教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
今年の北野の3年生は今までで1番優秀と聞きましたが本当でしょうか?東大志望者30人以上、京大実践模試の受験者も150人超えているのそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
毎年そんな事を言われているが、最後は落ち着くところに落ち着くのが例年の結果。ただ、北野の現高3、現高2の進学実績は悪くないだろう。
明らかに分かっているのは、北野の進学実績が急激に落ち始めるが、オール文理かつ前期入試が廃止された現高1以降という事だ。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/23(水) ]
確かに、今年の高1は例年に比べて学力が低いと言われていますね。天王寺などはもっと悲惨らしいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/23(水) ]
北野史上最も優秀なのは、現2年生です。先生方も口を揃えてそう言います。1年生も2年生のように頑張れみたいなことを言われますが、オール文理の1年生はのんびりとした雰囲気です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
一発入試によって以前のように各文理校に優秀層が分散するのは良い事だと思います。北野だけに優秀層が集中する今の状態がイビツなのです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/23(水) ]
今の2年生には京大医学部医学科に現役合格しそうなレベルの図抜けた生徒が5人います。その5人が外部模試でも競いあっています。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
優秀な生徒は西大和へ行ってるのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
京大医医は本当に難関。
毎年、西大和の高入りからも現役が何人も落とされている。今年、北野からの京大医医はいなかったので、その5人に期待しよう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
今の1年が一番すごい様ですよ。
例のテスト(五木ではありません)では大阪100番以内に
北野生が多くを占め、これまでで最高だったらしいです。
学区完全撤廃の影響が大きいということでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
それはデマじゃないでしょうか?
完全に学区撤廃になったのは現高3からだし、今年の前期文理廃止、一発入試の影響で倍率も低く、優秀層がオール文理を嫌って他文理校に流れたり、私立に流れたりしたので、学力は逆に低下していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
それをデマと言うのでしょうね。
または貴方の脳内妄想というのでは?
何を根拠にそう言うのでしょう

実際西大和併願合格者の戻りはたったの20名弱。
250人に蹴られ、半数は北野に。
西大和よりレベルの高い東大寺もボコボコ蹴られて
北野1年の東大寺蹴りは50人超えています。
馬渕さんに聞けば教えてくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
今の1年生が北野史上最強というのは事実です。それは私学併願先だけでなく五ツ木の追跡結果を見ても明らかです。生徒も広範囲から遠距離通学者も増加しています。
しかし北野に大阪府内の最優秀層をごっそり持っていかれている他校からの嫉妬はすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
そんなに東大寺、西大和蹴りがいらっしゃるという事は、北野の男子入学生のほとんどが東大寺、西大和蹴りって事になりますよね?
それで、2年後の進学実績で今年までのように東大寺や西大和にボロ負けしたら、北野の教育は一体何だったんだ?ってなりますよ。
私の聞いた話では、今年の北野入学生は昨年よりかなりレベルが落ちたって聞いているのですが、どちらが正しいかは2年後にはっきりしますね。
今から楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
あの史上稀にみる低倍率入試で北野史上最強の学年というのは、どうにも信じられません。
知り合いに、今年、北野に入学した子がいますが、それほど出来る子じゃなかったけど、この低倍率なら落ちる気がしないって受験して合格しましたから。同じように低倍率入試の恩恵で合格した子が多数いると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
これらの事実から考えらえるのは、今年の北野では上位層と下位層の差がえげつない事になっているのでは?という事です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
>西大和よりレベルの高い東大寺もボコボコ蹴られて北野1年の東大寺蹴りは50人超えています。
>馬渕さんに聞けば教えてくれますよ。

これ以前のスレでウソだと論破されたじゃん、バカだねー
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
>これ以前のスレでウソだと論破されたじゃん、

北野信者さんは、そう思い込みたいのでしょうね。
今の北野は灘と同格、東大寺や西大和より優秀と。
2年後の進学実績で全てが分かりますよ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
昨年までの入試と違い一発勝負になったので、前期文理不合格→後期受験せず併願私学へ進学する優秀層も取り込めたんだろう。低倍率により幸運な合格者も増加したかもしれないが、そのような生徒は進学実績には直接関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
公立の併願流れが減少した結果、難関私学も中入りの枠を増やし高入り枠を減らした。代表的な例が清風南海。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
東大寺蹴り、北野1年に50名いますよ

これのどこが嘘なのでしょうか?
馬渕さんが嘘言っているとは思えないのですが・・・
と言いますかなんで貴方みたいな人が
こんな板にいるのか一番不思議なんですけどw
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
北野1年生が低レベルって
一体何を根拠に言っているのか分からない。
またそうしつこく言うことで
ニート君の懐が温かくなるのかな?
五木の合格者追跡調査では断トツのトップだし
旧他学区からの流入は最高を記録したし
東大寺蹴りも最高。
もし低レベルが本当だとしたら
五木も馬渕も東大寺のホムペも
皆ウソをついていることなのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
東大寺のホムペのどこに、北野に50人も蹴られましたって書いてあるんだよ。嘘ばかりつくな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
アホな北野信者は2年後の進学実績を見るまでは何を言っても聞く耳もたないでしょうね…。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
北野信者は2年後の進学実績で、東大寺と西大和に勝ってから偉そうなことを言おうな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
そりゃ、灘、東大寺、西大和蹴りが男子の大半なのだから、さぞや恐ろしいまでの進学実績を叩き出してくれますよ、北野は。(棒読み)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]

内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
今年1年の北野の西大和蹴り130名、これは事実。
ちなみに東大寺蹴りは30余名。


1か月半で東大寺蹴りが20人増えてる。(爆笑)
馬鹿か、北野信者はwww

内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
普通に考えて、入試倍率1.2倍という超低倍率で、そこまで優秀な生徒が集まるとは、とても思えないのだが。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
五ツ木の合格者追跡調査では、合格者平均偏差値北野文理71.6、天王寺69.8、三国丘文理65.7、大手前文理64.9、茨木文理64.5。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
他の文理校では軒並み1.5倍くらいの倍率だったから、今年の北野の倍率は低過ぎるように思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
北野、天王寺のオール文理学科化によって最優秀層は、北部は北野、南部は天王寺に集中し始めています。北野と天王寺の差は南北の教育水準の差。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]

内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
今年1年の北野の西大和蹴り130名、これは事実。
ちなみに東大寺蹴りは30余名。

1年 青カラー@在校生 [ 2016/10/08(土) ]
そんなに居ませんよー(笑)
嘘ばかり流してはいけませんよ。
自分のクラスは5名前後しか西大和併願合格いません。

内緒さん@在校生 [ 2016/10/08(土) ]
いない!いない!
そんなに絶対にいない!
昨年ならいるかも知れないけど、今年は絶対にそんなに居ない!

内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
どうしてそんな直ぐばれるウソつくの?
併願生の西大和蹴りは250名、
(戻りが20名弱、併願合格270余名)
うち半数は北野です。
馬渕さんでシッカリお聞きしています。

それとも馬渕さんが嘘ついているのでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2016/10/08(土) ]
まだ馬渕は適当なことを…
北野生の類とか第一の出身者の西大和の合否も知らないくせに、憶測でカウントするとは…

「馬渕さんは嘘ついているのでしょうかオバサン」はいらねえんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
北野信者オバサンのプライドの高さが生み出した妄想ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
2016五木合格者平均偏差値

北野高文理 71.6

天王寺文理 69.8
三国丘文理 65.7
大手前文理 64.9
茨木高文理 64.5

一番競争率の高かった茨木が一番下で
一番競争率の低かった北野が一番上じゃん
倍率なんて何の関係もないんちゃうの?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
2016五ツ木の合格者平均偏差値

北野高文理 71.6

天王寺文理 69.8
三国丘文理 65.7
大手前文理 64.9
茨木高文理 64.5

一番倍率の低い北野が
一番倍率の高かった茨木の上??
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
オール文理化によりさらに北野の独走に拍車がかかってきている。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
公立中学の最優秀層は、ごっそりオール文理の北天に持っていかれ難関私学は定員減を余儀なくされたとういのが現状
内緒さん@関係者 [ 2016/11/23(水) ]
確か2015年11月五木で
偏差値74以上の最上位層、
北野がダントツで多かったですね。
なるほどなア〜〜と思います。
茨木や四條畷はものすごい人気でしたが
受験者層レベルはそうでもなかったのかな?

2016五ツ木の合格者平均偏差値

北野高文理 71.6

天王寺文理 69.8
三国丘文理 65.7
大手前文理 64.9
茨木高文理 64.5
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
「馬渕さんは嘘ついているのでしょうかオバサン」は何度も同じ偏差値表貼るなよ
恥ずかしい奴だな
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
馬渕オバサンは心の拠り所として、この偏差値表を印刷して家の壁に何枚も貼っているのでしょうね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
北野はとても賢い高校というのがよくわかったからもう家に帰っていいよ
内緒さん@関係者 [ 2016/11/25(金) ]
とうとう春日丘が茨木を抜きましたね。

2016五ツ木の合格者平均
北野 文理 71.6
茨木 文理 64.5
春高 普通 63.0 ←
茨木 全体 62.5 ←
茨木 普通 60.5
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
最近の受験生は五ツ木模試を受験するんだな。
俺の頃は類と馬渕だったんだが。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
第一回京大実戦の受験者は148人で去年の第一回より11人増えただけだろ?

受験者の45%が合格するとすると京大合格者は5人しか増えんだろ。
来年は人健の定員が減るから、京大合格者は3〜4人増加するだけじゃないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved