教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:92件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
2017大学合格実績見ました。大阪ではひとり勝ちですが、京都堀川や滋賀膳所に比べて、負けているのではないでしょうか。なんとかできないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
東大や医学部が少ないな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
北野は京大非医でしか数が稼げない学校だから仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
北野の京大、
未だ速報値の段階です。
むしろ私学が変。
大阪星光学院や西大和、。
あの落ち込み方
一体どうしたんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
東大惨敗の北野信者さんが、随分偉そうですね。

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
天王寺 03人→03人

■京大(2016年→2017年)
北野高 62人→62人
天王寺 57人→41人
西大和 49人→40人
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
西大和と大阪星光酷いね。中高一貫校でこの実績はいかんやろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
大阪星光と西大和は関西7難関中学からはずすべきです
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
じゃあ、北野と天王寺も進学校から外さないといけないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
星光も叩かれているが、何とかギリギリ東大2桁に乗せてるし。(京大はボロボロやけど)

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
星光 13人→10人
北野 07人→05人
天王寺 03人→03人

■京大(2016年→2017年)
北野 62人→62人
天王寺 57人→41人
西大和 49人→40人
星光 58人→32人
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
北野は阪大81とってる。
しかも北野京大いつもここから増えてるからな。最後までわからん。西大和は東大さすがですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
西大和、何であんなに
国公医、東大、京大現役合格減っちゃったんでしょうか?
26人も減っちゃったのですか?
塾、予備校要らずが売りでは無かったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
2017京阪大合格者数
(昨年)→(今年)
北野高 119→143

天王寺 112→86
茨木高 90→77
三国丘 66→63
大手前 77→48
高津高 43→43
四條畷 49→35
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
西大和の東大35人は、特筆すべきものがある。関西で、東大合格者をこれだけたたき出すことが出来るのは、灘と西大和だけ。西大和時代の到来だと言うべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
当たり年、外れ年はあるからプラスマイナス5は誤差範囲。
ひとりふたりで、いちいち面倒くらい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
もともと関東圏の生徒が実家に戻るようなとこと比べるとは・・・(笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
東大の西大和、京大の北野って事で仲良くしたら良いんじゃない?

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
星光 13人→10人
北野 07人→05人
天王寺 03人→03人

■京大(2016年→2017年)
北野 62人→62人
天王寺 57人→41人
西大和 49人→40人
星光 58人→32人
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
西大和の35人は現役合格ですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/12(日) ]
西大和さんはまだ気づいてないのか?
現役合格者数が激減したということに
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
東大35人のすごさに、早く気付いたらどうなんだろう。京大日本一はすでに達成したから、次は東大日本一を達成しようとしてるんだから。当分は産みの苦しみなんだろう、きっと。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
西大和の東大合格者数が、このペースで増えていけば、数年後には灘の地位が脅かされそうですね。灘も頑張らないと、西大和に超えられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
西大和凄い
北野なんて問題にならない
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
西大和は3年後には灘を抜いてるよ。きっと。理三ゼロ。文二&文三&理二で荒稼ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
西大和はもう完全に全国区の高校となったね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
もう北野なんて相手にしないから
西大和時代の到来だ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
本当にすごいですね。
現役合格35名
浪人してたら予備校行かないといけないからコスパ悪いし、
説得力ないけど、現役合格35名なら中高一貫校であるにしても
立派。高入りで35名なのかな?だとしたら尚更立派。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
2017年旭丘合格実績

東京大学合格者数36名
京都大学合格者数38名

本当に公立高校なのかと思うくらいのバランスの取れた合格実績。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
★西大和2016年→2017年東大現役合格実績推移
※2017年工学部推薦1名を除く

■文科一類〜1人→2人+1人
■文科二類〜6人→2人▲4人
■文科三類〜8人→3人▲5人

★理科一類〜5人→4人▲1人
★理科二類〜8人→8人±0人
★理科三類〜0人→1人+1人

●学部総計〜28人→20人▲8人
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
北野東大たった5人
なんかもうね・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
北野信者さんが京大が少ないと西大和を煽り、西大和関係者が北野は東大が少ないと応じるいつものパターン。
もう、お互いにそろそろ相手の事を認めたらどうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
5人ってどこの情報?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
前から少なくて今も少ないのは、別にいいんですよ。前は多かったのに今は少ない、つまり激減してるのが問題なんです。新興私立は減り始めるとあっという間に消えてしまいますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
そういう公立も凋落している例は数多い事を忘れるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
西大和さん息してる?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/13(月) ]
いや、西大和も北野もいい学校でいいですやん。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
東大と京大、今は圧倒的な差があるよ。受験生ならわかる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
知らないうちに、西大和と北野では圧倒的な差がついているだろう。気づいたときはもう遅い。西大和は北野や東大寺ではなく、灘に照準を合わせている。着実にその日は近づいていると言える。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
本当のことを言うと、現役で自分の能力に合った学校に行くのが一番賢い。だから、無理せず阪大を選んだ80の北野生にも十分に将来はあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
2017年北野、西大和東大、京大合格者数

★西大和
・東大35人(内現役21人)現役率60%
・京大40人(内現役20人)現役率50%
■東大、京大合計75人(内現役41人)現役率54.6%

★北野
・東大05人(内現役05人)現役率100%
・京大62人(内現役45人)現役率73%
■東大、京大合計67人(内現役50人)現役率74.6%

意外と中高一貫校の生徒が主体の西大和より北野のほうが現役率が20%も高い。
西大和は在学中の6年間は塾要らずだが、結局は浪人して塾へいくのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
東大の受験人数も、受けてる学部の難易度も全然違うので比較できないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
西大和も北野のように京大非医主体で受験させれば、現役合格率は飛躍的に上がると思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
西大和は京大医学科ゼロでしたよね。阪大医学科も1人のみでしたね。北野は京大医学科1名、阪大医学科2名、神大医学科1名、筑波大医学類1名ほか合格しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
西大和は中高一貫性が主体だと言うのに、医学科もダメなのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
今年、西大和からは現役で10人以上の京大医医受験者がいたが、残念ながら全て落ちてしまった。彼らは京大非医なら余裕合格であった優秀生ばかりである。高みを目指すとは、こういう事だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
その代わり、東大理IIIは出たね。北野には真似が出来ない高みだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
合格しなければダメじゃん。西大和の理三も初でしょ。たまたまじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
その、たまたまの理III すら出せない北野が大きな顔は出来ないかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
高みを目指すのは良いが、
高みに到達していなければ単なる無謀っていうの
内緒さん@在校生 [ 2017/03/14(火) ]
北野、2年前鉄緑の人で理3と京医冊子掲載いたから出せないというのはどうかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
何れにせよ、全国の進学校と比較して北野は東大が少な過ぎます。
京都の堀川を見習うべきかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
西大和も理3は初ではないよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
確か、6年ぶりだったと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
たまたまかもしれんけど西大和の理三はすごいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
西大和、現役で東大、京大、医学科行った人って
2017合計53名です。
卒業生は309名。
何と250名以上、上記難関に入れなかったのですよ。
塾、予備校要らずとは聞いて笑わせますね。
西大和はどれだけ嘘つきなのでしょうか。

ちなみに北野は計58名で
西大和を上回りました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
難関の東大、国公医は避けて、京大と阪大の非医で人数を稼いで自慢ですか?

北野信者さんのおめでたい頭では、高みを目指す私立の志が分からないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
東大2桁すら出せない北野が西大和を煽るのは、百年早いと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
北野の今年の卒業生は360名。

まだ後期の結果が出ていないので、ハッキリした数字は分かりませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
2017京大現役合格者数

洛南高 48名
北野高 46名
東大寺 38名
甲陽高 35名
膳所高 29名
星光高 23名
天王寺 22名
西大和 20名

京大ボロ負けですね、西大和おばさん。
西大和、現役で東大、京大、医学科行った人って
2017合計53名です。
卒業生は309名。
あれだけガンガンに勉強させて
何と250名以上、上記難関に入れなかったのですよ。
ふたこと目には塾、予備校要らずと言ってた西大和。
西大和はどれだけ嘘つきなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
もうお得意の京大の話しはええねん。
東大増やせば京大減るのは当たり前。
灘でも京大は少ないだろ。
東大には西大和の足元にも及ばないくらいの合格者しか出せない学校が、西大和の事をとやかく言うのは身の程知らずとしか言えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
なぜ、この結果で北野信者は勝ち誇れるのか不思議だ。

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
天王寺 03人→03人

■京大(2016年→2017年)
北野高 62人→62人
天王寺 57人→41人
西大和 49人→40人
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
2017東大京大国医現役合格者数

北野高 58名
西大和 53名
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
私立はお金かかるだろうから公立のが効率いい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
東大・国公医と、京大非医を同列に扱うのが北野信者の常套手段。相変わらずの狡猾さに呆れるばかり。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
公立行っても3年間の塾代は相当なものですからねー。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
入り易い京大非医でばかり数を稼いでも自慢にならないって。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
どんなに高みを目指すといっても
浪人は浪人じゃないのかな
現役思考がこんなに上がってるのに
受からなかった大学名で
実は凄いんですと言っても
虚しく聞こえてしまうなー
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
それ、自分の学校の浪人生の前で言ってみなよ。
袋叩きに遭うと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
そもそも普通の公立高校の北野と全国から優秀な生徒を集めている西大和と比べること自体が間違っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
どこが普通の公立高校なんだよ。
学区を撤廃してもらって、オール文理のドーピングまでしてもらって、馬渕から無条件で優秀層を送り込んでもらって、人口の多い大阪から最優秀層をすべて取り込んでおいて、堀川に負けるって情けないだけだろ。西大和なんか高い学費のハンデもありながら、頑張ってるんだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
2017東大京大国医現役合格者数

北野高 58名
西大和 53名
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
学区撤廃は時代の流れ。
なお、堀川高校は北野より15年も早く
学区撤廃しています。
ときの京都市教育長が堀川高校出身だった。
余りにも露骨な堀川贔屓だった。
しかし京都公立が壊滅状態だったから何も言われず。
堀川は立派だが阪大レベルになるとスカスカ。

2017北野高校

東京大 05名
京都大 63名
東工大 02名
一橋大 03名
大阪大 81名
国公医 22名

2017堀川高校

東京大 14名
京都大 44名
東工大 00名
一橋大 01名
大阪大 11名
国公医 19名
内緒さん@関係者 [ 2017/03/15(水) ]
どこかの◎×がやれ東大とのたまわっているが
東大、京大の差は詰まってきている。

2016年度 駿台全国模試A判定ライン(昨年比)

東大文一 66(-1)
京大法学 65(+1)
京大総人 65(+2)
東大文二 65(-1)
京大経済 64(+1)
京大教育 64(+1)
東大文三 64(-2)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
でも、東大に自信が無いから京大受けるんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
↑西大和ではそのようですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
東大文系は2次で社会の論述が2科目
京大文系は2次で社会の記述(論述ではない)が1科目だけだから、相当負担が違う。
科目数が異なるので両校には偏差値以上の差がある。
やはり東大は難しい。

理系については京大上位の理・薬ともに東大理2より明らかに易しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
堀川は、探究科定員160人、普通科定員80人。大学受験の実績はすべて、探究科160人によるものです。普通科80人は、実質の堀川の生徒ではありません。分母は160です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
都合の良い解釈はするな。同じ堀川だろ。
それなら北野も文理の160人だけを分母にするぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
西大和が東大思考なのは分かったけど、
北野と単純に比較するのはどうなんだろう。
西大和には6年一貫の生徒もいるんだよね?
公立みたく中学課程を3年かけてやって
高校課程にも3年かける学校と
中2には高校課程を勉強始めるし
演習時間たっぷりある中入りがいる。
どっかの塾からくる授業も学校でする。
全国から集めた寮生が上位層らしいし。
それで公立高校とガチ勝負して
すごいだろ〜と言われてもな。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
その代わり、北野には人口の多い大阪の最優秀層を根こそぎ集める事ができるという大きなメリットがあるじゃん。西大和なんか、灘、甲陽、東大寺落ちの2流しか集まらないのを6年間で再生してるのだから、同じようなものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
堀川の普通科は偏差値だけでみると春日丘や住吉、寝屋川以下、例年京大には1人くらいしか合格していない。

従って今年の東大に京大、国公立医学科合格者のほぼすべてが堀川探究160人の実績と言って良い。
北野の場合、普通科からもたくさん京大合格者はいるのだから分母を文理だけにするなら、分子も文理だけにしないとおかしくなる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
ただ、普通科も探究も同じ堀川。
探究だけだと文化祭があそこまで盛り上がらない。
また、普通科も探究に負けじと頑張り、入学時の偏差値以上の大学に進む人も多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
堀川信者、多過ぎワロタw
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
公立はどこも同じやん
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
そう思う人が多いなら、北野の人気もここまでにはなっていないのだが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
堀川普通科は、みんな部活に精を出して、大学には、ほとんどが推薦で入学している実情ぐらい、知っておいてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
だから、堀川信者はすっこんどけって。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
堀川信者が必死の弁護で嘘をつきまくってるな。
完全に普通科をアホ扱いしてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
東大合格者を1名増やすのに京大合格者を2名減らすところなんか、堀川の西大和化が徐々に進んでるのではないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
それほど東大と京大の難易差は大きいという事。
徹底的に京大非医に逃げ込む学校には分からないと思うけど。
内緒@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
単なる暗記の学校のお勉強が通用するのは大学受験迄。

その後の人生は、本来の能力・人間性・運に左右されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
でも官僚になるなら、やっぱり京大より東大なんだよねー。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
どこかの◎×がやれ東大とのたまわっているが
東大、京大の差は詰まってきている。

2016年度 駿台全国模試A判定ライン(昨年比)

東大文一 66(-1)
京大法学 65( 1)
京大総人 65( 2)
東大文二 65(-1)
京大経済 64( 1)
京大教育 64( 1)
東大文三 64(-2)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]

でも、東大にはチャレンジする勇気がないヘタレ(お前だよ)が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
東大東大って煽って
バタバタ無辜な現役生を浪人生に仕立て上げる
どこかさんとは違いますw
難関大合格者を26名も減少させたのは異常。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved