教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:136件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
<2018年 東大合格者数ランキング>

灘高校 90人
西大和 30人
甲陽学 27人
洛南高 20人
東大寺 18人
大星光 16人
洛星高 10人
北野高 07人
堀川高 06人
天王寺 03人

ふ〜ん
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
2018京大合格者数

北野高校 83名

洛南高校 76名
天王寺高 61名
膳所高校 58名
NYG高 57名
東大寺高 55名
大阪桐蔭 51名
大阪星光 40名

うち京大現役合格者数

北野高校 60名

洛南高校 49名
天王寺高 37名
大阪桐蔭 36名
膳所高校 34名
NYG高 34名
東大寺学 32名
大阪星光 24名

へぇ〜〜〜
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
大阪府内の最優秀層を集めた上で、京大だけに特化してこの人数なら別に驚くほどでも無いかと。むしろ、320人のうち60人しか行けないのは少ないくらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
確かに、東大と国公医がミニマムなのが北野の特徴だから京大にはこれくらい行っても驚きは無いね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
阪大にも現役で66名も合格しています。
所詮公立にすぎない北野が京大トップです。

2018京大合格者数

北野高校 83名

洛南高校 76名
天王寺高 61名
膳所高校 58名
NYG高 57名
東大寺高 55名
大阪桐蔭 51名
大阪星光 40名

うち京大現役合格者数

北野高校 60名

洛南高校 49名
天王寺高 37名
大阪桐蔭 36名
膳所高校 34名
NYG高 34名
東大寺学 32名
大阪星光 24名
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
阪大って…
東大・京大・国公医に届かなかった人が行くところでしょ。一貫私立で現役時に阪大受ける人はほとんどいないから、そんな事を自慢されても困惑します。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
北野のサポーターさんも自慢するなら東大・京大・国公医の総数で自慢しなよ。特化してる京大の数だけで自画自賛は見っともないよ。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
>所詮公立にすぎない北野が

大阪の最優秀中の最優秀をごっそり馬渕に送り込んでもらって、所詮公立とは滑稽な物言いだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
上の京大合格者数だけど、北野だけ一段空けるほど数は違わないと思うけど。サポーターさんのイメージ戦略というやつですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
週刊誌にも載ってましたね。
今年の北野は素晴らしいですね。
公立とは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
北野高校すごいですね。
私立に入れたこと後悔しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
普段は入学者の半分は灘、東大寺、西大和蹴りとか言ってるのに、こんな時は所詮公立とか、ご都合主義も良いところだね。そんなコウモリみたいな公立は他には無いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
結論。
進学校が自慢できる数字は東大・京大・国公医の総数のみ。
異論は認めない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
純粋にすごいと思うけどな。
なんで、こんな文句が溢れてるの?
この掲示板の主なユーザーが北野関係者でないことは確かだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
膳所や堀川や天王寺が実績伸ばしたら賞賛されるのに、北野は逆に非難されるwww
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
それは北野のサポーターが調子に乗り過ぎて、格上の私立を蔑むような発言が多いからじゃない?要は、北野の関係者は謙虚さが足りないのが一番の問題かと。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
京大特化の北野が京大が多いのは当たり前。
東大・京大・国公医で他校に勝ってから自慢するべき。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
さすがに、東大・京大・国公医では勝てないのは北野の関係者もよく分かっているから、京大の話題しか出さないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
日比谷、秋田南、旭丘など全国区の公立とは志が違うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
北野に対する嫉妬に満ち溢れているなあ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
旧制府立一中より格上の私学なんてあるわけないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
あなたは数字が読めないのでしょうか?

<2018年 東大合格者数ランキング>

灘高校 90人
西大和 30人
甲陽学 27人
洛南高 20人
東大寺 18人
大星光 16人
洛星高 10人
北野高 07人
堀川高 06人
天王寺 03人
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
北野関係者にとって、東大と国公医の話しはご法度です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
北野の関係者は京大非医の話ししかしたく無いようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
北野から京大・阪大にすすむのが、なにわの王道だからね。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
ぶっちゃけなところ
東大合格できても、保護者の経済力不足で
東京に行かせてあげれないのが
ホントーのところです。
私立では東大シフトが進んでも上京できますが
公立では経済的理由から不可能になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
北野は大阪人に夢を与えている
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
夢ならトップオブジャパンの東大や、国公医の方が大きい夢が見れると思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
関西ローカルの時点で夢も所詮そのスケールですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
地方公立の親でも子供を上京させられるのに、比較的裕福と言われている北野生の親が出来ないわけ無いだろ。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
上京させるとなると
部屋代、生活費で10万じゃきかないかな?
12〜14万位かかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
さすがに、そこまでは掛からないよ。
親が目先の金の事ばかり拘るから子供の可能性が潰れて行くんだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
まぁ、そういう親に限って子供の教育費はケチるけど自家用車とかは見栄張って高級車を買ったりするんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
最近は子供の将来より自分の老後の事が心配で仕方ない親が増えているから仕方ないよ。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
京都大学目指すだけで親のことまで酷い言われよう。
北野関係者でないことだけは確かだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
要するに京大だけで思い上がるなって事では?
北野より上の高校は、公立、私立含めてたくさんあるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
2018年大阪府立高校現役東大合格者数
☆北野〜文3・2人、理1・4人
☆天王寺〜理1・1人
☆三国丘〜理1・1人
☆寝屋川〜文3・1人
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
北野にあらずんばエリートにあらず。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
2018年大阪府立高校京大・阪大・神大医学部医学科合格者数
☆北野〜京大1人
☆三国丘〜京大1人、阪大1人
☆茨木〜阪大1人
☆大手前〜神大2人

内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
2018年大阪府立高校現役京大理学部・薬学部合格者数
☆北野〜理学部3人、薬学部1人
☆天王寺〜理学部2人
☆三国丘〜理学部2人、薬学部2人
☆大手前〜理学部2人、薬学部1人
☆茨木〜理学部2人
☆四條畷〜理学部1人
☆生野〜薬学部1人
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
難関大難関学部は結構三国丘が強いのに驚く。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
昔から三国丘は泉州地域の切れ者が多い印象
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
思い上がるな?と言うのは北野関係者ではないということですね。ここまで必死に思い上がるなというのは一体どこの人なんでしょうね。余程悔しいんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
わざわざ他校の掲示板に来て、思い上がるなと言いに来る、そして親のことまで馬鹿にする、どこの関係者か知りませんが、その必死さがかえって醜いですね。そこまで必死になる理由は何なんでしょうね。不思議でたまりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
だいたいどこの関係者かは想像つくけどね。
数ヶ月前、京大実戦の受験者数が少ないと北野を馬鹿にしてたよね。
蓋を開けたら合格者数が多いから、慌てて猛攻撃してるまで。
一般@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
荒れる予感がします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
余りにアホらしくて私立も相手にしないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
醜い人が多いな
賢いが公立に来ている人にとって東大は特別な目的なしには受けるだけ無駄
だから例年東大には北野の中でも最上位層しか受けないし逆に東大狙えても楽しそうな京大行く人が多い
医学部も同じ
本気で小さい頃から国公立医を狙ってる奴は北野にはあまり来ない
非医学部の京大が多いのも3年生から本気出して受かる地頭の持ち主がかせいでるだけ
地元じゃない東大の数を比べて地元の京大の数を無視するのは頭湧いてるとしか思えない
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
行きたい大学、行きたい学部を受けて今回の結果になったのだから、現役で行きたい大学に行けた学生を褒めてあげたらいいのにね。京大に受かってまで東京に出ないのは親が愚かなせいだとか思い上がるなとまで言われたら気の毒。ここは北野の掲示板であって北野の掲示板ではないね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
要は、京大だけじゃなく東大・京大・国公医で比較しないと意味が無いよって言われてるだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
たとえそうだとしても、酷すぎるね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
そうかな?
西日本ローカルの京大合格者数でトップになったくらいで一貫私立に行く必要は無いとか大口を叩くから反撃にあっただけでは?言い方は悪いけど自業自得とも言える。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/20(火) ]
まぁ、金がないからしょうがないわ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
北野の掲示板を隈なくチェックしてる人がいるってことですね。
このスレを遡って見たけど、ひとことも一貫私立に行く必要ないなんて書いてないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
京大トップになったぐらいで、って書かれてる人はきっと東大卒かお医者様ですよね。
わざわざ北野の掲示板見に来るほどおヒマなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
北野に対する嫉妬に溢れてる掲示板だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
上位校の板って必ずいるね。
変なのが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
京都大学医学部医学科合格実績
22人灘
13人洛南
11人東大寺学園
5人洛星、甲陽学院
3人智辯学園和歌山
2人堀川、西京
1人北野、三国丘、姫路西、大阪桐蔭、開明、四天王寺、清風、高槻、須磨学園
0人西大和学園高等学校
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
最近の西大和は地方大医学科志向の生徒が本当に多くなったと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
追加
3人大阪星光学院
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
星光も頑張ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
東大は、官僚にならなければメリットがない。つまり、一般企業では京大、阪大と比べて優位性は特にない。実績勝負です。官僚的という形容詞があるように、なってみると一部を除いて思っていた仕事とは異なると思うようになる。つまり、創造性より事務処理能力の高さを問われる。なので、東大を受験する必要がないことを高学歴、高い役職の親がアドバイスしているような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
医学部は、親が開業医でないとメリットが少ない。勤務医は、収入と労働の対価が企業より悪い場合がある。そして、激務を覚悟する必要がある。阪大以上の医学部なら大学で研究できるので、興味があればいいと思うが収入面では学力に見合っていない。ということで、勉強ができるからといって医学を勧めない親は多いと思う。医学に合格できる学力があるから医学部を受験するのは考えがなさすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
東京近郊に住んでて、「京大の校風が好きだから東大に入れるけど京大にしました。」と言っても信じてもらえないかもしれないが、大阪に住んでて京大を選んでとやかく言われるのは単なる言いがかりと思われてもしかたがない。ちなみに灘高は全国から下宿(中には母親付き)して来るので、関東圏の人も多く東大を目指すのは妥当性がある。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
京大医学部に一人合格者が出たくらいで喜んでいて良いの?

<2018年 東大京大医医 前期合格者数>

学校名 東大 京大 医医
----------
灘高校 90人 39人 105人
西大和 30人 57人 61人
甲陽学 27人 42人 46人
洛南高 20人 76人 15人
北野高 07人 82人 17人
堀川高 06人 44人 08人
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
今年の大阪星光は惨敗と言っても良い結果だったと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
星光は昨年あたりから凋落の兆しが出ていた。
さすがに今年、ここまで落ちるとは思っていなかったけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
私立の中高一貫校は高校受験もなく高二でセンター対策まで終えている。北野の生徒は、3年間で入試対策までこなしている生徒が多いので本当にすごい。企業もエントリーシートで東大、京大をバンバン落としていること、履歴書に高校名を書くことから、そのあたりも考慮しているのかと疑ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
東大・京大をバンバン落としてる企業なんて聞いた事ないですよ。また採用時に出身高校なんて参考程度にしか見ませんよ。実際に大手企業の採用担当に聞いたので間違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
出身高校なんかより大学で何を学んだであるとかコミュニケーション能力の方がずっと重要視されますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
東大と医学部が少ない学校ほど、それらに価値の無い事をことさら強調したいのでしょう。彼らにとっては灘が東大を目指す理由すら理解したく無いのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
企業にもよるが、実際にエントリーシートで7〜8割落としている。今は一人で5〜10社に出すのは普通なので、東大、京大だけでものすごい数の希望者になるから、全員の面接は物理的に無理な状態。会社に入ってからは、東大、京大より成果を出す他の旧帝大卒の社員も多いので、企業としてはまんべんなく採用したいし、東大、京大以外の役員も多いから、上記の結果になる。メーカーの話なので、銀行、商社とかはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
エントリーシートの段階で出身高校が参考にされることはさすがにないとおもうが、東大・京大といえどもエントリーシートで普通に落とされるのが今の採用制度です。学生も対策しているので、なんで落とされるのか不思議ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
東大や医学部に進学した人を否定しているのではないでしょう。優秀な人は、必ず東大や医学部を受験するものと考え、その数値で高校をランク付け及び生徒の学力を判定することに異を唱えているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
灘高の生徒は学力も高く、親の社会的地位も高く、社会にでてからのことをよく話し合って東大に進学していると思うので、それを否定するものではありません。北野の掲示板に灘高の数字を持ってきてディスることを批判しているのですよ。東大生は確かに優秀ですし、平均値をとれば京大生より上でしょう。東大に行けなくて京大に進学した人もいるでしょうが、あえて東大に行かない人も決して少なくないということですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
それを言うなら医学部もそれに当たる。
東大や京大に行けても医学部を選ぶ子はいる。だから、学校の実力を測るのは東大・京大・国公医トータルで見ないといけないって指摘されているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
国公立の医学部を目指すなら、私立の中高一貫校でしょう。公立高校から合格している生徒は神でしょう。北野と比較する高校として、私立の有名校ばかりなのがすごさを表しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
私立のトップ校や医学部の人数を持ってくればくるほど、よけいに北野のすごさを誇張していることに気が付かないのかな?普通に考えて公立高校としてはすごいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
いや、でも北野の入学者の半数は灘、東大寺、西大和蹴りらしいし、人口の多い大阪府内の優秀者中の優秀者ばかりを集めている学校だから、これくらいの進学実績が出ても驚きはないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
確かに、それだけの優秀層を集めているのであれば、一貫私立を凌ぐくらいの結果が出てもおかしく無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
北野の私立一貫校と比べるのはやめておきましょう。あまりにも環境が違いすぎます。公立には公立の良さがあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
私立一貫校に通うにはかなりお金がかかりますからね。公立の比ではありません。合格実績は良くて当たり前ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
大阪府外の中途半端な私立に行くくらいなら、北野に行くほうが断然いいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
一部の一貫校は既に凌駕しているのでは。日本を代表する一貫校と比較してもね〜っ感じです。高校入りの数字で比較したらどうかは少し興味があります。西大和とか公表してるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
西大和は公表してますね。

<2017年 センター試験 現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
(高入りのみ)
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
ありがとうございます。北野は健闘してますね。北野が遠くて、西大和よりに住んでいる人は行く価値ありですね。逆に北野が近い人は、北野で十分ですね。皆さんの選択は間違ってないというのが、私の感想です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
今年、MARCHのセンターどこも取れなかった俺でも、余裕でセンター5教科7科目8割5分超え。
センター8割超えが現役生の7割近くいるのに、肝心の進学実績はそれなら、その学校は2次対策は全く機能してないってことか。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
京大、北野は現役合格者数60人だけど、何で47人になってるの?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
卒業生も320人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
昨年のデータですよ。
別に今年のデータでなくても大して変わらないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
両校では受験している大学のボリュームゾーンが全く違うので単純比較はできない。西大和は東大・京大・国公医がボリュームゾーンに対して、北野は京大・阪大・神大がボリュームゾーン。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
そして現役合格するか浪人するかも違うので、比較になりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
受験するだけなら誰でもできるから、合格しないと意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
とは言え、合格の可能性が無い学力だと受験すら出来ない。特に東大と国公医の難易度はぶっ飛んだレベル。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
合格の可能性が無い学力でも受験は出来る。
だって昨年は京大医医に10名不合格。
浪人して予備校の力を拝借しても、今年の国医合格者は阪大医医1名のみ。
合格の可能性が無い学力なのに受験したという証拠。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
いや、浪人して後が無いから安全圏の大学に変更したって事でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
偉そうに言うけど北野だって京大医はたった1人しかいないじゃん。国公医の総数なら西大和の圧勝なんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
東大も国公医も西大和の圧勝。
京大も数的にはそれほどの差はないよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
北野は東大や国公医受験者が少ないので、それらを全て京大阪大に当てられるのが強み。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
西大和の強みは、毎年浪人生を大量に量産すること。
あれだけ沢山の多浪生を何年分もストックし続ければ、本当に何年後かには灘を抜けるでしょう。
多浪を許せる家庭の経済力が素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
東大も国公医も西大和の圧勝ですけどね。

<2018年 東大京大医医 前期合格者数>

学校名 東大 京大 医医
----------
灘高校 90人 39人 105人
西大和 30人 57人 61人
甲陽学 27人 42人 46人
洛南高 20人 76人 15人
北野高 07人 82人 17人
堀川高 06人 44人 08人
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
棲み分けという事で良いんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
そうそう。
公立の北野を相手にする時点で、西大和は自校下げをしていることに気付きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
それは北野の関係者が西大和をライバル視してるのも影響してるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
万が一ライバル視してたとしても
例えば灘ならわざわざ北野を相手にはしない
その行為が自校下げになることくらい
はなから知っているから
どうして西大和は下に見てくださいと
わざわざ北野で常駐するのか甚だ疑問
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
西大和の国医の現役数見てから話しましょう。
多浪が多いね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
上のデータ。嘘を言ってはダメですよ。
医医が61名であって、国医ではありません。
しかも現役は十数名しかいないじゃないですか。
現役東大26、京大34、国医16(ほとんど京大以下の地方医)
これで北野に圧勝という意味がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
北野の医学科17人(現役8人)に対して、西大和は61人(現役18人)なのだから普通に見て圧勝でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
客観的に見ても、東大と医学部は西大和の圧勝、京大は北野という感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
「圧勝」の意味を分からないお馬鹿さんが一人奮闘してますね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
圧勝というより快勝かな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
別に棲み分けという形で良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
国公立の医学部を目指すなら、一部の天才を除いて私立の中高一貫校に入る、これ常識。北野から国公立の医学部合格者、この人達は努力型の天才。比較したいのなら、私立は高入りでしないと。また、公立高校を選ぶということは、医学部を目指していないということ。勉強できる人間が誰しも医者になろうと思っていない。医者も職業の一つ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
その通り。でも、圧倒的に不利。だから、公立高校から国公立の医学部に合格する人は本当に頭がいいと思う。私立の中高一貫校は高2で数3を終え、他の教科もセンターレベルに仕上げている。高3はもっぱら二次対策に専念する。公立高生も予備校で対応しようとするが、授業は私立のように予備校化できない。だから、北野から合格している人は本当にすごいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
何の比較をしているのかよくわかりませんね。北野と比較すらなら、灘高や西大和の高校入学者と比較しないと、たんに難癖つけたいだけでしょ、といわれてもしょうがない。このスレを見て、北野もここまでになったか、と思うようになりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
今年のデータはまだ出ていませんが、昨年のデータなら高入りで比較資料がありますね。

<2017年 センター試験 現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみで比較)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
(高入りのみで比較)
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
西大和は高入りでも高2で数IIIまで終わるハイペースだから、その差も出てるかも知れない。私立は土曜日も普通に授業やってるし。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
灘の高入りとか、めっちゃ優秀か、逆にめっちゃ落ちこぼれてるかの両極端のイメージ。でも、灘で落ちこぼれても市大とか同志社あたりには行けそうな気がする。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
そんなに差はないみたい。って、繰り返しですね。灘高の高入りのデータ(保護者向け)がでてこないで、また雑誌にのってるような数字がでてくるようであれば、北野をディスりたいだけということがより明瞭になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
別に誰も北野をディスってなんていないでしょ?
被害者妄想が強過ぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
北野とは関係者のない中立の人間で、むしろ近くの文理高へ行こう派ですが、今年の北野の生徒はよくやったと褒め讃えにきました。ところが灘高などの数字をしつこつアップしているのをみて、まだまだ上があるのだからがんばれというエールではなく、悪意を感じるのが正直なところです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
悪意じゃないでしょ。
京大だけで浮かれるんじゃ無くて上には上がいるから勝って兜の緒を締めろっていう激励でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
実際、東大や国公医も含めると北野も関西の進学校のうちの一つでしか無いですものね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
灘は、なんで公立の板に名前をだされるのか戸惑うでしょうね。西大和は、高校入試で辞退する生徒がいるのでもしかしたら気になるかもしれないが、中高一貫は東大寺や、もしかしたら灘とかも視界にいれてるかもしれないので、そこを北野と比較されたくないでしょう。北野は、別にそれらと競おうと思ってないので、比較されても気にしてないと思う。無関係な人同士が、各人の持論をもって書き込んでいるだけ。レスの数をみて、好きだね〜、が正直な感想です。がんばって200目指してね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
中学では教科書にそった授業を受け、放課後毎日クラブ活動、その後塾でようやく私立なみの問題を解き、体育、音楽、美術と内申点を各教科しっかり確保しながら高校入試対策。高校では定期テスト前の一週間も自主練。予備校でようやく私立の進度に合わせる。ライバルは、日本を代表する私立の中高一貫校だ。うーん、大学卒業後はぜひわが社に来て下さい。えっ、医者になるので無理?残念です。あっ、私は北野とは無関係です。すみません。調子にのり過ぎました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
この質問のところの各校の比較の数字は、その他の質問のところで何度も繰り返されていますが、それは決して悪意ではありません。激励なのです。激励をただ繰り返しているだけなのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
北野が公立全国一が事実上認定されたということですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
国立の筑大付属駒場は、別次元です。中高一貫ですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
公立の日本一は日比谷か旭丘でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
浦和や県立千葉も頑張ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
関西の高校の場合は、全員が東大を目指してないところが単純比較できないところですね。都立にも京大志向の人がいるわけだし。数字を並べて順位をつけてもあまり意味がないことですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
昨年の国公立大学の合格者数にボーダー偏差値を掛けて卒業生で割った数値を比較したランキングによると、公立高校では札幌南、旭丘、姫路西の順だった。北野は6番目、堀川、膳所が続く。全体では、灘、東大寺、甲陽がトップ3だからそれなりに信頼できる結果だといえる。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
国公立大型の高校で比較するなら、ありだと思います。大阪府の公立では、北野、天王寺、茨木の順みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
茨木が3位になるのはおかしい。
それにこの出し方だと早慶より地方国公立大の方が順位が上になるというおかしな事になるし、浪人して難関大を目指すより現役で偏差値の低い駅弁大に行く方がランキングが上がるという矛盾が起こる。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
なるほど、だから茨木が大手前や三国丘より上に来るというおかしな事になっているのですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
続いて大手前、三国丘なので私立専願が多い高校か、国公立の併願で私立を受験しているのかの傾向をみるのには参考になる。順位はあまり気にしない方が良いね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
個人的には、早稲田、慶応専願の合格者数と、国公立大を併願した合格者数を同じに扱っていいのか疑問だった。受験で勉強する科目の少ない方が有利だと思うから。私立を外す襲撃は大胆だが、あってもいいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved