教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
公立高校選びに迷っています。
先輩からは以下のようなイメージで聞いているのですが合っているでしょうか?

北野高 放任で塾任せで進学実績ダントツの学校
茨木高 自由過ぎて浪人前提の学校
大手前 真面目で現役合格にこだわる学校
天王寺 遊び過ぎて浪人前提の学校
三国丘 学校側がビシビシ勉強させる学校

それぞれの学校に特徴があって悩みます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
各高校の特徴をよく表していると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
特徴をグループで分けると、こんな感じですね。
放任クール型 ・・・北野
自由奔放型・・・茨木、天王寺
真面目型・・・大手前、三国丘
内緒さん@保護者 [ 2016/11/25(金) ]
偏差値だけで選んで自分に合わないタイプの学校に行ってしまったら本当に不幸な高校生活になりますよ。塾の言いなりにならないで、よく考えて高校は選んで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
北野板にしては、久しぶりの良スレだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
学校のイメージとともに進学実績、進学先のボリュームゾーンは照らし合わせた方がいいよ。北野は放任だけどやはりトップ層が厚く進学に長けている。同じ自由形でも天王寺と茨木の進学先のボリュームゾーンは違う。学校でビシバシのはずの三国丘は進学先が情けない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
それは入学する時点の生徒の学力差の問題もあるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/25(金) ]
北野も灘と同じく勉強は学校ではなく塾任せの方針。だから進学実績も高い。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
そのとおり。北野生は勉強は塾でしているから学校は息抜きに行っているみたいなもの。遠方から通学する生徒にとって塾任せの北野の教育方針はきついかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
進学校はどこも学校ではあまり勉強はしない。しない高校ほど進学実績がいい。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
じゃあ、高校の意味って無いも同然ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
ズバリ高校力。
そこで知り合えた仲間、同窓が
何にも替え難い財産になるんだよ。
東大京大を目指す高い志の仲間に刺激されて
自分も少しでも高みに向かおうとする
その意欲が大切なのではないかな?
勉強なんて今の世の中いろんな方法があるし
うまく工夫、利用すればよい。
しかし北野で知り合えた友達との3年間は
北野に進学した者だけのもの。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/25(金) ]
高校って仲間作りの場。授業だけでなく部活や学校行事で人間力が養われていく。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
要するに高校には馴れ合いに行くのですね?
内緒さん@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
高校生にもなって甘えん坊さんが多いんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
勉強だけのためだったら、自分ちでやって高認受ければいいだけだもんな。
高校には仲間作りに行くのが正解。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
仲間って、ワンピースの見過ぎじゃないでしょうか?
高校生になっても、そんな甘い考えで本当に大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
中学生が得る仲間と高校生が得る仲間は異質なものなので、自称中学生の君には永遠に理解できないだろうが、一般社会からみると甘い考えでもなんでもないよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/29(火) ]
北野での“仲間”は将来の財産になるだろうという考えがあったので私はこの学校に決めました。中学の時のような遊び仲間がほしいというよりは大学生社会人になったときにいい人脈を持っていたかったというのが本音です。「甘い考え」と仰っていた方にとっての仲間とは少し違うのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
そんな打算的な中学生ばかり入学してくる高校は逆に怖いわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
それくらい普通ですよ。
怖いと思う貴方だったから今やニートに成り下がり、
貴方とは全く関係の無い高校の板なんか覗き込んで
日銭稼ぎする羽目になるのですから。
毎日ご苦労様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved