教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
北野高校があたかもこの世で最上の高校であるかのように吹き込まれた中学生の方々(去年の私ごとく)、今北野でどんな生活が待っていると想像(妄想)していますか??
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
先にお金を使って(私立に行って)

後は出来るだけ使わない(国公立大)

方が賢明だと悟りました。

同級生が私立に行ったけど半年で1年半ほど
のギャップが生まれています。

僕も同じ私立高を合格したのに・・・・
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
それを埋めるのが塾じゃないか?
泣き言を言わないように。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
私立に行っても努力は必要ですよ。楽して難関国立大に合格しようと考えるのが甘いのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
公立なんだから、私立と違って学校は面倒を看てくれない。
自分で塾に行くなり努力をしないと、落ちこぼれるのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
馬渕は北野がサイコーとしか言わない。
公立に行かせて引き続き塾漬けにして利益を上げ続けるのが馬渕の黄金戦略。今や塾ビジネスほど旨味のあるビジネスはない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
世間を知らんのやな(笑
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
オール文理で優秀層と残念層が混在する事になったから、中位層以下で落ちこぼれが激増してるみたいだね。天王寺なんか、もっと悲惨らしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
なんで国私立の人ってあんなに塾予備校に通うんですか?
研伸館、鉄緑、河合、駿台
中高一貫国私立生だらけ

学校では何してるんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
>なんで国私立の人ってあんなに塾予備校に通うんですか?

放任の国私立の生徒は塾に通うのは当たり前。
そういう北野の生徒もそれ以上の数が塾に通っている。

>学校では何してるんでしょう?

北野からもほぼ全員が塾に通っている。
そっくり、そのまま台詞をあなたに返そう。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
>学校では何してるんでしょう?

北野では縄跳び、マラソン、水泳などです。
勉強は普通、塾でやります。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/27(木) ]
1年生で7割、2年生ではほぼ全員塾通い。高校受験時にも ほぼ全員が塾通いだったので当たり前です。大学受験も塾なしではありえません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
公立で塾行かずに大学行こうっていうのが無茶なんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/27(木) ]
そんなことはないんだけどな・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
そんなあなたの学歴は…。(お察し)
内緒さん@在校生 [ 2016/10/27(木) ]
塾に行かなくても関関同立くらいなら何とか行けますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/27(木) ]
神大以上に行きたいのなら1年から塾は必須です。北野は他の進学校に比べ自由で緩々なので早くからみんな塾通いしています。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
>北野は他の進学校に比べ自由で緩々なので早くから
>みんな塾通いしています。

そう。それが北野のスタイル。
天王寺に比べて時間的縛りが少ない北野は塾に通いやすいから、天王寺と比べて進学実績が圧倒的に優れている。
北野は公立高校がそのようなスタイルにするのが一番効率が良いことをよく理解している。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
学校からの課題量は北野が少なく天王寺が多いと対照的。北野は課題が少ない分塾で勉強する。天王寺は学校の課題だけで手一杯。この差が大きな進学実績の差となる。学校教育は塾に頼らざるをえない。その方が高い実績へつながる。あの灘でもほとんどが塾に通う。学校は友達作りの場でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
勉強も塾任せって大阪の公立は何やってんだ
ダメだなあそんなことじゃ
田舎の学校に質で負けとる
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
それだけ大阪には高い質の塾があるって事だよ。
公立の教師なんて異動がつきものの所詮公務員だから、質の高い授業を期待しても無駄。特に大阪は。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
田舎にはそもそも私学が少ないんだから、優秀層が公立行くんだよ。教師の質云々ではなくて、入学して来る生徒の質。まあ、大阪の場合、小中の公立が全国でも稀に見る低レベルだから、余計キツいんだが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
塾通いしないと大学に行けないなんておかしな感じだな〜
内緒さん@在校生 [ 2016/10/28(金) ]
それを言ったら北野だって塾に行かないと絶対に入学できない時代なんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
公立高校の入試問題なんて、わざわざ塾通わなくても満点取れるだろ
単に勉強の仕方を教えてやれない親が増えたってだけだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
高校入試の事情を知らんのはアホじゃなくてジェネレーションギャップや。

東大京大を出ても就職できてないやつもザラにいるし、今のご時世そこまで学歴にこだわらんでもいいような気もするけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
学歴無いよりはずっとマシだと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
所詮、大学入試も入社試験もそんなもんでしょ。
ペーパーテストも乗り越えられない奴に将来は無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
だから、たかがペーパーテストを乗り越えるのに、塾通う必要ないんだよ
教科書と副教材を隅から隅まで頭に入れれば、大阪の公立入試なんて楽勝なんだから
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
最近、北野受ける子供の保護者はアホだらけみたいやで
内緒さん@保護者 [ 2016/10/28(金) ]
はいはい、アンタが大将!!
内緒さん@在校生 [ 2016/10/28(金) ]
連投しないでください。
自作自演はやめて。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/28(金) ]
塾に通わず北野に入れてる子は少なくとも私の周りに一人もいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
思考力停止の右に倣え人しか、いないということですね
内緒さん@在校生 [ 2016/10/28(金) ]
それが現実という事です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
思考力停止とか言ってる人はFラン大卒の典型的な負け組だったりする。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/29(土) ]
今や、塾(ほぼ馬渕限定ですけど)に通わず北野に受かるのはまず無理ですよ。古き良き時代のお年寄りさんは、現在の公立高校入試を分かっていないだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
↑中学生の振りをするM関係者
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
塾なしで公立から阪大理系だが
勉強のやり方教えてやろうか? 笑
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/30(日) ]
>塾なしで公立から阪大理系だが
>勉強のやり方教えてやろうか? 笑

下位文理校からも行ける阪大ごときで天狗か。
お前アホやろ?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/30(日) ]
>> 塾なしで公立から阪大理系だが

恥ずかしい自慢するなよな…。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
塾頼みの塾信者さんは、大学入試改革にどうやって対応するつもりなんだろうな。国の方針理解してないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
少なくとも今の中3生、高校生は現行制度のままだよ。
それに、大学入試改革後も大きく変わる事はないよ。
勉強に王道なし。ゆとり教育で失敗しているからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
バカだな
センターがあるとかないとかじゃないんだよ
入試問題で求められることは、着実に現在も変わってきてるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
入試の根本が勉強である限り大きく変わる事はない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
そうして時代に取り残され、負け組となるんだね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
あんたみたいにだろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved