教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:93件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
北野高校の130期はそんなに凄まじいんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/15(日) ]
東大即応オープンで、理科三類3位の人がいるなんて、公立高校とは思えません!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
あの人は別格です。中高一貫生に追いつきそして追い抜きました。これからまだ伸びると言われています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
地方の高校にも天才や秀才と呼ばれる子は一人くらいは必ずいる。別に珍しい事では無い。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
東京都立の東大和高校にも秀才と呼ばれる子がいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
あの東大即応オープンで、理科三類2位だった子ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/15(日) ]
そうですよね。3位ではなく2位だった子です。鉄緑でもトップクラスに在籍しています。北野では30年に1人の天才と言われています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
あの子は天才でもありますが、昼休みも通学中も問題集を手にして勉強時間量もケタ外れです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
北野130期は2位以下でも優秀な生徒がたくさんいます。東大理1や文1A判定も何人かいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/15(日) ]
えっ?私は1位って聞きましたよ。
北野では50年に一人の秀才って聞いていますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
いや、確か夏の東大即応オープンで、理科三類1位だったのは東京都立の東大和高校の子だったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
1位は灘ですよ。嘘はいけません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
都立東大和高校はそんなに進学校ではありませんよ。西大和学園の間違いではないですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/10/15(日) ]
確か、今年の北野の高3生の半分以上は東大A判定で東大合格者100人超えが見えてきたって言われてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
北野130期生は凄まじいですね。東大現役何人くらい合格しそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
当方、東大和高校生です。東京都立です。
西大和、東大和も一字違うだけ。
よかったら受けに来てくださいw
http://www.higashiyamato-h.metro.tokyo.jp
内緒さん@在校生 [ 2017/10/15(日) ]
恐らく来年の北野は、東大、京大ともに100人超え、残りは全て国公医だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
西大和と東大和は姉妹校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
公立高校と私立高校は姉妹校にはなれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
何か嘘っぽいですね。これだから北野も西大和も信用されないんだと思います。こんな嘘ばかりついていたら受験生からの評判を落とすだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
いいえ、逆に受験生から絶大なる人気があります。大阪では北野&清風南海&西大和を受験する生徒が最強と揶揄されています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
確かに来年の卒業生までは北野はこの世の春を謳歌出来るでしょう。問題はその翌年からですね…。
他校の3年@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
この学年にそんなすごい方がいたんですね。
馬渕出身ですか。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/15(日) ]
他校の事なんだから、そんなの関係ないだろ。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/15(日) ]
馬渕かどうかなんて関係あるの?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/15(日) ]
彼以外にも優秀な生徒たくさんいますよね。
20人くらいいる。
とにかく今年の3年はすごくて、冊子掲載も複数いるし、東大も京大も多くなりそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
今年の3年は心配無いとして、2年以下はどうなってるの?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/15(日) ]
残念ながら急激に落ちる見込みです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
9/17実施
最新五ツ木模試志望者偏差値72以上人数

天王寺102
北野高077

三国丘027
大手前026
茨木高020

高津高005
四條畷005
岸和田005

生野高002
豊中高001

今年は北野の一極集中から更に近くの文理校への分散化が進行している。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
以前の北野一局集中から比べるとかなり様相が変わってきましたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
このまま行くと数年後には、上位文理5校に差が無くなるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
以前の学区制の頃に逆戻りですね…。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
せっかく西大和の背中が見えてきたと思ったら、また大きく差が開いてしまいそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
9/17実施
最新五ツ木模試志望者
偏差値74以上(上位0.8%、1千人中8番以内)の人数

天王寺64
北野高48

三国丘12
大手前12
茨木高12

高津高02
岸和田02

四條畷00
生野高00
豊中高00

最優秀層も三国丘、大手前、茨木の3校にうまく分散されている。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
3年前(現3年生)は偏差値72以上の人数は、ざっと北野130、天王寺60、三国丘20、大手前20、茨木15、その他1ケタだった。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
でも9月は馬渕は受けないよね。五木模試
11月の結果じゃないと北野層はほぼ馬渕だからわからないんじゃない?
内緒さん@中学生 [ 2017/10/15(日) ]
でも9月は馬渕は受けないですよね。五木模試
11月の結果じゃないと北野層はほぼ馬渕だからわからないんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
全員じゃないけど馬渕も類も受けていますよ。受験者数の最多は11月。北部も南部もトップクラスの生徒はほとんど受験します。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
公立ならどこも変わらない。近くの文理学科校で十分ということです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
確かに馬渕生は11月しか受けてない。なんどこの資料。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
でも学校帰りにいい塾があるほうがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
馬渕は11月は必須で、練習で10月に受ける子がパラパラ。
9月なんて上位層はほとんど受けないよ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
馬渕生が受けないのに、北野が多いわけないじゃん。
意味わからない。なんでこんな意味ない資料出してきたの?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
五ツ木模試受験者数
第4回(09月)3万2千人
第5回(10月)3万5千人
第6回(11月)5万6千人
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
印象操作失敗でしたね。中学生の指摘で急に静かになりましたね(笑)
内緒さん@中学生 [ 2017/10/15(日) ]
はい、馬渕行ってますが、10月は練習で受けたければという感じです。11月は必須で、9月受ける人は少なくとも自分のいるSSSTクラスでは1人もいません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
何れにせよ11月の模試でハッキリするよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
お得意のご都合主義データの間違いを中学生に的確に指摘されちゃいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
馬渕の方針転換が結果にどう出るかですね。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/15(日) ]
昨年までは10月模試の時点でも北野がダントツで多かったので明らかに異変は起きています。上の人の言うように、塾からも近くの文理を上位で受かる方が良いと指導されています。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/15(日) ]
SSSTはほぼ北野ですよ。北野の進学実績はこれからもっと伸びると説明を受けてます。なぜ北野の掲示板なのに、北野が人気なくなるみたいな嘘が流れてるんですか?今年はオール文理科の高校も増えるから北野人気が復活すると言われてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
北野の信者さんの認めたくない気持ちは分かるが、馬渕の方針転換は紛れも無い現実なので仕方が無い事だと思うよ。考えてみても、ここ数年で北野が天王寺に成績上位者数で抜かれる事は一度も無かった。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
9月の昨年のデータを出してもらえないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
SSSTを擁する地域拠点校の馬渕天王寺校舎でこれですよ。北野ばかりというのは一昨年までです。

<2017年 合格実績>
北野高 06名
天王寺 33名
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
≪参考≫
昨年11月五ツ木模試

偏差値74以上
北野174人 天王寺75人

偏差値72以上
北野271人 天王寺136人
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
↑最新の今年の結果がこれです。
SSSTを擁する地域拠点校の馬渕天王寺校舎でこれですよ。
北野ばかりというのは一昨年までです。

<2017年 馬渕教室 天王寺校舎 合格実績>
北野高 06名
天王寺 33名
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
今年は11月の五ツ木でも成績上位者数が天王寺が北野を抜くのは確実と言われていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
天王寺校舎の子が天王寺行かなかったら天王寺は誰が行くんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
馬渕に子供を行かせています。
天王寺が北野を抜くと言う話はどこで言われてますか?
馬渕の説明会でも北野が1番になってますが。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/15(日) ]
昨年までは天王寺校舎ですら北野と天王寺の受験者は半々でした。まさか1年でここまで露骨に方針転換するとは思いませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
本当にどこでその話出てますか?
11月の五木で天王寺が北野を抜くって話聞いたことないですし、そんな話題どこで出るのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
類との北野勝負が決着したので、馬渕も無理に北野に誘導する必要が無くなったからだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
でも北野推しは変わっていませんよ。
馬渕に行ってますが、最上位層は北野ですし、子供たちも暗黙の了解のように最上位層は北野志望です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
今は、第一ゼミナールやSURのお膝元の大阪南部(天王寺、三国丘)を馬渕が独占すべく誘導しているようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
多分馬渕は人数コントロールが出来るようになって、無謀な層には受けさせないようにしてると思います。
そのおかげで公立に落ちる子が減りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
併願の私立は困っちゃいますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
なんかさ、もうどうにかして北野を陥れたいというのが見え見えで、気持ち悪いね。9月の五木まで調べてさ、それを中学生に指摘されなければ、延々に述べてたんだろうね。気持ち悪いね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
まあでも北野も天王寺も伸びたらいいですよね。
公立が全部伸びて行ったら、わざわざ遠くの私立に高いお金払って行く必要も無くなるし。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/15(日) ]
大阪府内の最優秀層が体力的な負担も少なく北野、天王寺にうまく分散され府外の私立に流出しなければ大阪の公立高校ももっと進学実績を伸ばすんじゃねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
あんたら、北野の信者の想像力が一番怖いわ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
そもそも、北野がどうなろうと西大和にとっては何の関係も無いので勝手に他公立と生徒の取り合いでもして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
西大和さん自意識過剰ですよ。どこにも西大和なんて書いてないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
想像力こわーい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
111期からけっこうすさまびいですね
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
111期とは21年前?21年前に何か改革があったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
すさまびいって一体?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
天保の改革があった年ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
北野の中でも優秀層のボリュームゾーンと合致するのは西大和くらいだから当然と言えば当然かも。灘とか東大寺は一握りの最優秀だけの話しだし、洛南や清風南海になると中位層レベルになってくるし、中位層以下なら桐蔭、関倉、開明とかが併願先ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
そう考えると、北野も上位と下位の差は凄まじいものがあるんだね。北野でも深海魚レベルになると生野や岸和田の中位層と良い勝負かも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
いや信者はそうかもしれないけど、府外の私立が西大和だけとは限らないでしょ。
洛南だってあるし、むしろ洛南を受ける子のが多いんじゃない?
自意識過剰すぎでしょ。しかも同一人物と思われる擁護。
トンチンカン過ぎない?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
争いは同レベルの間でしか起こらないと言いますからね。
仲良くしなさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
西大和がちゃちゃ入れマンデーで「奈良が誇る全国屈指の進学校。秀才を育てる驚きのカリキュラム」として大々的に紹介されていましたね。流石です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
西大和は高校入ってから、まるで伸びないと先輩が言うてたよ。浪人ばっかみたいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
北野の信者さんは、そんなデマばっかり言ってるから、こんな結果になるんだよ。

<2017年 センター5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%

<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人
天王寺 03人
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
ごめんなさい、テレビで西大和が紹介されているのが羨ましくてデマ言っちゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
ここまで西大和の自作自演。
以下も西大和による自作自演。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
そして全ては北野の信者によるプロデュースでお送りしました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
西大和が現役で入れないのは浪人の多さからも明らかでしょ。
そんなの世間の常識。
私立は現役合格率が高いし、そのためにわざわざお金払って通ってるけど、西大和は公立並みの浪人率。だからこうして公立の掲示板に出てくるんだよ。普通の私立は公立にムキになったりしない。普通公立と並べたデータなんて出さないよ。何のための私立なんだか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
まぁ、仲のよろしい事で結構、結構。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
2017年関西圏難関中高一貫校
京大・阪大・神大医学部医学科合格実績

高校名/京大/阪大/神大/合計

★灘高校/21/08/06/35

★洛南高/13/07/05/25
★甲陽学/07/10/05/22

★東大寺/08/05/04/17
★白陵高/06/02/05/13
★洛星高/04/02/05/11

★四天王/03/02/02/07
★大阪星/01/03/03/07
★六甲学/02/02/02/06
★須磨学/02/00/02/04
★大阪桐/00/01/03/04
★清風南/01/00/01/02

★西大和/00/01/00/01

西大和の合格実績は中高一貫校の中では大きく見劣りするからねぇ〜 だからこうして大阪の公立高校の掲示板にも出没するんだねぇ〜

内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
北野の信者さんは自分たちにとって都合の悪い事は言わないだね。

<2017年 東大理3類 現役合格者数>
西大和 1名
北野高 0名

<2016年 京大医学科 現役合格者数>
西大和 3名
北野高 0名

西大和と北野とでは目指す大学レベルが違うんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
なぜ京大は2016年のデータなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
2017年は現役で10名受験して全員不合格だったからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
やっぱりその方たちは皆さん浪人なんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved