教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:85件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/06/30(金) ]
北野高校って毎年何割くらいが浪人してますか?4割はしてますか??
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
進学校は必然的に受験する大学のレベルが上がるので、浪人生が多くなるのは仕方ない。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/30(金) ]
関関同立や産近甲龍で良ければ、浪人しなくても行けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
浪人したくなければ私立に行けばいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
多浪してでも難関大を目指させる私学があるようだが。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
あのスパルタで有名なNY学園のことだね。塾要らずと言いながら半分以上が浪人生。あそこは多浪人してでも難関大を目指す校風だからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
2017東京阪神一工旧帝合格者数

207 北野高
190
180
170
160
150
140 天王寺
130
127 茨木高
110
100
097 大手前 095 三国丘
080
076 高津高
067 四條畷 063 豊中高
054 生野高
043 岸和田

内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
まさに北野は大阪府内の高校では無敵だね。わざわざあんな不便な奈良の高校へ行く必要はないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
このように平気で嘘をつけるのが北野信者の特徴です。

■2017年 駿台模試 合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校>
男子 63.1
女子 65.6

<北野高校>
男子 62.8
女子 64.8

<洛南高校>空コース
男子 61.0
女子 62.0

<天王寺高校>
男子 58.0
女子 58.6
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
息をするように嘘をつくというのは、北野信者の事を言った言葉だったのか。ようやく分かった。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
2017年関西圏京大・阪大・神大医学部医学科合格実績

高校名/京大/阪大/神大/合計
灘高校/21/08/06/35
洛南高/13/07/05/25
甲陽学/07/10/05/22
東大寺/08/05/04/17
白陵高/06/02/05/13
洛星高/04/02/05/11
四天王/03/02/02/07
大阪星/01/03/03/07
六甲学/02/02/02/06
須磨学/02/00/02/04
北野高/01/02/01/04
大阪桐/00/01/03/04
天王寺/01/02/00/03
附天王/00/02/01/03
清風南/01/00/01/02
神戸高/00/00/02/02
姫路西/00/00/02/02
西大和/00/01/00/01

西大和の国公立大医学部は四国、中国地方が中心。中高一貫トッ校の灘、東大寺、洛南、甲陽、白陵、洛星、四天王寺、大阪星光とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
2017年西大和学園国公立大医学部医学科合格実績〜地方版

鳥取1、島根1、岡山1、広島1、山口1、徳島1、香川2、愛媛2、宮崎1、琉球2 計13名

地方入学者が多いので仕方ない

内緒さん@関係者 [ 2017/07/02(日) ]
西大和は今年、京大医医をボーダーライン上で残念ながら僅差で惜しくも不合格となった現役生10人が、来年こそ無事に全員合格できる事を祈っています。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/02(日) ]
私も全員合格できることを祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
王寺で3年間も過ごすと、田舎暮らしが体に染みつくのね。それも又幸せなものよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
京大医医をボーダーライン上の10人全員が全滅なんて他校ではあまり聞いたことないんですけど、来年はこの10人が全員合格できてしまうのでしょうか?そうなればまさにミラクル。ミラクルな西大和ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
『田舎に行こう!!』の西大和版ですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
いや認識が全く違う。西大和は東大を目指す学校である。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
2017年西大和主要大学合格実績
東大35人(内現役21人)
京大41人(内現役20人)
阪大20人(内現役10人)
神大19人(内現役11人)
非常に高い志を持った生徒が浪人してでも行きたい大学を目指すのが西大和の特徴でもある
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
中国四国地方を狙うのは、西大和生の特徴なんですか。なぜ関西落ちするのですか。
内緒さん@関係者 [ 2017/07/02(日) ]
地方出身生徒は中国四国地方の大学に進学しますが、自宅通学の生徒は関西圏内の大学に進学します。地方出身生徒は京大よりも東大へ進学する傾向が強いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
北野信者の暴言が吹き荒れてますね…。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
負けてる数字は見ないフリですか・・・。

■東大理3(2017年)
西大和 1人
北野高 0人

■京大医(2016年)
西大和 3人
北野高 0人
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
結論としては、目指す大学レベルの違いですよ。

西大和 … 東大・京大・国公医
北野高 … 京大・阪大・神大
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
北野のように阪大や神大でも良いのであれば、西大和の現役合格率は80%くらいになってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
確かに、今年の西大和は不調だったが、それは星光も同じ。たまには悪い年もある。
来年以降、また西大和と北野との差は開いてきますよ。

■2017年 東大・京大・国公医 現役合格率

卒業生 東大 京大 国公医 合格率
西大和 309 21 20 14 17.8%
北野高 353 05 47 07 16.7%
天王寺 357 00 23 05 7.8%

■2016年 東大・京大・国公医 現役合格率

卒業生 東大 京大 国公医 合格率
西大和 300 29 32 16 25.7%
北野高 320 04 38 09 15.9%
天王寺 360 01 29 07 10.3%

■2015年 東大・京大・国公医 現役合格率

卒業生 東大 京大 国公医 合格率
西大和 320 20 51 26 30.3%
北野高 320 05 38 10 16.6%
天王寺 361 00 28 02 8.3%
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
同じ、東大・京大・国公医の合格率と言っても内容は全然違いますけどね。

■東大(2017年)
西大和 35人
北野高 05人
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
どーでも良いけど、北野信者は「西大和、西大和」とうるさ過ぎです。自分の学校のことだけ語っておいて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
残念ですが今後、格下の西大和が格上の北野に勝つことはないでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
高校入学時点で北野に余裕1年分リードの
西大和さん!!
ご立派です。
なのに・・・・・・・

2017東大京大国公医現役合格

北野高校 59名
西大和高 55名
大阪星光 49名

西大和は塾予備校要らずと言いながら
あんなに勉強ばっかりして
夏休みもたったの1週間の6年間、
なのに254名は難関大に現役で進めない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
西大和は、公立高校のスベリ止めのひとつにすぎない。よって優秀者層がごっそりと他校へ流れる。仕方ないことだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
4、5年前までは西大和も専願比率は高かったが、北野の急上昇により併願比率が高くなってきている。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
西大和関係者の方も必死なんですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
西大和と北野では目指す大学レベルが全く違います。

★西大和 … 東京大学・京都大学・旧帝大医学部医学科

★北野高 … 京都大学・大阪大学・神戸大学・大阪市立大学・大阪府立大学他地方国公立大学及び関関同立
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
目指すだけなら誰でもできる。合格しないとねぇ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
西大和が目指す大学レベルを北野並みに下げれば、表面上の合格実績はもっと上がります。ただそういうのはしたくないといったところでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
■2017年 駿台模試 合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校>
男子 63.1
女子 65.6

<北野高校>
男子 62.8
女子 64.8

数年前まではこの偏差値、西大和>>>北野
で軽く4〜5点差があったのに
今や0.3〜0.8の僅差に。
何処かの西大和信者さんが
西大和蹴り北野はほんの最上位のみ
とか言ってたけど、
西大和蹴り北野が120人なのは肯ける。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
ただひとつ言えることは、西大和に優秀な生徒が集まらなくなったということ。その最大の要因は大阪府の学区撤廃。その学区撤廃の第1期生が本年度の卒業生。今後も優秀な生徒が北野に集中していくのは止めることはできない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
これから先もう西大和が北野の進学実績を上回ることはないだろうね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
あと数年以内で北野は京大合格者数100人(現役80人超)超えは間違いなさそうだ。東大も20人くらいはいくんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
だから西大和は東大合格者数を増加させるしか道はないのですね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
■2015年 駿台模試 合格確実ライン偏差値
※()2年前比

<西大和学園高校>
男子 59.6(+3.5)
女子 60.2(+5.4)

<北野高校>
男子 56.9(+5.9)
女子 57.1(+7.7)

両校ともここ2年でかなり上昇しているが、とりわけ北野の上昇幅が凄まじい。全国でもこれほど上昇している高校はない。まさに全国ナンバーワン。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
入試難易度難は、進学実績に直結する。北野の3年後が楽しみだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
ちなみに、西大和の2年後、3年後の卒業生はここ最近の中で最優秀学年が続きます。北野との勝負が楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
北野の入試倍率は本当に低いけれど
入試難易度は上がるばかり。
何より年々旧学区外からの流入が増えている。
文理導入時全くゼロだった大和川以南からの流入も
今年は余裕で20名越え。
今や当たり前の様に枚方寝屋川から北野に来る。

まさに学区完全撤廃。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
三国丘のお膝元の堺から通学している生徒もいますね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
それに内申の絶対評価化も効いている。
これによりかなり池附や京教附、
中高一貫私立中から北野に流れている。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
北野信者のテンションも上がる一方ですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/03(月) ]
西大和は偏差値が高いのに、どうして大学の合格実績が悪いのかしら。うさん臭い学校ね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
西大和なんて相手じゃないよ。実績が悪すぎるもん。灘、洛南、東大寺を相手にして、東大理三や京大医に、大量合格する学校に今後していく必要があるよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
北野の附属中を作るべきだ。なぜ作らないんだ?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
北野信者は他校叩きをしてる時が一番活き活きしてるよね。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/05(水) ]
大学の合格実績の話になると、話をそらすのが西大和信者だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
それは北野信者さんの方では?

■東大(2017年)
西大和 35人
北野高 05人
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
西大和が話題をそらす理由がない。

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
西大和学園の2017年の東大以外の実績を書き込んでくださいな 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
これで満足か?

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
天王寺 03人→03人

■京大(2016年→2017年)
北野高 62人→63人
天王寺 57人→43人
西大和 49人→40人

■国公医(2016年→2017年)東大・京大除く
西大和 36人→35人
北野高 27人→22人
天王寺 24人→20人
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
西大和学園高校

■東大(2015年→2016年→2017年)
28人→33人→35人
★7人増★

■京大(2015年→2016年→2017年)
81人→49人→40人
★41人減★

■国公医(2015年→2016年→2017年)
※東大・京大除く
51人→36人→35人
★16人減★

京大、国公医は残念だけど、東大は伸びてるね
内緒さん@在校生 [ 2017/07/06(木) ]
◆現役のみ◆
西大和学園高校

■東大(2015年→2016年→2017年)
20人→29人→21人
★1人増★

■京大(2015年→2016年→2017年)
51人→32人→20人
★31人減★

■国公医(2015年→2016年→2017年)
※東大・京大除く
26人→18人→16人
★10人減★

現役のみならそれほど伸びていない
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
西大和は塾なしと言われるけど、浪人率が高いので結局は塾が必要となる。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
現役合格率、平均学力ともに西大和の方がはるかに高いので、高望みさえしなければ、現役で大学に進学できる可能性は高いと言える。

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
天王寺 03人→03人

■京大(2016年→2017年)
北野高 62人→63人
天王寺 57人→43人
西大和 49人→40人

■国公医(2016年→2017年)東大・京大除く
西大和 36人→35人
北野高 27人→22人
天王寺 24人→20人
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
北野のように京大非医や阪大をターゲットとする程度で良いなら、西大和の現役合格率は今よりはるかに上がると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
西大和も北野のように妥協して京大非医学科や阪大程度で大喜びしているのなら現役合格率も80%を軽く超えるだろう。しかし、西大和はその程度では満足はしない。あくまで目標は東大、旧帝大医学部医学科。北野とはレベルが違う。西大和を普通の公立高校と一緒にしないでもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
阪大、神大程度で大騒ぎするなんて北野もまたまだ2流校だね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
誰か知りませんが見え見えの煽り投稿はやめてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
西大和ハウス

シッシッ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
2017
北野は京大64名、国公医は24名合格です。
ウソをコピペしない様に願います。
北野の国公医旧帝は4名合格でした.

そう言えば西大和は3名、京医ゼロw
私立中高一貫なのに・・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
昨年、一昨年は、京医で西大和に惨敗していた北野信者さん、その時はダンマリで現金なものですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
東大現役合格者を8人も減らしてるのに
東大シフトだって言い訳しちゃう
西大和学園さんの羞恥心の無さの方が怖い
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
西大和は浪人を良しとする校風。今年は西大和のボーダーライン上の京大医学部医学科を受験した生徒10人が残念ながら不合格となりましたが、来年は必ずリベンジを果たしますので期待してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
同感!!!今年、京大医医をボーダーライン上で落ちた現役生10人が、来年こそ無事に合格できる事を祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
受験した10人全員不合格だったという事?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
他校の心配してる暇があったら自校の心配をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
ワンラク落として阪大を受験しておけば良かったのに残念でしたね。来年に期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
ボーダーラインじゃ無くて、記念受験とかチャレンジ受験て言うのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
上に西大和 京医ゼロて書いてありました

10人受けて0という事?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
たまたま京医が1人出ただけで天狗ですか?
昨年は西大和3人に対して北野は0人ですよ。
今年は西大和が東大理IIIに合格者を出しましたが北野は0人ですよ。いちいち、しょーもない事をウダウダ繰り返すのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
京大医学部医学科の不合格者全員が阪大医学部医学科を受験してたらえらいことになってたでしょうな
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
タラレバだったら何でも言える
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
でも事実だから、しょーがない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
受けても無いのに合格するのが事実?

自信過剰過ぎやな

だから10人受けて合格0になるんやな
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
下品な北野信者さんは黙っておきましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/14(金) ]
でも実際問題、北野生で
東大、医学部合格生が少ないのは
能力の問題ではなくて、親の経済力の無さが
そうさせているのだとおもう。
東大合格できても上京させる資金がない。
医学部合格しても公立で1000万、
私立で2000万以上かかる。
私立通いで賢い奴は無限の選択肢があるが
公立ではそういうわけにはいかないのが
現実だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
身の程を弁えることは大切だよ。
資金もないのに医科目指すとか。
頭もないのに京医10人も特攻させるとか。
くれぐれも大人は、妄想癖のメンドくさい奴を育てちゃいけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
現役で身の丈に見合った大学に進学させることもある意味いいことだと思います。中学受験を経験してきた中高一貫生と生温い公立生とは根本的な鍛えられ方が違います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
大学入試で燃え尽き症候群になってしまう人もいてるしな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved