教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:51件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
センター試験の首席が北野869 天王寺864 学年平均が北野740 天王寺が730って2校とも恐ろしいですね。北野首席の方は京大医学部に進学されたのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/06(水) ]
北野のセンター首席は京大工情報に進学しました。理系科目と英語全て満点の天才です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
天高のトップはどこ行ったの?東大工(推薦)、阪大医・医、京大理・・・
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
天高トップは物理チャレンジ世界大会で銀メダルを獲得された方だったと思います。東大ではなく京大理へ進学されたと聞きました。東大工(推薦)の方は国際大会には出場されていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
北天トップはともに京大か。東大や医学部じゃないんだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
2人とも日本を変える人になってもらいたいですね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
凡人とは物が違うね
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
今年北野から京大医学部医学科に現役合格された先輩が2名いるそうです。

このお二人は北野トップではなかったのでしょうか?

トップでなくても京医にいけるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
北野で上位10番でしょうね。天高にも阪医現役います。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/07(木) ]
天高で今年のセンター8割切った人はほぼいなかったぐらいです。例年よりも非常にレベルが高く、全統記述模試偏差値65で校内80番ぐらいでしたね。また、上位層は東大京大阪大実践やオープンで冊子掲載者が何人も出る程でした。北野はまだ凄いでしょうが…
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
天王寺とかどうでもいいしw
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
天高もいいところなんだけど、
京大医学部医学科には2年に一度程度しかでない。
しかもそれも現役と浪人が半々って感じ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
1学年で京医現役2人はすごいです。しかし、京工情の人は理3に合格できる学力はありました。おそらく学部トップです。京大実践やオープンで学部別でトップでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
学部でトップといっても京大工学部でしょ?
それで理3受かるかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
東大理3に行けるか否かは、一定レベル以上の高校関係者なら判る。今年の理3の合格者平均点は、理2の最高点より高かったということは報道されている。理3のレベルが高いと言っても、その程度だ。
理3を「神の領域」とでも言いたげな言葉は、厚かましいだろう。せめて、ノーベル賞受賞者の一人でも出してから言った方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
理3といわず東大医学部出身者からノーベル賞が出ないのは時々話題へのぼるけれど、これは本当に不思議だ。
阪大出身者の0はまあ納得できんこともない。単位習得にヒーヒー言って研究ところの騒ぎではないからな、だから発想が貧弱になるのだろう。
北野→京大→ノーベル賞 また出るんと違うかなと期待する
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
どうあがいても理3は無理やろな、もう何十年も前に受かったきり出ていない
厚生労働官僚にでもなりたいんか?医者希望ならそこまで無理することはない

東大理科三類累計合格者数
(1962年以降、2名以上)
北野:12名
1997年、1991年、1990年、1982年、1975年(2名)、1974年(2名)、1970年、1967年、1966年(2名)
天王寺:10名
2014年、1981年、1974年、1972年(2名)、1971年、1970年、1966年、1964年、1962年
大手前:7名
2009年、2003年、1979年、1972年、1971年、1966年、1963年
三国丘:3名
1983年、1977年、1966年
高津:3名
1974年、1968年、1967年
生野:2名
1998年、1983年
豊中:2名
1997年、1964年

愛知の医者養成高校絶対エース:東海
兵庫の関西異色の頭脳集団:灘
愛知の公立絶対エース:旭丘

大阪府立からはほぼ皆無

内緒さん@卒業生 [ 2020/05/07(木) ]
頭のいい人(模試などで成績上位の人)が、全員、医学を学びたいわけではないです。
医師(医学)に興味のない人もいます。
医師に興味のない人が、医学部を受験しても仕方ないでしよう。
だから、京大医学部の人が北野のトップとは限りません。ですが、学年10番以内には絶対に入っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/08(金) ]
北野の首席ってすごなって思うけど
Twitterで点数を公開するとかなんかネジ外れてる気がするわ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
医学に興味ないっていうとカッコいいように見えるかもしれないけど、
実際は落ちるのが怖くて安全策してるのかもね。

頭いいのならコロナ対策のためにも是非医学の研究して欲しいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/08(金) ]
医学は特殊やからね。
誰もが誰も医師になりたいとはおもわんね。
情報に、すすんでるなら尚更やね。
医学部に落ちるのが怖くて安全策って思われるんやね。
本人からしたら大きなお世話でしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
普通医学部行きたい子は公立高校行かんからね

そういう子は中学受験して私立の中高一貫校行く
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
京都情報の人は、Twitterの京大開示まつり、でも堂々と二次試験の点もだしてて京大工学部首席合格(795.76点)みたいなので、北野でも首席もしくは3〜5位以内には常にいたはず
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
北野の首席だけに限らず、
東大開示祭、京大開示祭で検索かけたら、Twitterで沢山の人が点数晒してますよね😅まあ、予備校や塾の合格体験記とかでも同じかもしれませんけど、、後々残るよね、とは思うけど、賢い人は、自己顕示欲強い人多いし別に気にしないのかもね。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
令和2年京都大学工学部前期得点開示

・合格者の最高点:795.76(76.3%)←ココ
・合格者の最低点:503.06(50.3%)
・合格者の平均点:564.25(56.4%)

二次得点は610.41。

この点数がどれくらいすごいかと言うと、センター0点でも、合格者最低点を107.34上回り、また合格者平均点をも46.16上回る。まさに神レベル。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
最高点と最低点が292.7点も差があるんだね。センター(配点200点)0点でもまだ92.7点も負けてるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
今年の京大医学部の最高点約79.6%、平均点が約71%なのでむちゃくちゃすごいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
京大医学部にも余裕で合格できるレベル。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
令和2年京都大学医学部医学科前期得点開示
〜満点1250

・合格者の最高点:995.60(82.9%)←灘現役生
・合格者の最低点:789.95(63.1%)
・合格者の平均点:858.06(68.6%)

工情報の人は76.3%。上位合格は十分ありえる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
令和2年京都大学医学部医学科前期得点開示
〜満点1200

・合格者の最高点:1057.40(88.1%)
・合格者の最低点:749.55(62.4%)
・合格者の平均点:821.47(62.4%)

理学部最高点はさらに化物。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
×医学部医学科、〇理学部
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
京大理の首席は誰?すごいな。天高首席もいいとこいってんじゃねぇ。数学、理科は8割くらいとってそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
2020京都大学(数学が難化した)
*理学部
最高点77.3% 最低点52.4%
平均点58.7%
*医学科
最高点79.6% 最低点63.1%
平均点68.6%
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
A君「俺、京大ぎりぎり受かったわ。最低点より0.85点上やったわ。お前は?」

B君「・・・俺、最低点よりも289.7点上やったわ。まあまあやったわ」

A君「・・・」

B君みたい言ってみたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
京大理系学部首席得点率&二次配点

医学部医学科(79.6%二次配点80%)
工学部情報学科(79.5%二次配点80%)
理学部(77.3%二次配点81%)
薬学部(75.6%二次配点74%)
工学部工業化学科(72.9%二次配点80%)
工学部物理工学科(72.1%二次配点80%)
農学部(71.6%二次配点67%)
医学部人間健康学科(64.7%二次配点75%)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
東大理系得点率

理1
(最高86.4%)(最低58.31%)(平均64.10%)
理2
(最高81.6%)(最低56.91%)(平均61.25%)
理3
(最高89.4%)(最低70.11%)(平均75.29%)

理3に受かるレベルがみんな理3を受けるわけでもない。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
やってみないとわからないのだから、受かったレベルであったと言ってるにすぎない。
それにもまして準備も必要、理科三類のみ、面接を行います。
わかってないなー、北野は東大入試素人から脱皮しようと言ってんのに、いまだに言い訳から始めてんか
しょうもないこと、いちいちしゃしゃんな↑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
上の私立関係の人、優秀な人全てが医者になると益々、日本が衰退の一途を辿ります。
今年の北野、天王寺のトップは2人とも東大でも医学科でもなく京大の工学部と理学部です。
日本を変えうる人達である。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
昔から北天のトップは京大へ進学するケースが多い。理由は京大が近くにあるから。ただそれだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
前年の北天のトップも確か北野は京大医、天王寺は京大理でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
あの人、北野でも首席やったの!
過去を聞いてたら京大工学部トップ合格なのも納得。
彼が京大に行くと決めて受験したんでしょ。
東大やったらとか周りが議論する必要ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
天高のトップは確か国際物理オリンピックで銀メダルを獲得していました。天高始まって以来。正に飛び抜けた天才でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
今年の北天のトップは2人ともズバ抜けていて甲乙つけがたい天才なんですね!!公立高校からもこのような天才が生まれるなんてすごいの一言です!!大阪の誇りです!!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
2人ともタラレバですが、普通に東大理3を受けてても合格していたと思います。同学年からもリスペクトされている存在でした。推薦でも合格できたであろうに敢えてそうせずに王道の一般入試で合格するのも不思議な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
いやぁ、頭いい子でも理3や京医受けるとプレッシャーでやられるから。そのプレッシャー中で実力出せるかどうかは別問題だよ。しょせんタラレバだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
全然関係ないけど、
京大情報の首席は北野生(795.76工学部全体の首席でもある)、京大情報の逆首席は茨高生(570.91合格最低点)。どちらも本人が本名で鍵なしTwitterアカウントで点数開示してますよ!どちらも現役生だが、同じ京大情報でも最高点と最低点の差は大きいことがわかる。東大だと進振りがあるので入学してからの差で苦労するかもだけど、京大はそんなことないのかな?外からみたら同じ京大生ですね(^^)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
そりゃ、北野生にも最高点で入学した子も最低点で入学した子もいるでしょう。授業始まったら苦労しないのかな?外から見たら同じ北野生ですね(^^)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
北野最低点の進学先はFラン大学か専門学校なので、苦労して合格すると苦労して卒業しなければならないかと…
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
北野底辺で苦労して卒業して残るのは劣等感と周りからの暗黙な中傷。
どうせなら「3年間で将来有望な同級生がたくさんできた!」と開き直る根性をもとう。昔の賢かった自分をひきずると、病む。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
京大情報は、工学部の中でも最難関。最低点は工学部全体から見たら真ん中より上。簡単じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
人工知能(AI)・ロボットといった新たなテクノロジーの台頭により、技術者の需要が益々高まります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/06(土) ]
今期京大情報行った人がTOPだったのか。違う人かと思っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved