教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:92件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/08/13(日) ]
馬渕の方針転換により、北野一強の時代から地域ごとの文理校が復活すると言われています。今年の北野の進学実績は素晴らしいものでしたが、今からなら無理に北野を目指す必要は無いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
今後は北野が徐々に進学実績を落とし、他文理10校と均等になって行くと思います。その中でも特に茨木の伸びが凄いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
先ずは上位文理5校と豊中、四條畷、高津が徐々に並んで来るでしょうね。生野と岸和田は地域的に苦戦しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
ところで埼玉在住の保護者さん、一体何のために馬渕さんが方針転換するのでしょうか?これなら類の復活、駿台の台頭を招きそうですねw
真面目な本当の話、教えてあげましょう。馬渕さんは中学受験じゃあるまいし親子供を誘導することなどないのですが旧1学区からは北野断念組を何とかして大手前を薦めることはあるみたいです。あんまりうまくいっていない様ですが。そう言えば保護者さんの大好きな西大和、これから苦戦ですね。中受兵庫組みが甲陽にうまく流れていること、東大寺からの零れが皆無
なこと・・・・厳しいねw

まあ、大阪は高校学区完全撤廃しちゃったんだからもう埼玉在住の保護者さんがどうこう言ってももうこの流れは止まりません。とうとう岐阜も学区撤廃。本当に福岡が可哀そう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
西大和は優秀な中学受験組を取り囲めないからこうして北野の掲示板にまで来て北野の足を引っ張りに来ているのですね。オール文理が10校にもなればもうおこぼれも皆無となりますね。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/13(日) ]
>馬渕さんは中学受験じゃあるまいし親子供を
>誘導することなどないのですが

そんな事ないですよ。
2年前まで馬渕は優秀層に対して強烈に北野に誘導してましたよ。昨年から明らかに方針が変わったのは馬渕生なら周知の事実です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
西大和現役合格実績推移
2015→2016→2017

東大〜20→29→21
京大〜51→32→20
阪大〜20→18→10
神大〜18→9→11
大阪市大〜7→2→4
大阪府大〜4→7→5
国公医〜28→19→17

こんな北野にかまっているより
これを何とかした方が良いんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
北野信者さんも頑張らないと、茨木、大手前、三国丘に追い上げられるよ。

■センター試験5教科7科目現役8割以上得点率

2017年
西大和 60.1%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

2016年
西大和 55.2%(高入りのみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
天王寺 03人→03人

■国公医(2016年→2017年)東大・京大除く
西大和 36人→35人
北野高 27人→22人
天王寺 24人→20人
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
西大和の場合、北野と違って阪大以下は余り受験しないから。神大、市大、府大とかの推移を載せている辺り北野信者の的外れぶりがよく分かるわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
どーでも良いけど、北野信者って西大和の進学実績ばかり書き込んでるのな。
他校を貶める事だけが生き甲斐なので、肝心の自校の進学実績には興味なしってか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
西大和さんは自分の学校の進学実績に色々と言い訳を付け加える必要があるのですよね。
北野はHPの数字を見てもらえれば言い訳する必要もないんです。
現実を直視していますので。
来年は〜とか、再来年は〜とか、ボーダー落ちです〜とか、東大シフトなので京大・阪大は行けません〜とか。
言い訳するほど進学実績が命綱でもないんです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
その割には、随分、西大和の事を意識されてますよね。(笑)
悪口を書き連ねたり、嘘を吹聴してまで貶めようとしたり、北野信者さん、やりたい放題ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
馬渕の方針転換により、北野信者さんも今までのように自動的に優秀層を誘導してもらえなくなって必死なのでしょうね…。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
>現実を直視していますので。

本当に、そうですか?
北野信者さんは現実を直視できていないから、西大和に勝ってるとか灘と並ぶ進学校とか支離滅裂な発言をされているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
駿台高校模試で確実偏差値
北野は今年初めて
公立日本一になりました。

駿台も北野信者さんなのかしら
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
西大和は進学実績が下がると
わざわざ遠方から来なくなるから辛いな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
それは住んでいる場所によって変わると思うが?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
大阪も南部や東部なら北野より西大和が近い。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
大阪の南部や東部は教育レベルが低いけど、西大和の進学実績の支えなんかに機能するかな?
元々、西大和の進学実績の大半は、一貫生の一部と地方入試を突破してきて更に夜もつきっきりで鍛えられた寮生と、他進学校になかなかまとまった受け皿のない女子。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
西大和阪大以下はあんまり受けてないからってそれで現役合格数それだけだったら、合格率低過ぎない?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
馬渕の方針転換で北野信者も、もう形振り構っていられない状態なのでしょう。最近の書き込みには余裕が感じられませんから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
確かに、北野信者さんにとっては、これ以上、他文理や西大和への優秀層の流出は食い止めないといけないから他校叩きに必死ですものね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
便所の落書きインターエデユでさえ、西大和は各私学から総叩きで居場所がない。そのため高校受験掲示板に一貫私学なのに長期出張中。馬渕の方針転換なんて的外れなことを吹聴してるのも、煽りたいだけ。一貫私学にも、もちろん大阪の府立でも、どこでも嫌われるのは、西大和が身の程知らずで鼻息荒いせい。もうどこの学校も西大和はまともに相手にするつもりはない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
そう言いながら西大和の事を一番意識しているのも、一番鼻息が荒いのも、北野信者だったりするんだよなぁ…。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
ちなみに、馬渕の方針転換が的外れとか言ってる時点で、自分が高校受験の素人って自称してるようなもんだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
北野信者の大多数は、現在の高校受験事情なんて何も知らない素人だろ。他校叩きでストレスを解消したいだけの愉快犯ばかりだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
現高2から学力が落ちてると感じるのは、馬渕の方針変更の影響ではなく、大阪府の制度の変更の影響が出てるだけだと思うよ。
現高3までは前期・後期制度だったから、前期文理科の少ない枠に3倍以上の高倍率。
小論文という曲者の勉強もしなければならなかった。
受験機会も公立だけで2回あり、その期間受験生達は切磋琢磨を続けていた。
直前期に予想以上に伸びるのは、中学生でも高校生でも同じだろう。
公立1回入試になってしまった現高2からは、各校の倍率も1倍台。
受験生の必死感も大きな差があったと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
いや、馬渕の方針転換の影響は大きいと思う。
事実、馬渕の各教室のトップ層は昨年以前は北野に誘導されて北野を受験した生徒が非常に多かったが、今年以降、極端なまでに減少して地元の上位文理に進んでいる。
今までのトップ層=北野誘導という図式は完全に終了した事がよく分かる。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
ここ最近が馬渕のせいで歪な状態になっていただけで、以前のように文理各校が群雄割拠の時代になるのは良いことでは?
北野だけが進学実績がずば抜けているのは、おかしな事だと思うし。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
大阪全体にとっては良いことなのだが、北野信者にとっては我慢できない事になりそう…。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
北野信者という存在は、馬渕と類の過剰なまでの北野への進学実績争いが作り出したモンスターなのかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
どちらにしても高校からなら、公立に優秀な生徒が集まるのはまちがいないな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
子供が馬渕生で中3ですが、確かに北野一辺倒では無いような?中1の時は、北野北野と言われてましたが…。
灘や東大寺の判定もA、北野も上位での合格が見込まれる成績なのですが、ごり押しはされないですね。
本人は家から近い三国丘又は天王寺+予備校希望なので、そうさせるつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
西大和狙いなら、将来的に確固としたステータスが得られるでしょうな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
君の発言はそればかりだな。もっと多様性に富んだ発言ができないのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
西大和は、もう既に受験界では、過去の学校になりつつあるよ。進学実績がここ数年、急降下している。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
ネブリーグや赤本では、西大和は難関校ではなく、単なる田舎の学校の位置づけだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
ネプリーグとか観てる時点で、お察しだな。(笑)
でも、西大和が難関校じゃ無かったら、西大和を落ちても入れる北野も当然、難関校じゃ無いって事になるけど、それでも良いのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
北野信者は馬渕の方針転換で凋落が決まったからか、最近は西大和を牽制ばかりしてるのな。他校の悪口ばかり書いてると余計に評判落とすって事に気づかないのかねぇ…。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/15(火) ]
2017東大京大国公医現役合格

北野高校 59名
西大和高 55名
大阪星光 49名

西大和は塾予備校要らずと言いながら
あんなに勉強ばっかりして
夏休みもたったの1週間の6年間、
なのに254名は難関大に現役で進めない。
西大和の55名のうち高入は何人なのかい?
西大和信者様w
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
北野信者さん、もうこのやり取りは飽きました。
少しは学習して下さい。

■センター試験5教科7科目現役8割以上得点率

2017年
西大和 60.1%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

2016年
西大和 55.2%(高入りのみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
天王寺 03人→03人

■国公医(2016年→2017年)東大・京大除く
西大和 36人→35人
北野高 27人→22人
天王寺 24人→20人
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
センターの得点率は2016年、2017年。
東大京大国公立医現役合格は2015年。
2016年から2017年の合格者数は京大抜き。
不思議なデータの取り方ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
西大和は私立です。
経営のために必死なんです。
高校入り優秀者の入学者数が合格者数を左右するのです。
北野は公立でしょ。経営は関係ないんだから、西大和の宣伝
に目くじら立てず、大らかに見守って、多少のデータの
ことは目を瞑ったらいかがですか?
同じ私立の東大寺や洛南が他校公立の掲示板でこういったことがないのは余裕度の違いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
気をつけて見ないと、データにそんなトリックがあるんですね。教えてくださった方ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
普通に考えてセンター平均が上がって行ってるのだから学力が低下して行ってる訳ないよね?徐々に難関の東大・国公医にシフトしてるだけだから。トリックと言うのは京大非医や阪大の数を、東大の数と単純に同じとみなす事じゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
東大合格者を1名増やすには京大非医の合格者を2人くらい減らす覚悟が必要。関東の秀才校がこぞって受験する東大の難易度はぶっちぎりで高い。西大和の場合は東大受験者が半数を占めるので東大・京大・国公医の現役合格率で北野と同じくらいになってしまうのは仕方ない。もし、京大だけの合格勝負で良いのなら西大和は全国一を永遠続けているだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
西大和と北野では志望校が全く違います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
志望するだけだったらどこでも受けれますね

全部落ちたら得意の来年は全員合格をお祈りすればいいし
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
その志望するところを受験可能なレベルまで高める事が可能な西大和と、そのレベルまで到達せず最初から受験を断念している北野との姿勢の差では無いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
色んなスレで想像ばかりの言い訳とステマは、ゴーホームしてからにしてね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
ここにもゴーホーム男が出現。気持ち悪い。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
ゴーホーム男に一番ゴーホームして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
必要ない粘着ステマは迷惑、気持ち悪い。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
受験可能なレベルまで高めるのは塾のおかげでは?

塾の名前 + 合格体験記 で検索して西大和で調べたら1杯出てきますね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
あっ それって 模試だけ受けたら無理やり体験談だけ書かされて謝礼をもらった連中ばかりだから気にしないでね(笑
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
大手塾、予備校も全く信用できないですね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
予備校、塾も合格実績作りには苦労してますからね。
少しでも水増ししたいという気持ちは分かります。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
だから、模試受けただけで何の体験記書くの(笑)あるなら内容見てみたい!それに、予備校などが求める合格体験記は、指導内容や施設面でお世話になったことなどで宣伝材料になるもの。大多数が受ける模試を受けただけで何の宣伝になるのか教えて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
西大和の生徒はちょっとの謝礼で嘘の合格体験記を書く生徒ばっかりなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
西大和に限らずどこの学校の生徒さんもそうですよ。いい大学に合格した体験談はとても貴重ですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
そんな合格に何の貢献もしていない程度の関わりなのに体験談なんか載せたら、昔問題になった高校受験塾同士の実績水増し疑惑のように信用問題になるよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
西大和のHPに載ってる卒業生の声も嘘ばっかりなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
他校の事によくそこまで必死になれるな。(笑)
北の信者さんは、よっぽど自分の学校に自信が無いようだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
宣伝のために自演ネタ投下するからじゃない。ホント、鶏が先か、卵が先かの話なので水掛け論。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
返答に困ると話をそらす西大和
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
北野の信者さん、必死過ぎますよ…。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
ここの掲示板って他校私学の悪口ばっかりで有用な情報が何も無いよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
北野の信者さんの辞書には敗北という文字は無いのです。手強い相手は徹底的に叩き潰す。これが北野流です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
手強い相手?ウマシカな相手の間違いじゃない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]

>ここの掲示板って他校私学の悪口ばっかりで有用な情報が何も無いよね。

そうなんだよ。
西大和学園さんが無益なお手盛りの数値書いては、北野の悪口をヒステリックに連投するばかりでね。
ほんとに困ったもんだよ。
日本一の学校だという自負があるなら、私学が公立の掲示板に乗り込んでアピールする必要もないだろうにね。
ドーンと構えてられない何かが巣食ってる学校なのかもね。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/02(土) ]
北野高校に気持ち悪い信者が巣食っているのと同じですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
北野と西大和とは

同じじゃないよね〜

内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
当然、同じ高校生活を送って無い事は明白だね。

<センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>

■2017年 現役受験者
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

■2016年 現役受験者
西大和 55.2%(高入り生のみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
またか?
無意味な数値のコピペはもういらないってば。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
他校の掲示板にお邪魔するなら、スクロールの手間までかけるのは、よそうとは思わない?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
確かに同じ高校生活ではありませんね。

部活動の頻度も引退時期も違うし、入学者も他府県から集めることができるとできない違いがあります。

学校に一貫生がいたりいなかったり、学校に塾が来てくれたり、来なかったり。

寮があったりなかったり、地域枠がいただけたりなかったり。

同じ土俵で比べるのは無茶な話です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
中入りは悲惨なので聞かないで下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
半数が灘・東大寺・西大和蹴りと豪語する北野も入学時のレベルに反して悲惨ですよね。西大和の中入りにも高入りにもボロ負けじゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/07(木) ]
その併願灘東大寺西大和受験者の半数の176人中の59人だと率でいうと33%、10%も西大和さんに勝ってますね。
西大和に入って伸びるの?
それと、西大和は公立と同様授業料かからなかったんでしたっけ?だから公立相手にムキになってるんですか?
こんな私立全国探しても西大和くらいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
北野おじさん、いつから高校生に戻ったのですか?
今は授業中ですよ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
北野おじさんではないですが、上のものです。
選択間違えただけです。
内容には反論ない様ですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
北野おじさんは、自分が北野おじさんである事すら分からなくなっているのですね…。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
内容に反論できないから執拗なおじさん攻撃。
西大和の回し者さんってレベル低いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
自分が分からなくなるほど酔ってる北野おじさんには言われたく無いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
その併願灘東大寺西大和受験者の半数の176人中の59人だと率でいうと33%、10%も西大和さんに勝ってますね。
西大和に入って伸びるの?
それと、西大和は公立と同様授業料かからなかったんでしたっけ?だから公立相手にムキになってるんですか?
こんな私立全国探しても西大和くらいでしょうね。

↑このコメントに対する反論がおじさんだけって言うね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
何でも信者、おじさんで誤魔化すのは面白いですね(笑)確かに大阪公立校は授業料かからないから、あの高額授業料とそれに見合わない残念な結果なので、公立は塾必須とか妄想デマを流して必死なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
少なくとも北野に入るより、西大和に入った方が学力が伸びるのは間違いない。

<センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>

■2017年 現役受験者
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

■2016年 現役受験者
西大和 55.2%(高入り生のみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
ではなぜ、西大和の素晴らしいカリキュラム下で6年間も地獄のスパルタに耐えたのに、学力が上がらないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
3年間の高入りは北野より上、中入りは受験大学のレベルが北野とは段違いなので比較できない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
受験大学のレベルが違い過ぎるのはわかるよ、夢ばかり追わず現実をみて現役で行ける大学を志望するのが普通だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
若いうちから夢を諦めてどうするの?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
夢だけ見ててもな。
結局ニートに一直線?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
そして、北野の信者になってしまうという流れですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved