教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:62件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/10/07(土) ]
私立高校と北野に合格して私立に進学する場合、何処の私立高校に進学する人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
君、真面目に質問してる?
大阪の入試制度をちゃんと調べた?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
授業料の支払いに困って、どこかの私立中入り生が書き込みバイトをしてるんじゃないのかな?大変だろうから、見守ってあげようよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
マジレスすると、灘、東大寺、西大和に落ちた子が行くのが北野。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
灘、東大寺に落ちた子や西大和をけって行くのが北野の間違いでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
西大和に蹴られた子が北野に行くんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
そもそも西大和に合格して北野に落ちた子なんて、私の知る限り知らない。その逆(西大和に落ちて北野に合格した)は多数知ってるけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
と言うことは、併願で西大和に受かっても、一時金の3万円は振り込まない方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
北野を受けたいと思う子は、西大和は受けなくてもいいし、なんなら東大寺とかの方が難しいし、今年の様な数学に対応できるし、いいかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
何の為に併願私立を受けるのか意味が分かっていないバカが多過ぎる。そもそも、北野合格層でも西大和はチャレンジ校。確実な併願は大阪の私立か、京都の私立で取っておかないと北野すら受験できない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
雲雀や関西大倉が通いやすくて併願校にオススメ。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/08(日) ]
北野の受験者はその程度のレベルなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
現高3以降は、オール文理ショックや馬渕の方針転換もあり急激にレベルが落ちましたからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
関西大倉の特進Sとか雲雀の半額奨学金とかはそれなりのレベルだし、国公立の実績もいいでしょ。しかもあくまで併願校だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
いやいや、西大和、洛南、清風南海に比べたらかなり見劣りするでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
そんな遠くへ行くのは時間の無駄ですよ。
清風南海が近い子や桐蔭に近い子はそっちのがいいかもね。
府内の方が私立高校の助成もあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
あくまで併願校でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
北野受験生にとっても、灘、東大寺、西大和の3校はチャレンジ校。それ以外の私立は併願校。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/08(日) ]
灘と東大寺は一握りの優秀層しか無理だから、実質のチャレンジ校は西大和だけですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
以前に大嘘つきの北野の信者さんが、北野の受験者の6割が灘、東大寺、西大和蹴りとか妄言を吐いてた時もあったね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
西大和に落とされた子が北野に行ってるという例の方が多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
その割に西大和と北野の進学実績がそこまで変わらないと言うことは西大和まで行っても全然伸びないと言う証拠だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
しょうじき西大和受けた人全員受かってたよ。
馬渕のSSSTどころかSSSも。
北野じゃなくて豊中レベルも受かってたな。
豊中に行ったけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
東大寺は数学の足切りがあるから本当に上位陣しか受けない。
昨年は洛南空も結構受かってたよ。
周りの北野生は特別なのかわからないけど、みんな西大和以上、洛南空、東大寺併願だったよ。
馬渕常にトップの灘もいたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
この発言からも分かるように、北野の信者は平気で嘘をつくし、他校を陥れる為なら何でもする連中って事がよく分かるよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
そもそも、そんなに優秀な生徒が北野に集結しているのであれば、卒業時にこうはならんだろ。

<2017年 センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
そうだねー
北野よりはるかに優秀な生徒しか入ってない割に西大和って残り8割浪人ってこと?
伸びないと言うことですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
西大和って入学偏差値が高いのになんで、2割なの?
阪大以下は大学でないと言う論理から言うと、79人は浪人なんだね。奈良まで通って高い定期代払って、授業料払って浪人。
更に予備校代までかかる。
北野は現役で阪大も59人、一橋2人で61人いるからね。
それを足すと120人で現役合格で33.9%。生徒は東大のものさしの犠牲者だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
生徒が行きたい大学へ着実に多くが合格できることが一番重要。

■2017年 国公立大学 現役進学率

北野高 49.4%
天王寺 40.4%
西大和 32.4%(合格率)

■2017年 旧帝一工神 現役合格率
(合格者数/卒業生数)

北野高 41.5%(147/354)
天王寺 25.6%(091/356)
西大和 22.0%(068/309)

<2017年 東大・京大・阪大・神大・国公医 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 阪大 神大 国公医 合計 合格率
大星光 186人 07人 23人 11人 05人 20人 066人 35.5%
西大和 309人 20人 20人 09人 11人 17人 077人 24.9%
北野高 354人 05人 47人 59人 30人 07人 148人 41.8%
天王寺 356人 00人 22人 34人 26人 06人 088人 24.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
北野の信者さんが有り難がっている阪大、神大レベルまで落として良いのなら、西大和からなら北野以上に合格できますよ。

<2017年 センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
北野の入学生の6割が灘、東大寺、西大和蹴りでこの結果は余りにも情けないのでは?

北野の信者さんが有り難がっている阪大、神大レベルまで落として良いのなら、西大和からなら北野以上に合格できますよ。

<2017年 センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
大切なことなので、二回書いたのですか(笑)見慣れすぎてるので、大丈夫ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/09(月) ]
皆さん馬渕の合格体験記読んだことありますか
西大和学園は挑戦で受けて落ちたけど
北野高校には受かった人何人いると思ってるんですかざっと見ただけで6人はいますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
あれ?
それでは、普段から信者さんが豪語している「北野に合格する者で西大和を落ちる者はいない」とか「北野の入学生の6割が灘、東大寺、西大和蹴り」とかは全て嘘だったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
だから、北野の信者の言ってる事の99%は嘘だと言ってるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
いつも100%、絶対、必須とか言うとツッコまれるので、やっと1%学習したんだ。よく頑張りました◎
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
そんな高いレベルの高校の浪人率の高さ。。西大和は一体どんな教育してるんだろう。中入りも浪人だらけだよね。かわいそう。親も子も。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
入学偏差値は高いと言いながら、必死で北野にライバル意識燃やしてることに矛盾や恥を感じないのかな?
ここじゃなく、同等の私立にご自慢のデータを貼りに行ったら?
灘や東大寺にね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
公立進学校は生徒ひとり一人の合格が重要なので、合格大学レベルは統計参考値にすぎない。

■2017年 国公立大学 現役進学率

北野高 49.4%
天王寺 40.4%
西大和 32.4%(合格率)

■2017年 旧帝一工神 現役合格率
(合格者数/卒業生数)

北野高 41.5%(147/354)
天王寺 25.6%(091/356)
西大和 22.0%(068/309)

<2017年 東大・京大・阪大・神大・国公医 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 阪大 神大 国公医 合計 合格率
大星光 186人 07人 23人 11人 05人 20人 066人 35.5%
西大和 309人 20人 20人 09人 11人 17人 077人 24.9%
北野高 354人 05人 46人 58人 30人 08人 147人 41.5%
天王寺 356人 00人 22人 34人 26人 06人 088人 24.7%

<2017年 東大・京大・国公医(東大・京大・阪大のみ) 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
北野高 354人 05人 46人 02人 53人 15.0%
西大和 309人 20人 20人 02人 42人 13.6%
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
やっぱり、北野の信者は嘘ばっかりだね。

<2017年 センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
北野の信者は平気で嘘をつくしデータの改竄も当たり前のようにするしで、どうしようもない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
北野の信者さん、これについては触れない。

<2017年 東京大学合格者数 関西圏>

灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人
天王寺 03人
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
>北野の信者は平気で嘘をつくしデータの改竄も当たり前のようにする

改竄って何?間違いがあれば指摘してくれるかな。だぶん、卒業生人数のことかな?西大和のコピペ実績をもとにしていて、大阪府発表の実績と人数が違っていたので合わせた。また東大・京大などの人数が、その医医実績とダブっていたり抜けていたのを、気付いた時に訂正はしている。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
問題はそこじゃない。
阪大や神大を、東大・京大・国公医と同じ1名と数えるのは比較として大いに問題がある。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
そんなことを言い出したら、比率での比較なんてできないよ(笑)だから、色々な視点の物差しでの比率や人数実績、大学レベルなどで総合的な判断が必要になる。
最後はその実績を見る方の志望大学によっても良し悪しは変わるので、情報は多いに越したことはない。それに、合格大学レベルが良くても、学校全体で浪人率が高ければマイナス要素にもなるので、ひとつの物差しだけで単純比較はできない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
要するに、一般的な進学校の実績比較で用いられている東大・京大・国公医で比べられると西大和は勿論の事、その他の地方の公立にも負けてしまうので、北野の信者さんとしては非常にマズイという事ですね?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
それなら正直にそう言えばいいのに…。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
プライドの高い北野の信者さんとしては受け入れ難い事なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
同じことの堂々巡りなので、下記リンクのスレ内の「マジレスすれば」ではじまるコメント読んで。
https://www.zyuken.net/school_page/12712321170/bbs_id/264181507272904
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
要は北野の掲示板で、ちょっかいを掛けなければよいだけの簡単な話。そうすれば、反論する必要もなくなる。進学実績に自信があるのなら、他の有名私学のようにドンと構えてスルーして、自校板だけで質問に答えていればよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
いつも唐突に西大和の話しをブッ込んで来るのは北野の信者さんの方なんですけどねぇー。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
そもそもなんで常駐してるの?
北野の掲示板で知りたくもない興味もない西大和の情報を書き込むの?来なければいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
ほら、別の方も言ってるでしょ。そういうことなんです。細かいことにまでいちいち反応するからで、聞き流せばいいだけなのに。評価を下げたいなら別ですが、言い返せば言い返すだけ逆効果ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
北野の信者が西大和の事で頭が一杯で、西大和の話題ばかり出すのが悪いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
スルーできない奴が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
でも、その一番スルーできていないのが北野の信者さんという喜劇。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
煽る奴はもっと悪質。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
そういう意味では、北野の信者さんが一番悪質という事になってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
↑悪質なのはおまえだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
そう言ってる奴が一番悪質という事実。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
どこの高校に通おうが、どんな大学受けようが、結局現役で大学行けるかどうかがその高校の評価。
高校選びに参考にするべきは、センター得点が高いとか、難関大目指すとかじゃなく、その高校に通う生徒が現役でどの大学へ合格したかどうか。
浪人ありきなら、そもそも高校選びをする必要もなく、高認取って予備校で学習する方が経済的にもよい。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/11(水) ]
それなら現役で多数が関関同立に行ってる2番手校や3番手校が最高という事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
上の中学生くん、もう少し国語の勉強を頑張ろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved