教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:63件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
京大、阪大の合格者が多いのですが、何故東大の合格者が少ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
地域性の要因が大きいでしょう。合格者だけでなく、受験者も含めた分析をしないと、答えは出ません。
合格者だけで論ずるなら、居酒屋ですべきです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
関東の高校には、
何故、京大、阪大が少ないかと、質問していますね。
意図は?
内緒@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
ただ単に近場の難関大学に進学しているだけでは?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/30(土) ]
簡単に言うと受けてないだけですよね。
みんな京大志向が強いんですよ。
新しい校長先生も言ってましたね。地元志向が強くて、、、って。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/30(土) ]
では、なぜ京大の地元である公立の堀川高校は東大合格者が多いのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/30(土) ]
堀川の教育はグローバルな視点で行われているのに対して、北野の教育は大阪ローカルな視点で行われているので地元から離れないマザコン卒業生が増えるのは仕方ない。
内緒さん@関係者 [ 2017/09/30(土) ]
今年、卒業生240人のうち浪人含めて14人が東大に進学した堀川高校と、卒業生360人うち浪人含めて5人しか東大に進学しなかった北野高校との差は、雲泥の差がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
また、北野の信者さんの反発を覚悟で書くと、西大和は今年35人が東大に進学しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
東大と京大の難易度の差は一般的に思われている以上に遥かに大きいので、いくら東大に行きたいと思っても京大しか行けないレベルの受験生が多数というのが現実。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
こんな状態なのに、全国トップの公立高校を標榜している北野は笑い者となっている。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
全国トップの公立を目指すなら東大受験は不可避。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
と言うか、最低でも東大2桁をコンスタントに出さないとトップ公立とは言えないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
東大と京大の校風の差を知らずに、押しつけがましいな。
東大を出てるであろう、二桁を出さないと進学校とは言えないのではとか言ってる人、東大の良さをアピールしてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
不思議だね
3年間の進学実績見てると、東大に北野校内模試20番ぐらいの人が現役で数人受かってるからどうなんだろうね。
本当にみんな何で京大なんだろう。
今年の3年生は東大模試も京大実戦もA判定だらけだったらしいけど、京大一体何人出るんだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/30(土) ]
今年の3年生東大実践A判定19人、東大実践A判定57人もいるからかなりいくんじゃね
内緒さん@在校生 [ 2017/09/30(土) ]
×東大実践A判定57人
〇京大実践A判定57人
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
模試だけで行けるかどうかはわからんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
現役生だし伸びしろたくさんあるし、まだまだ伸びるだろうから楽しみですね。部活を三年まで頑張ってる子も多い中、文武両道立派ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
本当にみんなの空気が急に変わってスイッチ入るから、すごいよね。本当にみんなで切磋琢磨して伸びていってる。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
わざとらしくて草生える。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
何がわざとらしいんですか?
穿った見方しかできない人ですね。
確かにこの時期の現役生A判定は立派ですよ。
難関学部もA判定いたらしいし、3年生楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
北野はいいな。
部活も一生懸命、学校行事も一生懸命楽しんでるのに勉強も出来て。
北野に行きたかったな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
自分の選んだ高校がきっと1番になるはず。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/30(土) ]
さすがに、こっちが恥ずかしくなるので止めてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
これって、褒めゴロシってやつじゃないの?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
やっぱり北野はいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
自分で行きたい大学、学部を決めて、一生懸命頑張れる、友達もみんな頑張ってるって言う環境がいいよね。
強制的に行かされるんじゃなくて、自分で選択する、それが1番いいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
学校が進学実績を上げる駒として受ける大学指示されるのはごめん。
そういう思想を持った人が公立の掲示板に来て、東大東大って価値観を押し付けるんだろうね。浪人だらけのくせにね。そういう押しつけは自分の高校でだけにしてほしいよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
わざとらし過ぎて、草はえまくりです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
あ、また例の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
確かにね(笑)
自分の大学を指示され従わずにはいられない高校もあるらしいですからね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
あーまたあの話ですか?
本当にわざとらしい流れ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
今年の北野の3年は東大2ケタ出すんじゃないの
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
理3もひとりでるかもしれないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
北野では断トツですから可能性は十分にあります
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
理1が第1志望ですよ。理3はおそらく受験しないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/30(土) ]
その子じゃない子ですよ。
多分。理3。
今年の3年生はダントツだらけな上に、急浮上してきた子もたくさんいるから驚きです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
東大実践A判定19人、京大実践A判定57人って事は、東大と京大にはかなりレベル差があるんだね。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/30(土) ]
東大を志望する子が少ないからです。両方受験している子も多いです。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/30(土) ]
上位6〜8人は団子状態です。上位には京都府立医大一本の子もいますし、東大、京大だけではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
鉄緑会、東進で部活終了後にメキメキと力をつけてきているのでまだまだこれからすごいことになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
結果が出てから話しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/30(土) ]
東大は昨年の3倍は合格すると思います。みんなすごいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
昨年よりも優秀なのはわかるけど模試の結果だけじゃわからないからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
現役で、伸びしろはたっぷりあるし、息切れする前に受験が来るから有利ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
西大和と東大勝負でもしてみますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
北野の先生方もっと生徒も勝負とか考えてないと思いますよ。
自分の行きたい大学を目指しで頑張ってるだけ。
でも高入りの現役合格者だったら北野生の東大を受ける母数は少ないけど、勝ってしまうかもね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
北野の先生方も、生徒もの間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
冊子も多いみたいだしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
中高一貫校の西大和にはとてもとてもかないませんよ。でも東大10人くらいはいくと思います。あと阪大よりも京大のほうが多くなりそうです。京大70人、阪大50人くらいになるのではないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
東大が増えれば京大は減りますよ。
一般的に、東大を1人増やす為には京大を1.5人〜2人減らす覚悟が必要と言われていますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
東大合格者数を増加させることは容易いことではありません。かなりリスクを伴う選択です。ケースによっては大量の浪人を発生させることにもなります。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
それが西大和の進学実績、合格率が悪くなった言い訳だから、そうなって欲しいという願望でしょ。
でも北野は無理やり受験させることはないからね、東大も京大も純増すると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
東大が少なくとも京大、阪大が多ければいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
生徒が行きたい大学、行きたい学部を受けるのが1番。
東大に受かる実力を持っていても、京大に行きたいなら京大でいいと思う。
阪大の実力しかない生徒に東大を受けさせる様仕向けるなんて以ての外。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
まあ西大和の様に東大を目指してるかが多いので合格実績悪くなりましたなんて言うことはないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
東大だけの実績だと東京の高校が圧倒に有利で、他県は進学校が少なくなってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
今の3年が高校受験生の頃は馬渕の北野推しが激しかったからなぁ
優秀な子が集まってんのかもな
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
北野から現役で阪大に合格したら、勝ち組ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
北野の上位30%だから、間違いなく勝ち組です。
内緒@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
京大や阪大も名門大学。
何故東大にこだわる?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
今年はすごく優秀みたいですよ。
馬渕の推しというより、当時は類塾も半数弱いましたから。
例年と桁違いと言うことですが、昨年でも結構な実績出してるのにどうなるんでしょうね?
内緒@在校生 [ 2017/10/02(月) ]
来春は阪大医学部に3人は合格するでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved