教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:190件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
ぶっちゃけ北野高校と西大和学園高校どっちがいいですか?北野はともかく西大和は高入組は中学組と別々になりますが、何が違うんですかね?

内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
100人に聞けば、90人くらいは「北野」と言うと思います。残り10人くらいは「西大和」と言うでしょう。北野高校文理学科は学区撤廃により中学生の皆さんが思っている以上に大阪府下から優秀な生徒が集まってきています。その優秀な仲間と切磋琢磨できる環境にあるのが北野です。西大和に入学するのであれば中学からです。高校からは所詮北野、天王寺の併願校という位置づけで優秀な生徒はこの大阪の2校を選択するでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/12(土) ]
西大和はお金がかかります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
西大和は大阪からは通学時間もかかり不便な場所にあります。北野と迷うような学校ではありません。西大和のような中高一貫校は、中学から入学しないと意味がありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
北野に余裕合格できるレベルであれば敢えて西大和へ行く意味はないでしょう。北野で十分です。
北野ぎりぎりレベルなら西大和特攻でもいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
この掲示板に惑わされてはいけません。普通に考えれば、全国有数の公立進学校の北野でしょう。両親に金銭的な負担をかけずに京大阪大を目指せます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
この結果を参考に、お好きな学校を選んで下さい。

2015卒業生 現役合格率(西大和は高入り生のみ)
学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 7 20 4 31/110 28.2%
北野 5 38 12 55/313 17.6%
天王寺 0 28 3 31/357 8.7%
奈良 0 19 4 23/396 5.8%
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
北野信者の北野推しが激し過ぎて笑ろた。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
北野の掲示板には、御覧のようにすぐに西大和警備隊が到着します
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
北野信者は完全に頭がクレージーな奴らばっかりだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
西大和民は他校の掲示板荒らしに来ずに、まず自校の生徒の命がなぜ失われたか、真相究明を求めに保護者説明会に行く準備しろよ。今日だろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
そっちこそ、西大和の掲示板を荒らしに来るのはやめろ。
お前らこそ、北野OBが税金を使い込んだ事を反省して真相究明に全力を尽くせよな。罪を犯したOBは北野と関係が無いとか言わないだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
ぶっちゃっけ、北野も1年生から東進や河合のような塾に通わないと、ろくな大学に進学できない。北野の力と言うより塾の力が凄いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
もう判決出てるよ
新聞読まないのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
某県某私立信者は被害妄想に忙しいから、新聞は読まないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
いつまでこの表はるの?
2015卒業生 現役合格率(西大和は高入り生のみ)
学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 7 20 4 31/110 28.2%
北野 5 38 12 55/313 17.6%
天王寺 0 28 3 31/357 8.7%
奈良 0 19 4 23/396 5.8%

2016年は20%ちょっとだったと西大和の副校長が馬の合同説明会で言ってた。
学力だけなら西大和、高校の魅力としては北野
但し学力もあと数年で追いつく可能性あり。
日比谷も学区撤廃から東大50人乗せに10年掛かった。北野は学区撤廃3年目、5年先は追いつくよ。来春の受験生は卒業しているけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
西大和は最近マスコミにやたら出ているのは優秀層が大阪の北野、天王寺に回帰し、西大和には優秀層が集まらないから。現に西大和関係者から出てくる数字は2015が多い。京大、医学科大幅減&東大誤魔化しの2016年の数字は西大和にとっては都合が悪い。もうまやかしの学校は信じてはいけない。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
えらい人、努力する人は北野へ行っても西大和行っても東大京大にたどり着く。こんなことで言い合ってる大人たちはバカにしか思えません。ちなみに私は北野受験予定ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
2016京大現役

北野高 38名
西大和 32名

西大和、東大が増えたけど
合格者に占める文科3類、理科2類の率は
日本一!!

内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
京大非医一辺倒で喜んでる北野のバカ信者。
東大下位学部の方が京大上位学部より難しい事を知らないらしい。東大の難易度は別格。東大と京大の難易度の差は、京大と阪大くらいの差がある。
しかも、西大和が東大を増やしている陰に京大非医なら余裕合格する層が、東大や京大医を多数受験して落とされている事実すら分かっていない。
京大非医しか見えていないバカ信者には真実が何も見えていないようだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
北野信者は自分の土俵の上でしか戦わない腰抜けばかりだからね。大阪のトップ公立なのに地方の公立進学校より東大受験者が少ないというのは情けない。東大の合格者数は関西の私立頼みというのは関西の雄としてどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
いい加減に連投止めたら?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
優秀層が北野に回帰してるって?
確かに昨年まではそうだったが、今年の北野の倍率を見てみなよ。明らかにレベル下がってるよ。逆に、西大和の方が人気が上がって激戦でレベル上がってる。そろそろ、北野の塾頼みの実態に保護者も受験生も気づいてきたんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
都合の悪いことを書かれると連投と騒ぐ北野信者さん。他校批判のときは3連投、4連投してるのに、おかしいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
結局北野と西大和とではどちらがいいのですか?どちらも似たり寄ったりということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
経済的に許せば西大和、無理なら北野でいいじゃない?
ただし、北野に行っても塾代は覚悟しないといけないから、3年間の教育費の差額は100万円程度だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
レベルは下がるけど、清風南海で十分。派手な宣伝は一切せず仏教系で地味だけど、とてもいい学校。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
じゃあ、清風南海を受ければ良いのでは?
ただ、清風南海では北野より進学実績が劣ってしまうのと、男子の髪型は刈上げ強制ですが大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
え?
2016西大和、
併願合格者250人も蹴られまくって
その半数が北野に来てるよ
何言ってんの?
西大和信者さん
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
西大和は中受も入れてこんなもん
騒ぐほどすごいの?

2016年 国公立大現役合格実績

北海道2 東北医医1 秋田医医1 国際教養1 茨城1 筑波2 千葉1 電気通信1 東京29 東京外1 東京工1 東京海1 一橋1 福井医医2 岐阜薬科1 名古屋1 名古屋医医1 名古屋市1 滋賀1 滋賀医科1 京都29 京都医医3 京都工繊1 京都府医科1 大阪18 大阪市2 大阪府7 大阪教育1 神戸6 神戸医医3 奈良県医科2 和歌山2 広島1 鳥取公立環境1 徳島医医1 九州2 九州医医1 長崎医医1 鹿児島医医1
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
えっ、北野さんこそ、西大和併願合格者が125人もいて今の進学実績はひど過ぎるんじゃないの?
そんなに勉強できない学校なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
北野信者の戯言によると北野入学者の半数は灘、東大寺、西大和蹴りなそうな。それで今の進学実績くらいしか出せてないとすると、よっぽど遊んでる生徒が多いという事になるが。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
確かに、大阪トップ公立なのに東大現役4人はちょっと寂しい気がする。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
少なくとも今の進学実績では西大和のことを笑えませんね…。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/12(土) ]
北野高校の進学実績を支えているのは塾であって北野高校ではない。よって、北野に責任はない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
私立なのに公立とマジ比較 笑
私立の体をなしてないって、あんまり大声で叫ぶなよ 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
だから、その難関私立(灘、東大寺、西大和)を蹴った入学者が半分もいるのに、今の北野の情けない進学実績はどうなんだって話ししてるんだけど?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
要は、学校と部活と塾のトリプル生活で疲れ果てている生徒が多いって事じゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
西大和蹴りが100人超えたのは今の高3生からだよ
学区完全撤廃第1期生です
内緒さん@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
私立いって浪人したくないだろうな…
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
西大和。
部活は週3、高2で引退。
始業はのんびり9時ちょい前。
夏休みもほぼ無し。
授業クオリティはたいしたことないが、毎日宿題多くて塾行く時間無し。
こんなに受験特化してんのに、大和大学進学者がちゃんといます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
西大和。
ぶっちゃけ灘、東大寺みたく
塾予備校行かせた方が大学進学実績良くなるんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
西大和。
こんなに勉強に特化しているのに...
要領悪いんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
ぶっちゃけ、これ以上、西大和の進学実績が上がったら生徒取られる北野が困るんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
北野。
灘、東大寺、西大和蹴りが入学者の半数もいて、東進、河合など塾に行きまくっているのに大和大学にさえ進学できない人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
北野。
今年の3年生は優秀。
東大+京大で80人超えると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
毎日えっちらほっちら坂道20分も登って、雨の日はバス停でバス待ちの列に並んで。保護者は我が子の命を危険にさらしながら高い学費払って、選挙の度に、選挙応援にPTA役員から動員の電話受けてかり出され。不細工な制服着た、夢のような3年間でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
現浪合わせて80人って事だと思うけど、東大10人、京大非医で70人で合わせて80人とかやめてね。せめて、東大を30人くらいは出してから威張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
北野。
京大非医や保健で荒稼ぎするのはやめてね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
西大和も国公立大医医行けてるのは、鉄緑に通ってる人だから、北野の塾通いを否定するのはどうなのかな?
ちょいと前まで京大保健で荒稼ぎして、知名度上げたのは西大和だしね。二番煎じの大阪桐蔭は大問題になっちまったおかげで、京大保健も改革する羽目になった。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
今年の北野の3年生は東大志望者が昨年の3倍はいます。現役東大10人超えは確実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
さすが大阪ナンバーワンの北野だね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
北野の東大10人越えと北野の選抜大会出場、
どちらが確率高いじゃろか・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
徒歩20分の坂道を、毎朝宿題を詰め込んだ荷物と、ぐだぐだ歩く
雨の日はバス停で延々バス待ちから、下車したら猛ダッシュ
高校生になったらオマケどころか幽霊部員•幽霊部活
鼻息の荒いぶちゃカワ女子に、下僕として扱われ
不細工な制服を着た、夢のような青春時代でした
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
北野信者はこのような人でなしばかりです。
まともに相手しない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
あの長い坂道は強い体力と精神力とが両方鍛えられる。始業時間が遅いのもあの坂道を考えてのこと。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
始業時間が遅いのは、人口多い大阪からの生徒を集めるためだよ。
そんな後付けをしゃあしゃあと言うのは、どうなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
後付け得意の北野信者には言われたくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
北野。
東大寺、西大和蹴りが入学者の半数もいないのに、東京国医合格率は東大寺、西大和の半分を軽く超える。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
それ自慢になってないから。(笑)
全然、ダメじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
北野。
入学者のレベルは東大寺、西大和に匹敵するが、卒業時の進学実績では東大寺、西大和に大きく差をつけられる。公立の限界か?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
東・京・国医率(2016年)
洛星の男子:98/220=44.5%
東大寺男子:142/219=64.8%
灘高校男子:189/218=86.7%
北野の男子:75/173=43.4%
西大和男子(全体と同じ):118/300=39.3%

※北野の男子の半数は、入学時学力が西大和未満。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
だから、なぜ男子だけに限定する?
自校に都合の良いデータだけをねつ造するなよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
そもそも、北野の男子だけの進学実績なんて公表されていない。数字も願望による捏造だろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
北野の入学者の半分は灘、東大寺、西大和蹴りだから、西大和の併願層より学力的には上のはず。下半分も西大和の専願と大きく差はないことを考えると全体では入学時の学力では北野の方が高いと考えられる。それなのに以下の結果は情けない。

東大・京大・国公医 現役合格率(西大和は高入り生のみ)
学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 7 20 4 31/110 28.2%
北野 5 38 12 55/313 17.6%
天王寺 0 28 3 31/357 8.7%
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
灘、東大寺、洛星って男子校ばっかりじゃん。
しかも、灘も東大寺も少数しか高入りは入れないし洛星なんて中入りだけだろ。そんなところと比較しても意味ない。共学は共学どうし男女含めて比較するべき。具体的には、北野、洛南、西大和で比較するべき。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
男女含めて比較したら進学実績は、西大和>洛南>北野になるのが分かっているから、北野信者は決してそんな話しには乗ってこない。本当に狡猾な奴らだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
北野の男子だけの進学実績なんて分からんのに、想像と願望で偽造データを作ったらあかんで。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
どうしても共学は進学実績面では不利になるよね。男子校と単純に比較するのは無理がある。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
トップ公立進学校の男女比は、男6:女4くらいなんだけど西大和はどれくらいなんだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
学年によって異なるけど平均して男6.5:女3.5くらいかな。
北野や天王寺も大体それくらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
北野高校の男女比

入学年 男子:女子
2013年 54:46
2014年 51:49(普通科200名の年)
2015年 58:43
2016年 60:40
2017年(予想)53:47(普通科200名の年)

「男6.5:女3.5くらいかな」は、北野に関しては全くのデタラメ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
訂正。

誤 2017年(予想)53:47(普通科200名の年)
正 2017年(予想)53:47(40名増員の年)
(※2016年から、全て文理学科になりました)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
<北野高校男子(2016年)の近似計算>
(男子比率は例年の傾向より)
東京大学(男子95%)7×0.95=6.65名
京都大学(男子82.5%)62×0.825=51.15名
国公立医(男子72.5%)24×0.725=17.4名
北野高男子の東京国公医合計
=75名

東京国公医率(2016年)
=75/173
=43.4%

内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
西大和は女子がすごく少ない印象でしたが…
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
内部生は男子に比べて女子の募集人数が少ないからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
進学実績の高い中高一貫は男子校ばかりだから、西大和や洛南のような共学は不利だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
大学の男子比率を共学の進学実績に強引に当てはめて計算したら、男子の進学実績が異常に高くなるのは当たり前だろ。北野信者は本当にアホなのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
この信者さんの頭からは中高一貫に男子校が多いことがスッポリ抜けているし、北野の男子の進学実績を高く見せるために女子の存在を完全に無視した計算をしている。誤魔化しが露骨過ぎてツッコむ気にもならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
高校では男女別の進学実績を公表していないから苦肉の策で計算したんだろうけど、実態とはかけ離れているね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
(某中学校入試問題)
次の説明文を読んで、下の問いに答えなさい。

「全国の東大・京大合格レベルの生徒の男女比は4:1です。
一方、中高一貫校は全国の最上位層を12歳時にごっそりさらっていきますが、その定員の男女比はほぼ1:1です。
また、小中高における学力の伸び幅を、「12歳までの伸び(前半)」と「12歳から18歳までの伸び(後半)」とに分けて考えた場合、早熟な女子は、晩成型の男子に比べて前半の比率が高い傾向にあります。」

問1.
12歳の中学受験終了時点で、全国の東大京大合格レベルの生徒がどの程度の割合で中高一貫校に在籍しているのかを考えます。男子と女子それぞれ別々にこの割合を出したとすると、男子と女子ではどちらが一貫校在籍比率が高いですか?

問2.
12歳から18歳までの学力の伸び(後半の伸び)による影響を考えます。
12歳時の最上位である一貫校の生徒も、後半の学力の伸び具合によって、18歳時点では公立中進学者に抜かれてしまう生徒がある割合で存在します。
男子と女子それぞれ別々にこの割合を出したとすると、晩成型の男子と早熟な女子ではどちらが公立中進学者に抜かれてしまう割合が高いですか?

問3.
問1、問2の考察をもとに、次の文章の()の中に、「高く」「低く」のいずれかを入れて正しい文章にしなさい。

「全国の東大・京大合格者に占める男子の割合は8割であるが、一貫校出身者と公立校出身者それぞれ別々にこの割合を出したとすると、一貫校出身者の男子比率は8割よりも(A)なり、公立校出身者の男子比率は8割よりも(B)なる。」

<正解>
問1. 女子(の方が一貫校在籍比率が高い。)
問2. 男子(の方が公立中進学者に抜かれてしまう割合が高い)
問3. A=低く B=高く
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
そんなデタラメの机上論理はええねんw
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
この信者の長々としたペテンには騙されてはいけない。
学力の伸びなど個人差が大きいものを強引に自分の論理に当てはめているだけ。全く実態と合っていない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
私立だろうが公立だろうが、男女いずれであっても優秀な者は優秀。男女に優劣はない。
その上で、難関国立大の男子比率が高いのは中高一貫の超進学私立に男子校が圧倒的に多いからである。
公立や私立共学校からは女子も相当数、難関国立大に入学しているが、一貫校の男子の多さには敵わないという事だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
確かに、開成、麻布、栄光学園、聖光学院、ラサール、灘、甲陽、東大寺、洛星、大阪星光など、難関国立大に合格者を多数出している私立は男子校が圧倒的に多いですよね。
そう考えると、むしろ共学校からの難関大合格比率はかなり高いと言えそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
その通りで、共学校からの女子の難関国立大の合格比率はかなり高い。上の信者の言うように9割が男子とか言うのはデタラメである事がハッキリ分かる。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
「公立高校卒東大合格者の実態」

2015年の東大合格者の男女比(北関東の男女別学公立トップ高校の場合)
群馬県立:(男子校)前橋12、高崎9(女子校)前橋女子3、高崎女子1 男子比率=21/25=84.0%
栃木県立:(男子校)宇都宮10、栃木3(女子校)宇都宮女子2、栃木女子0 男子比率=13/15=86.7%
埼玉県立:(男子校)浦和27、川越6(女子校)川越女子3、浦和第一女子1 男子比率=33/37=89.2%
北関東トップ公立6校の平均東大男子比率=67/77=87.0%

東大入学者全体の男子比率は81〜82%である。
逆算すると、中高一貫校出身者内での男子比率が78〜79%、3年制高校出身者における男子比率は86〜87%。

京大志向の強い北野高校の場合、遠隔地の東大の男子比率は9割を軽く超える。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
何が某中学校入試問題やねんw
嘘っぱちばっかりやろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
北野からの東大なんか、ほとんどおらんやろw
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
北野は関西の大学がメインの学校。
関東の東大まで行くごく少数の受験者が男子が多いのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
北野信者のこじつけの酷さに笑ろた。
北野の女子は完全にアホ扱いか?可哀想に。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
2016年の北野高校卒現役京大の女子は9名います。
どこかの私立と違って、京大進学後も高校の同性の同級生が多くて心強いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
北野高校の東京国医合格者に占める女子の比率の推定値は、
18/93=19.4%
であり、公立高校の平均(15〜16%)と比べてもかなり優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
さっきまで、どこかの北野信者さんは17.5%で計算して男子の進学実績を水増ししてはりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
男子は75/93=80.6%
女子の比率19.4%と合わせると100%です。

17.5%がどうのこうの言ってる人は、割り算の勉強をやり直しですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
西大和からの京大女子も結構な数いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
要するに、賢さに男女の違いは無いって事だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
西大和から2016年現役京大の女子は5名
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
みんな間違ってると思う
難関私学に男子校が多いから男子の難関大進学が多いのではなくて、大学の定員が男子型になってるんだと思う
女子はよほど優秀か、工学域志望でないと、難関国立大へ進学は厳しい
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
最近は理系に進む女子も多いし、それは当てはまらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
理系に進む女子が男子より少ない間は、それは当てはまる。
「昔に比べれば最近は多い」では意味がない。アホにはそれが理解できない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
大票田の工学部への男女志望者が半々になる位にならないと、女子の難関大学進学は厳しいままだよ。
文系が女子ばかりになったとしても、定員を考えれば無理なんだから。
文系でも法学や経済は男子の方がいまだに多いのだし。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
まぁ、難関大学なんかに縁のなかったお母さん達には、永遠に理解出来ないわな
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
女子の難関がなかなか無いからと、わざわざ西大和へ進んだ女子も、20人京大受けて5名の合格。
北野でもよかったんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
北野だったら、女子の4人に1人が京大は無理だろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
北野の場合、男女合わせても京大以上は8人に1人だから、西大和のように女子の4人に1人以上が京大以上というのは、かなり素晴らしい進学実績と言えるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
分母を極端に絞れば、率などいくらでも上げられるよ。
入試が狭き門で、部活動を制限され、半強制で受けさせられる大学受験では75%が失敗し、成功者が5人しかいない韓国社会のような学校がある。
他方、入試が広き門で、部活動を謳歌し、多くの女友達に囲まれ、自由に受けられる大学受験では大半が現役で合格し、成功者が9人もいる日本社会のような奇跡の学校も現実にある。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
何処かの私学お得意の数値マジックに飛び付くような、数字に弱いお母さん方には、きっと意味が分からないだろうよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
受験勉強に特化するのが西大和。北野は部活が足手まといになる。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
入学時は西大和以上のポテンシャルをもった子が北野に集まるけど、公立は塾に通うなど自分でやらないとあっと言う間に落ちこぼれる。何も部活だけのせいでは無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
上位層は北野も西大和も同じくらい優秀だが、中位から下位層までを含めると西大和の方が圧倒的に上になる。なので、もし北野に入っても中位層程度までのレベルだと自覚しているのであれば、西大和や清風南海のような面倒見の良い私学に行った方が納得できる結果は得られる。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
それは全く同意。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
同じく同意。勉強だけなら西大和、でも我が子は北野に行ってほしい。
一応、西大和も受験予定。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
それで良いと思う。自分の行きたい学校に行くのが一番。
ただ、万が一、北野に落ちた時のことも考えて優秀層は西大和も受験しておいた方が安心して北野に挑める。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
あと、北野に行くなら早い目に通う塾を決めておきたい。
合わなくて、途中で塾を漂流するのは時間もお金も無駄になるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
>自由に受けられる大学受験では大半が現役で合格し、
>成功者が9人もいる日本社会のような奇跡の学校も
>現実にある。

いくら現役合格できても私立大学や地方の国立では成功したとは言えない。北野、西大和レベルの学校に行ったなら悪くても難関国立10大学か国公医のいずれかに入らないと意味が無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
激しく同意ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
現役で関関同立に甘んじるくらいなら、浪人してでも難関国立大を目指すべきだよな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
北野、西大和レベルの卒業生が、難関国立10大学か国公医に入った場合は、まずまずと思ってもらえるが、市大府大レベルになると遊んだんだなと思われ、関関同立になると完全に落ちこぼれたと思われる。トップ進学校の生徒は周囲の目があるのでプレッシャーも尋常では無い。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
北野卒の近大とか、西大和卒の大和大とかは絶対に避けたいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
>西大和や清風南海のような
>面倒見の良い私学に行った方が
>納得できる結果は得られる。

はたして、これは、真実だろうか。

西大和2016年 国公立大現役合格実績

北海道2 東北医医1 秋田医医1 国際教養1 茨城1 筑波2 千葉1 電気通信1 東京29 東京外1 東京工1 東京海1 一橋1 福井医医2 岐阜薬科1 名古屋1 名古屋医医1 名古屋市1 滋賀1 滋賀医科1 京都29 京都医医3 京都工繊1 京都府医科1 大阪18 大阪市2 大阪府7 大阪教育1 神戸6 神戸医医3 奈良県医科2 和歌山2 広島1 鳥取公立環境1 徳島医医1 九州2 九州医医1 長崎医医1 鹿児島医医1 合計134

西大和2016年 私立大現役合格実績
慶応6 国際基督1 東京理科1 明治1 早稲田7 同志社23 立命12 大阪医科1 関西8 関西医科1 近畿6 兵庫医科1 大和4 その他10 合計87

西大和2016年 文科省所管外大現役合格実績
防衛医科大1 合計1

134 + 87 + 1 = 222

2016年西大和学園卒業生数 328名

これらは西大和学園の公式HPから得た数値だ。

合格実績の総数は卒業生数より約100名少ない。
国立大も公立大も私立大さえ、1校1学部も合格しなかった者がそれだけいるのか?
西大和では国公立大の滑り止めは受けないのか?
滑り止めを2〜3校受験するのは、至極一般的だ。
大概の高校での合格実績は、少なくとも卒業生の1.5〜2倍になる。
西大和が合格実績として公表している数値は、合格実績ではなく、進学実績なのか?
それとも「その他私大」にも含まれない、専修学校等しか合格しない生徒が1/3も居るということだろうか。
西大和にとって公表したくないような大学だから、あえて闇に葬っているのだろうか。
それとも、現役時は受験を見送り、浪人を決定していて受験さえしないのか。
それにしては、浪人の実績が芳しくない。

本当に面倒見のよい学校といえるのか?

内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
西大和は医学部を目指す生徒が多いので決して現役合格率は高くない。現役時もほとんどの生徒が東大・京大・国公医を受験するので滑り止めの私立を受ける生徒も非常に少ない。公立高校のような現役国立がダメなら関関同立にという考えの子が少ないのも影響しているのだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
確かに、今年卒業した西大和の高入り上位は京大医に落とされている子が多くいましたね。東大非医や京大非医なら合格できていただけに、勿体無く思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
そりゃ、北野や西大和から関関同立とか、それ以下の私大なんて恥ずかしくて行けないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
塾無し、現役難関大学合格
この宣伝文句には、偽りありということでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
嫉妬もいい加減にした方が宜しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
2016年国公立大合格者数/学年人数
・北野高:91.6%(293名/320名)私大リスク:8.4%
・天王寺:88.1%(317名/360名)私大リスク:11.9%
・西大和:78.7%(236名/300名)私大リスク:21.3%(卒業生数300名バージョン)
公表値が虚偽であった場合は、
・西大和:72.0%(236名/328名)私大リスク:28.0%(卒業生数328名バージョン)

2016年国公立大現役合格率
(現役/現浪計)
・西大和:56.7%(134名/236名)
・北野高:56.6%(166名/293名)
・天王寺:52.0%(165名/317名)

天王寺高校が西大和や北野高に比べ現役合格率が飛び抜けて低いということはありません。
また、私大に行く経済力がない・プライドが許さないのなら、2〜3割ものリスクがある西大和はダメですね。
北野高か天王寺高がおススメです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
西大和の浪人生の進学先も結構興味深い

2016年国公立大合格実績 (丸数字 医医内数)

北海道5 山形11 電気通信1 東京4 一橋1 横浜国3 金沢1 名古屋11 名古屋工業1 三重31 滋賀医科11 京都17 京都工繊3 大阪132 大阪教育1 神戸51 和歌山1 広島11 山口1 香川11 九州2 九州工業1 佐賀11 長崎22 琉球1 首都東京1 岐阜薬科1 名古屋市立1 大阪市立63 大阪府立13 兵庫県立1 奈良県医科44 和歌山県医科11 岡山県立1 北九州市立1

浪人後はさすがに妥協進学先が多いね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
何度も申し訳ないm(_ _)m丸数字が反映されなかった 汗

西大和の浪人生の進学先も結構興味深い

2016年国公立大合格実績 【()数字 医医内数】

北海道5 山形1(1) 電気通信1 東京4 一橋1 横浜国3 金沢1 名古屋1(1) 名古屋工業1 三重3(1) 滋賀医科1(1) 京都17 京都工繊3 大阪13(2) 大阪教育1 神戸5(1) 和歌山1 広島1(1] 山口1 香川1(1) 九州2 九州工業1 佐賀1(1) 長崎2(2) 琉球1 首都東京1 岐阜薬科1 名古屋市立1 大阪市立6(3) 大阪府立13 兵庫県立1 奈良県医科4(4) 和歌山県医科1(1) 岡山県立1 北九州市立1

浪人後はさすがに妥協進学先が多いね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
国公立大学もピンからキリまであるのに一緒くたにして国公立大学の進学率を出してるところなんて、公立信者の姑息なところがよく出ていていいね。また、浪人後は妥協も止むなしというのは公立でも私立でも一緒でしょ。それにしても他校の進学実績を細かに調べる執念深さも信者の人間性が出ていていいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
何やかんや言っても北野信者も西大和が気になって仕方ないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
300名という数字は、万が一事実が明らかになったときに「あのとき、約300名と言ったはずですよ」という言い訳ができる、とても便利な数字です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
北野はともかく、さりげなく天王寺を差し込んでくる辺り、天王寺信者もどさくさに興じて紛れ込んでいるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
西大和信者さんは、常時他校板に張り付いている割りには、データもなく信憑性に事欠く書き込みを常とするね。数字や大学進学に疎いから、心象で情報操作を試みているのとしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
データ捏造がお得意なのは北野信者さんの方では?
しかも、他校のデータを捏造するから悪質ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
まあ、西大和と真っ向勝負はする意味ないんじゃないかな。
あちらは一貫生もいるし、男女比率調整だってやってる私立。
条件違うんだから、ハンデ戦に付き合う必要ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
まぁ、西大和より優秀な生徒を集めていながら、高入りで比較しても進学実績で後塵を拝しているのだから、言い訳はできないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
公立信者さんも西大和の事を馬鹿にしているけど、実際に入試になったら優秀層は大阪の私立では満足できずに西大和を併願受験する人が多くいる。それが真実なんだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
併願受験はさせて頂くけど最上位は東大寺
西大和ではありません。
まあ蹴らせて頂くことには変わりは無いんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
西大和なんて、一日中TVとネットのお世話に明け暮れて、情報収集はワイドショーだけ、子供の褌で相撲とろうと思ってる、浅はかオバサンが主導権握ってる家庭にしか、支持されないんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
浅はかなオバサンこそ北野のブランドに憧れるんだよねー。東大寺を併願できる生徒なんて、ほんの一握りしかいないくせに偉そうによく言うよ。(笑)
西大和の入学生の中にも東大寺合格できる実力がありながら西大和を選んでいる子は結構いるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
>まぁ、西大和より優秀な生徒を集めていながら、
>高入りで比較しても進学実績で後塵を拝している
>のだから、

もしそうであるなら、とっくに数値データが何度も貼り付けられているよ。ところが、2016年の数値が貼られているのは見たことがない。つまり、酷すぎて北野様の前では公表できないということだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
いや、今年から内部データを公表できなくなったって説明会で言ってたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
さすがに他校との比較データを公表するのは社会通念的に問題ありそうだからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
要するに、2016年は公立トップ校に負けてるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
そんなことよりもっと自校の生徒の命を
大切にすることが先決じゃないの?
西大和おばさん
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
公表されなくて助かったのはそっちの方なのに、分かってないねー。あと、生徒は事故で亡くなったの。故意の横領を働くOBが出るような学校の信者だから同じ事をグダグダ書くのかねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
副校長が説明会で、2016年の高入り東京国医現役は20%程度と言ってました。
男子だと、北野高校(39/173=22.5%)のほうが上ですね。
女子の場合も、4倍すれば北野高校(4×12/147=32.7%)の圧勝です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
これまでのあの学園のやり方なら、素晴らしい実績であれば頼まれなくても意気揚々と宣伝材料とするはず。それだけ公表したくない内容になっちゃってこと。察してやれよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
また北野信者お得意の男子だけに限定した仮想理論による算出法ですか?実態と合っていないので信憑性が全く無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
女子4倍って、もう無茶苦茶な理屈だな。
北野信者に掛かったら数値の誤魔化しはお手のもののようで。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
今年から他校との比較資料は基本NGになってどこも出せなくなったみたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
入学時のレベルは自称、灘、東大寺、西大和蹴りが半数もいるらしい北野が圧倒してるはずなのに、合格実績ではパッとしないね。でも、半数が灘、東大寺、西大和蹴りって、男子のほとんどじゃねーかw
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
その自称情報がデマだって事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
負け惜しみの情けない北野信者め!
引っ込んでろ!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
あの学園は、説明会のスライドショーでは都合のいい年度の数字しか見せてくれない。
説明会に出席する人は、「なぜ、なぜ」を最低3回は繰り返して質問攻めにし、口頭でもいいから隠された情報を吐き出させなきゃダメだよ。
あの学園を丸裸にできるか否かは、出席者の質問力にかかっているのだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
アタマ大丈夫か?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
「2022年には東大合格者数で灘を超える」と、中学入試の説明会で公約してるんだよ?アタマ大丈夫なわけないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
今週号の週刊ダイヤモンドの特集「最強の高校」では、関西の生徒争奪戦激化の影響で北関東に異変が起きていることが紹介されています。
難関私立の空白地帯を狙って、西大和が出張入試で北関東の受験生を集めているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
SF商法の会場に自ら喜んで行くのに、丸裸にする質問なんかするはずないだろう。三太郎がする程度の質問には、キチンと懐柔する返答は用意されてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
そのうち、「被害者の会 北関東支部」も結成されるのか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
被害者というなら、心無い北野信者に罵倒され続けている西大和の生徒と保護者の方だろうな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
被害者と言うなら、心無い北野信者に叩かれ続けている西大和の生徒と保護者の方だと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
西大和の学校説明会で聞いた話とは全然違います。

「難関10大学プラス国公医合格率 2016年」
(難関10大学=旧帝七大学、一橋、東工、神戸)※国公医は重複なし
西大和:172/300=57.3%
北野高:204/320=63.8%

説明会では、
「東大京大国公医コースで勉強していれば、仮に届かなくても阪大や神大には楽に合格できる力がつく」とのことでした。

ちなみに、西大和の男女比は4:1、北野高の男女比は54:46です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
内緒さん@一般人[2016/11/18]
はいはい、北野信者さまお得意のデータ捏造ですか…。
そもそも、東大・京大・国公医の受験者数が西大和と北野では全く違います。北野からは京大医や阪大医に挑戦する人さえ少ないしね。同じ難関10大学でも東大と神戸大では雲泥の難易度差がある事を理解した方が良いですよ。
内緒さん@一般人[2016/11/18]
まだ、西大和が東大・京大・国公医コースになってからの卒業生は出ていませんよ。
内緒さん@一般人[2016/11/18]
今年からモラル上の問題で公表できなくなったようだけど、両校の卒業時の学力差はこの結果が全てを物語っていると思うよ。

2015卒業生 現役合格率(西大和は高入り生のみ)
学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 7 20 4 31/110 28.2%
北野 5 38 12 55/313 17.6%
天王寺 0 28 3 31/357 8.7%
奈良 0 19 4 23/396 5.8%
内緒さん@一般人[2016/11/18]
高入りの男女比では北野も西大和も大差無いのに、卒業時にはこれだけの差が出ているという事です。
内緒さん@一般人[2016/11/18]
神大や市大で数を稼ぐなら公立トップ校で良い訳で、同じ土俵で西大和を語って欲しくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
>説明会では、
>「東大京大国公医コースで勉強していれば、仮に届か>なくても阪大や神大には楽に合格できる力がつく」とのことでした。

でも、受験は受けないと受からない
現役では学力届かなくてもとりあえず東大京大国公医受験
現役生の1/3は全国津々浦々の私立大学の合格も取れてない
浪人前提でないと、通えない学校
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
それは本人が望むかどうかの問題で、あなたには関係ない。
どうしても現役にこだわるなら、京大非医か阪大か神大に行けば良いだけだからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
もともと行く気のない私立大学なんて受けるだけ受験料の無駄。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
西大和は現浪合計でも4割以上が神大に届かない。

売り文句の「現役・塾なし・難関大合格」のうち、「現役」と「難関大合格」は誇大広告。
実際は、「浪人前提・塾なし・そこそこの大学合格」といったところか。
私大進学率も公立トップ校の2倍なので、中高大のすべてで金がかかる。
http://www.nishiyamato.ed.jp/ny/course/pdf/result-h28.pdf
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
>西大和は現浪合計でも4割以上が神大に届かない。

届かないのではなくて、神大では良しとしない生徒が多いという事だ。多くの生徒が東大・京大・国公医にこだわる学校が西大和。公立大学や関関同立で納得する公立高校の生徒とは、そもそもの考え方が違うのだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
上の人の言う通り、西大和の生徒は東大・京大・国公医に徹底的にこだわる子が多いという特徴がありますね。
現役だけにこだわるなら75%程度の生徒が神大以上には行けますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
西大和の場合、神大に行けないじゃなくて、行かないの。
また、私立大は練習台として受けるけど実際に進学する子はほとんどいないね。(早慶除く)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
西大和が繰り返すデータレスの言い訳はもういいよ。
データが示しているのは、西大和は現浪計で、神大未満の大学に行く、もしくは行方不明になる人が4割を超えるということだよ。
東大・京大・国公医に徹底的にこだわるが、結局4割超が神大にも行けないのが西大和。こだわるのは生徒の意思ではなく洗脳によるものなので、このような結果になってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
それが上を目指す向上心でありプライドってものでは?
神大に行けないじゃなくて、あえて行かずに東大・京大・国公医を目指す。西大和らしくて良いんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
国公医を目指す学校は浪人が多くなるのは仕方ない。現役で入れる大学で妥協する公立とは根本的に考え方が違うんだって。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
最初から浪人を含む数字で議論してるんですけどね。浪人しても4割超が入れてないってデータが出てるんです。

何年浪人しても神大以上に合格できず、かといって妥協もできないとなれば、西大和を卒業すると4割超が高卒で行方不明になるということです。
卒業生の大学進学率が6割を切るなんて、進学校ですらありません。
http://www.nishiyamato.ed.jp/ny/course/pdf/result-h28.pdf
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
ほんと、救いようの無いアホだねぇー。
高校のHPの進学実績なんて合格者数しか掲載してないから、実際にどの大学に進学したなんか分からないのが当たり前。
灘、東大寺、西大和、北野、天王寺も、進学校なんてどれも同じだけど、HPの進学実績には地方駅弁大や私大の名前が並ぶけど、実際に進学してるのはごく僅か。
大多数が浪人して一流大学を目指してるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
もっとも、神戸大レベルで妥協できるなら、西大和に入れば現役合格できる可能性は北野よりずっと高い事は言うまでもないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
西大和と北野の大きな差は、上位層と下位層の学力差でしょうね。
西大和では中位〜下位にかけても手厚い補習などで学力が底上げされてるから上位と下位の差が比較的少ない。一方、北野は上位は非常に優秀だけど、下位はとことん落ちこぼれるから関関同立しか行けない生徒が多数出る。
言い換えると、西大和の生徒は下位でも難関大学を目指せるけど、北野では無理。結果、西大和の方が浪人が多いように見えるという事でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
もっとも北野だって私立大学合格者数は多いように見えるけど、実際には進学していない。実態は西大和と一緒の現象が起きている。
トップ進学校はどこもそんなもんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
西大和が抱える最大の5つの問題のうちの1つは、上位層と下位層の学力差が、他校と比べてあまりにも大きいことでしょうね。
最上位は京大医医に合格しますが、下位4割は何浪しても神大に届かず、2割は何浪しても国公立大に届きません。公立トップ校であれば、国公立に届かない生徒は1割です。

西大和にとって必要な実績は東京国公医への合格だけなので、その見込みがないと判断された過半数の戦力外生徒たちは、どんどん置いて行かれます。

「2016年難関10大学プラス国公医合格率(浪人含む)」
(難関10大学=旧帝七大学、一橋、東工、神戸)※国公医は重複なし
北野高:204/320=63.8%
西大和:172/300=57.3%

2016年国公立大合格者数(浪人含む)/学年人数
・北野高:91.6%(293名/320名)
・天王寺:88.1%(317名/360名)
・西大和:78.7%(236名/300名)
↑@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
難関10大学プラス国公医合格率は納得するけど、国公立大合格率は地方の国公立大学より関東の私学や私学の医学部の方が上位だから一概には言えないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
西大和に入ると、中・高・大・院の全てで金がかかる。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
>下位4割は何浪しても神大に届かず、

冗談も休み休み言いなよ。センター試験の8割以上取得者が、西大和では高入りだけでも55%もいるんだぞ。北野でも、せいぜい48%くらいだろうし、天王寺では37%程度じゃないか。
西大和で国公立大に入れなかったら、北野や天王寺の方がよっぽど悲惨な進学実績になってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
現実が何も分かっていない北野至高信者たちに何を言っても無駄だろうね…。きっと。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
>上位層と下位層の学力差が、他校と比べてあまりにも
>大きいことでしょうね。

その言葉、そっくりそのまま、あなたたち公立高校の方に返してあげますよ。西大和のように面倒見の良い私立だからこそ上位と下位の差が少ないのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
西大和と、北野や天王寺との差は大学を妥協するかどうかの差であって、学力的には文句無しに西大和の方が高いし優秀。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
結局、上の北野信者が西大和に喧嘩を吹っ掛けてる内容は、市大や和大で進学実績を稼いでいる下位文理校が北野や天王寺より国公立大学の進学実績が上ですと誇っているようなもの。
相手にする事すら馬鹿馬鹿しい内容である事に北野信者は気づいていない。
いや、気づいているけど、あえて気づかないフリをしているのかも知れないな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
西大和の神大レベル相当の人は悲惨です。
京大には到底合格できないのに、洗脳により自由に受験させてもらえず、東大か京大落ち後の私大進学になります。
結果として、4割超が神大には届きません。潜在能力をつぶすシステムなので、こればかりはどうしようもありません。経営者が東京国公医の実績を広告に使うためだけに存在する学校です。
一般人さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
当方、東大和高校生です。東京都立です。偏差値52あれば入れます。西大和、東大和、東大寺も一字違うだけ。
よかったら受けに来てくださいw
http://www.higashiyamato-h.metro.tokyo.jp
かなり@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
北野生の中には、かなり中学受験失敗組が多いのでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved