教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2022/09/13(火) ]
水泳の授業はどのくらい厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
毎授業600m泳いでました。それがきついかどうかはあなた次第かな。タイムトライアル?はそんなにめっちゃ難しい訳でもないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
中3の甥が、北野を目指して頑張っています。既に英検2級は簡単に取得して、偏差値は全然問題なしと、塾でも学校でも言われているようです。
しかし、問題があるのは、音に聞く北野の体育で持ちこたえられるかどうかです。長距離を走るのは、何とか人並みですが、水泳は25メートルを平泳ぎで泳ぐと気息奄々という始末で、上記の体育授業中に600メートルも泳ぐ人の足下にもおよびません。縄跳びも、引っかけてばかりで上手とはお世辞にも言いがたい状況です。
この甥の母親とも話していますが、不安です。
本人は、小学校の時から憧れていた北野から京大理学部のコースを強く希望して、そのつもりでいるようです。しかし、北野には入れたとして、何とかなるでしょうか。他の文理校に変更すべきでしょうか。
北野関係者の方々のご助言をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
体育のことは、体育の先生を信じて任せておけばいいのではありませんか。状況に応じて適切な指導をしてもらえるでしょう。その証拠に、体育が原因で留年したなんて話は、聞いたことがありません。
志望校の選択を体育で変えるというのは、馬鹿げていますよ。本人が希望するところを選ぶのが最良の結果になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
毎授業600m泳ぐというのは実際かなりきつい。
きつくても留年まではしないでしょう当たり前です。
一度、600m泳いでから決めたらどうでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/16(金) ]
ホントの金槌はコース外れて先生にマンツーマンで見てもらったりしてたなぁ
基準はクリアできなくても補修に出席さえすれば単位はありますからね!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
水泳も縄跳びも基準をクリアできなくても、補習を受ければ大丈夫です。しかも、結構な人数のお仲間がいます。
かくいう私も、1年生の時は大丈夫でしたが、2年生の水泳はバタフライ50mのタイムトライアルがクリアできず、放課後に補習を3回受けました。
ちなみに補習でも600m泳がされます。
新入生@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
うちの息子も、運動音痴で二重跳びなんて飛んだことなかったのですが、15回跳べるようになったそうで、驚いています。まだまだ課題クリアには届きませんが、何とかなるみたいですよ、、。水泳も、ビードバン使って泳いでる生徒さんもいるそうですから、何とかなります。600メートル✖️休んだ授業回数を別途課せられるので、女子は大変そうだと話してました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
これらは克服できた人の意見であって、地獄の苦しみを味わった生徒もいそうですね。
内緒@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
いずれにしても、北野の分校であった天王寺も、元女子校だったところを北野と生徒分割した大手前も水泳は長距離泳いで厳しいらしいですよ。他の文理は知りませんが、どこに行っても水泳の授業が大差ないならば、本人の望む北野で良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
>これらは克服できた人の意見であって、地獄の苦しみを味わった生徒もいそうですね。

私も思った
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
↑しつこく書いてくるのがいるなー。
「克服」も何も、全員が単位取得していると述べられているのが分からないのか。
それとも、北野下ろしの一環か。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
金槌がビートバン使って何とかなったとしても、600メートルを地獄と感じる生徒はいるはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
泳げない生徒は入学しない方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
水泳はやればやるほど数学ができるようになり地頭もよくなる。
実はこれ、縄跳びや長距離走も同じ。
ここは昔から陸上部、水泳部に東大進学者が良く出る。
入学前金槌@卒業生 [ 2022/10/07(金) ]
金槌だったが、北野で藻掻いているうちに何とかなった。
あんまり心配せんでもいいよ。北野で学びたいなら、ここに飛び込んでいったらいい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved