教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:58件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
中学生@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
どなたか11月の五木模試偏差値別志望者度数をupして下さい!
内緒さん@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
まだまだだと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
2017年11月五つ木模試志望者平均偏差値

70 北野70.7
69
68 天王寺68.0
67
66
65 茨木65.7大手前65.4三国丘65.1
64
63
62 豊中62.3四條畷62.0
61 高津61.8生野61.3
60 岸和田60.9
59 泉陽59.2春日丘59.1
58
57 和泉グ57.6寝屋川57.5
56 富田林56.7池田56.6八尾56.0箕面グ56.2住吉国際56.0住吉科学56.0
55 東理数55.7清水谷55.6東英語55.5
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1121_WEB.pdf
11月五木志望者偏差値
偏差値74以上
北野 173
天王寺 86
三国丘 15
茨木 15
大手前 12
四條畷 3
豊中 2
高津 2
生野 2
生野 2
岸和田 0
偏差値72以上
北野 270
天王寺 145
大手前 41
茨木 38
三国丘 30
生野 6
四條畷 6
豊中 5
高津 5
岸和田 4
偏差値70以上
北野 399
天王寺 247
茨木 113
大手前 83
三国丘 65
豊中 22
四條畷 18
高津 16
生野 11
岸和田 9
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
11月五木志望者偏差値
http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1121_WEB.pdf
偏差値74以上
北野 173 天王寺 86
三国丘 15 茨木 15 大手前 12
四條畷 3 豊中 2 高津 2 生野 2
岸和田 0
偏差値72以上
北野 270 天王寺 145
大手前 41 茨木 38 三国丘 30
生野 6 四條畷 6 豊中 5高津 5
岸和田 4
偏差値70以上
北野 399 天王寺 247
茨木 113 大手前 83 三国丘 65
豊中 22 四條畷 18 高津 16 生野 11
岸和田 9
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
11月五木志望者平均偏差値
http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1121_WEB.pdf
北野 男71 女71
天王寺 男68 女68
茨木 男66 女66
大手前 男66 女65
三国丘 男65 女65
高津 男62 女62
豊中 男62 女62
四條畷 男62 女62
生野 男62 女61
岸和田 男61 女60
内緒@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
さすが北野高校。他校との差がものすごい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
11月五木志望者偏差値
偏差値74以上

北野 173

天王寺 86

三国丘 15
茨木 15
大手前 12

四條畷 3
豊中 2
高津 2
生野 2
生野 2

岸和田 0

これが一番きついね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
11月の五木模試の結果では北野の高偏差値集中度が半端ないが、全府学区なのだから北野合格がギリギリなら北摂住民(北部住民)であっても南部の天王寺をセカンドベスト校にして受験したほうが良い。
それと、文理科も複数志願制にして第一志望残念でも第二志望に入れるようにシステム変えたほうが良いんじゃないの?
偏差値受験生がたった1校の文理科高校しか受けられないというのも、いくら競争試験の結果と言え、気の毒だ。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
高校受験時の偏差値74以上がごろごろ居るにもかかわらず、東大+京大+国公医の合格者数は92名しか(2017年 だけど)いないという現実。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
>東大+京大+国公医の合格者数は92名しか(2017年 だけど)いないという現実。

それは中学受験で最上位が私学に流出していることも影響しているんじゃないの?
五木の模試は高校入試まで残った生徒たちの偏差値だから。
中学受験での流出が少なかったころの偏差値74以上と、いまの74以上では絶対学力(そんな表現があるかどうか)が異なる。
ただ、北野に関しては11月の模試通りの受験の流れなら、2021年以降の難関国立大学進学成績は2017年度より上がるんじゃないかな?
東大は増えないかもしれないが、京大や国医は増えるみたいな。
推測だが。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
ちなみに今年の卒業生の高校受験時の偏差値と大学合格(浪人生も含まれますが)を見てみると、

五ツ木74以上 東大+京大+国公医の合格
北野 167名 92名
天王寺 77名 66名
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
>高校受験時の偏差値74以上がごろごろ居るにもかかわらず、東大+京大+国公医の合格者数は92名しか(2017年 だけど)いない

2017年入試の難関国立大学合格結果だけでなく、2013年と2017年の模試偏差値分布を比較してみないと3年後(2018年入学 2021年卒業)に2017年大学入試と比較してどういう結果になるか推測できないでしょう。
コメントした人のnumeracyということ。

統計学的比較ってそういうことだから。

2013年秋の模試の結果も提示せずに、2017年秋の模試の結果でその後の大学進学結果は予測できない。

単に北野にイチャモンつけたいだけなのかな?

内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
大阪府立高校の偏差値74以上は東大、京大、国医、阪大(上位学部)の合格者数と相関かな。

北野や天王寺の実績見た限りでは。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
>今年の卒業生の高校受験時の偏差値と大学合格(浪人生も含まれますが)を見てみると

そもそも、あげた数字違ってない?数値操作している?

【東大京大】難関大学合格実績【阪大神大】
北 野 高 校
https://plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201704150000/
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
>高校受験時の偏差値74以上がごろごろ居るにもかかわらず、
>東大+京大+国公医の合格者数は92名しか(2017年 だけど)
>いないという現実。

北野はまだマシな方で、天王寺はもっとひどいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
セカンドベストは天王寺ではなく大手前。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
2017年 東大+京大+国公医 合格率

順|高校名−−−−−|生徒|東|京|国|合|合格 |
位|−−−−−−−−|数−|大|大|医|計|率− |
==========
01|北野−−−−−−| 353|05|64|24|92|26.1%|
02|天王寺−−−−−| 357|03|43|21|66|18.5%|
03|茨木−−−−−−| 313|00|23|05|28|-8.9%|
04|三国丘−−−−−| 352|01|20|10|31|-8.8%|
05|大手前−−−−−| 358|00|26|05|31|-8.7%|
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
4年前の11月五木志望者偏差値
偏差値74以上

※4年前・()本年度との差・今年

北野高167(+06)173

天王寺077(+09)086

大手前049(▲37)012
茨木高048(▲33)015
三国丘025(▲10)015

四條畷011(▲08)003

高津高009(▲07)002
岸和田008(▲08)000
豊中高005(▲03)002
生野高003(▲01)002

# 茨高の掲示板にありました
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
考えようによると、偏差値74以上の子がこれだけ入って来ているのだから、もう少し進学実績が良くなってもよいような気がする。特に天王寺は酷い気がする。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
だから北野に行けってあれほど…。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
来年の北野なら20%近くまで行くと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
この理屈だと、20%は難しいのでは?
(18%ほどはいくかも知れませんね)

https://www.zyuken.net/school_page/12711921151/bbs_id/536615120509580/
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
偏差値74以上の最優秀層を増やすには、天王寺からストローするしかないね。
大手前と茨木は、もうカラカラ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
11月五木志望者偏差値
偏差値74以上

三国丘 15
茨木 15

大手前 12

四條畷 3

豊中 2
高津 2
生野 2

岸和田 0

北野、天王寺以外にもまだ最優秀層は51人も残っている。これらからも十分吸い上げは可能。特に茨木、大手前、豊中は全て吸い上げたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
近い将来偏差値74以上の秀才層は、四條畷、豊中、高津、生野、岸和田からは消え、三国丘、茨木、大手前からほぼいなくなる時が来るだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
各校の京大クラスの進学実績は、偏差値74以上の優秀層の入学者数でほぼ決まると言っていい。偏差値60代後半でも北野にはギリギリ入学できるが入学してからは毎日辛い日々をおくるだけ。それならまだ近くの茨木や豊中辺りで神戸大あたりを目標に頑張ればいい。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
素朴な疑問なのですが、4年前の時点でも北野の偏差値74以上の志望者が170人もいるのに、今年の東大・京大・国公医の現役合格者が60人程度しかいないのは、どうしてなのでしょうか?
入学時にいくらポテンシャルがあっても、伸び悩む生徒が多くいるという事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
天王寺なんか偏差値74以上が80人程度いたのに、東大・京大・国公医は僅か28人しかいませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/02(土) ]
この事から分かるのは、偏差値74以上の最優秀メンバーでも、現役で東大・京大・国公医に行けるのは、そのうちの3分の1程度って事。いかに現実が厳しいか分かるよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
偏差値74以上の生徒でもあっても3年後に現役で東大、京大、国公立大医医を合格しようと思えば相当難しいということですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
4年前五ツ木模試74以上の人数→東大京大国公立大医医現役合格者数(%)
北野167人→59人(35%)
天王寺77人→28人(36%)
大手前49人→11人(22%)
かなり厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
偏差値74を推してるようだけど、これは大阪府の高校受験者の中での数値かな?
全国規模での15歳全体での偏差値74なら、一定の価値はあるが。
全国的にも下位層の学力しか有しない、大阪の高校受験生の中の偏差値74が、大学受験で通用すると思うとは、片腹痛い。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
>年前五ツ木模試74以上の人数→東大京大国公>立大医医現役合格者数(%)
>北野167人→59人(35%)
>天王寺77人→28人(36%)
>大手前49人→11人(22%)
>かなり厳しいですね。

阪大に現役で行ってしまう人だっているし

学区完全撤廃第1期生
2017東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 31.4

天王寺 16.0
茨木高 14.6
三国丘 11.6
大手前 10.8
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
素朴な疑問なのですが、
4年前の同じ回の五ツ木模試の西大和志望者の偏差値74以上は56人です。

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1120_WEB.pdf

北野の偏差値74以上の最優秀メンバーでも、現役で東大・京大・国公医に行けるのは、そのうちの3分の1程度という計算ですが、西大和は4割を超えました。
私学の教育はやはり特別なんでしょうか。

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
大手前 358人 00人 15人 01人 16人 04.5%

4年前五ツ木模試74以上の人数→東大京大国公立大医医現役合格者数(%)
西大和056人→23人(41%)
北野高167人→59人(35%)
天王寺077人→28人(36%)
大手前049人→16人(33%)

どなたか分かる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
4年前五ツ木模試74以上の人数→東大京大国公立大医医現役合格者数(%)
西XX 056人→23人(41%)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
素朴な疑問なのですが、4年前の同じ回の五ツ木模試の西やまと志望者の偏差値74以上は56人です。
http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1120_WEB.pdf

北野の偏差値74以上の最優秀メンバーでも、現役で東大・京大・国公医に行けるのは、そのうちの3分の1程度という計算ですが、西やまとは4割を超えました。
私学の教育はやはり特別なんでしょうか。

どなたか分かる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
四年前とくらべて15歳人口
六千人減ってる事をお忘れ無きよう
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/03(日) ]
74以上の人がどこの大学に行ったと言うのはどこでデータ化されてるのですか?アンケートなかったのですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
三国丘が凄いよ!!

4年前五ツ木模試74以上の人数→東大京大国公立大医医現役合格者数(%)
三国丘 25人→11人(44%)
北野高 167人→59人(35%)
天王寺 77人→28人(36%)
大手前 49人→16人(33%)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
11月五木模試からみた各校ボーダー

71 北野
70
69
68 天王寺
67
66 茨木
65 大手前 三国丘
64
63 豊中
62
61 四條畷 高津
60
59 生野
58
57 岸和田
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
ほぼ全員が北野に行くんだよね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
なんか去年に比べて北野の板は盛り上がりがイマイチなような気がする。アオリが減ったからか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
公立なら北野、私立なら西大和の流れが確立してしまったから盛り上がりようが無いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
西大和民は「荒らし」を
「盛り上がり」という認識だから
タチが悪い
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
荒らしてるのは悪質な北野の信者さんの方では?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
もう西大和のその言い訳アキたわ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
お前の言い掛かりも飽きたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
西大和はここまでしないといけなくなったんだ。
成り上がれない新興校はこんなに哀れなんだ。
他の学校の掲示板に学校名書いたら同じレベルに扱ってもらえると思ってるのか?
格差を如実に証明するだけだ。
盗人猛々しいという諺くらい知らないのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
盗人猛々しいというのは、あなたのように便乗して西大和の悪口ばかり書いてる人の事を言うのですよ。お分かりかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
北野の信者も書くことが無くなってきたから、そろそろ西大和ネタで盛り上がりたんだろな。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
西大和にとっては本当に迷惑な話しですよ…。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
西大和の関係者が、常時北野の掲示板に張り付いているというのは、ホントの話なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
それ、自分の事でしょ?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
逆に、西大和の掲示板には北野の信者が張り付いてるのだが。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
おーこのくだらない流れ。なつかしなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
どっちもみっともないわ。
本当に北野と西大和の関係者?
自分等で足引っ張りあって楽しい?
ここ見てる受験生とか保護者、
北野と西大和にはこんな関係者がいるんやなって
両方に幻滅するだけですよ。
お互い何かメリットあるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
掲示板が盛り上がれば、狂信的な北野の信者さんは満足なんですよ。連中にとっては北野や西大和がどうなろうとストレス発散できたら知ったこっちゃ無いのですから。
そもそも、北野の信者と言いつつ、北野とは何の縁も所縁も無い人達ですけどね。別名、荒らしってやつです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved