教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:101件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/07/05(水) ]
北野の卒業生の平均進学先は大阪大学のようですね。
ついさっき実績を見て知りました。言い方は悪いですが、大阪大学より下の大学は北野よりも社会的地位は格下なのですね。

娘はここを今年に卒業して神戸大学なのですが、娘の全盛期が高校時代で今は落ちぶれてしまったと考えると非常に胸が苦しいです。このような遅い時間に失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/05(水) ]
みなさんにも私のような方が大勢いらっしゃるでしょうが、みなさんはどの様にして気持ちを整理してますでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
このままだと一生落ちぶれたのを後悔しそうだし、納得出来る所を受け直したらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
北野信者が保護者に化けて学校アゲですか?
本当に暇ですよね〜。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/05(水) ]
マジレスするけど、北野からでも神戸大含めてそれ以上の大学に行けるのは3割から4割なんだよ。保護者さんの言うように神戸大で落ちこぼれとか言うなら、北野の半分以上の生徒は落ちこぼれって事になるよね。最近ここの掲示板は、いい加減な書き込みばかり本当にうんざりするよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
社会的地位が出身大学で決まるという狭い考え方が情けない…それも自身の子供に対してとは。

成功する人は中卒や高卒でもいるし、東大やハーバードを出ようが失敗する人はする。もちろん、学歴は良いに越したことはないが、大学も人生のひとつの通過点にすぎないので、幾らでも挽回は可能だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
大和大学卒より西大和学園高卒の方が、ステータスは高いじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
うさん臭い高校卒より、大卒のほうが格上だと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
浪人含めたら平均阪大は正解
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
浪人含めても平均が阪大は言い過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
実績みろや、医学科も30人以上合格してるんやぞ。

卒業人数319人(2016)の現役と浪人の人数を出してみろ、過半数こえる
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
みましたが確かに半数以上は合格してますね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/06(木) ]
合格人数はあくまで阪大のボーダーを超えることができた人数。
入学者の質じゃ北野はかなわないよ。
入学者全体なら83%くらいあるんじゃないのあそこ。
いくら浪人してもこの数字超えれるのは半分もいないだろ。

つまり、北野は神戸と阪大の間のレベルだろ。
社会的地位で言うなら。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
まさに正論、その通りだと思います。
なので、神大でも満足せいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/06(木) ]
久しぶりに掲示板覗いてみたら、社会的地位とか言ってて気持ち悪い。全国で比べたら北野なんてまだまだなのよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
まあ、公立の中では全国偏差値1位(76)だし。多少はね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
都道府県が違うから偏差値の比較は意味ないでしょ。
大学のように越境入学は出来ないし。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
駿台の高校模試をみると
今年初めて
公立日本一になってるね。

2017現役合格者数

東大 05名
京大 47名
阪大 49名

10年前なら現浪合わせての数を
現役だけで出しているね。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
阪大に合格したくらいではしゃいでいるうちは北野はまだ二流だね。西大和とは目指すレベルが違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
西大和では高入り生の85%以上が現役時には東大・京大・国公医を受験します。阪大程度で満足している北野とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
北野信者さん自演の荒らし投稿はやめてもらえますか?
こっちが迷惑です。

西大和関係者より
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
ほんま北野信者は掲示板を賑わせる為には手段選ばんなー。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
2017旧帝国大学+国公医+一工+神戸大

北野高 204名(57.8%)
西大和 158名(51.1%)

で何と現浪含めると公立の北野は
中高一貫私学に勝っているんだよね。
北野で平均以下でもそこそこ行けちゃうみたい。
西大和信者さんこと埼玉ニート、
もっと面白いこと書きこんで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
ちなみに、高入り生の85%以上が現役時には東大・京大・国公医を受験するそうです。現在は東大受験者が学年の半数近くいるようで、もし、その子達が京大非医や阪大などで妥協できるのであれば、西大和の現役合格率は飛躍的に上がるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
ご参考まで。
ちなみに、2016年以降は他校との比較は社会モラル上あまり良くないとの理由で公には公表していません。現在は東大受験者の増加もあり、20%〜23%程度と聞いています。

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
これからの時代北野より西大和を選択する賢明な生徒が増えてきそうですね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
どこの誰か知りませんけど掲示板を盛り上げる為だけに、わざわざ煽るような書き込みはやめてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
西大和の東大京大国公医現役合格率

2015 30.8%

2016 26.7%

2017 18.1%

これってかなりヤバくね?
今年も西大和、高校入試で
300人近くボコボコに蹴られまくってんじゃん
去年より更に蹴られてんじゃん
西大和信者ニートさん
どうしてですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
このペースで推移すると、西大和の5年後の合格率は、確実に5%以下になるね。中堅校に格落ちは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
これだけ西大和、西大和と北野信者がうるさいのは、自分たちが西大和に負けている事を自覚しているからだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
あれあれ西大和信者の埼玉ニートさん、
先ごろ発売のダイアモンドセレクトの
大学合格力ランキング、
ご覧になりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
ダイアモンドセレクトって、余りにも実態と合っていなくて、毎年笑いものにされてるランキングだろ。あんなのを拠り所にしてるって北野信者さんの底も知れますね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
そもそも、受験する大学のボリュームゾーンが全く違う。

西大和 … 東大・京大・国公医
北野高 … 京大・阪大・神大
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
何と言おうが、この結果が両校の実力をはっきり表していますよ。

■東大(2017年)
西大和 35人
北野高 05人
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
質問内容に関わらず西大和が、出てくるな

他校に遠征せずに自分の所だけで、西大和はスゴイゾ〜と騒いだらどうですか?

それでは承認欲求充たされませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
違いますよ。
埼玉ニートさんはこれで食っているんですから必死です。
西大和信者さんに成りすまして
一番食いついてくるのが北野なので
北野は最高のお客様ですもの。

北野高校 59名
西大和高 55名
大阪星光 49名

西大和は塾予備校要らずと言いながら
あんなに勉強ばっかりして
夏休みもたったの1週間の6年間、
なのに254名は難関大に現役で進めない。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
でっ、結果がこれですか?

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
結局、受験する大学のレベルが違うだけ。

■東大(2017年)
西大和 35人
北野高 05人
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
北野信者は、西大和に相当コンプレックスを持っているのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
第三者的に見て、さっき西大和と北野の進学実績調べたけど進学先平均したらどっちもどっち。
西大和は上位がしっかりしてるけど、阪大とか中堅がいない。
北野は上位は西大和に負けてるけど阪大、神大が多い。
両者、コンプレックスというかどっちも中途半端で勝ち負けとかないから
どんぐりの背比べ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
>西大和は上位がしっかりしてるけど、阪大とか中堅が
>いない。

その認識は少し違う。
西大和の場合、東大・京大までは達していないものの阪大・神大レベルに達している現役生が多いが、彼らのほぼ全てが東大・京大・国公医にチャレンジするので、阪大・神大が極端に少なくなっている。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
西大和は阪大、神大、市府大を受験する生徒が少ない。阪大、神大で満足している北野とは違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
これは学校の雰囲気の違いだから仕方ないよね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/09(日) ]
そんな素晴らしい素晴らしい西大和、
高校入学時点で北野に余裕1年分リードの
西大和さん!!
ご立派です。
なのに・・・・・・・

2017東大京大国公医現役合格

北野高校 59名
西大和高 55名
大阪星光 49名

西大和は塾予備校要らずと言いながら
あんなに勉強ばっかりして
夏休みもたったの1週間の6年間、
なのに254名は難関大に現役で進めない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
しつこいですね、あなたも。

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%

■東大(2017年)
西大和 35人
北野高 05人
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/09(日) ]
思うんだけど、北野信者さんって西大和に異常なコンプレックスを持ち過ぎですよ。ちょっと恥ずかしいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
そもそも、目指す大学のレベルもボリュームゾーンが違うのだから率で比較しても意味がない。

西大和 … 東大・京大・国公医
北野高 … 京大・阪大・神大
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
模試の結果などから、来年以降、再び西大和は上昇基調になるようなので、2年後、3年後を楽しみに待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
西大和は親が金持ちなんで、浪人してもええわと言う人が多いから受験レベルが高いだけと違うの?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
てか何でこんなたかが公立高校に
私立の中高一貫校がウダウダ張り付いてんの?
みっともない
西大和>>>>>北野
が当然でしょ?
でも実際は・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
ねえねえ
私立の中高一貫校って
現役で難関校行けるってのが売りじゃないの?
私立中学での裕に1年分のリードがあるでしょうに
浪人、予備校頼みの私立なんて一体どうよ

西大和信者の埼玉ニートさん、如何かな
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
中高一貫私学が浪人してもええわって一体
まるで公立そのものやん
お受験私立が恥ずかしくないのかな

あれだけ西大和は塾予備校要らずって言ってたのに
支離滅裂やん
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
北野信者の西大和コンプと粘着ぶりが異常ですね。(笑)
いっそ、西大和信者に転身したらどう?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
浪人するには、親がお金持ちでないと厳しい。意外だが、私立高校よりも公立高校のほうが妥協して現役で進学する生徒が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
西大和の高入りは卒業時に阪大・神大レベルに達していても、東大や京大上位学部を受験する。その結果、北野と変わらない進学実績になってしまう。北野と同じように京大・阪大をメインターゲットとするなら、西大和の高入りは北野より遥かに優れた進学実績を残せるのに…ちょっと、勿体ない気がする。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
西大和と北野の合格率は同じように見えても両校の内訳(受験大学レベル)は全く違う。それは、東大や国公医の合格者数からも明らか。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
西大和は中高一貫の超先取り教育なのに浪人比率が高いってはなぜ?それで公立よりも高い学費を払っている保護者の方に不満はないの?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/09(日) ]
私立中高一貫のプライド無いから
こんな公立の板まで来て
恥知らず

2017東大京大国公医現役合格

北野高校 59名
西大和高 55名
大阪星光 49名
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
2017旧帝国大学+国公医+一工+神戸大

北野高 204名(57.8%)
西大和 158名(51.1%)

で何と現浪含めると公立の北野は
中高一貫私学に勝っているんだよね。
浪人しても行き先が大和大では・・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
本当に北野信者さんは西大和へのコンプレックスが凄いね。信者だけど北野とは無関係な下品な人たちなんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
西大和も東大、京大上位学部、旧帝大医学部医学科未満でも良しとする校風であれば北野よりも高い進学実績を叩き出すことは間違いないであろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
西大和の受験大学レベルはすでに東大寺以上である。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
費用面で言うと、公立と塾の組み合わせか、西大和だけで済ませるかの違い。お好きな方をどうぞとしか言えない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
大阪のクラウドニート北野信者さん、今日も自演で他校を上げたり下げたり、レス伸ばしに忙しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/10(月) ]
公立だと単に偏差値で、受験生を上から下まで並べただけのようで、納得がいかないのです。親としては、個性化というか、別世界の特別な3年間を子供に経験させるには、私学がベターかと悩むのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
他人によく似た人間で満足できない奴は、トップ私立に行った方がいいんじゃねーのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
出ました。北野信者さんお得意の褒めゴロシ!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
北野高校の事を北野高校の掲示板で語るのは当たり前

全然関係ない他府県の掲示板にまで来るのはコンプレックスが凄いから

奈良て大人しく田んぼ耕しといて下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
いやいや、今までのパターンを見てると唐突に西大和の話題を出して掲示板を盛り上げようとしているのは北野信者さんの方だけど?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
明らかに北野信者さんは、西大和にコンプレックスを持ってるよね。プライドが許さないのか落とされた恨みか知らないけど、叩き方が常軌を逸しているよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
同じコピペばかり繰り返してるところを見ると、強烈な北野信者は同一人物っぽいね。
全くの通りがかり@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
すごい応酬ですな・・・(汗)。
客観的にみて、大阪の一公立高校にムキになっている全国屈指(をめざしている)の私学、という風に見えまっせ。西大和さんがなぜわざわざ大阪の公立に噛みついているのか?ブサイクやわ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
唐突に西大和の話題が出ても、わざわざ見にこないと分からないはず

それとも、西大和の掲示板に北野の掲示板に西大和の名前が出ましたよ、と言うお知らせでも出るの?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
試しに西大和学園の板も見れば。
一字一句同一の書き込みを、あっちでもこっちでも近い日に見つけられる。
北野と西大和、どっちの人間が両校の板を執拗に行き来してるのか、すぐ分かるよ。

例えば、これ。
>内緒さん@一般人[2017/07/08]
>ご参考まで。
>ちなみに、2016年以降は他校との比較は社会モラル上あまり良くないとの理由で公には公表していません。現在は東大受験者の増加もあり、20%〜23%程度と聞いています。

>■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

>学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
>西大和 07 20 04 31/110 28.2%
>北野高 05 38 12 55/313 17.6%
>天王寺 00 28 03 31/357 08.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
北野信者さん、いつも渾身の連投ご苦労さまです!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
さすが、大阪のクラウドニートと呼ばれる北野信者さんだけあって、下品かつ、えげつない書き込みしてはりますな。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
どっかでみたけどデータ上は神戸の方が、北野に入るより余裕で難しいし、在校生の学力も上。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
お金持ちなら塾なしで浪人当たり前の西大和に行ったほうが絶対にいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
西大和はその辺りの公立高校とは全く違います
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
北野信者お得意の他校攻撃、今日も相変わらず下品だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
難関10国立大現役進学率ランキングは北野が勝ってるようだね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
同じ難関国立10大学でも、東大の合格者10人と神戸大の合格者10人では、天と地ほどの差がありますが…。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
西大和のセールスマン毎日居座ってるな

優秀な入試応募者がドンドン減ってるから?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
それは北野さんの方では?
今の2年生以降は超低倍率の影響でかなり学力が下がってるみたいだし、以前のように馬渕も北野に誘導してくれないようになったしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
西大和は来年以降、再び上昇基調になります。駿台模試の結果は正直ですよ。特に現高2生は西大和史上、最優秀と言われていますし、その下の学年からは関西最優秀の中入り女子が入ってきます。今のところ西大和に死角は無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
馬渕の誘導が無くなった北野は、ただの文理上位校に逆戻りでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
ここは北野高校の掲示板やから、他の学校の話はその学校の掲示板でして下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
でも、北野信者さんも西大和の板に頻繁に登場してますよ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
西大和は希望的観測ばっかりやな〜
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
西大和の社会的地位は、まことに恥ずかしい限りだ。政治に絡んでいる学校は、ロクなことがないのだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
北野信者も宗教じみてるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
どこかの政党と関係か深いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
馬渕は今どこに誘導するようになったのでしょうか?

学費の安い学校でもっとええ所あるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
類塾との勝負にカタがついたので、北野一点推しじゃ無く地元の上位文理に誘導するようになりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
地元はなんでも安上がりにつく。
エコノミー。
親は助かる。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
駿台高校模試では
北野が公立日本一になっています。
ということは駿台さんも
北野信者さんなのかしら?
内緒さん@在校生 [ 2017/07/15(土) ]
そんなん知らんがな。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
地元が安上がり?
親が子供に助けてもらうことばっかり望むな。
親なら子供を助けちゃらんかよ。
保護者ちゃうんか!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
あなたの子供は海外留学させて見解を広げさせてあけたて下さい
内緒さん@在校生 [ 2017/07/16(日) ]
見解じゃなくて見聞では?(笑)
内緒さん@在校生 [ 2017/07/16(日) ]
あけたてじゃなくて、あげてでは?(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
海外留学なんて
当たり前にさせてるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
西大和推しが出してくる数字って、西大和凋落前...
↑そのお陰で、あ○が大勢入学してくる(笑)
↑そな大袈裟な人数おらへんよ、大勢に影響ない...
明けましておめでとうございます。そうなんです...
本人の意思は?親より本人の気持ちが大事。経済...
かなり良い感じに整理された一覧だと思う。
あっ、精神安定剤もらったんですよ。だけど落ち...
CかDばかりでしたが余裕合格でした。北野の判定...
清風南海も入れました。■京大現役合格者数ラン...
豊中十一中の卒業生です。私のクラス(38人)...
この勢いで来年以降さらに実績が伸びればいいで...
11月五木志望者平均偏差値北野高70.5天王...
南部には馬渕に対抗できるような進学塾はSURく...
同好会からのスタートになるのでは?同好会で何...
塾代を安くあげて適当な大学へ行くのがいいのか...
実力があり、当日確実に得点できるなら、内申問...
ア〜〜あ、スレ汚しにマジレス、ご苦労様ですワ...
マジレスすると北野にそこまでのブランド力はな...
「目指す大学」なら、洛南のHPには海パラダイ...
難易度で言えば神戸大と北大と殆ど変わらない
馬渕教育グループ東進衛星予備校が5割、河合が2...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved