教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:61件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
北野の第一回京大実戦の受験者数は、昨年から148人から152人、天王寺は99人から178人と飛躍的に伸ばしていることから、来年の天王寺は期待出来るかもね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
そうですね。
公立同士切磋琢磨しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
大阪の公立がこうして伸びていくのは嬉しいですね。
お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
学校別の受験者数はどのサイトから確認できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
模試の学校別受験者数は下記サイト確認可能。

http://d.hatena.ne.jp/toudaikamenn/
内緒@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
東大と阪大は?
来春は東大が期待大。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
<2017年 第一回東大実戦受験者数>

灘高校 171人
西大和 109人
洛南高 058人
堀川高 034人
清風南海 024人
北野高 ランク外

内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
この惨状で、北野の東大合格者数が10人を超えるのは無理だろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
さすがに北野でも10人くらいは東大実戦受けてると思いたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
京大実戦の受験者数も天王寺は飛躍的に増えてるけど、北野は変わって無いような。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
東大実戦A判定19人
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
受ける人しか受けないし、受ける人自体少ないからね。
受験者数の中の合格率は高いと思う。
今までも現役で6人受けて5人合格とか、そういう感じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
北野生はなんで東大受けないのかな。
京大も冊子多そうなのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
24人より少なくて、A判定が19人ということはすごい率だね。
A判定は簡単とか言われそうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
京大実戦も東大実戦も受ける人しか受けてないからね。
京大も100人〜110人くらいしか受けないんじゃないかな?
今年の3年は北野内で100位以内くらいが京大OKラインって言われてるし。それを考えると天王寺すごいね。今年は公立が当たり年なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
いや、20人ラインにも北野は載ってないから、北野の受験者は少なくとも19人以下だよ。それでA判定が19人と言うのであれば、嘘っぱちという他は無いね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
この件に関して、北野の信者さんの見解をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
百歩譲ってこの嘘が本当であるなら、来年、北野からは19人以上の東大生が出る訳ですな。それは楽しみですな。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
嘘は言ってるつもりはないです。
A判定東大実戦19人、京大実戦57人と聞きましたが。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
今年が360人で5人しかいなかったものが、320人で19人になったら、それこそ北野の奇跡ですぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
じゃあ、19人以下しか受験者がいないのにA判定が19人もいるのか?それは普通に考えておかしくないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
私も聞いたけど、どういうこと?
受けたのが19人?難関の子もAだったのは有名だよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
確かにおかしいですよね。
ごめんなさい。聞き間違いかもしれないですね。
ちなみにこのデータは河合の方ですか?駿台の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
東大実戦だから、当然、駿台ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/02(月) ]
周りでA判定だったのは8人まではわかる。
本当に19人って聞いたけど、どこからの話なんやろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
ちょっと盛っちゃったって感じかな?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
結構周りで回ってたので、不明です。
すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
潔いな(笑)嘘データを反省したまえ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
母校愛から多少盛ってしまっても責めたりはしない。
むしろ、北野が全国区のトップ公立を目指す堀川のようになってもらわないと西大和とのライバル対決が盛り上がらない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
願わくば、北野が西大和のように東大30人超えとかになってくれたら、いかに東大合格者を出す事が難しいか、京大合格者を減らす事になるかを分かってもらえて、西大和も喜ぶと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
北野は京大にツアーに行ったり、学部紹介が京大生OBがしてくれたり、京大がデフォルトになってしまってるからね。
なかなか東大志望が出ない。
西大和は高入りだけで30人でしたか?
本当にすごいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
それにしても、堀川は探求学科だけで34人も東大実戦を受験してるって凄まじいな。京大の地元なのに完全に東大にシフトして来ている感じだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
天王寺の今の3年は優秀だとは聞く。
その次は知らんが・・・(北野もだが
内緒さん@在校生 [ 2017/10/02(月) ]
なんか周りがみんな東大実戦Aだから19人って信じたけど、そもそも東大志望そんなにいないよね?
文系の方の女子がいるかどうかわからないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
天王寺もすごいんだね。
なんか、今年すごいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
西大和の30人超って言うのは今年の東大合格者(35人)の事ですよ。北野もそのレベルで東大合格者が出るようになったら西大和とガチ勝負ができて面白いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
A判定だったのは11人知ってる。
19人受けたか不明。
東大実戦受けてても、医学部もいるしね。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
2010年頃と随分様相が違うな。
もう北野と天王寺に綺麗に集約されてしまった。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
今年の天王寺は学校から誘導されて京大実戦を受けたんだと思うよ。今年の3年はまだ強烈に馬渕から北野に誘導されていた学年だからね。潮目が変わるとしたら再来年以降だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
西大和の高入りは現役で7人です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
せめて、北野には堀川以上には東大実戦を受けるくらいになって欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
受けるだけでもすごいです。
京大は問題が独特なのに、それに対応できてるってことですよね。天王寺も伸びるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
西大和の高入り現役で東大7名なら、人数比的に考えると北野は22〜23人の東大現役合格者を出さないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
まあだいたい京大実戦の受験者が多い年は酷いことにならないし、少ないなって年はその通りに出るよね。特に府立高校はわかりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
問題が独特と言うなら、東大や阪大も、京大に負けず劣らず独特ですよ。比較的スタンダードなのは神大くらいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
第一回京大実戦の受験者数
※()京大合格者数

高校名/2015/2016/2017
北野高/137(62・45%)/148(64・43%)/152
天王寺/155(57・36%)/099(43・43%)/178
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
2016年に天王寺が激減している理由は何ですか?
2017年は強制的に受けさせたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
第一回京大実戦の受験者数
大阪桐蔭310
洛南299
★西京242
洛星202
西大和学園200
★天王寺178
東大寺学園171
清風164
★堀川160
★膳所155
★北野152
清風南海149
大阪星光学院147
灘129
甲陽学院122
★神戸102
★奈良102
高槻95
★明和91
★岐阜90
奈良学園90
★四日市83
桃山学院83
★嵯峨野82
東海78
関西大倉77
帝塚山76
★岡崎74
★三国丘74
★姫路西73
白陵73
★旭丘72
★浜松北71
★大手前71
四天王寺70
神戸女学院高等部70
★金沢泉丘68
須磨学園68
明星66
六甲学院64
大阪教育大附池田61
開明61
★長田60
広島大附福山59
★一宮56
ラサール56
★藤島51
麻布50
★津50
★兵庫48
★大分上野丘47
★茨木45
★洛北44
★刈谷43
岡山白陵42
開成41
★彦根東41
大阪教育大付属天王寺41
智辯学園和歌山41
★浦和(県立)40
滝40
★熊本40
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
たむけんの「学校に行こう」でも天王寺の3年生はほとんどが阪大志望で京大が少数、東大は皆無の状態だった。そう考えると2016年が本来の天王寺の姿のように思える。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
天王寺はいつも安定してないから議論してもむだ。
あの学校、いつも優秀な学年とそうでない学年のばらつきが激しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
天王寺は強制的に受けさせるほど教育熱心な学校ではない
昨年は3年があまりできのいい学年でなかった上に京大志向も弱かった・浪人がいつもより少なかった
今年はここ数年ではできのいいらしい学年・昨年ダメだった分浪人のストックがかなりある
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
でも、年によってそんなに入学する生徒の学力に大きな差は無いはずだから、受け持つ学年団の力量に大きな差があるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
そういう意味では北野は天王寺に比べて安定してるよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
進学実績みたら分かるけど北野と違って天王寺は毎年実績がばらついてるからなあ、もうここ最近どころか10年以上のレベルでそうだったと記憶してるよ
結局大学受験なんて、入学時点で優秀でもそこから勉強頑張るか否かで決まるからな
天王寺は学年団によって全然方針もカラーも違ってて、あんまりまとまりがないってのは聞いたことあるよ、なんでそんな形になってるかはわからんが
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
大阪桐蔭は毎年300人前後受験していることから、猫も杓子も強制的に受けているんだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
府立高校は一学年360人もいるんだから、受験者数が170人とか150人とかだとさすがに強制で受験させてるとは思えないだろ
しかも府立の場合は浪人が多く受験してるし
特に天王寺なんて北野より浪人パラダイスなんだから
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
北野は京大50-60名毎年ぶれずに合格させてるよな
天王寺は30名ちょっとだったのが急に60名ぐらいになって北野と競ったり、かと思えば次は40名ぐらいになったり、50名になったり、安定しなさすぎ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
それだと99人から179人と倍増する理由が説明つかない。何かの強制力か誘導があったと考えるのが普通だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
でも北野と天王寺の一番大きな差は現役合格率の差だと思う。
人数は同じでも現浪比が違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
どうでもいい議論にもならない議論してんなー笑
受験者数なんかどうでもええがな
天王寺の数字が増えたぐらいでうるせえやつ多すぎ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
誘導だろとかなんだとか、頭悪そう
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
受験することで意識も変わるし、いいことなんじゃない?
やっぱり大阪の公立はいいなとなれば、活気づくんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved