教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
北海道の札幌南高校は学年センター平均が80%で公立全国1位だったらしいです。それに対し北野高校は毎年7割後半です。

北野は本当に公立全国1位なのですか?

旧帝でもっとも入りやすい北大九大ですら合格平均81〜82%ほどあるのに、いったいどこの大学に行くのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
北野の公立1位は北野信者さんによる自称だからねー。実際には堀川や旭丘など北野以上の進学校は全国にいくつもあるから。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
駿台の高校受験公開模試では
全国公立高校の中では
とうとう北野がトップになりましたね。

駿台も北野信者さんなんですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
大阪は人口が多い上に東京と違って公立志向が強い。さらに全体の学力も低い。そのせいで受験生の母集団が他府県に比べて異常に多くなり、偏差値も高く出る。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
なるほど、そのような実態があるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
駿台の偏差値は全国の駿台模試受験生で出したもの。
大阪だけのの受験生偏差値ではない。
よって駿台の公立偏差値1位は即ち全国1位公立。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
だから、大阪は人口が多く公立志向なので志望する人数が多くなり偏差値が嵩上げされてるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
駿台全国模試で北野合格者の偏差値が高い。
全国の全受験者から計算した偏差値
大阪の模試受験生が多いか少ないかに無関係。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
それは偏差値の意味が分かっていないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
そもそもこの偏差値が正しいのなら、北野より低偏差値の堀川に進学実績で完膚なきまでに叩きのめされる訳がない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]

「この偏差値」というのは、堀川は探求以外を入れずの数値?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
探求以外も含めての偏差値では?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
探求を含めようが含めまいが、堀川全体で北野に圧勝しているのは事実だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
京都の特徴を把握して比較しないと。だいたい探究の字も間違ってるし。堀川はあくまで探究のみが北野の比較対象。普通科は他校より偏差値低いため。 堀川が上と言うけど堀川探究と北野の上位160人比べたらほぼ変わらんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
それは認識が誤っている。
北野は文理科と普通科が合体した学校、堀川は探究科と普通科が合体した学校。両方とも全生徒で比べるのが平等と言える。その上で、堀川が圧勝しているのだから、堀川>北野と言える。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
京都は嵯峨野こすもす、西京エンプラってのがあってちょっと違うんよね。探究普通の差は大阪の文理普通の差とは全く別物。まあどう比較しても勝手なんやけど。自分はいま京都人やから堀川探究の難しさはよくわかってるつもりですが、堀川探究も北野も同格でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
堀川は東大・京大・国公医の合格率も東大合格者数も北野とは比べものにならないくらい優秀だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
灘の強さは圧倒的な東大合格力。東大と京大のレベル差は非常に大きいので学年全体の学力が高い学校でないと、東大合格者は増やせない。京大止まりの学校が多いのは、そのような理由がある。西大和は東大を目指す学校。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
東大と京大のレベル差は非常に大きいので学年全体の学力が高い学校でないと、東大合格者は増やせない。京大止まりの学校が多いのは、そのような理由がある。北野はまだまだ京大止まりの学校。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
つまり、西大和は東大を目指す学校であり、北野は京大止まりの学校ということですね
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/06(木) ]
現実な話、北野生が東大合格しても
その親は上京させてあげられるの?
生活費年間100万位要りマッセ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/08(土) ]
正確に言うならば、北野は京大を「目指すように仕向ける」学校だと思う。京大推しが異常に強いし、授業も京大向けの練習ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
大半の生徒のレベルに合ってないやん、その授業。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
>>つまり、西大和は東大を目指す学校であり、北野は京大止まりの学校ということですね

正確には西大和は東大を目指すが、その多くは東大はおろか、阪大未満の大学に進学する高校
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
それは西大和では無く、あなたの母校の話しですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
西大和は50%以上が阪大以上の所に行ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
浪人を含むと半数以上が阪大以上に進学しています
塾関係@関係者 [ 2017/09/26(火) ]
今年の公立高校NO1は札幌南です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved