教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:51件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/23(日) ]
今年の倍率はどれくらいになるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
今年は定員が大幅増しになる事もあり、昨年レベルの低倍率入試になると思いますよ。昨年に続いて北野に入るには絶好のチャンスの年になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
1.2〜1.5倍くらいじゃないかな。
今回は40名の増員なのでかなりボーダーも下がるでしょうからラッキーだと思いますよ。
しかし、最後まで気を緩めずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
馬渕の模試を見てると分かるけど
更に旧学区外からの流入が多くなって
旧1学区からはまた減るんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
本当に定員増なんですかね。定員を増やす意味があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
来年度入試は、北野文理学科360名天王寺文理学科360名と大盤振る舞いです
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
来年度の定員なぜ知ってるんですか?
まだ発表されてないですよね
何処かに掲載あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
例年通りなら、そうなるという事です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
3年に一度の定員増、当たり年ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
まだ発表もされてないこと書くなよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
例えば2011、2014、2017と多いんですよというソースがあればありがたいですね。レベル云々の話はありますが、目指す者としては枠が広がるのはいい話です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
あのね、公立高校って、校舎の増改築は許可が必要で、早々しないのね。
莫大な税金突っ込むことになるから。
そしてね、各学校の教室数は決まってるし、教室に居ていい生徒数の定員もきっちり決まってるの。
ダブった子供で端数出る時はあるけどね。
私立みたいに定員以上合格しちゃいました、とりあえず今年は入れといて、来年の募集で調整しますかってのが出来ないの。
北野の場合、1クラス40人定員で、教室が25あるの。
高校は3学年だから、8クラス募集が2年、9クラス募集が1年。
8クラス分が卒業したら、翌春の募集は8クラス。
9クラス分が卒業したら、9クラス分の募集。
だから、発表待たなくても、公立高校なら誰でも募集人数は分かるの。
分かった?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
嫌な言い方だな
知らない人もいるんだよ
だから掲示板がある
はいはい、貴方は何でもご存知で偉いねー
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
いや、誰でも知ってると僕も思う
もし知らなくても、考えりゃ分かる
懇切丁寧に教えてもらって文句言うような生き方していては駄目だぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
嫌味な言い方を懇切丁寧と言い換えるような
生き方をしていては人間として駄目だぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
知らないことがあったら、まず自分でも考えるようにしようね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
知らない人がいたら普通に回答してあげることを
考えるようにしようね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
まさか理由が25教室だからとはな。25教室だから8.8.9になるってことだけど、生徒数が減っていくこの先もずーっとその回転が続くに決まってるだろ!ってのもおかしな話だな。1教室潰してただの物置に変えた、なんて話は公立でもごまんとある。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
倍率なんてどうでもいいけど
模試の結果を見ていると
北野、さらに優秀生が集中している
昨年よりも更に旧学区越えが増えてる
明らかに北野が別格化している

当初の予想、
北野文理≒天王寺文理≒三国丘文理
が全く外れたね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
倍率なんてどうでもいいけど
模試の結果を見ていると
北野の別格化進行中
大阪の優秀生、ますます北野に集中
来年更に旧学区外からの流入が増えそう
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
ちなみに教室が25どうのこうのは全くのデマ
ちゃんと最大27あります
これまで12年間ずっと8クラス編成でした。
来年度は13年ぶりに9クラス卒業
内緒さん@中学生 [ 2016/10/28(金) ]
結局そういうオチですか。教室だけが理由なわけないですよね。やっぱネットってあてにならないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
少子化進んでるのに、設置時より文理科の定員は増え続けてる
北野が入りやすいのは間違いないな
内緒さん@在校生 [ 2016/10/29(土) ]
今の高3は9クラスありますよー。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/29(土) ]
学校では来年は9クラス受け入れの準備が始まってますよー。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
少子化なのに大幅増員して360人も受け入れたら北野のレベルはガタ落ちだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
レベルが落ちるのは仕方ないとしても問題なのはオール文理という制度で入学者が皆同じクラスになってしまう事だよ。
半分の180人募集くらいだったら、そこそこ粒は揃うけど360人も入学させたら上位層と下位層の差はとんでもない事になる。それらが同じクラスで授業を受ける訳だから非効率極まりないよね。
上位層は物足りないから塾に助けを求め、下位層は授業が理解できないから落ちこぼれる。
完全な失策としか言えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
昔は1学年普通科のみで500人前後。学区もあった。それと比べると学区撤廃で360人。そんなとんでもないことにはならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
半分が普通科の時代に文理より低レベルの授業をしていたのであればその考えも一理あるけど、実際は普通科も文理学科も授業・進度は同じだったのだから、オール文理になって授業のレベルが原因で落ちこぼれが増えることはないよ。もし増えたなら、その原因は下位入学者のレベルが落ちたことに求めるべきだよ。
一方で上位入学者はレベルが上がって進学実績は伸びるから、落ちこぼれ問題は表沙汰にならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
教育委員会のオール文理学科政策により北野、天王寺に大阪府下全域から更に優秀な生徒が集中するようになった。上下差があるのは文理文理並設校の文理上位と普通下位の差。これこそが問題。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
天王寺はともかく
北野に関しては一人勝ち
大阪が学区撤廃して
大阪全域から高偏差値者が
更に北野に集中
内緒さん@中学生 [ 2016/10/29(土) ]
そうやって煽っても北野を受けたい人は必ず受験します。もう少し上手に工作して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
どんだけ不敵な中学生なんや。怖いで君・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
実際模試の結果見たらヤバいです
北野の一極集中というか・・・・
第二位の天高と更に差をつけている
旧他学区からの流入が更に増えている
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
これだけ大阪府内から優秀な生徒を集めてんねから、東大に挑戦せな恥ずかしいで。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
5年後の京大合格者数(予想)

北野70人
天王寺50人
大手前25人
茨木20人
三国丘15人
四条畷8人
高津5人
生野3人
岸和田3人
豊中2人
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
いや、もっと上下差が出る

北野90人
天王寺60人
大手前15人
茨木10人
三国丘8人
四条畷5人
高津3人
生野2人
岸和田2人
豊中0人
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
>>5年後の京大合格者数(予想)

そんなに変わらないと思う。
大手進学塾から、北野に進学した人は、高校入学後、
学力が伸び悩むケースが多い。
逆に、2,3番手校のほうが、高校入学後、が伸びる。
高校入学時のレベルは、北野の一極集中するが、それと同時にトリクルダウン効果で2,3番手校の進学実績は伸びる。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
まあ、ここの予想屋の予想は当たらないのが普通ですから(笑)
内緒さん@関係者 [ 2016/10/30(日) ]
今年、浪人含めて京大60人やったから、2年後にピークの70人くらいまでは行くかも知れん。
でも、レベルの下がった現高1生(3年後)から下降を始めて、5年後には50人を切ると予想。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
相変わらず京大非医の一極集中かよ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
国公立大行くって事は理系だろうし、東大と京大なら将来性のある研究分野の研究費が多いのは京大の方なんだから、東大じゃなくて京大が正解じゃ?文系なら東大目指しゃいいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
都合のいい嘘をつくな。
国立大学の研究予算は圧倒的に東大が多い。
というか、ぶっちぎり状態。
ナンバーワンとナンバーツーの差は大きい。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
そもそも、官僚目指すなら東大しか無理だしな・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
国の予算の半分は東大。その残りの半分の内の半分が京大。
残り1/4がその他の国立大学でシェア。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
金額じゃなくて、中身見ないと
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
もしかして、あなたは東大をディスっているのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
あの模試の結果、
成績優秀者上位は北野ばっかじゃん
特に大阪市内なんてほとんど北野
天高もあるのに・・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
そりゃ、北野と天高じゃ比べるまでもないでしょ。
所詮、天高は北野の劣化コピーみたいな学校だからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
下を見て満足するニダ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
それがエリートの至福の喜びというやつニダか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
北野の来年の9クラス確定しましたね。本来不合格の40人が入学できるわけで。その分他校受験もチャレンジしてくるかもしれませんが、どうなりますかねぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved