな。下っ端に下っ端言うのも正論と言うことやから言われてもしゃーないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
はい、静かにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
下っ端には言われたくないなぁ〜。
悪く書くのは負けを認めているのと同じだよ。勝ってる自覚があったら相手を悪く言わないから。北野の良いところだけ書いていればいいんじゃない。他と比較して悪く書くから攻撃されるんだよ。
北野は本当にいい学校だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/04(月) ]
息子が北野→東大です。

東大が少ないのは、やっぱりお金の問題かなと思います。
一人暮らしをさせてまで東大に行く必要性を感じないというか、自宅から通える京大で十分じゃないの?と考えるご家庭が多いのかと思います。
うちは東大志向があったので、奨学金利用で東大を目指しましたが、息子より成績がよかった子でも京大に進学した子がたくさんいました。
ずっと首席だった子も、二番、三番だった子も京大です。

また、うちもそうですが、勉強だけでなく部活も3年生までしっかり頑張って、目指せ近畿、目指せ全国という子が多いので、学習環境は私立の方が整っているかもしれませんが、わざわざ北野よりも遠い私立に行くという選択肢はなかったです。

東大は受験科目が多かったり、英語にリスニングがあったりするので、とっつきにくいですが、北野生ならみんな東大合格を目指せると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
目指すのと通るのは違うけどね。
あと頑張って作り話はやめてね。クオリティ低すぎてバレバレなんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
ひとり大阪防衛軍十三等兵は本当に懲りないな。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
架空の親を装うのはダメだよ。具体的風なのに抽象的で微妙に絶妙な違和感。。。やっぱ無理あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
反論は3日はあけなバレるで。おとなしく我慢な十三等兵。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
ずっと123が変わらないなんて無かったです。作り話確定です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
東大と京大に違いが感じられないのはあり得ないですし、何もわかっていないか嘘ですよね。北野を変な風に書くのやめてもらえませんか。さすがに迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
息子が北野→東大です この出だしの不自然さよ。
お金の問題って書きながら東大行くのに必要性感じない…っていつもの我慢出来ない十三等兵が溢れ出て終了。
行きたくても行けないのに行けるけど行かないって書いてしまう負け犬感がかわいそう極まりない。余計なこと書かなきゃいいのに。
わかったよ現役で東大2桁合格は厳しいのは。無理しなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
あらかじめ京大を最終目標と設定して北野高校に入っているわけで、東大を目指すなら別の中高一貫私立に行くでしょう。北野高校から東大合格はやはり難しいと思う。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/05(火) ]
息子が北野→東大です、と書いたものです。

作り話と言われると寂しいですが、
東大に行く北野生が少ないので、ここにコメントを書く人(保護者)は正直なかなかいないでしょうし、少しでも仲間が増えればと書いたつもりでした。

目指すのと通るのはおっしゃる通り違いますね、通ると書くのは無責任かなと思いました。
ずっと123という話は、1位の子がいつも(恐らく3年間ずっと)ぶっちぎりで、京大の工学部に行きました。
東大と京大に違いが感じられないのはあり得ないというのは何のことでしょうか?
また、いつもの我慢できない十三等兵というのも分からず。
東大を目指すなら中高一貫私立というのも、学業だけするならそうかもしれませんが、あくまで部活もやって東大なので中高一貫私立の選択肢はなかったです。

楽しみにしていた入学式がコロナでなくなってしまい、去年まで授業がほぼオンラインでしたが、今年に入って逆にほぼ対面になり、楽しく過ごしています。東大を少しでも考えている人は、ぜひ頑張ってチャレンジしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
大阪府公立高校の東大合格者数を合計しても30人いかないくらいなので、北野高校だけで中高一貫の50人以上東大を合格させる高校と勝負しようったって、そもそもの格が違う。別次元のものを比較しようとしているのが誤り。北野高校は近畿圏の公立高校ではTOPということではあるけれども、上位中高一貫とは勝負にならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
灘・西大和etcは女子含め浪人する人が過半数だそうです。しかも灘・西大和etcの学生の、3〜5割はわざわざ大阪から通っているとのこと。それを馬鹿らしく思う人が多く、最近は大阪からの受験生が減っているそうです。↓は星光の人からの伝言です。

悪いことばかりやって、2015年だけ京大日本一になった西大和。
今後京大日本一は無理だと分かった途端に京大をサゲ始めた。

医学部志向で寮まであるのに、北野未満の進学先ばかりが並ぶ。
仮に東大でもどこかの学校に追いつかれたら、西大和はハーバードに頑張って1人入れたから西大和の勝ちだなどと言うんだろう。

文理校・星光・四天王寺・明星>>>>西大和
可哀想で頭の悪い学校だわ。近寄らないでくれ。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/07(木) ]
上の保護者です。

西大和の野球部に所属しながら、東大の理三を目指す子の記事が出ていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2b8afe57a552c76527c808b7f98fdc7929126fd

野球部の練習は月水土の週3で、彼は土曜の練習は出られないらしく、実質週2。
2年の秋で引退になるそうです。

どちらがよいとか悪いとかという話ではなく、
日頃からしっかり勉強して、2年の秋からは本腰を入れて大学受験に臨むという姿勢は素晴らしいと思いますが、
やはり、北野に来ている子は、保護者(私)を含め、そういった部分に温度差を感じると思います。

息子が通っていた頃の北野は、ピッチャーのCくんが話題になっていて、大いに沸かせてくれました。

公立の子も、私立の子も、みんな悔いのない高校生活を過ごせれば、それでよいと思います。
それで第一志望の大学に入れれば最高ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
前置きしても親にはなれないよ〜
西大和を意識し過ぎだぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
奈良県は色々な意味で最悪だとここ最近思う。
兵庫県も中々終わってると思うけど。

実際に西大和女子が、男子同様に過半数浪人してるだろ。
あと色々スルーするな。
ちゃんと人と対話する態度ではないんだから近寄らないでくれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
東京で学生時代を過ごす費用で京都通学より余計にかかるのが年間120万円として、大学院まで行って6年で720万円。京大と東大を天秤にかけたとき、京大側に750万円載せると京大側におつりがくるというのが京大を選ぶ人の判断ですが、生涯賃金の平均値の差は750万円では済まないように思います。東大に行けるんだったら東大に行った方がいいように思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
>内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]

>↓は星光の人からの伝言です。

西大和の悪口を言うのに「星光の人はこう言ってるよ」とか星光の名を騙って言うのは卑劣で最低です
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
文系で言えば、二次社会が1科目で済む京大が、二次社会2科目の東大に入試難易度が近いわけがない

圧倒的に東大が上(科目負担もあるし、偏差値の出やすさで言っても。当然、二次社会2科目で偏差値集計してる東大は、京大よりも見た目の偏差値以上に難関)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
西大和の次は、星光の名を騙り始めたか…

「bk」表記で自演がバレた事@北野掲示板
https://www.zyuken.net/school_page/12712321170/bbs_id/16986801651736130/
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
開いた口が塞がらないわ。地獄のような4連投やめてください。また奈良県の政治家の学校の人が来たんですね。しばらく静かにしておいた方がいいと思いますよ?自演バレなどと、よりによってあなたに言い張られてもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
阪大・京大・神大から、東京や大手企業で出世している人は幾らでもいます。それらに行ってOB・OGを頼ったり就活ちゃんとやればどこでも入れます。大きい買い物を勧めるのは自身の学校でだけにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
大公大もそうよ。正直北野に入る時点で十二分に賢い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
西大和の卒業生に成りすまさないでくださいね

>内緒さん@卒業生 [ 2022/05/19(木) ]
>西大和は存在自体が不毛。こんなbkでgmな質問までしてきて、はっきり言って痛々しいわ。

https://www.zyuken.net/school_page/12942731174/bbs_id/38085971652585670/c?t=0&nc=211433西大和の掲示板の、このスレからの引用

↓このスレからの引用。「bk」(バカって意味だと思いますが)という表記を使うのはそう何人もいないでしょう。同一人物だと思います

>内緒さん@在校生 [ 2022/05/21(土) ]
ガチの在校生なんですけど、うちの関係者の宣伝はいつもbk丸出しなんです。

>公立受かった人には全員蹴られているのに、質問文のようなデタラメを言って回ってるんです。本当に情け無いです。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]

笑った
北野卒業生が西大和掲示板で西大和在校生のフリをして書き込んでる

>西大和の卒業生に成りすまさないでくださいね

てか、西大和関係者もここに書き込んでることを隠さなくなったか 笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
灘が半分も浪人するわけないやろw
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
灘を巻き込まないでほしいですね。西大和の関係者と思われる人が、わざわざ北野に因縁を付けているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
↓の投稿した人は西大和も誹謗中傷してるので西大和の人人なはずがない

>内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
>灘・西大和etcは女子含め浪人する人が過半数だそうです。

ついでに、既出の

>星光の人からの伝言です

という星光の名を騙った卑劣な手段も、↑の投稿から
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>西大和の悪口を言うのに「星光の人はこう言ってるよ」とか星光の名を騙って言うのは卑劣で最低です

そう言うタイプの奴、学生時代に居たなー
「○○ちゃんの悪口言ってたよ」とか嘘言って相手の人間関係壊そうとするの

本人にバレて「そんなこと言ってねーよ!嘘つくな!最低!」って怒られて結局は自業自得でクラス中からハブられてた
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
星光と西大和の話ですか?intereduなど他の掲示板でお願いします。

ざっと見た感じ、西大和は灘・星光・東大寺・洛星など、手当たり次第色んな学校に悪口を言ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
↑いえ、この掲示板・スレに「星光の名前を騙って灘と西大和を中傷する人」(2022/07/06(水)の投稿)がいた

という話です
もう一度言いますが、この掲示板・スレにです
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
>あなたが好きな西宮北口や上本町

西宮北口と上本町というのは、”たまたま”中学受験の塾が集中しているエリアですね。

高校受験や大学受験の塾においても、梅田以上のエリアは中々ないでしょう。文理校の生徒は梅田まで行かずとも、最難関大学・医学部に受かる人間がわんさか居ます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
>灘・西大和etcは女子含め浪人する人が過半数だそうです。

おいおい、灘は現役率高いやろ
西大和は知らんが
だいいち、灘は男子校やのに、なぜ女子の話が出てくる?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
いや、卒業生のうち浪人する人を考えると結構多い。

申し訳ないが、北野よりは割合として多いだろう。
西大和は明らかに過半数を超えている。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
各高校の浪人率はどこからの情報ですか?(煽っているのではなく、質問)

北野は各都道府県トップ公立としては高い方なのか気になる
「愛知の旭丘は浪人率が高い」とネット上でよく見るけど、それと比べてどうなのか気になります
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
灘は「東大でも理2と文3は現役合格でも平均以下」なんて言われる全国ダントツ高校やのに、浪人したらどれほど高い大学に行くんやろ?(褒めてる)

やっぱ、理3・京医・阪医・慶医のオンパレード?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
>灘は「東大でも理2と文3は現役合格でも平均以下」なんて言われる

「平均では、浪人しても京大で一番入り易い所もキツイ」北野とはダンチやな
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
俺灘中高なんだけど、浪人率はちょうど半分くらいだな。
現役で灘は6人中2人未満が東大に行き、1人未満が京大に行き、ピンからキリまで国公立大に受かるのが3人程度だ。要はほぼ半分は現役でどこの国公立大も受からない。

それに対して現役で北野は、6人中4人以上国公立大に受かっている。灘生は中学受験で相当頑張って入るんだけど、現役で東大・京大・国公立医学部に行くのは半分もいない。

現役率では灘は明らかに北野を下回る。浪人後の伸びでも北野ほどではないから、勝手に部外者が灘をヨイショなどしないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]

灘の場合は志が高くて超ハイレベルなところを志望するからな

しかもただの国公立やなくて国医がほとんどやし
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
京大工で完全別格でダントツ最難関の情報でさえ理二以下だってさ

297名無しなのに合格2022/07/17(日) 21:30:15.43ID:F3T/TkIW
2022年難関大学理系学部合格者の平均偏差値(全統記述模試)(「栄冠目指して」より)

東大理三 77.9
京大医 76.8
阪大医 74.0
東大理一 73.1
東大理二 71.9
医科歯科医 71.6
九大医 71.6
名大医 71.3
京大工情報 71.0
東北医 70.5
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
京大だけでなく情報学科は難関大でどんどん難化してるな

東工大でも情報が別格に難しいし、東大の進学振り分けでも情報は難しいらしいし
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
22名無しなのに合格2022/07/28(木) 00:17:15.90ID:q3YIDtnA
2020第二回駿台全国現役合格者平均偏差値

英数国地歴2
文一 65.9
文二 64.5
文三 62.9

英数国地歴1
京文 61.9
京法 60.8
京経 61.2
一橋経 59.5
一橋社 59.2

英数国
阪大経 54.6
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/31(日) ]
わざわざ北野まで遠征ご苦労様です。なぜ数年前の、文系だけの偏差値などを貼ってるんですか。どうせなら全統記述模試の続きのやつを貼りなさい。

やはり遠距離通学をやっても、ろくな人間にはならないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
まぁ北野をサゲようとする奴はばかって、それ一番言われてることだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
文系の偏差値って、トップ層は東大、京大、一ツ橋、阪大と学科では入り混じることなく、学校名できれいに地層のようになっていて、文系というのはやはり学校ブランドのウエイトが高いのだと感じる。理系の場合、どこで何をしたいということがあるが、文系の場合はどこに行くかということなんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
東大と京大は理系はもっと差があるよ

高1、高2駿台模試の合格者平均を見てもわかるけど
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
>英数国地歴2

>英数国地歴1

>英数国

これ大事よね
当然、科目が多いほど偏差値は低く出るから、科目が多い東大の方が「見かけの偏差値よりもさらに難関」

さらに科目の負担も
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
446実名攻撃大好きKITTY2022/07/31(日) 19:48:03.58ID:AaCgH7op0
栄冠めざして 全統記述模試 合格者平均

2020年
72.8 医科歯科
71.8 理一
71.0 千葉医
70.6 理二

2021年
72.5 理一
72.4 医科歯科
71.1 理二
70.1 千葉医

2022年
73.1 理一
71.9 理二
71.6 医科歯科
69.7 千葉医

東大理一 71.8→72.5→73.1 △1.3
東大理二 70.6→71.1→71.9 △1.3

医科歯科 72.8→72.4→71.6 ▲1.2
千葉大医 71.0→70.1→69.7 ▲1.3
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
東大目指す最優秀層が中高一貫校に行ってしまうからでしょう。搾りかすからはいいだしがでないようなものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
>東大目指す最優秀層が中高一貫校に行ってしまうからでしょう。

そうでしょ
実際、統計で見ても、大阪の高校受験組で東大(国医も東大ほどじゃないけど少ない。ほぼ中学受験組)の率って凄く少ない。地域性を差し引いても

高校入学組でも何とかなる京大と、一貫校出ないと受かりにくい東大

それが両大学の入試難易度の大差に現れてると思う
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
色々な統計指標で客観的に見ても、北野は全国で1・2を争う優秀な学校ですよ。

そもそも中学受験して私立中学・国立中学に行く子供は9万人以上。なのに東大や京大に入学しているのは約2700人しか居ない。

中学受験しても多めに見てたったの3%しか、東大・京大には入れない。

>まぁ北野をサゲようとする奴はばかって、それ一番言われてることだね。

↑の文言には同意せざるを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
>色々な統計指標で客観的に見ても、北野は全国で1・2を争う優秀な学校ですよ。

灘・筑駒だけで2位まで一瞬で埋まるので、北野のキの字もないな
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
>中学受験しても多めに見てたったの3%しか、東大・京大には入れない。

高校受験それも公立高校ならもっともっと低いやろがw
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
>2022年難関大学理系学部合格者の平均偏差値(全統記述模試)(「栄冠目指して」より)

>2020第二回駿台全国現役合格者平均偏差値

>栄冠めざして 全統記述模試 合格者平均

こういう客観的なデータを待望してたんよ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
北野か灘か行けるなら、大阪府民のほぼ100%は北野を選びますよ。

中学受験というのは、灘以下の中学への話ですよね。筑駒は国立ですし、近いなら選びたい人もいるでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
大阪から灘高受けて、受かったら公立受けずに灘進学やろ

灘蹴り北野はいたとしてせいぜいせいぜい数名やろうし、灘高合格者のうちの例外的に過ぎん

もっとも、灘高蹴りは九州の大手塾には結構いて、九州の進学校に進学が多い(もちろ、蹴らずに九州から引っ越すとかで灘高進学も多いらしい)らしいし、附設、ラサール、福岡御三家、熊本高校とかはたぶん北野より灘高蹴り多そうやけど
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
英進館って近畿の塾入れても灘高校合格実績最多かな?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
>大阪から灘高受けて、受かったら公立受けずに灘進学やろ

別にそういう人もゼロではないと思うが、残念ながら一般的な話では無いよ。何のために公立高校試験日の1ヶ月前に、私立試験日があると思っているのか。

ほとんどの人にとってあくまで公立高校が本命であり、私立は前もって確保する滑り止めだからだ。だから国公立に受かった人は、私立はほぼ必ず蹴る。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]

いや、両方受ける前に、灘受かったらそこで高校受験完了ってパターンがほとんどでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
だから大阪府民は灘より北野だって何回も言ってるだろ。

灘の人はあなたみたいな事を、色々な意味で絶対言わないんだよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
公立受かったら私立は蹴るよね。大阪の公立10傑なら灘でも、色々な意味で絶対蹴る。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
「北野か灘か行けるなら、大阪府民のほぼ100%は北野を選びますよ。」これが本当なら、大阪から通学している灘高生は北野に落ちるような低学力にもかかわらず灘という日本一難易度の高い高校に合格したのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
>公立受かったら私立は蹴るよね

そりゃ公立まで受けたら、な

私立第一志望なら私立受かったらそこで終わり
公立は受けない
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
内緒の@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
2022年共通テスト校内平均点

灘(理系)727
灘(文系)748

甲陽(理系)683.3
甲陽(文系)657.1

西大和中等部(理系)711.4
西大和中等部(文系)699.0
西大和高等部(理系)669.3
西大和高等部(文系)664.0

北野(全体)約660

天王寺(理系)644.9
天王寺(文系)644.9

YouTube「公立進学校bot動画」と西大和「進路の手引き」から
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
共通テスト校内平均点など、学校ごとの受験指導等でどうとでもなる。
私大専願とか推薦で決まってる人とかの、共通テスト記念受験とかを学校側が認めないだけでかなり平均点が上がる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
↓このスレッドの最後の方で「熊本県立高校に前期、後期募集はないんだけど?」と言う突っ込みがあるが、スレが立ったのは2007年、その投稿は2016年で熊本に前期後期募集制度があったのは2005〜2012年なのでスレ主の投稿内容には矛盾はない(突っ込みレスを書いた人が当時の制度をしらなかっただけ)

【568555】灘高に熊本から5人合格しました
ttps://www.inter-edu.com/forum/read.php?114,568555

投稿者: 1 (ID:lwpSnm8.1lw) 投稿日時:2007年 02月 15日 01:07
びっくりしました。
熊本県という田舎の小さな県から名門灘高に5人合格!
全員が灘を辞退して熊本高校に進学します!
それにしても今年の熊本高校1年は凄い学年になりそうです。

【571079】 投稿者: 1 (ID:Md.neFDxDFo) 投稿日時:2007年 02月 17日 01:25

熊本高校の入学試験後記は3月ですよ。前期は終わりましたけど。
全員が前期で熊本高校に合格しているので灘は蹴ります。
灘は記念受験です。何年か前にも灘トップ合格して熊本高校に
進学していますね。

【4000656】 投稿者: 合格 (ID:FFDxIwwW8Hc) 投稿日時:2016年 02月 15日 09:12

熊高には、灘はじめ、慶應女子、ラサール、久留米附設、青雲、などなど辞退して、入学する子は多く見られます。うちの子もその1人でした。熊高に合格する事が、目的ではなく、熊高でどの位置で教育を受けるかです。先を見据えての選択なのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
>私大専願とか推薦で決まってる人とかの、共通テスト記念受験とかを学校側が認めないだけでかなり平均点が上がる。

北野に私大専願などほぼ皆無やし

北野が私大推薦や推薦まで共通テスト受けてるか
西大和はどうか
なんて分からんし

それこそ推測で都合が良い保養にいくらでも言えるわな
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
>灘高に熊本から5人合格しました

熊本から灘は通学不可能なので、灘に通いたいならば、高校入学と同時に近畿に引っ越すとかで中学までの地元を離れて暮らすことになる(熊本に限らず、近畿外から灘に受かってそういう生活をする人は実際結構いる)

引っ越しとかまでする必要はなくて灘高合格だけ勝ち取って(近畿外の)地元に留まって地元トップ校に進学というルートの人も当然いて、灘蹴り熊本高校もそのパT−んやろな

「熊本からは灘に通学不可能なほど地理的に遠い」という条件あっての現象で、だからと言って大阪府立にも灘蹴りがそんなにいると推測するのは間違いやね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
2012年に、データハウス社からその年の東大文1合格者の体験記を集めた本が出た(東大理三の本の文1版みたいなやつ)

その中に、高校受験で灘を蹴った福岡県立福岡高校の人、同じく灘高蹴りの福岡県立筑紫丘高校の人が載ってた記憶

福岡というか九州全域には灘・久留米大附設・ラサールの合格実績が凄い大手塾があるんだよね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
大阪のC問題はそこまで難しくないという声が

232実名攻撃大好きKITTY2022/02/09(水) 07:43:28.66ID:cLLfZQKZ0
>>145
英語のC問題は東海、滝の入試問題よりも難しい。

大阪に東海、滝の入試問題見たことがない人間がほとんどだからってどさくさ紛れに
適当なこと言っちゃダメ
東海、滝の問題の方が難しいです

709実名攻撃大好きKITTY2022/02/18(金) 02:23:31.47ID:a+a3hqes0
>>232

このスレにはどうせ近畿の高校の入試問題しか見たことがない奴ばかりやろと思って
敢えて近畿外の有名私立の名前出したんやろねw
ていうかたぶんその投稿者自身も件の高校の入試問題見たことなさそうw
見たことがある私がいるので生憎やったね

英語のC問題は超難関私立ほど難問じゃないですw

740実名攻撃大好きKITTY2022/02/18(金) 19:48:17.11ID:vOyY+gd/0
>>739
文法も単語も中学範囲内の公立高校入試と難関私立高校じゃあ傾向が違うんでね?ただ、東海英語は公立対策の人でも太刀打ちできるイメージあるから…。清風南海が5教科併願で320とか300とからしいから、北野の人なら英語八割くらいいけるかもな。
いいね♥ 1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
CかDばかりでしたが余裕合格でした。北野の判定...
清風南海も入れました。■京大現役合格者数ラン...
南部には馬渕に対抗できるような進学塾はSURく...
阪大も入れた方がいい。開成も一橋、東工、早慶...
受験を断念させてライバルを減らそうする人達の...
詳しい情報ありがとうございます(^O^)のだめカ...
私の地域も類塾はなく、馬渕の合格者掲載の広告...
今の2年生の普通科は文系+理系(物理)2クラ...
鉄緑会の医学部志望なら【数学1,2】【数学3】【...
天高トップは物理チャレンジ世界大会で銀メダル...
2001年五ツ木合格基準偏差値(B判定)〜9学区制☆...
おっしゃるとおりで、おそらく関西圏の進学校の...
ここまですると、逆に世間の批判を浴び北野、天...
灘、東大寺は、放任西大和、清風南海は、拘束伝...
一般的に高校受験の偏差値から10を引いた数字が...
貧乏とは斯くも不幸なものか各々子供が望んだ場...
北野・天王寺・東大寺・西大和、どこも関西トッ...
ちょっと調べたところ、灘中の生徒の市町村別居...
北野出て出世して金持ちになったなら富裕層の仲...
難化・易化は合否ラインの上下動のことをいう。...
大昔の公立高校なら、まだゴロゴロいたかもしれ...
中高一貫の私立中学の奴らに比べりゃ雑魚でしょ...
灘に行っても鉄緑会大阪校や東進ハイスクールな...
私は勉強だけするために学校に行くわけではあり...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved