教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:41件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/31(金) ]
僕は五木偏差値73、内申44で天王寺合格ですが北野も受かってたということですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
当日点によるんじゃない?
五木も内申も普通でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/31(金) ]
余裕で北野でも合格していたでしょうね。
北野に行ってれば京大に現役合格していたかも知れないのに、天王寺を選んだばっかりに浪人して阪大も厳しいでしょうね。
出願直前にチキンになったのだと思うけど、惜しい事したね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
五ツ木偏差値73、内申44で天王寺って、何考えてたの?
普通に北野でしょ?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/31(金) ]
北野合格した俺よりずっと成績いいじゃん。
こんなチキンが棄権してくれたので受かったのかも。
ラッキー!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
たられば言ってないで、天王寺でトップ取るよう頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
偏差値75で天王寺入学しても行き先は神大とか関関同立ってのはもう理数科があった頃からそう。
あの学校は本当に勉強しない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
あの学校の校風が進学には向いていないので仕方ない面もあるが、しっかり一年から東進に通えば希望はある。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
1年入学時点から数学英語を東進で先取り学習をしておけば北野、天王寺へ入学できる偏差値があれば阪大以上は大丈夫。京大以上を狙うならプラス家庭教師かZ会。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
大阪ナンバーワンの北野でも現役で阪大以上に行けるのは4人〜5人に1人くらい。旧帝大の入試は甘くない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
天王寺でトップとって京大に入ったらいい。
せっかくのこれからの3年間を楽しいものにするか後ろ向きにするか心持ち次第。
自分の選択を信じて頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/01(土) ]
高校入試でチキンな選択をする者は大学入試でもやっぱりチキンだよ。ズバリ言うけど京大は無理だと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
普通に、天王寺から京大はもう無理な時代になって行くから。京大以上に行ける公立は大阪では北野だけになるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
北野は3年後には京大100人超えるよ。
天高は20人くらいになるよ。
三国丘、大手前、茨木の3校合計で10人ちっと超えるくらいか。
学区撤廃とはこういうこと。
内緒さん@関係者 [ 2017/04/01(土) ]
北野信者さんの妄想はどんどん膨らみます。
でも、実際は再来年から北野の凋落が始まります。
オール文理による学力均一化、前期後期入試の廃止による超低倍率入試がその主原因です。
残念でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
これは、塾関係者の間でもよく言われてますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
一体どこの塾ですか?
まあそれはともかく、今年の卒業生、
高校入試での偏差値
茨木高校の方が北野より
偏差値1ポイント高かったんですよ。
それなのに茨木、
北野にボロ負けです。
とても不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
上位層が多かったんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
結局茨木高校って
入りにくいのにも拘らず
卒業時はダメになるの?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/01(土) ]
茨木と天王寺は校風がよく似ていて、入学したら遊んでしまう校風なので、このような結果になったのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
そうだね。茨木で上位にいるより北野で中位でいるほうがいい大学に行けると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
進学校は何と言ってもいい大学に行ってなんぼだからね。部活や学校行事を熱心にしすぎて浪人して関関同立未満やったら悲しすぎるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
北野の進学実績がいいのはみんな東進に行っているからでしょ。北野生は高校入学時はみんな馬渕か類に行っていた。高校入学してからも周りと一緒でないと気が済まないんでしょ。北野生の東進比率は異常に高いよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/01(土) ]
>北野生の東進比率は異常に高いよ。

それで、難関大学に現役合格できるのなら問題ないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
北野では1年入学当初から塾へ行くのが当たり前だけど、茨木は早くて2年生の夏休みくらいから行く。茨木は北野より塾へ行く時期が遅い。だから茨木の浪人が多いのは当然。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
北野生と茨高生とでは入学時点での差はそれほどもない。しかし、入学後の勉強に対する取り組み姿勢に雲泥の差があるので、進学実績にも雲泥の差が出る。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
茨木でも入学と同時に塾通いすれば現役で阪大以上には行けると思う。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/01(土) ]
>実際は再来年から北野の凋落が始まります。
>オール文理による学力均一化、
>前期後期入試の廃止による
>超低倍率入試がその主原因です。
>残念でした。
>これは、塾関係者の間でもよく言われてますね。

一体どこの塾ですか?教えて下さい。
北野に合格者を出している塾って
限られてると思うのですが・・・

少なくともうちの塾の
うちの子の通う教室では
トップのクラスからしか
北野合格はありませんが
4番手のクラスからは
大手前、高津、四條畷合格者が普通に居ます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
北野生に見習って茨高生も1年から塾通いをすればいいよ。●●大卒の肩書は一生ついてまわるから。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
取組の差など関係なし。茨高や天高より北野には地頭がいい子が多いというだけのこと。個人で見れば、北野から京大行けた人は茨高からでも天高からでも京大行ってるはず。阪大もしかり。つまりある程度の進学校であれば好きなところ行けばいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
そうは言っても、天王寺や茨木のような古き体質の体育会系の学校は、早くからの塾通いは、やり難い校風になっている。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
>茨高や天高より北野には地頭がいい子が多いという
>だけのこと。

入学時の偏差値差と大学進学実績を比較すると、それだけでは説明できないくらい差がついているのですけど?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
2017東大京大現役合格者数

北野高 52名
茨木高 10名

尚、茨高の方が入学偏差値では
北野より1点高かった。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
入学時の偏差値の差って五ツ木とかじゃないの?そんな簡単な模試じゃそらそんなに差はあかないでしょ。高校は中学より格段に難易度上がるし地頭の善し悪しで差は開いてくる。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
凄い。ありがとうござい
内緒さん@中学生 [ 2017/04/06(木) ]
なんだかなぁ

青春の学生生活なのに、

面白くない人生を送りそうだなぁ

コミュニケーション能力、運動能力なさそうだなぁ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
それなら底辺校に行ったら目一杯遊べるぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/07(金) ]
天王寺に行きたいから天王寺を選びました。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
まぁ、駿台で浪人生活を送るのも良い想い出になると思うよ、質問者さん。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
↑偽在校生

ニートのいうことなんか気にしないでいいよ
天王寺でトップ目指して現役合格頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
誰がニートやねん。ニートはお前の方やろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
一クリアすると、もれなく後悔がついてくる。
そんな人生感だけは持ちたくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved