教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:216件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
大阪南部在住の中3女子の親です。この地域から北野高校に通うのは女の子だと部活をしなくても大変でしょうか?M塾の公開テストでA判定B判定をうろうろしてるのですが同じ市内在住の女子で北野高校に通っている方の話を聞いた事がありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
通学時間はどれくらいでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/17(木) ]
質問者です。最寄駅から十三までが約1時間20分です。6時半に家を出たら7時50分に十三着といった感じです。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/17(木) ]
女子は三国丘までにして下さい。
毎日毎日ぎゅうぎゅう詰めの
痴漢電車に乗らない方が良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/17(木) ]
南海電車、御堂筋線、阪急電車を乗り継いで通うのはやっぱりやめるべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
南海電車が最寄りで、北野までの通学が苦になるなら、天王寺にしといたら?
三国でも天下茶屋まで出るんでしょ?
そこから堺までぐるっと引き返すより、すぐ近くの天王寺の方がよほど負担ないでしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/17(木) ]
そこまでして通うほど北野高校に価値はありません。
府立高校であれば、上位10校ぐらいそれほど変わりません。
長い通学時間を節約して、その時間を充実した課外活動や塾にあててください。
3年間通うのですから、その差はかなり大きいですよ。
こう書くと、またバカの1つ覚えの進学実績の貼り付けが湧いてくるでしょうけど・・・

内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
通学時間が北野よりかなり短くなって、学費面で問題無いなら西大和に行くのが一番良い気がするけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
公立が良いのなら、近くて現役志向の強い三国丘かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
三国丘からだと、現役だろうが市大、和大になっちゃいそうだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
北野も十分通学圏内ですね。
せっかくの学力を埋もれさせないためにも北野で頑張ってはいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/18(金) ]
学費面で問題なければ西大和に行くのが一番いいとありますが、塾なしで現役阪大レベルが可能ならば考えたいと思います。実際それは可能なのでしょうか?塾の公開テストではB判定です。自宅から西大和までは1時間15分くらいで通えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
北野であれば塾は必須となりますが、西大和は塾なしで現役阪大も十分目指せます。もうワンラク上の京大も夢ではありません。西大和の生徒さんの平均通学時間は1時間30分。1時限目の授業開始も公立に比べ遅いので電車通学でも席に座れます。公立よりも学費はかかりますが、塾通いも必要なくお子さまの健康面を考慮されるのであれば西大和がベストの選択になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
公立はどこも一緒。塾なしでかつ優秀な教師が揃い設備の整った西大和に軍配が上がります。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
あれ?
何で質問者さんが別人に変わっちゃったの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
進学実績や生徒の学力レベルから考えても、北野と西大和の二択ですが、通学時間から考えると塾に通えなくなる北野は厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
別に質問者さんは変わって無いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
最初から西大和の自演スレだったってこと?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
通学時間がかかり尚且つ塾なしでは阪大以上に行くこともできない北野はパスでしょう。西大和一択でオッケーですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
大阪は人口多いのに公立も私立もパッとしないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
大阪は北野に行けない時点でアウトだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
なんだ、このスレも西大和宣伝か
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
質問者さんの自宅から北野までドアツードアで1時間40分、西大和まで1時間15分。両校の始業時間が北野が8時10分、西大和が8時55分という事から考えて北野に通うのは体力的に無理だと思う。西大和の肩を持つわけでは無いけど、このケースでは西大和しかない。天王寺までの通学時間が分からないが、阪大以上に現役で入ると言う前提があるなら天王寺の場合は360人中60番以内には入る必要があり、入学後のハードルがかなり上がってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
北野が遠いのだから仕方ないだろ。
誰でも彼でも北野に通える訳がない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
女の子だから大学は現役で行きたいんじゃないかな?西大和は一年目は特攻だから基本浪人だよ。特に高入り女子はケツ叩かれて大変だよ。経済的に問題ないなら好きにすればいいけど、私立高校3年プラス予備校で地方下宿の公立医とか、ありがち。偏差値好きなお母さんはそういうのも全然ありみたいだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
自宅から北野まで1時間40分はきついですね。しかもあの混雑した御堂筋線に乗らないといけないのは大変ですよ。制服を着た女の子ならなおさら嫌になります。できることなら朝もゆっくりとできなおさら遅い塾通いも必要ない西大和をおすすめします。新今宮からの大和路線はその時間帯なら席も空いてて快適ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
西大和でいいんじゃないの
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
普通の高校生活をしたいのなら北野。
勉強漬けの高校生活をしたいのなら西大和。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
普通の高校生活って何やねん。(笑)
結局、北野に行っても塾に通って必死で勉強しないと現役合格なんて無理やろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
あくまで一般論だが、阪大以上に現役合格できる目安が、西大和の高入り上位45%、北野の上位30%、天王寺の上位15%と言われている。少しでも可能性の高い方を選ぶのは悪い事では無いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
あまり聞いたことがない一般論ですね。いつのお話でしょうか?今はこんな感じですよ。
2017年西大和合格実績
東大35人(うち現役21人)、京大40人(うち現役20人)
阪大20人(うち現役10人)、神大19人(うち現役11人)
中高一貫生と高入り生の合計数(2017年卒業生309人)で上記4大学(東大、京大、阪大、神大)の現役合格者数83人。率に直すとわずか26.8%。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
西大和関係者の見え見えの嘘が見苦しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
阪大以上となると51人。率に直すと16.5%。優秀な中高一貫生を含んでこの数字なので、高入りに限定するともっと低くなるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
でも、数字は嘘をつかない。
そろそろ、現実の世界を見ましょうよ。

■センター試験5教科7科目現役8割以上得点率

2017年
西大和 60.1%(高入りのみ)
北野高 56.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
60.1%(卒業生数309人×60.1%=185人)もセンター8割以上得点しているというのに、阪大以上の現役合格者数がたったの51人?!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
東大、京大に特攻させすぎなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
2017年北野合格実績
東大5人(うち現役5人)、京大64人(うち現役47人)
阪大81人(うち現役59人)、神大46人(うち現役30人)
4校合計196人(うち現役141人)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
でも、その馬鹿にしている西大和に一度も勝てないのが北野だったりする。率でも東大合格者でも西大和の圧勝。

■2017年 東大・京大・国公医 現役合格率

卒業生 東大 京大 国公医 合格率
西大和 309 21 20 14 17.8%
北野高 353 05 47 07 16.7%
天王寺 357 00 23 05 7.8%

■2016年 東大・京大・国公医 現役合格率

卒業生 東大 京大 国公医 合格率
西大和 300 29 32 16 25.7%
北野高 320 04 38 09 15.9%
天王寺 360 01 29 07 10.3%

■2015年 東大・京大・国公医 現役合格率

卒業生 東大 京大 国公医 合格率
西大和 320 20 51 26 30.3%
北野高 320 05 38 10 16.6%
天王寺 361 00 28 02 8.3%
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
これだけ東大合格者数で差がついていると言う事は、生徒全体の学力レベルにかなりの差がある事は明らかである。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
西大和も東大の受験者をもっと減らせば、2015年以上に北野との差が出るのに…。本当にもったい無いね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
それぞれの合格実績は
北野+塾、予備校
西大和(塾なし)
の結果と思っていいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
西大和は塾なしを鵜呑みにする馬鹿がまだいるのか?
西大和のその馬鹿が結局進学実績の凹みを生み出してるんだろう。
西大和でも進学実績に貢献する奴はちゃんと塾も家庭教師も利用してんだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
進学実績が急降下している西大和が優秀な生徒集めに必死ですな(笑
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
結局、持ち偏差値の高い生徒を集めないと、大学進学実績はどうにもならないということを、一番分かってるのは西大和で、そのためになりふり構わず生徒集めしてるんでしょう。面倒見がいいとかはただの出まかせで、おだてて木に登らせてはみても難関大学に特攻して撃沈してくるだけのこと。中高一貫私学でありながら、公立高校としか勝負できないのが実態ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
西大和は中途半端な中高一貫校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
西大和に行くと、阪大レベルの学力で東大受験することに、疑問を感じないようになるみたいですね。最初は阪大でいいなどと思っていても、東大だ、国公医だと煽られて、まわりの雰囲気に呑まれて特攻しちゃうんです。みんなで玉砕なら怖くないといったところでしょうか。中期でせっかく滑り止めの府大に受かっても、蹴って浪人するように仕向けられます。塾なしでも浪人だと、北野+3年間塾より随分お金もかかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
優秀な生徒は灘、東大寺、洛南、大阪星光あたりに中学入学時点で取られているので、優秀な高入りを少しでも取ろうと北野、天王寺の掲示板に出没して自校アピールに必死なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
西大和の生徒さんたちは、長期休暇もそこそこに6年間がんばってきたのだから、そこそこの大学に現役で進学する方が賢明な選択だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
東大寺がなんだ、星光がどうした、灘だってそのうち…と鼻息荒い学校説明会を毎度やっちゃう学校が、そこそこの大学を受験することを許すはずがないでしょう 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
西大和という高校の中身を全く分かっていない北野信者の怒涛の10連投。きっと想像だけで書き連ねたのでしょうね。ただただ笑えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
西大和に一番脅威を抱いているのは、他ならぬ北野信者さんのようですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
灘、東大寺、星光、西大和のいずれにも勝てないのに鼻息だけ荒いのが北野信者さんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
あの催眠商法みたいな学校説明会に接して疑問を持たないなら、西大和でいいんじゃないですか?東大落ちとか京大落ちの称号くらい手に入りますよ。2年目多浪回避で同志社とか、最近よく聞く話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
西大和おばさんを3連投で堰き止め〜
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
参考までに言っとくと、西大和の生徒は上位層含め塾も家庭教師も利用していない人達ばかりですよ。と言うか、西大和のカリキュラムをこなして、さらに塾に行く余裕がある人はほぼいないというのが実態です。上で馬鹿を連呼してる口汚い人がいましたが嘘八百ですね。一体どっちが馬鹿なんだか…。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
北野信者の催眠商法の足元にも及びませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
ほらほら、毎度お馴染み塾行ってないオバケの登場です。鉄でも東進でも河合でも西大和生はおりますがな。家庭教師も西大和生自身がコミュニティ作ってますがな。学校の催眠商法を間に受けてる人が、塾も家庭教師も利用せずに特攻させられて、挙句浪人になってますやん。
そもそも上位は学校で研伸館の授業受けてて、塾無しアピールはないんちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
いくら頑張っても、西大和が北野を超えることはあり得ないって。汚ない学校に、明るい将来があるわけないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
現実的に考えて、西大和の内容で、あの授業料は、ぼったくりでしょうね。わざわざお金をドブに捨てる選択肢を選ぶ必要はないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
西大和1年目授業料
・入学金〜250,000
・制服・諸物品費〜160,000
授業料〜380,000
・育充実費〜274,000
・施設充実費〜60,000
・文化体育活動費〜36,000
・諸会費〜19,200
・旅行積立金〜240,000
・個人預り金〜90,000
+交通費
合計〜1,509,200+交通費
公立に通いながら毎月高い塾、予備校代を払うよりもずっとお得な気がしますけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
大阪府立高校授業料
・入学料〜5,650
授業料〜118,800
+必要経費+交通費
合計〜124,450+必要経費+交通費
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
そんな遠いところから北野も西大和も通う必要ありません。三国かせめて天王寺まで。そこで常に上位をキープすればよいだけのことです。塾は必要に応じて考えればよい。私は必要ないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
北野の上位優秀層なら塾なしでも、京大の並学部に届くものはそれなりにいる。学校単位の合格実績ばかりで争ってるが、生徒個人には関係ない。だから昔から大阪では、上位公立高校の人気がある。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
西大和の入学金と旅行積立は初年度のみだから、2年目以降は50万くらい安くなる。3年間の塾代を考えて比較すると公立高校と100万〜150万くらいの差でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
3年間で考えると100万〜150万くらいの差であれば、別にどちらを選んでも金額的に大きな違いはありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
〜信者じゃないけど、合格実績争いに出てくる大学は有名私立大学ではなく国公立大学ばかりだろ、それを高校にも当てはめれば結果は出ている。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
汚いのは北野信者の心の方では?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
塾やら予備校やら家庭教師やら、嘘までデッチ上げて西大和を陥れようとする北野信者の醜さには呆れるばかりですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
嘘じゃないでしょう。
実際、西大和の保護者が書いてることばかりで、塾にだって実際在籍してるんだから。
それとも西大和のおばさんは、実は西大和のことを何も知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
営利目的でやっている学校が実績出すのは当たり前。それなのに公立高校と大差ない実績で、こっちが上だ下だとか争うからいわれのないことまで出てくる。北野信者の暇潰しに付き合って、宣伝どころか評判を下げるだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
西大和さんは知らないのか?公立高校でも先生は塾不要を口にするんだよ。だけど、殆どの家庭では塾利用するわけさ。西大和も同じだよ。塾はいらないと学校のいうのを真に受けて、塾利用しないから私学なのにあんなに浪人するんだよ。西大和さんは学校の洗脳がいきすぎて、塾なし特攻で浪人、空前の灯しになった承認欲求を満たすために、公立高校の掲示板で暴れるしかなくなってるのだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
西大和が全く塾なしなんて嘘です。河合、駿台、研伸、東進、高進などたくさん通われています。各HPで確認したらすぐにわかることです。小学校の頃から塾通いが当たり前なので、中高と行かないと不安になるのだと思います。公立には一定数塾なしで大学受験までいく生徒は確かにいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
宣伝のために嘘をついて叩かれる典型。結構な人数が在籍しているね。

鉄緑会・大阪
http://tetsuryokukaiosaka.jp/
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
これデータが古いし6学年で50名なら、他校に比べても凄く少ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
公立のように95%の人が塾に行くのと、5%くらいしか塾に行かない西大和を比べる事自体がナンセンスだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
北野信者って本当にバカだなって思う。
西大和が宣伝しに来るって言ってるけど、自分たちが西大和の事を話題にするから反論されてるだけじゃないか?
本当に来て欲しくないなら西大和の名前を出さなければ良いのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
5パーセントで収まるの?
『5%くらいしか』とか、えらく歯切れが悪いね。
いつもは妄想も断言しかしないのに。
奈良の田舎まで行ってるから、生徒間、保護者間の付き合いも希薄で、ほんとは学校の情報なんて学校発表のことしか知らないんだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
各塾公表の数字を集計しただけでも結構な人数になるではないですか。これに家庭教師を入れれば相当な人数が学校外の教育に頼ってる。インターエデュでも散々在校生保護者が家庭教師利用や土日と長期休暇中の塾利用を普通に語ってるのに。だいたい、研伸館が学校内で塾ひらいてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
何、5%くらいの事に目くじら立ててるの?(笑)
95%が塾や予備校を利用してる公立とは違うって事が分かれば、それでいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
北野信者さんは自分たちが塾をフル活用してるからって、西大和も塾を利用してもらわないと困るんだね。塾通いをデッチ上げようと必死なようです。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
別に西大和は塾利用なんかしなくていいんじゃない。このまま学校のビックマウスに乗せられて、東大特攻続けて現役時代を無駄に過ごせばいいのよ。さすがに浪人生になれば予備校のお世話になってるんだし。女子なのに親が意地ばっかりはって、浪人時も予備校のお世話にならずに多浪とかはやめてあげてね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
あー、だから根拠のない『5%くらいしか』っていう表記なのね。実際は50%は超えそうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
〜信者はどちらも似たもの同士。関係ない人へ散々迷惑かけてる時点で…そんなにやり合いたければ、専用ブログでも開いてそこで好きなだけやればいい。つまらない数字遊びをするなら、よそでやってくれ!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
北野の人が、北野の掲示板に書き込むのは、当たり前のことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
質問に真面目に答えるならね。でも〜信者たちは話が脱線して、ただ数字遊びで貶し合うだけで質問者からしたら何のメリットもない。だから、よそでやるか専用スレでも立ててやってくれ、本当に迷惑!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
北野信者が西大和に変なコンプレックスを持ってるせいか、西大和の悪口ばかり。本当に迷惑な話しですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
北野信者さんと西大和信者さんがこんなにも仲が悪くなったのはいつからですか?最近のことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
北野に興味があってこの掲示板に来た多くの受験生の感想。
西大和必死さが怖い西大和併願でも受けたくない。になると思わないのかな?
内緒さん@中学生 [ 2017/08/20(日) ]
それより北野信者の自演が一番怖いと思いました。
北野なんか受けたく無いという子が増えそうです。
内緒さん@中学生 [ 2017/08/20(日) ]
この掲示板見て北野を嫌になるか?
どう見ても自分の行きたい高校を下げまくる西大和を受けたくなくなるでしょ?
自分の周りでもこの掲示板見て。西大和感じ悪いってなってるよ。
ここが西大和の掲示板ならそりゃ北野信者感じ悪いってなると思うけど。
内緒@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
北野生保護者ですが、どうしていつも質問の意図から離れた議論を長々と続けるんでしょうか?
質問した保護者の方が気の毒です。
こんなことを聞きたいわけではないでしょう?
もっと有益な情報交換の場にしようと思わないのですか?誰もが読める掲示板です。

他の方も↑でおっしゃってましたが、北野生からも「北野信者は嫌われて」ますよ。もうお腹いっぱいです。

たかだか高校です。
社会に出ると高校名なんてなんの役にも立ちませんよ。最終学歴のみです。
そして最終学歴ですら、人気企業に就職するにはコミュニケーション力や語学力、プレゼン能力等、様々な能力がなければ無意味です。

また、全国的な知名度と実力のある灘や東大寺を差し置いて、西大和ばかり敵視するのもバカバカしいですよ。
どちらもいい学校じゃないですか。自分に合う学校に行けばいい話です。

全国的に見れば、北野も西大和も一地方の進学校にすぎません。関西で井の中の蛙になるより、もっと外の世界を見てみませんか?

そして、こんなとこで無駄な議論をしてないで、受験生も北野生も西大和の生徒さんも、もっと勉強に励んでください。睡眠をちゃんと取ってください。

親としては、スマホをいじってこんなことに時間を割いて欲しくありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
とりま頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
わざわざ遠い西大和行くなら
雲雀、関西大倉、明星、立命館高、関大高で十分。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
なんとか信者はステマか、学歴コンプレックスを持つ暇で人に迷惑を掛けても平気な可哀想な人たちだと思います。相手にすると喜ぶので放置が基本。もしステマだとしても相手に同調すれば、宣伝より評判を落とすだけなので無意味です。スルースキルを学びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
北野受験者で、雲雀とか立命とか関大高とかおらんやろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
基本、北野の上位層は、東大寺、西大和、洛南、清風南海の4択ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
大阪桐蔭、開明、雲雀を併願する子もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
西大和はブラックだからやめといたほうがいいぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
ブラックなのは、あなたの心の方では?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
まあブラック企業なのは間違いないやろね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
ここには心に闇を持ったブラックな信者ばかり。
これだから北野の評判は落ちて行く。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/22(火) ]


東大&京大
現役合格者数

北野高52
----------
----------
天王寺23
大手前15
茨木高10
三国丘10
四條畷 6
高津高 6
生野高 2
豊中高 1
岸和田 0

内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
はいはい、大阪の公立では北野はダントツですよ。
はいはい、おめでとうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
西大和はどれくらいになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
西大和41(東大21、京大20)
東大寺59(東大20、京大39)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
北野の場合は、東大寺や西大和に比べて東大が極端に少なく、入り易い京大非医学と人健で数を稼いでいるので東大京大の総数で単純比較するのは不公平。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
全国規模の進学校を謳いながら、一地域の公立高校とばかり実績を比較のあげく、口を開けば不公平とか言い訳ばかり…情けないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
西大和は東大合格者数では東大寺や洛南よりも多いんだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
95%の生徒が塾や予備校を利用する北野と、僅か5%の生徒しか塾を利用しない西大和を同列で議論できる訳ないですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
トータル的には北野より西大和のほうがお得ということですね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
関西の私学でなぜ灘をださない、また都合のよい言い訳だね。
よく95%と連呼してるけど、どこ調べの数字かな?5%といい何の根拠もない想像の数字ばかり上げるから信用がない。また塾の合格体験記は、模試を受けただけでも書かされる話でもするの。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
まあなんやかんや言っても北野志願者のトップ層のほとんどが西大和を受験するんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
西大和板でも書いた、お得意の実績みたいにコピペしておきます。

大阪公立高校の併願者が端から進学するつもりもなく、模試感覚で受験してるだけなのに人気があると勘違いしてるなんて。ホントにそう思ってるなら受験日程を大阪と一緒にすればわかりやすい、受験者激減するから。怖くてできないだろうけど…
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
そうですね。合格・不合格関係なく北野生の約半分は西大和を受験していますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
塾の名前 + 合格体験記 で西大和で検索するとすぐに100名超えます

5%と言う事は2000以上の生徒がいてるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
何度も言うように、その100人というのがデマだから答えようが無いね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
学力で勝てないと分かるや、次は塾の話題でデッチ上げですか?北の信者さんは節操が無さ過ぎです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
西大和の掲示板で罵詈雑言を吐いている、お仲間を早くゴーホームさせるべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
塾の名前 + 合格体験記 で西大和生が書いてるのが嘘?

そしたら塾に嘘なので消して下さいと言えばいいのでは?

塾無しで難関大合格の宣伝出来なくて困るんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
消されなかったら塾に通ってる事が確定ですね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
別に載ってて困る事で無いし削除依頼する必要もない。西大和を本気で受験するような人は真実を知っているので騙されませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
学費の高い西大和の最大の売りが塾無しで難関大学合格でしょ

学校説明会でも公立+塾代より結局は安くつきますよて言うてるんでしょ

そしたら塾の合格体験記に載ってたら非常に困るやん

削除できないと言う事はやっぱり塾に行ってるという事ですね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
また同じ北野の信者さんですね。飽きもせず書き込んで、あなたも好きですねぇー。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
また同じ西大和の回し者さんですね。飽きもせず書き込んであなたも好きですねー。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
さすが、北野の信者さん、オウム返しがお得意なようで。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
西大和の情報が知りたかったら西大和の掲示板に行きますので、北野の掲示板で西大和のことを載せるのやめてもらえませんか。
北野の情報が知りたいのに、本当に見辛いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
それは西大和側も思っているでしょうね。(苦笑)
現在の状態は、北野とは一切無縁にも関わらず北野の信者になっている愉快犯さんが、西大和に対する誹謗中傷を繰り返すから、西大和側から反論されるという状況の繰り返しになっています。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
別に西大和の悪いことが載っていても気にしないのでわざわざ何回も投稿して、見辛くしないでもらえませんか?
全く西大和に興味ないので。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
本気で言っているのでしょうか?
それは余りに一方的な考えとは思いませんか?
どこの学校の掲示板にしろ、言われの無い理由で自校が誹謗中傷されていたら反論されるのは当たり前だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
反対に、西大和の掲示板で北野が叩かれていたら、北野の信者さんが血相変えて飛んで来ますよ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
受験生の子がいますが、保護者間でここの掲示板の西大和学園の関係者さんの書き込み話題になってますよ。
奈良受験は馬渕の校長からも勧められますが、絶対西大和は嫌だねって言ってます。
普通に子供が北野を目指してるのに、その目指す高校を、貶され信者扱いされるのって嫌な気分です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
あなたの考えって本当に自分本位で一方的ですよね。
逆の立場になって考えられた事ありますか?
もし、私が親の立場ならあなたのような自分本位の保護者がいる北野には子供をやりたく無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
西大和をそこまで毛嫌いしなくてもいいと思うよ。
自分又は自分の子供に西大和の校風が合うなら、西大和を受けたらとは思う。
この掲示板でがんばってる西大和の人は、たった一人のおばさんだから。
まあ、鼻息荒いのは校風のようなところもあるから、他の掲示板でも嫌われてはいるけど、そういうのに同調せずに、上手に使えばそれなりの良さはある学校の部分もあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
自分の子供が北野を目指しているから北野を悪く言う事は一切許さない。でも、西大和には興味が無いから悪口を言われてもスルーしろって、、、どれだけ自分勝手な親なんだ。(笑)
ちょっとビックリするレベルだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
大阪の南部から洛南は遠いし、南海は少し物足りない。
そういう人は西大和にするのが順当かもしれないですね。
西大和に通ったからと行って、みんながみんな西大和おばさんみたいな親付きとは限らないでしょうし。
ただ、保護者としてはまだまだ自己確立ができていない未成年に、あの強引な校風が影響を及ぼして、偏った人格になる懸念を払拭できない限りは、怖くて反対すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
ここが北野の掲示板だからじゃね?
これまでの西大和さんのここでの行いの報いでしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
「北野高校の旧帝大進学率って、結構落ちてません?」のスレを見てもらえれば真実がわかります。

西大和関係者の常套手段は、一見その掲示板の関係者が質問したかのようなスレ立てをしておいて、自校の宣伝に結び付く内容で煽りながら絡んで来る戦法を使います。

上記スレでも2つ目のコメントがまさにそれです。「馬渕の方針転換」が煽りワードです。あと「馬渕」も同じで、これらのワードで検索すれば先に攻撃しているのがよくわかります。特に「馬渕の方針転換」は掲示板検索をすれば、あちこちのスレで多数出てきます。

また北野を上げて、天王寺を下げて塾通いは常識みたいなことも言っています。それと同じことを天王寺板でも主張しています。それで、公立進学校の通塾率が95%以上&3年間通塾を常識のようにしようとした工作だと思います。

そもそも、上記質問に関係ない天王寺が唐突に出てくるのはあまりにも不自然ですよね。よくコピペしている実績にも出てくるように第二のターゲットにしているからです。

最初に示したスレ内で、西大和板スレや天王寺板スレのリンク先をみれば、更に状況がわかりやすいです。

いつも悪口を言われたので反撃しているというけど、向こうからなりすまし工作を仕掛けて宣伝にもっていくのが特徴です。

すぐにお決まりの反論という名の、誤魔化しや言い訳があるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
>あなたの考えって本当に自分本位で一方的ですよね。
>逆の立場になって考えられた事ありますか?
西大和さんはいつも自分がやってることを、おうむ返しする癖があるね。ホント言ってる本人が、逆の立場になって考えられるなら掲示板は荒れない。無理なのは皆さんご存知のところですが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
自分本位と言われますが、ある、校舎の馬渕のSSSTクラスの保護者たちの間で話題ですよ。この掲示板での西大和の必死さが。
北野高校を目指してる人がこの掲示板を見て快く思うのかな?
やっぱり西大和受けようってなるのかな?併願でも受けるもんかってなりそうな気がするんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
別に西大和側も受けたくない人に無理に受験しろとは言って無いかと…。(苦笑)
もともと、西大和の高入りの大半は専願で、一部、併願からの専願切替えがいるくらいで最初から公立落ちなんて期待してませんから。
ただ、謂れの無い誹謗中傷に対して反論してるだけだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
「私の子供が北野を受験するから北野の悪口は言うな。」
「西大和はうちには関係無いから悪口を言われても我慢しろ。」
恐るべし、ジャイアンのような保護者さんだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
<ジャイアン名言集>
お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。
俺はお前のものを取ってるんじゃない、永遠に借りてるんだ。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/03(日) ]
うちの馬渕の校舎では逆に西大和の書き込みが面白いって人気が出て来ています。本当に人それぞれですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
そうですよ。
西大和は一部のスキモノには絶大な人気があります。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
我が家の息子が通う馬渕保護者間でも西大和評判悪いですよ、
北野確実なら、わざわざ西大和受けて三万払って止めとくよりも、洛南、雲雀あたりでいいよねって話です。
まあ私たちには関係ないので、どうぞ好き放題他校の掲示板でやってくださいって感じですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
西大和の評判がよかった時代なんかないから、今更
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
ジャイアン保護者が何やらヒステリックに吠えてますが、洛南、雲雀を受験すると言うのは西大和を受験しても合格する自信が無いって事ですよね?
それであれば無駄な受験料を払う必要は無いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
北野の受験者でも西大和を併願受験できるレベルにあるのは上位層だけだから、ほとんどの人にとっては関係ないと思う。
西大和は北野受験の上位層が公立試験当日に万が一の失敗をしてしまって落ちた時に、自分のレベルに合う私学が無いから保険の為に受けておく学校。洛南や雲雀のような本当の滑り止め校とは役割自体が違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
東大寺、西大和…チャレンジ校
洛南、雲雀…滑り止め校
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
別に受けたくなければ受ける必要がないわけで。元々西大和に併願できる実力者は北野でもほんの一握りの優秀者だけであって、その他大勢は受験することすらできない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
■2017年 駿台模試 合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校>
男子 63.1
女子 65.6

<北野高校>
男子 62.8
女子 64.8

<洛南高校>空コース
男子 61.0
女子 62.0

<天王寺高校>
男子 58.0
女子 58.6

<四天王寺>
女子 56.8

<清風南海>
男子 56.5
女子 56.6

<雲雀丘学園>
男子 51.8
女子 51.8
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
人間の心理的に、手の届かないもの、高嶺の花を叩きたくなるのは古今東西変わらない。これは人間の本性だから変える事も出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
確かに西大和の評判の悪さは異常。在校生が気の毒。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
SSSTって言ってるから西大和はチャレンジ層じゃないですよね。まあチャレンジ層には受けるなって方針で言えば、受験料も30000円も入ってこない訳なので、ますます経営が苦しくなるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
うちは息子なので奈良は東大寺受けて、30万納めずに洛南を受けます。
馬渕では30位以内には常に入ってますよ。
北野が第一志望なので、私立には行くつもりないです。
東大寺を受けるのは、馬渕の校長先生に東大寺の数学の問題を解くことが、何より勝る勉強になるし、高校に入ってからも役に立つと言われ、赤本を見て良問ばかりなので、決めました。
同じくらいの成績のお嬢さんは雲雀を併願にして、特待生半額を確保して北野を受験すると言ってました。
寒い時期に奈良まで受験に行って、体調を崩すより、北野を本調子で迎えたいとのこと。
それにしても、雲雀の人気がすごいです。
高入り組が肩身の狭い高校が多い中で、雲雀は高入りの子の方が良くできるので、伸び伸びいられるとか。
残念なのが併願だと全額特待生制度がなくなってしまったことですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
西大和が嫌なら受験しなくてもいい。本当に行きたいと思う生徒のみ受験してください。西大和にはそれだけの自信があります。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
そんなに自信があるのに何故ずっと公立掲示板に居座ってるの…不思議ですね?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
だったらこんなところで宣伝ばかりしなくてもいいのに。
堂々としてれば嫌われないのにね。
必死感がもう哀しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
西大和にも毎年優秀な生徒さんが入学されてきます。どこも同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
北野おじさんが西大和への誹謗中傷をやめたら、西大和関係者もこの掲示板には来なくて済むのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
ジャイアンおばさん、見事に馬渕に乗せられて東大寺に特攻するんだ。行く気も無いのに受験するって本気で東大寺に行きたい人にすると迷惑だよね。まぁ、ジャイアンおばさんには他人の事なんて、知った事では無いのでしょうけどね。自分の息子さえ良ければ。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
ジャイアンおばさんは、息子が北野に行っただけでは自慢出来ない事をよく分かっているから東大寺を蹴って行ったという勲章が欲しいんだよ。察してやりなよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
東大寺を受験する意味は書かれてる
西大和さんが東大にこぞって特攻するのはみんな知ってるけど
東大寺受験者はそもそも特攻というほど学力不足の子は受けないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
ともかく意味の無い受験は本気で東大寺を目指している人達にとって迷惑でしかありません。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/03(日) ]
同じ北野志望者ですが、この意見には同意です。
行く気も無い学校を受験するのは本気の受験者に失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
私学側が併願を認めている以上、失礼でもなんでもないだろう。
感情論を振りかざすのは、いかがなものか。
心配しなくても縁のあった学校が適正校。
大人がこんな時期からピリピリしていては、子供を潰してしまうよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
北野に入ったら東大寺併願の男子結構多いよ。
30万納めて10万戻るので20万納めた子、最初から納めない子、どちらもいるし、全然珍しいことじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
雲雀丘良さそうですね。ありがとうございます。
調べてみます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
東大寺受験の人の投稿のどこがジャイアンおばさんなんでしようか?理路整然としていてわかりやすいです。
西大和受験をしない人は全てジャイアン呼ばわりですか?
そちらの方がよっぽどジャイアンですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
意味のない受験といえば、西大和に受かるような子は北野に落ちるわけはないのですから、西大和の併願受験も迷惑です。
専願以外は受けるなと声を大にして、言いたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
確かに西大和は併願されるような高校ではない。
よって併願受験はやめて欲しい。
馬鹿にするな。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/03(日) ]
難関私立専願です。
北野も合格しても蹴ってOKにならないかな〜。
蹴ってOKの県もあるらしいのに。

あ、大して難しくないから合格しても自慢にならないか。 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
東大寺を受験する事自体が悪いとは言っていない。ただ、行く気も無く入学金も払わないなら受けるなと言いたい。一方、西大和の方は入学金を待ってくれるのでまだ受験する意味はある。塾の進学実績作りの口車に乗せられて勲章欲しさに迷惑顧みず東大寺を受けて悪気すら感じない感覚の親子が多いのなら、やはり北野には魅力を感じない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
最近、謎の雲雀推しの書き込みが多いが、北野の併願で雲雀で本当に良いのか?
もし、北野を落ちて雲雀になった時に偏差値が恐ろしく下の高校になってしまうが納得できるのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
確かに、これは北野の併願校としてあり得ないように思うが、北野の下位層だったら妥当だったりするのか?

■2017年 駿台模試 合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校>
男子 63.1
女子 65.6

<北野高校>
男子 62.8
女子 64.8

<洛南高校>空コース
男子 61.0
女子 62.0

<天王寺高校>
男子 58.0
女子 58.6

<四天王寺>
女子 56.8

<清風南海>
男子 56.5
女子 56.6

<雲雀丘学園>
男子 51.8
女子 51.8
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
西大和も三万払わないと待ってくれないよ。
洛南は何も払わなくても待ってくれる。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/04(月) ]
はい。
西大和は併願でも受けません。
受けようと思ってましたけど、馬鹿にするなとまで言われて受ける気はさらさらありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
併願で受けるような高校では、西大和はないのだよ。
北野生は黙って洛南でも受けておけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
北野おじさんの自演はもう、飽きました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
西大和は併願で受ける高校ではないんですね。
確かに行きもしない高校につい少ないと思いがちだけど、3万払ってとめとくなんて、勿体無いですよね。
この掲示板も役に立つこともあるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
そうですね。
北野に120%合格する自信があるなら併願受験すら必要ありませんし、万が一、北野に落ちた時にレベルの低い併願校に通う覚悟さえあれば、どこでもお近くの併願校を受ければ良いだけです。
ただ、人間はプレッシャーに弱い生き物です。人生で初めての受験なら尚更です。北野に絶対に失敗できないという気持ちで受験するのと、北野に落ちても北野に並ぶ進学実績を誇る西大和に行けると思って受験するのとでは、精神的な楽さでは随分違うと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
いやいや肝心の西大和さんが併願受験は来るなって言ってるでしょ。無理して奈良は受けないでいいってことですよね。
受験料+30000円が掛かるんですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
北野に120%受かる自信がない者が、西大和に受かるわけないだろ。西大和はそんな頭の悪い奴の来るところではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
西大和をなめるな。
偉そうに併願受験を勧めているが、北野の併願校になるような高校じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
西大和関係者の残念なところは、大阪公立高校の併願者が端から進学するつもりもなく、模試感覚で受験してるだけなのに人気があると勘違いしてること。ホントにそう思ってるなら受験日程を大阪と一緒にすればわかりやすい、受験者激減するから。怖くてできないだろうけど…だから小銭稼ぐためのシステムだよ。

それにメインは公立高校だから。文理上位校の中での順位を確認してるだけだから。合格なら自信を持ってトップ公立高校へ出願、ダメならどうしようかな位で模試の合格判定と同じに使ってるだけなので。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
これこそ、西大和関係者がよく言ってる馬渕様様からの誘導のお陰なので、馬渕の方針転換があってそれが無くなればガクブルものだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
北野の信者さんは妄想もお得意らしい…。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
妄想だと思いたいのは凄くわかるけど、これがそちらの好きな真実なので早く現実を受け入れた方がいいよ。返しも相変わらずのワンパターンで残念だね。もっと学習しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
西大和関係者のよく言う「妄想」とは、「真実」ですと言っているおうむ返しのようなものです。真実は言い訳や誤魔化しようがないですからね。

はい、ここもテストに出ますから!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
文理10校になって大阪からの生徒が減ったら、ぜひ西大和を併願にして下さいて鳴き付いてくる様になるで
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
西大和は専願だけでも受験生を集められるんだから、人気があるんでは?併願は受験料目当ての小銭稼ぎであるとしても。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
東大寺のように全額前払いに比べたら、西大和のように3万円だけで公立結果発表までキープできるのは良心的と言える。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
西大和はカリキュラムに自信があって、専願だけで定員が埋まり人気があるなら専願専門にすれば?そうしたら、公立進学校の掲示板に宣伝も必要なくなるし非難もされず平和になると思うよ。

そもそも、中高一貫校の趣旨からしても外部生募集をしなかったり、少数なのは有名校では多いよね。でも中入りが残念なので、高入りに期待するから必死なんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
良心的?(笑)
洛南にしろもっと良心的なところは、3万円さえいらないよ。
東大寺に比べたら安いでしょ?の3万円。どこが良心的?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
確かにそうですね(笑)
東大寺などは自信の表れと、冷やかし受験者を減らす意味でもそうしてると思います。西大和が同じことをすれば、大阪府からの併願受験者はほとんどキープを辞退するでしょうね。元々、大阪府内での併願私学受験もありますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
その大阪に西大和に匹敵する教育が行える私学が存在しないから西大和を受験する人が大量にいるのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
その足元を見た3万円(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
西大和には教育なんか存在しないよ。
6年かけて育てた中入りの進学実績はボロボロ。
高入りは入学偏差値がそのままスライドしてるだけ。
面倒見がいいというのは、よく電話かけてくることなんじゃないの?
暇なオカンの話し相手を延々するから、保護者の満足度は高い。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
少なくとも北野を卒業して、このようなおかしな信者に成り果てるのであれば、西大和の方が数倍良いと思うけどね。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
あなたも同じに見える(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
北野の掲示板で北野を蔑む西大和に反論したら信者扱い。
東大寺雲雀の話が出ればそちらも否定。
よっぽどあなたの方がおかしな西大和信者もしくは西大和の回し者。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
西大和に給料もらって西大和の宣伝を1日中書き込んでるんと違うか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
大阪には西大和レベルの高校がないから、優秀な生徒はみな府外に出て行くんだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
別に大阪府内の高校でもいいだろ。
大学受験なんて個人がどれだけ勉強するかだよ。
高校受験より多様性は増すのに、画一的な学校教育だけだと、どうにもならない。
西大和の進学実績の悪さは、そういうのの結果だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
西大和の進学実績が悪いって?
じゃあ、その西大和以下の北野の進学実績は最悪って事になるよ。(笑)

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
北野の信者は数字の見方も分からないレベルなんだね。可哀想に…。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
まず国公立全体の進学率に目を向けてから、そちらに都合のよい得点率や下記実績の話をしたら?それこそ、世の中の常識です。

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
大星光 186人 07人 23人 19人 49人 26.3%
西大和 207人 13人 12人 09人 34人 16.4%(内部生のみ)
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
西大和 309人 20人 20人 17人 57人 18.4%(内外生合計)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%

西大和がいつも自慢している中高一貫システムの利点が機能していないことや、学校全体で見ると大金を掛けた効果がほとんど出ていないですね。

ずっと誤魔化している国公立全体の実績で比較すれば、公立進学校に逆転されるので出せないのもよくわかります。世の中の評価で一番重要なのは、学校の総合力ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
だから、誰からも認められていない勝手な自説(学校の総合力だったっけ?)で掲示板を汚すのはやめろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
それなら、誰も聞いてない意味のない数字をペタペタしながら妄想自説を語るのやめたら。認められてないって、いつもと同じで否定してるのは君だけだからね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
西大和の更年期アラフィフおばさんも
天王寺の長文おばさんも
ここが北野の掲示板って知ってますか?
お行儀悪いですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
いやいや、西大和の狂おばさんの徘徊の方が、回数も多いし広範囲です
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
子供の時に人様に迷惑をかけてはいけないと、親御さんから教えられませんでしたか?
西大和の人も「北野おじさんも」と自覚があるなら、おやめになったらどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
西大和は幼稚な信者を取り締まれよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
どちらかと言うと、幼稚な書き込みを続けているのは北野おじさんの方だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
オウム程度の返ししかできない相手に幼稚とか言ったら、幼児に対して失礼になる
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
それは賢いオウムに対して失礼では?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
首都圏ですと片道1時間30分か、満員電車でもっとかけて都内の中高一貫私学や国立大学付属高校に通ってる女子はいますよ。
私学といっても、凄く良いという学校でなくても。
大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
大阪ナンバーワン私学(併願可)の清風南海も入...
南部には馬渕に対抗できるような進学塾はSURく...
附属平野中は、地元の市立中学が荒れてて教育上...
今は南部に住んでいるのですが、こちらの地元密...
八尾在住です。五ツ木は偏差値72でした。北野を...
合格番号の掲示は縦1列が15名でした。各列に欠...
女子でも縄跳びや水泳ができなかったら補習とか...
大阪人は合理主義者が多く、公立進学校へ通う家...
あなたが電車に乗れるなら行けます。最寄駅はご...
北野入りたいです。でも、親に高校入っても平日...
豊中十一中の卒業生です。私のクラス(38人)...
もう三年生が引退したクラブってあるのですか?
北野には英語と中国語をペラペラに操るツワモノ...
どこの塾でもはいったら同じですうちも馬渕出身...
笠原健治は東大在学中にスタートアップ企業を始...
ある生徒さん、北野文理に合格、南海電車で通う...
どんなに遠くであろうが行きたい学校に行けるこ...
淀屋橋まで京阪→御堂筋線で梅田まで1駅→阪急...
縄跳びとマラソンと厳しい体育が嫌で、北野では...
阪急電車が遠いからという理由で茨木にした人な...
北野高校は北摂地区にはありませんが、多くの生...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved