教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:124件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
天王寺@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
正直北野の皆さんは天王寺についてどう思います??
外野で天王寺はカスだ!北野が最高とゆうのをよく聞きます…
確かに北野の方が賢いと思うんですが…別にそんなに天王寺より上ってこととか正直どうでもよくないですか??「普通に俺らの方が上やなーくらいの意識ですよね…?」
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
普通に上やで。
天王寺は北野に届かなかった子が行くところやと理解してるで。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
北野が大阪ではトップで最高というのは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
北野と天王寺の進学実績の差はこれからどんどん広がると思いますよ。
天高生@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
まぁそりゃそうですよね…
自分は家が最南端レベルで遠いので北野とゆう選択肢全くない…とゆうか、存在さえ知りませんでした…。なので北野と天王寺のレベルの差を理解してませんでした…正直天王寺が大阪のトップだと思って通ってるのでちょっと納得がいってなかったんです…
たしかに北野の方が上なのはわかったんですが…天王寺の掲示板に書かれてることは正しいとは思うんですが著しく意見が偏っているというか、客観性が欠けてるというか……ここまで北野生が思ってるわけじゃないと思うんですよ…
まぁ!興味があればみてみてください!部外者が色々語っていてムカつきますけど面白いかもしれません!!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
客観性なら十分にあると思うよ。
天王寺は北野の劣化版のようなものと考えたら良いんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
8:55amだけど授業は??
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
今、13時半。
今日は半ドン?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
世の中にはスマホという便利なツールがあるのだが。
天高生@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
あ、でも天高生のほとんどはそれを理解していて
友達が
「うちのOBとかがひたすらきたのに負けるな!!とか喚いてるけど北野は天王寺のことを相手にもしてないから俺らの気持ちは一方通行やな!はははは」って言ってたくらいです笑
私が聞きたいのは…北野は上なのは自明だから天王寺をわざわざ偉そうに見下す暇もないですよねってことです笑
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
その通りです。
北野に届かなかった受験生が天王寺に行くのですから、天王寺が北野と張り合おうとするのが、そもそもの間違いなのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
少し前までは、

北野>=天王寺

の関係だったが、最近は、

北野>>天王寺

の関係が顕著になっている。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
北野高校受験予定ですが、本当にこんなに傲慢な学校なのでしょうか?
どちらも素晴らしい学校だと思うのですが…
平均偏差値や進学先のみで他校を見下すとは驚きです。
在校生さんの書き込みはネットでの書き込みなので、嘘だと思いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
北野って最低の高校やね。いや違う。評判を下げようとしているあの高校の仕業に違いない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
北野と天王寺の差はひらく一方やな〜校風も勉強しない4年生やしな〜大手前や茨木にもやがてぬかれるよ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]

そうやね。北野も天王寺もどっちも優秀なトップの公立校。少しの偏差値の差やトップの国公立の現役合格率の差などほんまどうでもいい。要は個人のレベルの問題。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
天王寺信者はすぐに北野と同等と思いたがる。勘違いも甚だしい。
内緒@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
大阪府トップは大阪星○学院だよな!?(笑)
内緒さん@在校生 [ 2017/01/13(金) ]
男女共学では断然トップの北野。全国でも3指に入るよ。天王寺とはスケールや意識が違う。優秀な仲間と切磋琢磨できる環境が素晴らしい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/13(金) ]
北野に余裕で届くけど遠いから天王寺にしといた僕の立場はどうなりますかね
天高生@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
北野は遠いからって理由で天王寺受験した僕の立場はどうなるんでしょうか
北野に届かないアホっていうことになるんでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2017/01/13(金) ]
二個上在校生でなく一般人です訂正します
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
みなさん結局北野に行けなかったサルということになりますね
内緒さん@在校生 [ 2017/01/13(金) ]
北野は遠いから天王寺にしたという苦しい言い訳を一生引きずって行くだけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
関西の最難関7私立に対抗できるのは、唯一、北野くらいでしょう。天王寺や大手前では完全に役不足。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
全国レベルの北野と、大阪ローカルの天王寺を同列で語るのが、そもそもおかしい。五ツ木の偏差値で見ても進学実績で見ても、北野と天王寺の大きな差は明らか。天王寺は大手前や三国丘と同列に扱うべき学校。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
北野以外はどこもローカル。全国的には有名なのは北野だけ。北野は北野だけで全国どこでも通用するけど、天王寺や大手前ってどこ?四国にある高校?聞いたことないとなる。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/13(金) ]
北野だけが優秀生。その他はサル。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/13(金) ]
しかし、大阪府内にライバルがいないのはさびしい。北野のライバルは灘、東大寺のみ。西大和なんて北野の敵ではない。まして天王寺や大手前などは眼中にもないけど。
天高生@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
北野は遠いから、というのがなぜ苦しい言い訳になるんでしょうかね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
灘、東大寺は勿論のこと、西大和にも進学実績で負けてるのに、北野は偉そうだな。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
最難関7私立(灘、甲陽、東大寺、西大和、洛星、洛南、星光)と比較すると、いかに北野といえども分が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
井の中の蛙だからな、北野は
全国的に無名なのが分かっていない勘違い野郎が多いw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
北野は全国的に見ても公立では日比谷に次ぐ地位。私立の高入りレベルでは灘、東大寺と同等、西大和、洛南、清風南海以上。こんな公立高校なかなかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
その通り北野と日比谷は東西の両横綱といったところか。天王寺や大手前はそうだな前頭中盤くらいか。堀川と旭丘が大関、札幌南と熊本が関脇。まあこんなもんだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
公立高校のしばりとか関係ないでしょ。全国の最上位高とまでは言えないんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
高入りレベルで灘と同等だって?笑わせるなよ。
高入りレベルで比較したら、
灘>東大寺>西大和>北野>洛南>天王寺>清風南海
が受験業界では常識なんだよ。
デタラメばかり吹聴するのはやめなよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
いや、
灘>東大寺=北野>>>西大和>洛南>>>天王寺=清風南海
こんなもんだろう
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
今の1年生はさらに凄いと思います。京大100人超えは確実です。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
今の3年生でも京大70人くらいはいくと思いますよ
玉緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
現3年生は東大志望が多く恐らく東大合格者数は20人くらいになる。従って東大20、京大70だろう。今の1年生は更に優秀で上昇志向も強く東大30人京大80人くらいは最低いけると思う。そうなると、灘=北野>>>>東大寺>西大和洛南=天王寺=清風南海くらいにはなるのではないか。北野の一極集中は今後さらに激しさをます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
北野信者は壮大な妄想を語る前にまず最難関7私立(灘、甲陽、東大寺、西大和、洛星、洛南、星光)に追いつくところから始めような。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
北野は5年後には灘も抜き東大50人、京大80人になるよ。そうなると灘、東大寺や力試しの開成、ラサールーの併願者も増えていくだろう。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
京大医学部医学科も10人超えは間違いない
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
私も茨木から北野に志望校変更します。北野は日本一の高校になりそうです。楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
[ 2016/12/22(木) ]
先輩は北野高校レベルでしたが数学3と内申がとても悪かったんです。もちろん合格でき、北野に通ってますが。

こんな書き込み見かけました。
数学3レベルが北野レベルなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
数学3とは、小学生3年生レベルの算数の事か?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
近畿の公立のなかで、北野って京都の堀川につぐ二番手と思ってた。堀川の探究科は人数少ないんで。まあこんなランク付けどうでもいいんですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
オール文理の今の1年生は北野の歴史上最強と言われている。しかし、今年の受験生の五ツ木の北野の志望状況を見ると今の新入生よりもさらに実力は上。北野か西大和かで迷うバカな受験生もゼロになるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
所詮堀川は京都。たかがしれている。北野は全大阪から中学学年1位を掻き集めている。京都や愛知と一緒にしないで欲しい。東京は人口は多いが国立、私学が優秀。公立は大したことない。やはり北野は全国一。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
所詮京都とか意味わからん。進学実績を比率で見れば北野は堀川より分が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
昨年の大阪府下での灘高合格者は9名(17名受験)このうち何にかは北野併願者。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
>北野か西大和かで迷うバカな受験生もゼロになる
>だろう。

それは、西大和の高入りの進学実績に一度も勝ったことの無い北野が言うセリフではないのでは?
今年の大学入試結果が出るのが楽しみだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
堀川の探求や日比谷にも負けている北野が偉そう過ぎて笑える。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
偉そうなのは、北野生ではなく北野信者さん達です。私たちとは何の関りもない人達です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
東大がほとんどおらず、京大の非医と阪大でしか数を稼げない北野がナンバーワンだって?
冗談も休み休み言って欲しいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
北野は入学時の生徒のレベルから考えると進学実績はイマイチだと思う。まぁ、天王寺に比べるとかなりマシとも言えるけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
何年経ってもどうやっても東大寺に勝てない西大和が
北野をいじってどうすんだろか。
また今年もばこんばこんに併願合格者に蹴られまくる西大和
去年は250人もの併願合格者に蹴られた西大和
大和大学4名の西大和wwww
問題多過ぎ西大和
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
天王寺は浪人が当たり前の酷い高校。出来ることなら現役で難関大学を目指す北野がいいと思う。
天高生@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
いや、確かに浪人が多いのは事実だけど別に俺らは難関大に行くためだけに学校行ってるわけじゃないからなぁ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
天高生は何のために学校へ行ってるんだ?学校行事?クラブ?授業第一主義の学校ではないのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
授業第三主義だからダメなんでしょうよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
お前にダメとか言われたない。勉強なんかできてあたりまえ。それ以外に何ができるか打ち込めるかが大事なこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
高校生活は大学受験だけのためにあるわけではない。部活にも入らず学校行事も適当にし授業が終わればすぐ塾に直行する3年間を過ごしたら確かにいい大学には行けるだろうけど、そんな味気のない高校生活でいいものだろうか。いいはずはない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
頭でっかちになってはいけないよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
天王寺は北野に比べ進学実績では劣るものの、部活の活発さや学校行事の多さ、生徒と先生との関わり等では寧ろ北野に優る点もあると思う。北野は確かに優秀な生徒が多いのは誰もが認めるがそれを鼻にかけて他校を見下すことは絶対に良くない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
他校をけなしまくるエリート北野。
何を言われようとあまり気にしない天高。
両校の掲示板にはこの校風の違いが如実に出ていますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
天王寺はやたらと学校行事が多く非効率極まりなし。学習環境としては最悪。学校行事を熱心にすることが人間形成にもつながると変に勘違いをしている学校。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
北野は入学後は学力向上するが、天王寺では学力低下していく。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
確かに過剰な部活や学校行事で人格形成できるというのは妄想でしかないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
北野はドライな都会の高校って感じ。
天王寺は、未だに非効率で古臭い慣習を守り続けてる典型的な田舎の地方公立進学校みたいなところ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
北野はクールでドライの校風。毎日HRもないし天高のようなめんどくさい学校行事も少ない。雑念の入る余地はなく受験勉強に集中できる。天高は1年生だとこの1〜3月だけでも能楽鑑賞、合唱コンクール、金剛山耐寒登山、長距離走大会、球技大会、音楽会など学校行事がやたらと多い。この暑苦しさが嫌になる生徒が多い。オリジナルテキストなんかも多く未だに読書ノートなる伝統的なテキストもある。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
北野は勉強は塾ですると割り切っているところがいい。一方天高は課題も多く先生もやたらと面倒見がいい。オリジナルテキストのデザインも時代錯誤をしているが全教科揃っていて毎年更新されている。先生もコメント記入に大変。ただし受験向けではない。職員室の前には机が並べられていていつでも先生に質問できるようになっている。天高は北野と違って田舎もんが多いのでこんな悪しき風習も続いているのかもしれない。ハイセンスな北野では考えれられないこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
北野は今時のハイセンスなエリート進学校。
天高は50年前の悪しき風習が未だに残っているど田舎の進学校。
こんな感じでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
>確かに過剰な部活や学校行事で人格形成できるというのは妄想でしかないね。

天高はいまだ妄想がひどいのか
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
よくもまあこんなに他校の悪口が言えるもんですね
元北野生@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
正直北野生も天高生もポテンシャル的にはほとんど何も変わらない。
カスなんて思ってる北野生は誰もいないと思う。
高校受験時点での全体のレベルが僅かに違うだけ。
中学時点での偏差値の1や2の違いなんかあまり意味がない。大学受験になるとまた別の世界。
卒業してからは天高とか茨高とか大手前高とかと聞くと私立校出身者よりむしろ非常に親近感がわく…

いずれにしても、どちらも素晴らしい学校であることは間違いない。
自分の行った学校が自分にとって一番良かったと思えればそれでいいのです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
入学時のポテンシャルにほとんど差が無いのに天王寺の進学実績は北野に比べて悪過ぎる。やはり、大学受験を見据えて高校に進学するなら天王寺より北野を選ぶべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
天王寺って出版社が発行してるような受験テキスト使わず、昔から天王寺の教師が伝統的にまとめ続けている独自の古臭いオリジナルテキスト使ってる科目があるんだよね。
一回みたけど、もはやセンター試験の前身の共通一次の問題が収載されていたり、歴史的価値たけえなって感じだった。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
もはや理数科時代の天王寺なんて北野より入学者のポテンシャル高かったのにほとんど北野に僅差で進学実績負けていたからね。昔からなんだな。北野も大概ほったらかしでいかんところもあるけど、勉強の邪魔はしないからな。
今でも天王寺はトップ数名の地頭良い奴らが勝手に勉強してくれるお陰で最低限の実績は出せているが、本来出せる数字よりだいぶ悪いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
良くも悪くも受験生の足を引っ張るのが天王寺の校風であり教育方針であるから仕方ない。
せいぜい天高のペースに巻き込まれないように塾を主体にペースを作っていかないと浪人は避けられない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
北野がダメなら大手前か三国丘の方が天王寺より勉強に専念できる環境だと言える。これからは校風で学校を選ぶ時代かも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
ほったらかし→北野、春日丘、泉陽
親切かつ丁寧→大手前、三国丘、高津
邪魔をされる→天王寺、茨木
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
邪魔されるのが1番良くないね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
>ほったらかし→北野、春日丘、泉陽
>親切かつ丁寧→大手前、三国丘、高津
>邪魔をされる→天王寺、茨木

まさに、その通りだと思います。
天王寺は北野に次いで入学者のレベルが高いのが救いで何とかカッコがついてますが、茨木は最近では悲惨な進学実績になってきてますね。
反対に、泉陽や高津が進学実績を伸ばしてます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
ほったらかし(北野、春日丘、泉陽)>>親切かつ丁寧(大手前、三国丘、高津)>>>>>>>>>>邪魔をされる(天王寺、茨木)
昔からの伝統的な学校行事の残る学校や何十年も変わらない古典的なオリジナルテキストをしようしている学校が落ち目になってきています。東進やマナビスの映像授業を放課後にコツコツ頑張る生徒のみが3年後に笑顔になるのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
公立にもかかわらず高津のような学校を上げて先進的な英語教育に取り組むのもいいのではないかと思う。生徒の地頭にだけ頼る時代でもない。思い出に残る学校生活かそれともより安く効率的に学べる高津か。結果は明らかである。ほったらかしの高校へ行くのなら塾通いも考えないといけないので遠距離通学者にとっては負担が大きすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
天王寺はOBの力が強過ぎて簡単に教育内容を変えられない事情がある。そのせいで、オリジナルテキストもずっと捨てられないのだ。とかく受験には不向きな学校だが一握りの地頭の良い生徒が塾の力で何とか体裁を整えているのが今の現状。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
天王寺から難関大現役受かるのは要領の良い人間じゃなきゃきついね。
勉強しいだと学校の圧力に堪えかねて学校に行くのつらくなる、遊びに重点置くと加速度的に学力落ちる。
天高生@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
僕別に学校に勉強したくて言ってるわけじゃありませんし
部活して遊べたらそれでいいでーす
意識が低い?
そんなん知りませーん
こんなんだから天高はダメだ?
興味ないでーす
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
天王寺の生徒って一部の優秀生を除いてみんなこんなんだからだめなんじゃないのか。だから4年制と言われるのだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
これだから進学実績がガタ落ちになるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
天高教師には天高OBも多いので簡単にオリジナルテキストを廃止できない事情があるんじゃやないか。前校長が長年教頭時代に苦労して作成してきたテキストに恐れ多くていちゃもんなんかつけられないしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
俺完全に部外者だけど、すごい自演だね、、。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
部外者はお呼びでないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
どうしてここまでひどくいうのかが理解できない
内緒さん@在校生 [ 2017/01/16(月) ]
兄が出来の悪い弟を恥じるのは当たり前でしょう。
まだ、従兄弟の大手前や親友の三国丘の方が真面目で好感が持てる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
なんだかんだいっても、どんな教育制度改変があってもすぐ後ろを走る弟に、キツくあたりたい心境なんでしょうな。
大手前や三国丘はどんな努力を重ねたところで、立派な兄にすればヨチヨチ歩きの、決してライバルになり得ない相手。
寛大に接する余裕の有無。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
一概にそうとは言えない。
今後、大手前と三国丘の追い上げで進学実績も天王寺と横並びになる可能性は十分にある。従来のやり方を変えれない天王寺と、柔軟に変更できる大手前、三国丘の差が出てくるという事だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
結局は、北野の独り勝ちは揺るがないという事だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
学歴オタクの人って、つまらん書き込みばっかりしてるね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
北野がムリなら茨手丘の文理(ボーダー68)に行きなさい。
天王寺(ボーダー66)はバカが入学してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
そういう貴方も学歴オタクなんだよねー。
というか、文理自体が学歴オタクのための精度だろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
精度→制度の間違いです。悪しからず。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
学歴オタクちゃう人も文理の在校生や卒業生にいっぱいいるやろ。ここまで他校をけなしたりわけのわからん書き込みは、関係者も迷惑してるんちゃうか。ただ北野の掲示板のあれっぷりは、読んでてほんまに笑えるんで特にここ2、3 日はよく見てた(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
いやいや、北野レベルの学校の関係者は皆揃って学歴厨だよ。
もちろん、最難関7私立の関係者なんて皆そうだし。
だからこそ、素晴らしい進学実績が実現できる。
世の中綺麗事だけでは勝てない。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/16(月) ]
そもそも、学校の進学率のために学校に言っているわけではない(格言)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
それは、自分の為にも勉強できない奴の言い訳か?(格言)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
>北野がムリなら茨手丘の文理(ボーダー68)に行きなさい。
>天王寺(ボーダー66)はバカが入学してるよ。

茨木、大手前、三国丘には普通科があるだろう。
天王寺よりバ○がたくさん入学してる学校だよ。
もう1回入試なんだから、学校全体で考えるのが普通じゃないか?
それとも文理科併設校の普通科は存在しない体で取り扱うのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
普通科とは授業もクラスも別なのだから、実質、別学校扱いでいいんじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
普通科だって文理学科や北野、天王寺に引けを取らない学力の生徒がたくさんいます。北野と天王寺は普通科を文理学科にシフトして、見かけ上普通科がなくなっただけの学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
理数科時代、天王寺はドーピングで北野を追い抜いてしまった年が過去に何回かあったし、北野からすれば天王寺は邪魔でしかなかったでしょう。そら嫌いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
理数科ドーピングしても一度も北野にも天王寺にも追いつけなかった大手前、泉州の田舎でゆるやかに衰退していた三国丘に対しては頑張ってねって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
ちなみに北野は茨木も嫌い。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
9学区制パワーで過去に北野を脅かした茨木、理数科パワーで北野を脅かした天王寺
どっちも古典的な府立高校のやり方を堅持し、いつまでもぬるま湯。
北野みたいな冷水か、大手前みたいな熱湯のほうがよい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
↑上の人、例えがめっちゃ上手いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
ほんと、凄く納得してしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
普通科に北野を脅かすような子はおらんってw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
ちなみに京大医学部の推薦合格者は、去年は大手前、今年は天王寺から出たようです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
そんな、ごく一部の特異な例外はどうでもええねん。
圧倒的多数の生徒がダメやったら、一人か二人の天才がおってもあかんやろーが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
ほんま、それ。
京大医学部の推薦合格者が一人出たから、一人も推薦の出なかった灘より凄いって言ってるようなものですからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
今年の京医推薦合格者は天高か・・・。
まあ北野にまで行かない地頭のいい奴は天王寺なら何人かはそら居るでしょ。
確実にボリュームは落ちてきつつあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
天王寺は受験勉強とはなんら関係のないよくわからない研究を学生にさせたりやたらTOEFLの勉強させるから、受験力は落ちても推薦合格力はつきそうなイメージあるな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
理数科のあった昔からだけど
毎年天王寺は学年トップと他数名が学力的にずば抜けててとても優秀で、他大多数がカス、みたいな現象がみられる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
推薦で行ける秀才は、せいぜい1人か2人までだから大多数の凡人は地道に勉強するしか無いんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved