教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
今年のボーダーどれくらいになると思いますか?
内緒@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
690であってほしい。
内緒@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
天王寺、昨年670ボーダーと出ていました。
今年はもっと下がるのでは…とのこと。
ですが、さすがに北野はどうなのでしょうか?
そこまではいかないような。
780、800など別格な方もいらっしゃいますし。
幅広いかんじになるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
天王寺のボーダーが670って、どこで出ていたのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
天王寺高校の掲示板。
670で受かった先輩を知ってると書き込んだ人がいたみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
天王寺は昨年、アドミッションポリシーに極めて適合している合格者として36人と載っており、72人中半分を事故報告書で決めている。
他校(3〜4人)のようにほとんど点数で決めているわけではなさそうですし、上位110%に近いのでは…?
内緒@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
670の方もアドミッションポリシーに極めて近い方だったのでしょう。幸運!
内緒@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
去年のボーダーご存知の方いませんか?
アドミッションポリシー自己申告書で通った方は何人くらいいらっしゃるのでしょうか?
別格の方には関係のないことですが…
ご存知であれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
北野で去年アドミッションポリシー自己申告書で通った方は4名です。
これは大阪府のHPに載っているので確かです。
ボーダーは、去年は720〜730くらいじゃないかと予想。全く自信はありませんが。
内緒@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
なるほど。各学校によって全くちがうのですね。
さすがにボーダーでも他校より高いのですね。
ありがとうございました。
私学覚悟の日々になりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
でも数学は素点で絶対20点は下がるから1.4倍して約30点は低くなる。あと一応定員も40人増えてるから700どころか680ぐらい・・・だと嬉しいんですけど
内緒@保護者 [ 2017/03/12(日) ]
そうだといいですね。息子が北野を受験しましたが思うようにできなかったようです。
M塾の公テや公立判定模試でAからBをうろうろ。
調子の良い時は50番台ですが調子をくずすと260番台。天才、秀才、別格と掲示板に出てこられますがみんながそうだとは思いません。大多数の方が努力家でやはりあきらめきれずに受験されている方もいると思います。発表までボーダーなど気になりますが静かに待つしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
去年は729で北野合格と言う投稿と、741で北野不合格と言う投稿が他校の掲示板に載っていました。
上位文理設置校の文理コースは730点台がボーダーのところが多いイメージです。
天王寺は、文理の人数がかなり多い事とアドミッションポリシーでの合格者が多いので、他上位文理設置校よりは少しボーダーが低いと思います。
内緒@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
塾のテストの予測で760くらいで250番台と出ますね
少しのちがいで100番くらいずれるので本当にわかりません。自信がある方がうらやましいです。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
うーんその結果は今回のテストには当てはまらないと思いますね。数学が大きく予想点数と乖離したので30は引いた方が良いかと。
内緒@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
700前後でだんご状態になるとアドミッションポリシーが極めて近い方が合格ということ増えるかもしれません。
2つ上の方の情報で741と729の12点の差はアドミッションポリシーからくるものなのでしょうか!?
研究員@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
点数は当日点と内申点により算出されます。その点が高い順に定員の90パーセントの人数がきまります。(北野の場合は360×0.9の324にん)残りの10%は決まった90%の次に点数が高い20%(ここでは325番目から396番目に点が高い人)の中から選ばれますが、その選ばれる基準って言うのが、アドミッションポリシーに極めて合致した生徒かどうかなのです。それは事前に書いた自己申告書を元に決められます。点数は関係ありません。
ホントはもうちょっと詳しいのですが割愛します。
研究員@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
一応自分なりに計算したのですが今年の北野、ボーダーは685-715位だと思います。R塾のみのデータと自分の独断と偏見に基づいて計算しているのでそれといった根拠はありませんが
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
すごく詳しいかたがいらっしゃるんですね〜。
少しだけ希望が持てそうです。
発表当日まで気持ちがしんどいです。
もしものときは、みんなが喜んでいるかたわら私学にむかわなくてはならないかと思うと気持ちを立て直せるか…(涙)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
研究員@一般人さん
アドミッションポリシーに極めて合致した生徒なら、例えば今年は396番目の人でも合格する事があると言う事ですよね?
ただ去年、北野は4名がアドミッションポリシーに合致し合格したようですが、4名を除いた残りの28名(去年は320名定員の為、32名ー4名)は点数の高い順に合格と言う認識で合っているでしょうか?
ご存知なら教えてください。
研究員@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
そこは割愛してたんですけど、貴方とおりで合ってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
すごくわかりやすく、ためになりました!
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
研究員さん、お返事ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved