教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
馬渕の公立判定模試の判定って信用できますか?また、難易度は公立本番と近いですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
私はC判定でしたが、どうしても北野に行きたいので、受けます。先生も倍率から行くと茨木高校の文理よりはずっと入りやすいとのこと。いつもは馬渕偏差値65くらいあるし、内申も満点なので、気にせず受けます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
倍率で生徒を誘導する先生ってどうよ。内申満点っても当日勝負やから、後悔のないように頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
誘導というより励ましで言ってくれた感じです。
私の意志が強かったので。
ありがとうございます。精一杯頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
本当に大丈夫?その先生。
受験者の学力分布からすると
北野文理のボーダー>茨木文理のボーダーで
倍率は遥かに茨木>>北野で茨高が高いけど
茨高を受けに来る受験者層がレベル低い。
あなたの言う「ずっと入りやすい」
はあり得ない。
うちの教室では誰もが知っていることです。
そんな先生がいるのって
あなたどこの教室ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
016大阪府立高校
東大京大阪大現役合格率

北野高 24.5

天王寺 17.2
茨木高 13.0
大手前 12.5
三国丘 10.5

高津高 08.8
豊中高 08.3
四条畷 07.9
岸和田 05.0
生野高 04.5

2016年大阪府立高校
東大・京大・医学科現役合格率

北野高 16.0

天王寺 10.2

三国丘 05.7
大手前 05.4
高津高 01.4

内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
大学の進学実績は別として、入試に限って言えば、茨木文理の方が北野に合格するより難しいというのは、昨年の結果を知っている人からすると既成の事実です。倍率は関係なく、合格するには何点必要か、で考えれば茨木文理の方が難しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
合格者最低点が茨木のほうが高いということ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
文理に限って合格最低点が茨木高校のが高いのはうちの塾でも聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
進学実績だけではく、合格者平均点も北野の圧勝だよ。茨木は160人ハンデだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
昨年は合格最低点は茨木文理の方が高かったです。
実際の点数をお聞きしたので間違いないはずですが。
合格最低点何点と聞いてますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
平均点はそりゃ北野でしょう。
最低点は茨木文理の方が高いということでしょう。
この場合、北野に入りたいという話だから合格最低点がどうかという話。
北野の方が断然優秀なのはわかってます。
ただ、下位の方でギリギリ入る場合のお話です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
マジレスすると、オール文理の天王寺に合格するより
茨木、大手前、三国丘の文理に合格する方が、
はるかに難しい。どうしても文理にこだわるなら、
天王寺の方が入り易いという事。
↑↑↑
あちこちに張り付いているようだけど、
うちの塾が把握している限りは
北野の最低点、天王寺の最低点
ともに茨木文理よりは上でしたよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
上の方去年の実績ですよね?
M塾以外ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
少なくとも今年は、

北野 > 茨手丘文理 > 天王寺 > 茨手丘普通

の難易度ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
南部のD塾、N塾、S塾、R塾では、天王寺は茨手丘文理よりもかなり上の位置付けです。私立の併願先から違います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
そんな中小塾のデータはアテにならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
そこらのランキングは地域によって変わってるんだよ
広告もその地域のニーズに合わせて微妙に変わっている
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
天王寺は上から下まで幅広いって感じじゃない。上のほうは茨木大手前三国丘じゃ太刀打ちできないが下は変わらないか天王寺のほうが酷い。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
北野、天王寺で上位になれないのなら悲惨な高校3年間を過ごさなければならないと自認している受験生は賢く茨手丘を選択。取り敢えず北野、天王寺ブランドを手に入れたい無謀な受験生は特攻で北野、天王寺を受験。北野、天王寺では同クラスでも学力格差は非常に大きい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
この格差を無くすには、落ちこぼれを最小限に抑えるために北野、天王寺の募集人員を200人(5クラス)とするのが望ましい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
クラス内の格差を無くす効果のあった文理という制度を廃止して、オール文理にしてしまった事が北野、天王寺の悲劇の始まり。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
学内トップの子と入学時から深海魚の子が同じクラスで机を並べて同じ授業を受けるというのに無理があるよな。やっぱり、オール文理は失敗だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
そーかなぁ。授業についていけない奴がクラスの中で10人座ってても、全く関係ないでしょ。センセはそこに合わせるんじゃなく、そいつら無視して進めていくから。レベルに合わない学校に入ったヤツが結局失敗したなと思うだけよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
絶対評価とオール文理を同時にするのではなく、絶対評価と文理、普通科半々を一度してみたらよかったのに。
相対評価だと不利で、副教科苦手な優秀な人が普通科に結構いたりする。絶対評価の文理、普通半々なら、明らかな学力差によるクラス編成が出来、文理も普通も授業進度を考えて進められたんじゃないかと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
そもそも、文理があるような上位校には、内申書は無しにするべきだな。恐らく、その辺の高校側もそうかんがえているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
それは思う。
そもそも、内申なんて動物園みたいな公立中学で教師が生徒を従順に従わせるためのツールでしかないから、進学校に通うレベルの生徒であれば動物みたいな生徒はいないし、現に灘や東大寺のような学校では内申はないけど秩序は保たれている。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
今年の大阪場所もまた、茨手投げで北天佑の勝ちか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved