教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:148件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
京大は洛南が一番出しています。因みに国公医学部医学科も現役で2位です。
はい残念でしたね
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
洛南とかアホみたいに生徒数の多い学校は、数勝負の対象にはならへんで。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
確か、公立の倍くらいの生徒がいるよね、洛南は。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
という事で洛南は比較対象外です。残念!!
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/14(金) ]
北野の本当のライバルは

京都の堀川高校です。

しかし全面的に負けていますけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
堀川は今年から東大シフトを鮮明にしている。
京大の地元、京都の公立なのにこれは立派だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
堀川に限らず、全国の名だたる公立、私立の進学校はここ数年、東大志向が顕著。今でも京大にしがみついているトップ進学校は北野くらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
そういや、洛南も京大オンリーな学校やったな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
単純に数を稼ぐだけなら京大非医ほど便利なものは無いし。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
洛南高校一学年400人程度です。北野生徒は360人でしょ。さほどかわらんやん。内申点の子達ばかりやから予備校の鉄緑会ついてけないし現役で医学部医学科だせないもんね〜
じっさいあんたら併願海程度でしょ。併願空とおったならその子達だけはみとめてあげるが。。
やっぱり公立入ってからの学業の質と量がちがうよ。公立高校やからげんかいあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
公立高校の先生しょぼいし。洛南はいまや京大よりも国公立医学部医学科現役合格2位ですから。あしからず。お金持ちの子が多くて(特に医者の息子)予備校費用も高校1からだせて通える環境の子達ばかりやからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
内申なくしてしょうぶしろ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
一学年400人でそのうちの1クラスがスポーツ推薦なんで実際はだいたい380人ていどですよ。北野さんと360人かわらないね(笑)
医学部現役合格実績と京大合格実績は洛南のほうが上だけど。はい残念でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
なんか急にわいてきた感あるなぁ。洛南はよう知らんしほっとこ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
洛南一学年400人程度でその内1クラスがスポーツ推薦なんで実際380人程度ですよ〜

そんななかで京大 国公立医学部医学科現役合格1位と2位ですよ。
やはりお金持ちの子達が多くて(医者の息子)1年から予備校かよわせてもらえるのも大きいかな!北野の子達は鉄緑会入ってもついいけないのは有名なはなしですよ。
併願洛南空なら認めますが併願海ばかりでしょ。北野は!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
いよいよ洛南の逆襲が始まったか。でも、しょぼい。
なぜって?高校入試では雑魚だから。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
せめて高校入試で西大和を抜いてから出直して来い。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
西大和の次は洛南が営業か
北野は優良マーケットなんやな 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
洛南落ちて北野に通ってる生徒も結構おるんやろな。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
洛南に落ち時点で北野じゃなくて大手前とか茨木に受験校を落とすのが一般的。
従って、北野に洛南落ちはほぼいないと思います。
少なくとも自分の周りには1人もいない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
そっか。
奈良私立と違って、京都は大阪と同一試験日だから、奈良私立に通ってないと滑り止めなしになるもんな。
内緒@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
洛南空併願ではなく海併願でしか合格できていないのに、内申頼みで北野に受かった人って、そんなにいるんでしょうか?空併願合格で当たり前では?
奈良私学を受けていないのなら、もし北野に落ちていたら海に入学していたということですよね?
北野と差がありすぎますよね。
洛南の実績のほとんどは中学受験組のものなのは、誰もが知るところです。
高入りでも実績を出している西大和とは違って、洛南は北野と比較対象ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
洛南海ってそんなにレベル低かったの?
もしかして関西大倉くらい?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
清風南海と明星の間くらいじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
じゃあ、全然大した事ないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
でも、北野でも洛南に通るのって上位3分の2くらいじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
洛南とか西大和よりしょぼいやん。しっしっ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
いくらなんでも洛南は西大和より上でしょ。西大和は所詮奈良の田舎のなり上がり校。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
洛南も昔は東寺高校ってゆうて地元京都では
札付きの◎×校やったやんw
洛南も大変やね、地元京都公立の逆襲に
ひー吹いてはるねェ
内緒さん@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
>いくらなんでも洛南は西大和より上でしょ。

さすがに、それ無理あるから。洛南信者さん。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
洛南が西大和にタメ張れるのは中入りだけ。
高入りでは洛南はダメダメ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
ちょうど、こんな感じ?

洛南海(京都)=明星(大阪)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
洛南海(京都)=明星(大阪)>西大和
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
北野掲示板に西大和関係者が多いことよ。ビックリだな。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
多いのは洛南関係者の方では?
必死で、西大和をこき下ろして洛南が上という事を主張してはるから。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
洛南信者さん、さすがにこれは無理がありますよ。

洛南海(京都)=明星(大阪)>西大和

本当にこれだったら、明星が清風南海より難関校という事になっちゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
ほとんど専願志願者のいない洛南と、専願だけで募集定員の2倍を集める西大和を同列で語るのは無理がありますって。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
2017年東大、京大、阪大合格実績※()現役

★北野〜東大5(5)、京大64(47)、阪大81(59)合計150(111)現役率74.0%
★膳所〜東大3(1)、京大66(29)、阪大50(19)合計119(49)現役率41.1%

北野の現役合格率は素晴らしい

内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
北野も西大和のように浪人が増えればもっと進学実績は上がるはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
西大和は何故中高一貫校なのにこれほどまで浪人が多いのか
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
洛南海(京都)=明星(大阪)>西大和>清風南海>大阪桐蔭=四天王寺
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
西大和は中高一貫校では珍しく浪人してでも難関大学へ進学する校風
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
2017年東大、京大、阪大合格実績※()現役

★洛南〜東大21(15)、京大68(48)、阪大35(24)合計124(87)現役率70.1%
★西大和〜東大35(21)、京大40(20)、阪大20(10)合計95(51)現役率53.6%

西大和は浪人生が頑張っています
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
西大和は浪人してでも難関大学に合格したいという非常に高い志を持った生徒が多い
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
6年間スパルタでしかも浪人じゃメンタルやられるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
西大和もそろそろ放任に切り替えたほうがいいのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
大阪に文理学科ができ優秀な生徒が西大和に流れてこなくなったんでしょう。その結果2017年の現役進学実績では北野>>>西大和。今後さらにその差は開いていきます。数年後には西大和は北野のただの併願先の私学となり専願者数は大幅に減少するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
北野信者と洛南信者がタッグを組んで必死の西大和叩きですか?みっともない。
まぁ、来年、再来年の西大和の進学実績を見てから涙目にならないで下さいね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
来年以降は、西大和と星光が盛り返します。
北野と洛南の汚れタッグは早々に解散してもらいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
星光は盛り返すと思うけど西大和はね〜・・・これから盛り返す見込みなんて全くないよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
星光=北野=洛南>>>西大和
今はこんな感じでいいのかな

来年以降は、
星光>北野=洛南>西大和
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
西大和は北野と違って中高一貫6年+浪人1年の7年制の学校
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
好きに言ってたらいいよ。
アホには何を言っても分からないと思うから。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
中高一貫校で7年制とは珍しいですね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
長い人生だから1年くらい浪人してもいい。妥協せず自分の行きたいところに行くのが一番。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
西大和関係者は、進学実績では北野に完敗なので、天高掲示板で暴れていますね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
西大和にとって最悪だった今年の現役合格率でも北野より上なんですけどねぇー。

■2017年 東大・京大・国公医 現役合格率

卒業生 東大 京大 国公医 合格率
西大和 309 21 20 14 17.8%
北野高 353 05 47 07 16.7%
天王寺 357 00 23 05 7.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
まぁ、実際にはこんなもんだよ。
北野信者が話しを盛ってるだけ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
天高掲示板で暴れているのは品の悪い北野信者の方だろ。
西大和の「に」の字も出てきてないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
これから西大和の進学実績が飛躍的に回復する見込みはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
品の悪さでは北野信者と洛南信者が双璧やね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
西大和の進学実績は中入り生が頑張っているだけで、公立高校と同条件の中入り生は大したことないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
ここ数年で最悪と言われていた学年でも北野以上の現役合格率を叩き出した。
来年以降は、優秀な学年が続くのでお楽しみに。

■2017年 東大・京大・国公医 現役合格率

卒業生 東大 京大 国公医 合格率
西大和 309 21 20 14 17.8%
北野高 353 05 47 07 16.7%
天王寺 357 00 23 05 7.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
2017年東大、京大、阪大合格実績※()現役

★北野〜東大5(5)、京大64(47)、阪大81(59)合計150(111)現役率74.0%
★洛南〜東大21(15)、京大68(48)、阪大35(24)合計124(87)現役率70.1%
★西大和〜東大35(21)、京大40(20)、阪大20(10)合計95(51)現役率53.6%

西大和は浪人生が多すぎるんじゃないの
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
西大和の場合、洛南と違って中入りと高入りの進学実績にほとんど差がない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
北野信者さん、都合の悪いデータを隠すのはよくないよ。

■2017年 東大・京大・国公医 現役合格率

卒業生 東大 京大 国公医 合格率
西大和 309 21 20 14 17.8%
北野高 353 05 47 07 16.7%
天王寺 357 00 23 05 7.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
これとかもね。

■東大(2016年→2017年)

西大和 33人→35人
北野高 07人→05人▲2人
天王寺 03人→03人
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
なんでそんなに必死なの?ここ北野高校の掲示板ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
西大和おばさん

(東大、京大合格者数推移)
高校名--13年--14年--15年--16年--17年
西大和--111----96---109----82----75

こうやってみると、
西大和の凋落は2015年から始まってるんだな。
塾予備校要らずなんて大ウソ
何で騙すの?

2017現役東大京大国公医

北野高 59名
西大和 53名
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
そう言えば附属池田はどうなってるのかな?
附属天王寺、附属平野が
あそこまで凋落する理由が今一つ分からん。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
優秀者層が府立高校に流れているだけでしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
>附属天王寺、附属平野が
>あそこまで凋落する理由が今一つ分からん。

本当に分からないなら相当のアンポンタンだね。
ヒントは入学してくる生徒のレベル、大学受験向きではない授業進度、カリキュラムってとこかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
・附属天王寺
〜京大7名、阪大14名、神大13名、市大4名、府大7名
・附属平野
〜京大2名、阪大5名、神大3名、市大8名、府大3名

池田は非公表だが、天王寺は言われるほど悪くはない
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
卒業生数〜
附属天王寺165名、附属池田158名、附属平野121名
人数が少ないので、合格者数も少なくなります。進学実績は茨木や大手前クラスの少し下くらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
附属平野、附属天王寺とも東大ゼロ
京大も一ケタって
直線的に凋落してんじゃん
附天なんて1990年代京大50人位合格させてた

落ちるもんだね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
その程度だったら普通に公立中学に行って公立高校に行けばええやん。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
古き良き時代の国立のブランドが欲しい見栄っぱりの親が多いって事だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
高入の偏差値

附属天王寺 76
北野高文理 76

これってどんだけ附属天王寺って
出来る生徒を潰してんの?
まともな教育してないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
今の附天の惨状、
ロザン宇治原さん、どう思ってるかしら。
宇治原さん、馬渕に通って高入なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
あのさ、結局、学校が教育するとかナイんだよ。
入学時の持ち偏差値が1番肝心。
それが分かってるから、どこの私立も入試方法や定員、日程まで弄って、必死で優秀者を漁ってるんだよ。
学校に教育とかトンチンカンなこと求めてるあんぽんたんは馬鹿だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
京都教育大学附属も悲惨。
紅葉も泣いてそう。
東大1名、京大5名
こんなになるなんて誰が想像したかねェ
国立付属の凋落ぶりは
止まらないんだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
東大寺にも陰りが見える。
踏ん張ってるのは灘、甲陽学院、神戸女学院の兵庫勢のみ。これらも兵庫県の公立改革の効果が出てきたらどうなるか分からんけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
10年前と比べ飛躍的に進学実績が伸びている北野に優秀者層が集結している。北野自体は放任主義で特筆すべき教育をしているわけではないのに生徒が1年時から塾、予備校へ行き進学実績は全国公立高校ナンバーワン。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
2017年東大、京大、阪大合格実績※()現役

★北野〜東大5(5)、京大64(47)、阪大81(59)合計150(111)現役率74.0%
★旭丘〜東大37(14)、京大40(21)、名大49(27)合計126(62)現役率49.2%

旭丘でさえこの現役率。東大、京大の現役合格はかなり厳しい
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
2017年東大、京大、阪大合格実績※()現役

★北野〜東大5(5)、京大64(47)、阪大81(59)合計150(111)現役率74.0%
★浦和〜東大32(13)、京大16(7)合計48(20)現役率41.6%

男子校である浦和は更に現役率は低い
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
現役率ってw 合格した大学の合格者の現浪割合を並べただけじゃん

これを見ると、北野は高1から必死に塾に行って高校卒業時に伸びきったゴムになっているから、浪人しても伸びないということが数値から分かるなw
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
北野も西大和並み(50%ちょっと)の現役率になれば、東大2ケタ、京大80、阪大100くらい余裕でいくだろう。北野の現役率は他校を圧倒している。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
北野は、西大和のように「部活は2年でお終い」ではないので、西大和に比べ遥かに浪人してでも伸びる余地はある。西大和はスパルタ式で部活もほどほどなのになんで浪人率がこれほどまで高いのかがわからない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
大阪府下全域と私学専願の優秀者を掻き集めてまだまだ北野の進学実績は伸び続けていく。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
天王寺周辺には大阪星光、西大和、四天王寺、清風、清風南海、大教大附天王寺、天王寺を対象とした塾、予備校の一大集結地域だが、北野のお膝元梅田周辺も優秀な講師陣を配した塾、予備校が増えてきている。ほったらかしの公立高校には塾、予備校通いは必須。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
2017年東大、京大、阪大合格実績※()現役

★北野〜東大5(5)、京大64(47)、阪大81(59)合計150(111)現役率74.0%

★茨木〜東大0(0)、京大23(10)、阪大54(36)合計077(046)現役率59.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
>北野も西大和並み(50%ちょっと)の現役率になれば、東大2ケタ、京大80、阪大100くらい余裕でいくだろう。

無理無理、北野に優秀者はそんなにいないし、それに北野は来年が限界だから。

>大阪府下全域と私学専願の優秀者を掻き集めてまだまだ北野の進学実績は伸び続けていく。

もう、北野の他校からの吸い上げ(ストロー)は限界に達している。
伸びる要素がない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
西大和おばさん、
今年さらに旧学外からの生徒さんが
増えたの知ってる?
学年が下がるごとに増えてんだよw
今年1年の灘蹴り5名なのも知ってた?

東大、京大合格者数推移)
高校名--13年--14年--15年--16年--17年
西大和--111----96---109----82----75

こうやってみると、
西大和の凋落は2015年から始まってるんだな。
塾予備校要らずなんて大ウソ
何で騙すの?

2017現役東大京大国公医

北野高 59名
西大和 53名
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
読者を騙してるのは北野信者のお前の方だよ。

■2017年 東大・京大・国公医 現役合格率

卒業生 東大 京大 国公医 合格率
西大和 309 21 20 14 17.8%
北野高 353 05 47 07 16.7%
天王寺 357 00 23 05 7.8%

■東大(2016年→2017年)

西大和 33人→35人
北野高 07人→05人▲2人
天王寺 03人→03人
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
東大37の旭丘や東大32の浦和より、東大5人の北野が勝っているとは、笑い話か?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
北野高校は全国のトップ公立進学校にしては珍しく京大非医でしか数を稼げない高校だからねー。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
サザエさんのメロディーで。。。

旭丘も笑ってるぅー♪
浦和も笑ってるぅー♪
るーるるるるぅー♪
北野は京大非医ぃー♪
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
京大の地元、堀川高校ですら東大14名ですからね。
北野の5名はあかんのちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
北野信者さん、西大和に勝ち誇るのはこれを抜いてからにして下さい。

■2017年 東大・京大・国公医 現役合格率

卒業生 東大 京大 国公医 合格率
西大和 309 21 20 14 17.8%
北野高 353 05 47 07 16.7%
天王寺 357 00 23 05 7.8%

■東大(2016年→2017年)

西大和 33人→35人
北野高 07人→05人▲2人
天王寺 03人→03人
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
洛南の女子医学部部隊や西大和の東大文三女子特攻隊も、去年入学の現中2生で終わりを迎えそう。
神戸女学院が自校への入学を進める自校礼賛本が昨年あたりから阪急沿線の書店で大量に売られている。また、高槻中学は今年から女子の募集を始めており大人気だ。

兵庫県の国公立の中学・高校が今後復活してくることも考えあわせると、洛南と西大和が阪神間や北摂地域から優秀な女子を集めるのはますます困難になるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
女子医学部部隊で知られる洛南や、東大文三に特化した英語脳女子で有名な西大和学園も、去年入学の現中2生で終わりを迎えそうです。
昨年あたりから阪急沿線の書店では、神戸女学院が自校への入学を進める自校礼賛本が大量に売られています。
また、高槻中学が今年から女子の募集を始めて大人気のようです。

これから兵庫県の国公立中学・高校が復活してくることも考えあわせると、洛南と西大和学園が阪神間・北摂から優秀な女子を集めるのはますます困難になりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
過去3年間で見ても、これだけの差があるのですよ。
今年はたまたま合格率が近づいただけで、浮かれるのはどうかと思いますよ、北野信者さん。

■2017年 東大・京大・国公医 現役合格率

卒業生 東大 京大 国公医 合格率
西大和 309 21 20 14 17.8%
北野高 353 05 47 07 16.7%
天王寺 357 00 23 05 7.8%

■2016年 東大・京大・国公医 現役合格率

卒業生 東大 京大 国公医 合格率
西大和 300 29 32 16 25.7%
北野高 320 04 38 09 15.9%
天王寺 360 01 29 07 10.3%

■2015年 東大・京大・国公医 現役合格率

卒業生 東大 京大 国公医 合格率
西大和 320 20 51 26 30.3%
北野高 320 05 38 10 16.6%
天王寺 361 00 28 02 8.3%

内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
神女とか高槻とか、最近の中受事情を知らない素人さんの浅知恵が恥ずかしいですね。
神女は最近、人気急落中で最上位しか実績を上げれない始末ですし、高槻も共学化したのは苦肉の策で、まだまだ中堅校の域を出ておらず清風南海にすら追いつけていません。
まだまだ、女子のツートップは洛南と西大和の時代が続きます。まぁ、日能研のR4とか見たこともない素人さんだから仕方ないか。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
上の人、本当に西大和の関係者ですか?なんで不利になるようなデータを晒すのですか?

3つの年度を並べたら、上昇中なのか凋落中なのかが一目で分かってしまいますよ。新興私立は凋落が知れ渡った時点で命が絶たれるってことを知らないのですか?
また、北野高が320名の年だったら、2017年の数字は実は負けてたってこともばれてしまいます。実数では55対59で既に負けていることを受けて、学校からは取扱注意の通達まで来てるっていうのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
あなたこそ、西大和の部外者さんじゃないですか?
昨年、今年の卒業生の実績が下がることは内部では既に周知の事実でしたよ。ただ、来年、再来年から実績が上がり始めるのも内部では周知の事実。だから、学校関係者も楽観的です。
特に現高2の外部生、現高1の内部生は過去数年の中でも飛びぬけて優秀です。そして、続々と関西最優秀の中入り女子たちが卒業します。
内部事情を何もご存じない部外者さんのようですね。もしかして、北野関係者さん?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
どの学校もそうですけど、学年(年度)によって進学実績は上下します。元来、進学校とはそういうものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
ご参考までに、西大和の掲示板に貼られていな内容です。西大和の関係者さんなら、当然ご存知ですよね?

「Z会アドバンスドテストの偏差値70以上の人数は今年の高3卒業生は2名、来年以降は10名、15名、40名、59名、70名と着実に増えています。」

学校の教育力もそうですが、やはり、どれだけ優秀な子を集められるかが進学校にとっては重要です。あれこれ、言う前にしばらく静観していれば自ずと結果は分かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
西大和も東大シフトなんかに固執しないで、京大一本に絞れば日本一とるのは簡単なのにね…。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
世の中の流れが東大シフトだから仕方ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
西大和さん、苦しい弁明が続いているね。今後、凋落するのは、誰の目から見ても明らか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
だから、それに対して具体的な根拠を上げて反論しているのだけど、理解できない?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
Z会アドバンスドテストの偏差値70=東大理1Bライン。相当優秀ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
西大和、何でこんな公立の北野の板に
常駐しているのかしら?
西大和、現役で東大にも京大にも国公医にも
行けなかった256名は一体・・・
私立中学受験って現役で難関大行くのが
目標のはず。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
お前ら、北野信者が西大和、西大和とうるさいからだろーが。いい加減にしろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
北野の今年の現役国公立合格者は183名。
卒業生は353人

170人は私立に行ったか浪人するってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
北野でも、西大和でも、あの灘でも、国公立大学に現役合格できるのは半分くらい。残りは私立に行くか浪人。進学校ではこれは常識。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
>高槻も共学化したのは苦肉の策で、まだまだ中>堅校の域を出ておらず清風南海にすら追いつけ>ていません。

この人は、洛南や西大和かつて中堅校の時代があって、苦肉の策で共学化したのを知らないのだろうか?もしかして、歴史から何も学ばない人?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
開成(卒業生400人)で
国公立大現役進学155名
私立大現役進学56名
ちょうど半数は浪人を選択
(ただし、早計や地方国医蹴り浪人も多数)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
分かっていないのは、あなたの方ですね。
西大和や洛南は共学化する前から超進学校(最難関7校)でした。高槻は今も昔も中堅校。元々の生い立ちが違うのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
高槻信者まで登場し出したら、北野の掲示板も終わりだな。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
残念ながら西大和が中受最難関7校入りしたのは、女子を入れる戦略にしてからですよ。男子だけを見れば現在も中堅校ですね。関西には優秀女子の受け皿私立が、四天王寺の陥落で神女以外は皆無なので、女子は入学者数を限定してしまえば表面偏差値はうなぎ登りです。表面偏差値に踊らされて西大和入学する優秀女子が集まるのは確かですが。何しろ中受志望校を決めるのは、数字に弱いお母さん方ですからね。高校受験掲示板で鼻息荒く公立高校に喧嘩吹っかけてくるのも、そういう類のお母さん方ということは、皆さんご承知の通りです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
中学受験事情を全く知らない素人さん丸出しですね。(笑)
西大和が女子募集を始めたのは最難関7校入りしてずっと後の話です。その当時から超進学校として注目を集めていました。妄想を語るのは自由ですが、嘘を平気で吹聴するのは恥をかくだけなので止めた方が良いですよ。素人さん。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
四天王寺とか神女とか言っとけばそれらしく聞こえるだろうと思っている勘違いの素人さん。そっとしておいて上げましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
四天王寺高校29年度医学部合格実績が女子校なのに高い!やはり医学部合格はなんだかんだ言っても国立50人素晴らしいですよ❗
内緒さん@在校生 [ 2017/04/17(月) ]
おいおい、四天王寺信者まで登場かい!!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
エデュとかで見ると、四天王寺は年々志願者を減らしていて、かなり深刻な事態になってるみたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
「苦肉の策で共学化した」への反論が、なんで「共学化と難関化の時期の前後関係」にすりかわるんですかね?

洛南と西大和は男子募集のみでの難関化が天井にぶち当たったんで、苦肉の策の共学化だったんじゃないのですか?共学化が難関化の後ってことは、そういうことです。
高槻は、難関化が始まる前に共学化したのだから天井にはぶち当たっていないので洛南や西大和のような苦肉の策ではないですよ。
「これから、時代が生んだ鬼たちを退治するぞお〜」って、意気揚々です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
高槻は今も昔も中堅校のまま。
超進学校の洛南や西大和と比べること自体がおこがましい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
高槻は所詮、中堅校。
歴史だけは長いが超進学校の仲間入りは出来ないレベルの学校。最近は北摂の優秀層を洛南に取られて危機感を感じての共学化。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
高槻に行くくらいなら茨木で十分だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
>洛南と西大和は男子募集のみでの難関化が天井にぶち当たったんで、苦肉の策の共学化だった

これが一般的な認識ですね。
現在も中入り女子を除けば、洛南も西大和も最難関には入れません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
もう少し高いレベルの話題をしましょう❗学校の足の引っ張り合いはやめましょうね〜。関西は特に品がない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
関西の掲示版最近見始めましたが本質の話題から掛け離れています!この関西の人は学校コンプレックス!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
この掲示版見て関西の人全員がバカに見られますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
西大和男子 中学入試 日能研結果R4偏差値推移

2013 63
2014 64 ←女子入学により男子の定員を減らして偏差値をつり上げ始める
2015 66 ←偏差値maxに
2016 66
2017 64 ←姑息な手段で偏差値をつり上げるも効果は長続きせず、偏差値が下がり始める(今ココ)
2018以降 洛南同様、中入り女子の効果は一時的にすぎず、凋落の一途
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
関東の人間がなぜ関西のしかも公立高校掲示板でわざわざ愚痴るの?
西大和学園の寮生保護者?
しかも関西弁w
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
他校を叩くのだけが生き甲斐って心が寂しい人だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
本当だよね
腐っても私立一貫校なのに、他府県の公立高校まで来て、年中一心不乱に叩きまくる、哀れな人だよね
内緒さん@在校生 [ 2017/04/18(火) ]

哀れなのは、あんただよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
西大和民が在校生を語るのはどうかと思う
君が北野から出ていけばいいだけ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
アホにつける薬なし。北野信者につける薬もなし。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
↑急に一般人になるなんて、やはり西大和が北野在校生になりすましているというのは、図星だったのですね。
関西人@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
西大和受験では、女子が男子より優秀だ、とこの掲示板でも常々言われてました。
ところが、東大合格者28名のうち、19名が週刊誌に実名でアンケートに回答していたのを見たところ、16名が男子ではありませんか。回答していない残り9名全員が女子と考えるのもムリがある。
優秀な西大和女子は、一体どこへ?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
女子は地元から離れたくない子が多いので京大医か関西の国公医に進みます。ちなみに超優秀な中入り女子はまだ卒業していません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
そんなん普通に考えたら分かる事やん。
北野信者ってアホなの?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
ほら、また、すぐ、北野信者と叫ぶ
ア◯のひとつ覚え
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
だって、お前はアホの一つ覚えしか言えない北野信者だろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
自分の学校に誇りがあるような伝統校は他校を蔑むような事を言わないのが普通なのだが、全国でも北野信者さんだけは例外のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
北野信者さんも、大阪で一番の公立高校のサポーターを務めていらっしゃるのだから、もっと堂々としてれば良いのでは?どうにも、やってる事、言ってる事が姑息で子供っぽいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved