教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
質問者@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
志望校が決められずに悩んでおります。
馬渕に通われている方(過去も)へ質問です。
今年の1月馬渕公開テストの順位が何位のラインで
北野、天王寺、大手前、四條畷
を受験したら良いのか予想して頂けると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
北野が第一志望でない人でも取りあえず北野と書いてる人がいたり、最後はチキンになって志望校を落とす人もいるので、500位以下でも北野は十分に狙えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
北野と、天王寺、大手前、四條畷のような学校では進学実績が雲泥の差なので、絶対に北野を狙うべき。
保護者@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
うちの子の周りに北野余裕で合格レベル(公開テスト毎回名前載ってます)でも茨木や大手前志望もたくさんいるので、500位以内なら勇気出すべきかも…今年は増員ですし。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
大手前や茨木に行ったら京大はまず無理だし、阪大の下位学部も怪しくなりそうだね。
質問者@質問した人 [ 2017/01/20(金) ]
500位ですか。ありがとうございます。
なるほど。納得です。奈良の方も入っていますもんね。
1月公開テストがいつもより下がってしまいましたので…
参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
>>大手前や茨木に行ったら京大はまず無理だし

無理ではない。無理なのは京大ではなく東大。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
今年、大手前360人から京大現役は僅か16人、茨木なんか僅か8人、これで行けてるとはとても言えない。
最近はさらに学力レベルが低下している傾向なので、数年後には京大現役ゼロも十分にあり得る。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
天王寺も同様に下落傾向なので、やっぱり京大以上を目指すなら北野しかありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
>>最近はさらに学力レベルが低下している傾向なので、数年後には京大現役ゼロも十分にあり得る。

何度も言うけど、京大でなく、東大
京大現役ゼロなんて、絶対あり得ない。
愛知の公立高校見てみろ。
半田、豊田西でも東大、京大に毎年数人、多いときは
10人現役で合格している。
保護者@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
上の書き込みした保護者です。
そうです、茨木や大手前志望の子たちは
そもそも東大とか京大とかそこまで考えてない気がします(保護者含め)
行ける能力があっても、自宅から通える阪大行けたらそれでいいわみたいなご家庭だと思います。
考え方は家庭それぞれですので…能力があるからといって必ず北野に行くわけではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
そういうのを負け犬根性と言うのでは?
男なら常に上を目指さないとダメですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/21(土) ]
保護者さんに反論させて頂きます。
彼らは東大や京大に行ける能力が無いから阪大になってるのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
泉陽、岸和田は、阪大は無理だけど、
名大、東北大に合格できるレベルでも市大に進学する人は、毎年数人います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
行けるレベルでも…って
行けたかどうか主観でしかないから、あんまり大口叩かないでね
実際行った人間には鼻で笑われてるよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
泉陽、岸和田は、阪大は無理だけど、
名大、東北大に合格できるレベルでも市大に進学する人は、市大合格者の1割〜2割弱程度。

大阪の人は、皆、自分の偏差値通りにあった大学に進学するとは限らない。東大に入れるレベルでも京大に進学する人、他地域よりも多いから。
早慶の合格者数を見ればすぐわかる。特に大阪は、全国的に見ても少なすぎる。大阪以上に国公立志向の強い地域よりも人口比率的に早慶の合格者数の割合が低い。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
そんなの当たり前だろ。
早慶に下宿して通ったらどんだけ金いると思ってんの?
東大なら分かるけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
東大に入れるレベルでもって…
口だけなら何とでも言えるよ。
実際に東大と京大の差は、京大と阪大くらいの差があるので、そう簡単には入れないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
結局、子供の出来不出来ではなく、親の懐具合が全てです
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
公立に入ったからには、しっかりと塾代に費やさないと現役合格は厳しいです。親に頑張って稼いでもらいましょう。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
私立行って浪人ってのは嫌だわ。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
ちなみに1年浪人するかどうかは、1年間の予備校費と1年早く就職して稼ぐ事ができることを考えると500万円くらいの差がでるから。その金額を考えると私立と公立の3年間の学費の差なんて微々たるもの。
それくらいの覚悟をもって現役合格を目指しなよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/21(土) ]
>私立行って浪人ってのは嫌だわ。。。

そんな事を言ってるやつは私立に行っても公立に行っても浪人決定だけどな。
保護者@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
上に書き込みした保護者です。
うーん、まあ確かにそのご家庭はその本人はまだ中3で実際に大学受験したわけではないので、ちゃんとした反論にはならないのですが…

例えば、女子だったり(家から通える国公立が阪大が最高レベル)上のご兄弟が北野卒で、すでに東大、京大に行ってるご家庭は、そこまで鼻息荒くしてまで「東大、京大」にこだわってない方も実際いますよ。

上の兄弟で北野経験者の保護者の方で、経験者ゆえに下の子は好きな高校に自由に進学させてる方もいますよ。
負け犬根性とか言われる方の方がちょっと考え方狭いんじゃないかと…

もちろんご兄弟で北野の家庭もたくさん知ってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
↑何度も反論するなら、もう少し残念でない日本語でお願いします
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
女子はともかく男子で北野以外は残念な子だろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
普通に馬渕でSSSTにいれば北野は確約されますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
受験に確約なんて無い
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
昨年、SSSTから北野を落ちた子はいない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
オール文理と絶対評価の成せる技!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
出鱈目言うな!京橋のSSSTから1人落ちている。
うちも11月五木500番台、1月馬渕300番台だけど北野ではなく近くの文理受けます。ここの住人北野を特別視しすぎ。上位は凄いが下位なら茨手丘文理と差ないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
さすがに押し迫ってくると皆さん気が立ってくるようですね。しかしSSSTで不合格者がいる事まで知ってるほど受験に関心あるのに、なぜ北野受けないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
↑の人、別に気が立っている訳でもないですよ。北野を受験しないのは子供の意思だから。
正直親としては北野受けて欲しいけど高校くらいはあまり干渉しないようにと努めてます。
大学は必然的に選択肢が限られますので。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
それって、ただのチキンなだけでしょ?www
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
チキンまで言う必要はないと思いますが、子供が大手前でいいやと言えば親はそれ以上言えないですよ。でも親としては安心は安心ですよね。普通科は勘弁してくれよと思いながら、これで不合格はなかなったわけですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
そんな負け犬人生で本当にいいの?
120%合格が分かっている高校に行っても満足感ゼロでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
ココが勝負のしどころとは思わんけどね。大学、就職と節目はまだまだ来ますよ。大手前から阪大でも神大でも構わんでしょ?ここで失敗して2ランク落ちた不本意な私立行くよりは全然いいんちゃうの?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
なぜ、そんなネガティブな発想しかできないのかが不思議です。
今から、そんな弱気な人生送ってるようでは将来も、たかが知れてると思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
それに、今の大手前って北野や天王寺に大量にストローされまくってレベルがめっちゃ下がってますよ。
阪大すら怪しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
7つ↑のものですが、皆さん理想が高いのですね。
親としては大学になんとか府市大くらいに入ってくれれば満足です。欲を言えば神戸、阪大。
子供にも京大目指せとはよう言わないです。親がこんふうではダメですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
全然ダメ親じゃないですよ。負けるな、ポジティブになれと子供にムチを入れるだけが親の仕事じゃない。潰れる子供もたくさんいる。最後の最後は子供の自主性に任せた方が良いと思っても当然。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
上を目指すものは上がダメでも中くらいで止まる。
最初から中くらいしか目指さないものは中にも行けず下になるだろう。
とくめい@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
うちも大手前いってますが、大人しい感じの良い学校です。公立のわりには校舎もきれいです。
天王寺と迷って、子供がこちらがいいとのことで、こちらにしました。私立は清風南海うかってましたよ。一応そのくらいの実力はあります。
また、入学時は、京大や阪大ねらってますよ、学校も世界のリーダーになる皆さんと、いつも応援してますよ、うるさいぐらいに言ってます。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/26(木) ]
迷うなら北野と迷ってくれよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
なんだか最近、子供みたいな稚拙な言葉遣いをする人が増えて、掲示板が読みにくい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved