教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:82件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
2017年大阪府下東大、京大、阪大推薦・特色・AO合格者数〜下記修正版
*( )は浪人
☆東京大学
〇大阪星光学院1人(理学部1名)

☆京都大学
〇天王寺3人(経済学部1人、医学部医学科1人、農学部1人)、〇大阪桐蔭3人(1人)(経済学部2人(1人)、医学部人間健康学科1人)、
〇大阪星光学院2人(経済学部1人、工学部1人)
〇大阪教育大附天王寺1人(工学部1人)、〇生野1人(医学部人間健康学科1人)、〇茨木1人(1人)(農学部1人(1人))、○北野1人(医学部人間健康学科1人)、〇三国丘1人(医学部人間健康学科1人)、〇大谷1人(医学部人間健康学科1人)、〇開明1人(文学部1人)、〇関西大1名(医学部人間健康学科1人)、〇明星1人(1人)(経済学部1人(1人))

☆大阪大学〜人数のみ
4人〜四條畷
3人〜大阪教育大附天王寺
2人〜岸和田、天王寺、開明
1人〜茨木、大手前、高津、千里、三国丘、大阪薫英女学院、関西創価、関西大、四天王寺、明星
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
東大は星光、京医は天高にとられたか
秘密@保護者 [ 2017/02/15(水) ]
天王寺も凄いですね!
名門を問わず、実力を問う。も伊達じゃないですね!
他の合格された生徒さん逹もおめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
「秀才を誇らず野人を誇る。名門を問わず実力を問う。明朗にして適度に楽しむことを忘れない。」天高の教育方針。

天高の飾らないところがいいですね。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
天王寺は学校として受験以外の活動に力入れまくってるから、学年トップ層の元から勉強が出来る人間だと受験勉強以外の色んな能力が身に付いてハイスペックになった結果、推薦で勝つんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
天王寺信者がわらわら湧いていて笑える。
もはや、学力では北野には勝てないと諦めて推薦頼みの戦略か?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
確か昨年秋の高校野球
天王寺の野球部、1回戦負けじゃなかったの?
何ふってわいた様にエラそうに。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/15(水) ]
天高すばらしい、最高〜
内緒さん@在校生 [ 2017/02/16(木) ]
天王寺の宣伝は天王寺の板でやってもらえるかな?
わざわざ、北野の板でやる意味が分からんわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
医学部人間健康学科特色入試 北野1人
医学部人間健康学科で稼ぐ北野
大阪桐蔭と同類というのが証明されたなw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
その点、天王寺は医医だから北野とは違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
お勉強しか能が無い学校に推薦は難しいですね?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
おまっ、北野をバカにするとはいい度胸やな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
面接にて
京大教授「高校時代に力を入れたことは?」
北野「なわとびです。二重跳びが何回で…」
京大教授「…不合格。」
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
北野から医学部人間健康学科に合格された方は、先端看護・理学療法・作業療法士のどちらに合格されたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
医医以外はどこでも一緒だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
先端看護だったと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
ねえねえ、
甲陽学院、洛星は
京大の推薦合格ゼロ?
お勉強しか能の無い学校はダメなのかしら
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
北野と違って、甲陽、洛星は一般試験で京大医医にも入れるからねー。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
先端看護コースの理念〜
個人、家族、地域を対象に、健康から不健康に至るあらゆる健康レベルの人々を、健康科学に関する広い視野と高度な知識・技術で支援し、対象となる人々の生きる力を引き出し、自立を助け、身体的・精神的・社会的側面から全人的なケアを行う、生命に対する尊厳を基盤とした深い人間愛と高い倫理性を備えた看護職の教育・育成を行います。また京都大学に課せられたミッションとして、看護学・医療技術の分野で世界に誇る独創的な学術研究の推進と、世界レベルの研究を牽引する研究者を養成します。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
天高隆盛、北野凋落がはっきりしたね♪
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
阪大以上の現役合格率が24%の北野さまと、16%しかない天王寺ごときを同列で語るのが、おこがましいわw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
天地がひっくり返っても、北野が天王寺に負ける事はない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
大阪では北野だけが別格の進学校。
天王寺は大手前や三国丘と同列の普通の進学校。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
北野はHRもなく進路指導もしない塾任せのほったらかしの高校。天高のほうが生徒同士、先生と生徒の仲がいい。受験勉強だけに集中したいだけなら北野がベストだが、勉強以外に様々な体験をしたいのなら天高のほうが断然いい。北野と天高では学校のスタンスが全く違う。北野関係者は生徒の進学(率)以外には興味がない偏屈者が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
この掲示板を見ている賢明な受験生は、北野ではなく天高へ進学する生徒も多くなるのではないか。別格、別格...って北野は浮かれすぎではないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
そうですね。序列を気にする北野関係が見苦しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
やたらとプライドが高い北野
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
天王寺に行って学力を落として、挫折した生徒を何人も知っている。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
入学時は、将来、難関国立大学に合格できるポテンシャルを持ちながら、天王寺に進学してしまったばかりに関関同立になるパターンは非常に多い。北野に行っていればと悔やまれる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
生徒の学力ポテンシャルを引き出すのが北野、逆にポテンシャルを落としてしまうのが天王寺。それでも良ければ天王寺にどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
入学時の学力は北野と天王寺では大差ないが、卒業時の進学実績では大きな差が出てしまう。天王寺は勉強には向かない学校。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
それは北野でも同じこと。北野は自由でほったらかしで塾必須となるが、塾にも行かずに学校の勉強だけで堕落していった生徒も多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
灘や東大寺、北野といった超が幾つもつく進学校では生徒は塾に行き勝手に勉強するから学校は何もしなくてもいい。天王寺以下にしか行けない凡生徒は先生が色々と手を焼いてくれる天王寺のような学校へ行けばいい。ただそれだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
天王寺は高校時代にいい思い出を作れるが進学先はさっぱり。
北野は超難関大学へ進学できるが高校時代の思い出と言えば東進の映像授業。
どちらがいいかは賢明な受験生ならわかること。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
北野では100%塾必須となりますので、通学の1時間以上かかる生徒はやめておいたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
この掲示板を見て、多くのN学園の併願合格者が専願に切り替えてくるであろうことは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
あの学校は灘や東大寺とは対極にある塾要らずの学校。教育プログラムの充実ぶりには目を見張るものがある。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
天才→北野、凡人→天王寺以下の高校すべて

北野と北野以外の府立高校では格が違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
北野はすべてにおいて別格
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
いや~、北野は学校が別格では無い。
信者の見苦しい言い訳が、別格じゃね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
北野は東大、京大、阪大推薦・特色・AO入試で京大医学部人間健康学科先端看護コース1名だけというのはどういうこと?実力のある北野生は一般入試でさらなる高見を目指すということか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
人間健康学科でセコく稼いでいるということだよ。
さらなる高みを目指すと言ったって、京大非医が多数。
その京大非医の数も京大実戦の受験者数からすると伸びないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
その馬鹿にしている京大非医さえ、天王寺は今年から激減する傾向が出ている。もはや、大阪の公立で京大に太刀打ちできるのは北野のみ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
北野は今年も現役生100名以上が京大を受験します。現役50名突破できるかどうかです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
西大和の高入りの85%が東大・京大・国公医を受験することを考えると、北野の卒業生の33%が京大を受験するのは、むしろ少ないくらい。理想では50%は行って欲しいところ。
一方、天王寺は今年から京大受験者は15%程度まで下がる模様。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
序列と進学率重視な思考とそのやたらでかいプライド、北野って本当に偏屈者が多いねー
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
北野は学校があまりにもほったらかしで変わり者が多い。社会で大丈夫?なタイプも少なからず居るよ。それを許容するような雰囲気もあるし。まあそんなことどうでもいいんだろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
天王寺は天王寺で社会に適合しなさそうな学生をぶっ潰してくる感じ、暑苦しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
北野生は元々優秀で他から色々と指示されることを極端に嫌う。北摂の転勤族の子供が多くクールでかつプライドが異常に高い。人と交わらずに一匹オオカミ的な子が多い。塾や予備校も時間に束縛されず自由がきく東進が圧倒的多数。お手てつないでみんな仲良くの他校とは違う雰囲気。他からの干渉も少なく勉強には集中できる環境にある。がやがやした南部の下町で育った子供には北野は向かない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
オタク、変人が多いのも北野の特徴。こういったところが自由を売りにしている京大に似ている。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
自由を売りにしている灘、東大寺、筑駒も生徒もオタクと変人率が異様に高い。超が幾つもつく生徒の自主性に任せた進学校はどこもこういった感じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
北野と天高は、大阪北部と南部の地域性の差異がはっきりとそれぞれの教育方針の差になっている。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
北野は他人を過干渉しないクールかつスマートな校風。だから他の高校とは違い飛びぬけて進学実績がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
結局のところ進学実績も良く、塾に行く必要もない西大和学園が1番ということか
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
北野は全国でトップの公立の雄。超難関私学灘、筑駒、開成、東大寺と同レベル。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
北野信者の妄想がもはや病的レベルに達している。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
北野卒は自由奔放な感じ。ほったらかしの校風ゆえに人間が変わることはなく、むしろますます個性が強くなって卒業する。チャラい人間から濃いオタクまで幅広く輩出。北摂の裕福な家庭の育ちが多いので、育ちは比較的よさげ。
天王寺卒は真面目なリア充の印象。生徒間や生徒・先生間の連帯に厳しく、古典的な体育会系ノリなので協調性や自己主張に乏しい生徒は厳しく当たられる。河内の田舎や下町育ちで裕福でない家庭の子も多く、気の強い人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
北野に行くんだったら西大和に行ってチャラくまたオタクの濃〜い性格を矯正してもらったほうがいいかもしれない。北野は勉強だけ出来て性格は...というような人間が多すぎる。まあ頭がいいヤツがほったらかしにされるとみんなそうなるんだけど。調子に乗りすぎな感がする。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
北野卒はプライドが無駄に高すぎる。自由で社会で大丈夫?みたいなのも多い。
天王寺卒は悪くはないけど柄あんまよくなかったりオラついた感じの人種多い。非リアは笑われる風潮。
西大和は西大和でレールが敷かれすぎて、自我が無かったり要領悪くて自分一人ではやってけないタイプ多い。
大手前や三国丘、茨木は無難。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
要するに、進学実績が今ひとつの高校の方が良いという事でしょうか?
それであれば、いっそ底辺校に行っておけば未来のエリートですかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
ほったらかしで受験勉強がっつりできるが人間教育に難ありの北野
人間教育に重きを置くが受験勉強はまるでダメな天王寺
どっちも微妙やろ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
もとから性格できてて、受験勉強に集中できる環境でしっかり勉強し京大とか行けた一部の北野生か、
揉まれて人間性が磨かれ、もとから勉強できたので京大とか行けた一部の天王寺生、であったら将来成功するんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
天王寺は学力落とすで有名だし、地頭いい人間しか成功できない場所でしょ
そこで茨木か大手前ですよ
内緒さん@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
そんなやつは、ほとんどいないのが現実です。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
馬の塾に煽られるので、公立の場合、北野か天王寺しか選択肢がない状態です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
確かに、天王寺の場合、周りに流されず自分で勉強する強い意志をもってるやつ以外は、落ちこぼれて行くパターンが多いな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
人間大嫌いクール&スマート&変人&オタクが勢ぞろいの近未来の北野か
先生も同級生も山登りの学校行事で仲良しわっしょいわっしょい昭和の香りの天王寺か
普通の大手前、茨木、三国丘か

内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
そこで登場西大和。ちょっとお金かかるけど、塾はいらないよ。貧乏人はごめんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
HRなし塾任せでほったらかし合理主義の北野に対し、体育会系学校行事や大学セミナー講習会がやたらと多い体験主義の天王寺
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
予備校、塾論

「友達周りにいてるし。わからんかったらすぐに先生に聞きにいける。」生授業大好き天王寺

「好きな時にいつでも見れる。いらんところは飛ばせる。トイレにも行ける。」映像授業大好き北野
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
進学実績で見る限り、北野方式の方が理にかなっているのは間違いないようで。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
そりゃ映像の方が合理的。ライブ授業だったら学校行事などで行けなかったらプリント配布のみになったりする。学校との両立は難しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
↑いえいえ、欠席の場合は後日ライブ授業の録画を視聴できます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
北野・天高の教育目標〜
★北野「伝統に培われた実績とアカデミックな校風を背景に文武両道、授業第一主義を貫き、次代のリーダーとなる人材の育成をめざす」
★天高「秀才を誇らず野人を誇る。名門を言わず実力を問う。明朗にして適度に楽しむことを忘れない」
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
野人って(笑 昭和やな〜
・野人=田舎じみて洗練されていない人のことを指す言葉
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
秀才=北野生、野人=天高生ってこと
内緒さん@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
天高は野人状態で卒業するから、卒業後は駿台で受験生に矯正が必要になるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
天王寺では強い意志持ってる野心家か、天才じゃないとマジで難関大学には行けない。むしろあのシステムでよくここまで京大合格出してんなってレベル。
高校生活は楽しいのかもしらんが。馴染めなかった人には地獄みたいなところだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
教育目標に校風でてんなー
北野はプライド高いエリート気質で、天王寺はそういうのを本当に毛嫌いする感じ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
北野ー合理主義者でクール&スマート、べた付いた人間関係を極端に嫌う。プライドが高くエリート意識が強い。
天王寺ー先生、先輩、同級生との人間関係が最優先。飾らない性格でフレンドリー、周囲の目を気にせずマイペース。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
卒業生の傾向で言うと北野は人にエリートと言われるような道を突き進む人が多いし、天王寺は周りにとらわれず好き勝手生きる人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
天高のことなんて関係ないし、いろんな子がいるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved