教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:154件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
東大京大阪大国公医で50%超えてるようですね。
北野で真ん中に踏みとどまれれば、阪大が見えてくるということですか。
コスパ最強ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/12(日) ]
それ、浪人含めての数だから勘違いの無いように。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
北野の力というより、東進や河合などの現役塾の力が凄いという事です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/12(日) ]
塾を利用するのは、当然でしょう
高校は理念的な教育でいい
高大連携や学内外の留学のようなことを徹底してすればいいい
高校は目標を与える場で、塾は手段を与える場だということです
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
進学実績を上げている高校はどこも放任です。だから灘や東大寺は実績を上げて星光や西大和は凋落していきます。学校は受験対策をしてはいけません。するのは予備校のチューターなのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
浪人含めても50%超えるのは、公立高校としては立派な成績だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
誉めゴロシは気持ち悪いって。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/13(月) ]
北野 2017

東大 5
京大 63(1)
阪大 81(2)
神大 28(1)
国公医 25(4)
計 198/320=62%
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]

それぞれ、現役の人数は分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
東大とか全員、浪人じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
★北野
・東大05人(内現役05人)現役率100%
・京大62人(内現役45人)現役率73%
■東大、京大合計67人(内現役50人)現役率74.6%
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
北野の東大合格者5名は全員現役。
内訳は、文一、文二、文三、理一、理二に各1名。
ちなみに、西大和の東大合格者35名の内現役は21名。
内訳は多い順に理二10名、理一7名、文一6名、文三6名、文二4名、理三1名とバランスがいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
今年は北野史上最高やな
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
来年はもっと上がるんちゃうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
来年は京大80、阪大80も夢ではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
もはや、妄想は膨らむばかりですな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
>東大京大阪大国公医で50%超えてるようですね。

今年の卒業生は353人。分母が320ではない。
だから50%超えてない。

神戸まで入れても50数%

オバサンは計算もできないのね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
類塾で有名だったあの方はやはり東大に合格したのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
浪人の合格者も含めて卒業生の数で割っても意味ないのでは?
現役だけなら合格率は30%程度でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
意味ないってことはない。
精緻な計算ではないが、最終的にどのあたりに進学しているのか、その割合を知ることができる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
その通り。浪人したら何か悪いのかって?
その経験を生かせば楽しい思い出に変えることもできる。
公立っていいな、大阪の北野っていいなー。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/14(火) ]
京大 63名(現役46名)
阪大 81名(現役59名)
だそうです
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
自画自賛の嵐で気持ち悪いって。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
どっかの私立ダメやんw

高いし、浪人多いし 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
お前らの大好きな公立も塾代が半端なく掛かってるだろーが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
交通費に授業料さらに塾代に浪人か。塾要らずの私立に行っても大変ですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/14(火) ]
塾代といっても私立の学費の高さに比べりゃ安いもんです
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
2017京大現役合格者数

洛南高 48名
北野高 46名
東大寺 38名
甲陽高 35名
膳所高 29名
星光高 23名
天王寺 22名
西大和 20名

現役のみだと北野は第2位。
膳所は良いんだけど浪人が多い。
星光、西大和沈下。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
その分、北野は東大が極端に少ない。
その事には一切触れない北野信者の狡猾さには恐れ入るばかり。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
別に北野に限った事ではありません。
大阪の高校からは少ないですね。
大阪トップの星光ですらこの惨状です。

2017東大現役合格者数

星光高 7名
北野高 5名
天王寺 0名

他に1名合格校がありますが、現浪不明です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
それは、東大の難易度の高さは京大の比ではない為、中途半端な学力の者はチャレンジすらできない。
その中で、東大に理IIIを含めて35人も合格者を出す西大和は素直に凄いと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
どう見ても、西大和の勝ちやん。

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
天王寺 03人→03人

■京大(2016年→2017年)
北野高 62人→62人
天王寺 57人→41人
西大和 49人→40人
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
そうは思いませんね。
あんたら中高一貫でしょうに。
勉強ばっかりさせて休みも削って・・・・・
予備校さんのお陰ですね、西大和おばさんwww
あ、そう言えば京大医学科にはゼロですか?
西大和おばさん?
公立なのに北野は現役で京医合格しています。

塾予備校要らすとしきりに豪語している西大和さんが
250名以上もの生徒さんを難関大に送り込めないなんて
ある意味詐欺じゃないの?
内緒さん@関係者 [ 2017/03/14(火) ]
2017京大現役合格者数

洛南高 48名
北野高 46名

星光高 23名
天王寺 22名
西大和 20名

現役のみだと北野は第2位。
星光、西大和沈下。
今年の西大和は予備校頼み?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
昨年、西大和の現役京医3人に対して、北野は浪人含めても0人だったじゃん。
たまたま1人合格したくらいで、何はしゃいでいるの?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
>現役のみだと北野は第2位。

だから、お前らは難関の東大や国公医を避けて、通り易い京大非医ばかり受けてるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
西大和も北野のように、京大非医だけを受験させれば北野を凌ぐ結果を出せるのだが…。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
北野の京大の多さは、東大を敬遠する事で生まれている。
堀川などの一流公立を見習って、もっと東大にチャレンジする人数を増やさないと、いつまで経っても二流のローカル公立としか認識してもらえない。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/14(火) ]
それにしても星光・・・・
一体何なんだろう。
高校入試も機能せず、
中学受験ねえ〜〜〜〜
西大和だってしきりに塾予備校要らずって言うから
あんなド田舎まで通わせるのに
まともに難関に届くのは300人中50人・・・・
一体どの口が言ってんだろかw
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
2017北野高校

東京大 05名
京都大 63名
東工大 02名
一橋大 03名
大阪大 81名
国公医 22名

2017堀川高校

東京大 14名
京都大 44名
東工大 00名
一橋大 01名
大阪大 11名
国公医 19名
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
文理学科4年目でやっと当たり前の結果が出たと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
北野は超低倍率になった再来年からの凋落に注意だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
西大和も苦しいね。東大に舵切って2年目。学校主導で緻密な指導してこれだからね。
まあ、東大メインの指導に切り替えた成果もそのうち出るんだろうけど、それまでは、バカの一つ覚えみたいに「東大チャレンジ」「京大非医学部」と負け犬の遠吠えを続けるんだろうね。一番可哀想なのは、チャレンジさせられる生徒さん。

まあ、ほったらかしの北野は個々の生徒が受けたいところを勝手に受けた結果の現役生の大幅アップ。学区撤廃1年目はやはりすごかった。

綿密に指導すれば、京大上位層が東大へ、阪大上位層が京大を受けておればもう少し結果も変わったかもしれないが、学校も生徒の合格実績を宣伝に使う必要もないし、生徒も行きたくもない、東大や医学部を受ける必要もないし、今のままでいいんじゃないの。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
だから、自画自賛は気持ち悪いって。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
西大和は全国から生徒を集めているし公立と違ってお金持ちの子が多いので東大が多くなるんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
いくら金を積んでも学力は付かんって。
本人の努力と高みを目指す志の問題だって。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
西大和の生徒が受けたくないと思ってるのに東大を受けてるっていう根拠は?
自分たちで結局は選んでるのではないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
↑が言ってることに沿えば、逆にそりゃ西大和の京医受けた人が東大、京大非医受けてたらもっと数は増えただろうし、本当に数だけ見てるのであれば学校はそう指導するのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
北野は阪大レベルで満足なんか?もっと東大京大目指すべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
単純な合格者数しか頭にない北野信者さんには理解が難しいかな…。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
負け犬の遠吠え、、、。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
これだから、北野信者さんは救えない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
西大和は東大を80名、京大医を10名受験した

合格者率はどんなもんなん?

西大和の進路指導は、さすがに問題のような気がするな

どうせ浪人前提なら、塾無しとか宣伝する必要ないやろ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
私立行って浪人したらどのくらい金かかるか考えたことある?
塾なら講座減らせるけど、授業料は減らせない。無駄でハードな授業はないのか?
考えてみよう!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
アホやねー。
金に余裕が無い者は最初から京大非医とか阪大とか受けるから問題ないんだよ。金に余裕のある家庭だけが更なる高みを目指すって事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
塾無しで浪人、高い授業料

北野で必要な塾の授業でもトッピングすりゃいいのに…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
もっとも、公立でも高1から塾通いが当たり前の進学校では塾代だけでも莫大に掛かるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
金に余裕あってもドブに捨てない方法を考えよう!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
北野信者さんは塾代と自分たちが浪人する事については華麗にスルーするんだね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
塾なんてあんまし使わなかったけどな〜
塾行ったら賢くなると信じてるんだな…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
でも、お前、Fラン大卒じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
私立信者必死だな(笑)
生徒に八つ当たりすんなよ

塾無しでも浪人したら塾行くんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
北野受験生に相手されなくなっても知らんで〜
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
難関私立って、入学するまでめちゃ金かかるんだってな。 毎日何時間も勉強して入るから疲れるやろな。
来年、併願したろか? でも、行きたくないからやめとこかなー
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
こんな、オヤジくさい中学生がいたらビックリするわw
内緒さん@保護者 [ 2017/03/15(水) ]
西大和、しきりに塾予備校要らずって言うから
あんなド田舎まで通わせるのに
まともに難関に届くのは300人中50人・・・・

ふたこと目には塾要らす予備校要らずと言ってた西大和、
一体どう説明してくれるのでしょう。
絶対に行かせたくありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
西大和は、授業中は通学疲れでぐっすり睡眠取って放課後は予備校行ったほうがいいんじゃないの
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
>西大和、しきりに塾予備校要らずって言うから
>あんなド田舎まで通わせるのに

こんな品の悪い保護者のいる学校にこそ、通わせたくないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
北野信者も保護者も品は無いわ、口汚いわで最悪ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
ウソばっかりつく西大和おばさんよりかは
ましかと・・・
嘘はいけません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
私立って、北野で宣伝するんやな。でも、ディスったらあかんわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
公立の北野は東大5人しか受験してないけど、5人全員現役合格。

私立の西大和は東大80人?受験して21人現役合格。

京医に至っては10人受験して全員撃沈。

公立はそもそもマトモな進路指導はなくて、各々自分の志望校受験するんだけど、西大和は学校あげて東大特攻させてるのかな?

内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
西大和も自分の受けたいところを受けた結果ですよ。
高みを目指さない者には分からない世界だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
>西大和も自分の受けたいところを受けた結果ですよ。

そうだとすると、自己分析が甘い人間が多いということなんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
確かに結果だけを見るとそうなっていますが、学力的には彼らは北野を上回る学力を持った子たちです。高みを目指す事で現役合格率が下がるのは仕方ない部分があります。前の人も書いていましたが、以前のように京大非医や阪大レベルに受験のボリュームゾーンを持っていけば合格率は飛躍的に上がります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
西大和の東大受験者80名ほど、
京医受けた10名が京大非医受けたら
たいへんなことになるで。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
タラレバの話が好きですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]

速報!2017年 東大・京大・難関大学合格者ランキング
西大和学園中学校・高等学校
2016年度卒業生数 309名
大学合格者数

表示形式:合格数(現役合格数) ※現役合格率は、卒業生数に対しての現役合格数の割合です。

東京大学合格者数35名
文I 文II 文III 理I
6(2) 4(2) 6(3) 7(4)
理II 理III 推薦 合計
10(8) 1(1) 1(1)
工学部 35(21)
現役合格率 6.8%

京都大学合格者数40名
総合人間 文 教育 経
-(-) -(-) 1(-) 4(2)
法 医学 健康科学 薬
8(4) -(-) 1(-) -(-)
農 理 工 合計
2(2) 5(4) 19(8) 40(20)
現役合格率 6.47%

一橋大学合格者数2名

早稲田大学合格者数37名

慶應義塾大学合格者数18名

上智大学合格者数2名

東京理科大学合格者数4名

明治大学合格者数2名

青山学院大学合格者数1名

立教大学合格者数2名

中央大学合格者数3名

法政大学合格者数2名

医学部医学科合格者数

医学部医学科合格者数 合計44(17)名
東京大学理III 1(1)名
岩手医科大学医学部医学科 1(-)名
愛媛大学医学部医学科 2(2)名
大阪医科大学医学部医学科 5(1)名
大阪市立大学医学部医学科 2(1)名
大阪大学医学部医学科 1(1)名
岡山大学医学部医学科 1(-)名
香川大学医学部医学科 2(1)名
金沢大学医薬保健学域医学類 1(-)名
関西医科大学医学部医学科 2(-)名
京都府立医科大学医学部医学科 3(2)名
近畿大学医学部医学科 2(1)名
滋賀医科大学医学部医学科 2(-)名
島根大学医学部医学科 1(-)名
東京医科歯科大学医学部医学科 1(1)名
徳島大学医学部医学科 1(1)名
鳥取大学医学部医学科 1(1)名
奈良県立医科大学医学部医学科 6(1)名
兵庫医科大学医学部医学科 3(1)名
防衛医科大学校医学部医学科 3(1)名
宮崎大学医学部医学科 1(-)名
山口大学医学部医学科 1(-)名
和歌山県立医科大学医学部医学科 1(1)名
医学部医学科現役合格率 5.5%
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
なんで北野の掲示板でこんなに長々と?
北野の受験生を取り込みたいん?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
大阪府立北野高等学校
2016年度卒業生数 353名
大学合格者数

表示形式:合格数(現役合格数) ※現役合格率は、卒業生数に対しての現役合格数の割合です。

東京大学合格者数5名
文I 文II 文III 理I
1(1) 1(1) 1(1) 1(1)
理II 理III 推薦 合計
1(1) -(-) -(-)
5(5)
現役合格率 1.42%

京都大学合格者数63名
総合人間 文 教育 経
2(2) 2(2) 1(1) 8(6)
法 医学 健康科学 薬
6(3) 1(1) 2(2) 2(1)
農 理 工 合計
14(9) 5(4) 20(15) 63(46)
現役合格率 13.03%

一橋大学合格者数3名

東京工業大学合格者数2名

医学部医学科合格者数

医学部医学科合格者数 合計25(8)名
京都大学医・医 1(1)名
愛媛大学医学部医学科 1(-)名
大阪医科大学医学部医学科 1(-)名
大阪市立大学医学部医学科 2(2)名
大阪大学医学部医学科 2(1)名
関西医科大学医学部医学科 1(-)名
京都府立医科大学医学部医学科 2(-)名
神戸大学医学部医学科 1(-)名
滋賀医科大学医学部医学科 4(2)名
島根大学医学部医学科 1(-)名
筑波大学医学群医学類 1(-)名
東京医科歯科大学医学部医学科 1(-)名
徳島大学医学部医学科 2(2)名
名古屋市立大学医学部医学科 1(-)名
防衛医科大学校医学部医学科 1(-)名
三重大学医学部医学科 1(-)名
山口大学医学部医学科 1(-)名
和歌山県立医科大学医学部医学科 1(-)名
医学部医学科現役合格率 2.27%
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
現役少ない。やっぱり四年制高校なんだね。
中高一貫でそんなに勉強して、コスパ悪すぎ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
受けてる大学の難易度が違うので、単純比較は出来ないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
東大、京大、国公医への進学率は
北野も西大和も2割届かない
同じだな
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
西大和の塾無しというのは
現役は諦めるということなのか?
塾は浪人してからで良し?
東大受かってるヤツは
もれなく鉄行ってるしな
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
今年、東大に合格した子で鉄通いは2人だけ。残りは塾には行っていない。西大和が京大非医に集中したら現役合格率は50%くらい行きそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
もう、マジで宣伝みたいなんだけど?
邪魔だと気づこうよ。。。興味ないし
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
興味ないなら勝手に他校の名前を出すなよw
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
東大合格者、塾行ってるでしょ。
東進の広告に名前のってたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
だから、鉄緑には2人しか行ってないって言ってるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
東大合格者、東進の広告に載ってる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
学校の宣伝を真に受けて、塾行かなかった人は浪人。
無視して塾通ったら、現役。
そんな感じ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
見栄を張らずに1日も早く塾へ行った者が勝ち。塾に行く時期が遅れれば遅れるほど現役合格は難しくなる。現役合格者のほとんどが1年生から塾通い。2年生からでは遅い。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
時間の融通がきき講師の質が高い東進が一番。今は東進の時代。ライブ授業は時代遅れ感がある。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
中学時代は馬渕、高校入学したら東進。これが大阪府立高校の王道。努力次第では東大合格も夢ではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
2017年難関5大学プラス国公医合格率
(難関5大学=東・京・一・工・阪)※国公医は重複なし
高校名:合格率(合格者数/卒業者数)
北野高:49.0%(173名/353名)

一工を加えると、なんとか半分か。
(173=東5・京63・一3・工2・阪81・医22・重複3)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
だから、浪人を含めて計算してどうするの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
浪人を含めて計算すると、進学先の目安が分かる。つまりその高校に入ると何%が最終的にどの程度の大学に落ち着くのかということがわかる。
これは1年単位でみると誤差が入る。複数年に渡って平均すると、誤差は小さくなっていく。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
2017 東・京(人健除く)・一・工・国医率 (暫定値)

北野 90/353=25.5%
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
それなら、現役だけで複数年算出すれば良いだけだろ?
言ってる意味が分からない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
2017 東・京(人健除く)・一・工・国医率 (暫定値)

西大和
35+39+2+0+28−1(重複)=103人
卒数 309人
103/309=33.3%
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
要するに、東大や国公医の数と、京大非医や駅弁の数を一緒にするなって事だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
2017東京阪神大合格者数

北野高 173
天王寺 120
茨木高 115
三国高 085
高津高 070
大手前 068
四條畷 052
生野高 045
豊中高 044
岸和田 023

あと神戸の後期
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
西大和も京大トップをとった頃の
かつての勢いは無くなった。
現役で塾なし難関大はウソってかんじ。
それにしても深刻なのは大阪の私学。
四天王寺なんて掲示板、荒れまくり。
既に内部崩壊。
星光、あれだけダメだと
打つ手なし?

ところで大阪トップは星光?
今年の結果からすると?????だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
西大和が東大、国公医シフトしてる間に、せいぜい、京大非医と阪大で数を稼げば?

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
天王寺 03人→03人

■京大(2016年→2017年)
北野高 62人→62人
天王寺 57人→41人
西大和 49人→40人
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
西大和も北野のように京大非医と阪大で数を稼げば楽に勝てるのにねー。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
西大和は灘や東大寺と同じ中高一貫校。公立の北野と勝負していること自体おかしい。プロ野球下位チームと高校の最強チームとが試合しているようなもの。高校最強チームがプロに勝てるはずがないし、プロチームが高校チームに勝って喜んでいても仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
どこが北野は高校野球やねん。
プロ以上の大リーガーみたいなやつ、北野には多数入ってるやろ。
しかも東進というプロのコーチまでつけて。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
入学してくる生徒の優秀さでは北野の方が上だね。でも、教育力と本人の努力で西大和はそれを覆している。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/18(土) ]
アンタエエ事言った。

公立なんざ所詮貧乏の受け皿や。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
西大和ヤバいかもしれない
他の関西主要中高一貫と比べて京大合格者数が激減してますね。

(京都大学合格者数推移)
高校名-13年-14年-15年-16年-17年
洛 南---88---79---60---69---68
東大寺---70---58---70---65---65
甲陽学---51---54---67---54---51
洛 星---52---62---56---59---46
西大和---82---74---81---49---40

東大合格者数が激増しているのなら言い訳もできますが、2013年と比べて京大合格者数は42名減の一方、東大合格者数は6名しか増えていない。東大シフト失敗を表しています。

(東大合格者数推移)
西大和---29---22---28---33---35

西大和は「純粋な高校生」の人生をどう考えているんでしょうか。
一昔前、西大和が京大合格者数を増やすために、京大の医健をたくさん受験させていましたが、あれと同じことが今繰り返されているわけです。
以前は「一応医健に合格していた」から、たとえ受験生本人が西大和から洗脳されて医健を受けていたとしても合格していたので、本人は満足だったかもしれません。

しかし、今の東大シフトは「受験生が東大に合格していない」のです。これは大変な問題です。東大に落ちた受験生は結局どこに行っているんでしょうか。京大は実質後期はありません。浪人して東大に合格していれば、結果オーライですが、そうでない人たちは無謀な戦いに挑まされたわけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
西大和は無謀なチャレンジを強いられた結果、浪人して国公立大すべて不合格し、早慶、同志社も悉く落ち関関立以下に進学する生徒が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
確かにその通り。西大和は6年間長期休暇返上で勉強させている割りに浪人が多すぎる。生徒の学力に見合った大学に現役で進学させることが学校のつとめだと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
中高一貫校の西大和は公立高校より先取りしているのになぜこれほどまで浪人が多いのか?西大和の教育の何が一体問題なのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
生徒の学習環境の向上に資金を出すよりもマスコミ対策に大量の資金をつぎこんでいるのが問題だと思います。1クラス50人のぎゅうぎゅう詰めにせずもっとゆとりが欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
あんたら、西大和がよっぽど好きみたいやな。
面白みのない北野の事より変革大好きな西大和の話題ばっかり。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
学校側の説明では、1クラスをぎゅうぎゅう詰めにしているのは生徒同士の競争を激化させることにより学力向上を図るということです。その割には進学実績は伸びていないような気がします。一般的な学校の1クラス40人で生徒ひとりひとりにきめ細やかな指導をとは正反対の方針ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
灘とかも東大は多いけど、京大は西大和より少ない。
東大・国公医シフトを図っている高校は京大の数が減るのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
本音は1クラスぎゅぎゅう詰めにしたほうが儲かるから

内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
西大和と灘を一緒にしたらあかんわ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
子供が京大の非医で我慢できるなら、西大和に行って現役で行けば良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
灘も西大和も、関西では数少ない東大志向の学校だから一緒だろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
西大和の東大、京大現役合格率はどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
それくらい自分で調べろよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
この結果で、西大和と北野では目指してる高みが違う事が分かると思うが。

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
天王寺 03人→03人

■京大(2016年→2017年)
北野高 62人→62人
天王寺 57人→41人
西大和 49人→40人
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
西大和はいろいろと問題がある学校ですね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
西大和学園

2017
東大35(現役21、浪人14)〜現役率60%
京大40(現役20、浪人20)〜現役率50%
2013
東大29(現役21、浪人08)〜現役率72%
京大82(現役48、浪人34)〜現役率58%

内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
>西大和はいろいろと問題がある学校ですね

お前の頭の方が問題あるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
現役合格率でも、西大和は北野より上ですよ。

■2016年 東大・京大・国公医 現役合格率
西大和 29+32+16/300=25.7%
北野高 04+38+09/320=15.9%

■2017年 東大・京大・国公医 現役合格率
西大和 21+20+15/309=18.1%
北野高 05+46+08/353=16.7%

内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
東大・京大・国公医の現役合格率については、北野が毎年15%程度なのに対して、西大和は30%〜25%程度をキープしてきた。
今年は記録的に悪くて18%程度まで落ちたが、来年はまた20%以上をキープするだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
西大和、地盤沈下
西大和、京大がゲッソリ落ち込んだ。

京大現役 20名
東大現役 21名
国医現役 13名
難関現役 53名(理31)

卒業生は309名
よって256名は難関大に入れず。
あれだけ塾要らす予備校要らずと言っておきながら
実態はこれ。
塾予備校要らずって・・・・大ウソ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]

相変わらず、東大には触れず京大ばっかし。
北野信者のアホさ加減が良く分かる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
現役合格率は以下の通りで、難関大に現役で入れない人数は西大和より北野の方が多いのですけどね…。

■2016年 東大・京大・国公医 現役合格率
西大和 29 32 16/300=25.7%
北野高 04 38 09/320=15.9%

■2017年 東大・京大・国公医 現役合格率
西大和 21 20 15/309=18.1%
北野高 05 46 08/353=16.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
東大に入れるやつは京大には間違いなく入れる。
だが、京大に入れるやつが東大に入れるとは限らない。
東大合格者が多いという事は、それだけ高学力の生徒の割合が多いという証だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
上の人、本当に西大和の関係者ですか?なんで不利になるようなデータを晒すのですか?

2つの年度を並べたら、上昇中なのか凋落中なのかが一目で分かってしまいますよ。新興私立は凋落が知れ渡った時点で命が絶たれるってことを知らないのですか?
また、北野高が320名の年だったら、2017年の数字は実は負けてたってこともばれてしまいます。実数では56対59で既に負けていることを受けて、学校からは取扱注意の通達まで来てるっていうのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
何言ってんの?
今年の星光と西大和の進学実績が落ちるのは模試などの結果から事前に分かっていた事だよ。来年はこの2校とも優秀なので、一昨年の実績を上回るのは確実って言われている。
単年で上昇とか下降とか言ってるのは、もしかして受験界の素人さん?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
今年の北野の実績も320名じゃなくて、360名だから出たんだよ。
来年も何とか今年並みの実績は出ると思うけど、再来年からは超低倍率入試の入学生が卒業する年になるから北野の進学実績は下降トレンドになると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]

ちなみに、この年(再来年)の西大和の高入りは飛び切り優秀らしいから楽しみにしておいてね!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
何だ、この西大和の慌てぶりは。
とんでもないものを出してしまったことに、今頃気づいたのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
どこが慌ててるの?
北野信者が「なんで不利になるようなデータを晒すのですか」とか訳の分からん事を言い出したからから「あなたはアホですか?」とたしなめてるだけですよ。(笑)
それより、来年、再来年の西大和の進学実績、マジで楽しみにしておいて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
2017年の国公医は後期でもう少し増えるので、両校とも合格率は上がりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
西大和、地盤沈下
西大和、京大がゲッソリ落ち込んだ。

京大現役 20名
東大現役 21名
国医現役 13名
難関現役 53名(理31)

卒業生は309名
よって256名は難関大に入れず。
あれだけ塾要らす予備校要らずと言っておきながら
実態はこれ。
塾予備校要らずって・・・・大ウソ。
高1時点で1年分のアドバンテージのある西大和、
それがこれではのう・・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
■2016年→2017年西大和学園 東大・京大・国公医 現役合格率

・29 32 16/300=25.7%



・ 21 20 15/309=18.1%

大幅ダウン
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
論破されてるのに、同じ書き込みばかり。
ひょっとして、狂信的な北野信者ってアホばっかり?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
あとは、これ見て個人でご判断を。
あと、今年は西大和と星光にとって稀に見る悪い進学実績だったけど、来年は一昨年並みに戻るのでよろしく。

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
天王寺 03人→03人

■京大(2016年→2017年)
北野高 62人→62人
天王寺 57人→41人
西大和 49人→40人

■2016年 東大・京大・国公医 現役合格率
西大和 29 32 16/300=25.7%
北野高 04 38 09/320=15.9%

■2017年 東大・京大・国公医 現役合格率
西大和 21 20 15/309=18.1%
北野高 05 46 08/353=16.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
北野の進学実績が伸びているということはその一方で同クラスの私立高校の進学実績が落ちてきているということ。大阪星光の高入りは優秀な生徒の確保が難しくほぼ廃止状態。清風南海も高入り定員を半減させた。西大和もやはりこの煽りを大きく受けている。北野の優秀層が集中していく流れは止まることはない。西大和は大阪以外の全国から優秀層を集めなければならない。今後さらに西大和の進学実績は下降していく。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
いや、それは理解が少し間違っているよ。
北野の優秀層の増加は、天王寺、大手前、茨木などからストローしているのが最大の要因。既に中受で抜けている層には大きな影響は無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
その証拠に、天王寺や大手前の進学実績は悲惨な事になっている。でも、この流れは来年の卒業生まで。
再来年の卒業生以降、前期後期廃止の煽りを受けて超低倍率で学力の落ちた北野生が続々と卒業するから北野の凋落が始まる。
まぁ、楽しみに見てなよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
北野と西大和では立地的にも教育方針的(塾への依存度)でも競合しない。北野信者のおごり振りには反吐が出る。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
これからの時代、西大和の競合は男女比を4:1にして募集し始めた高槻中だね。神戸女学院に届かない北摂の女子は、これから高槻中に流れるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
高槻のような中堅校を選ぶ層は、洛南や西大和のような難関校を選ぶ層と競合しない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
洛南も西大和もかつては中堅校だった。男子校から男女比4:1校になった点でも同じ。
上がり切ったらあとは下がるしかない。どうせブランドに金を払うなら、良くても現状維持でむしろ価値下落がメインシナリオの高額ブランドよりも、立地が最高で価値上昇が確実な割安ブランド(高槻中)の方が選ばれる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
高槻信者は隙あらば、高槻、高槻と売り込んでくるな。
ここでハッキリ言っておくが、最難関7私学と高槻では雲泥の差がある事を理解した方が良い。高槻は所詮、今もこれからも中堅校止まり。洛南や西大和は勿論のこと星光や洛星にも到底届かない事を自覚するべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
高槻ってずっと公立高校だと思っていました。
余りにもマイナー過ぎるし進学実績も中途半端。
高槻行くくらいなら清風南海や四天王寺に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
中入りしか入れない高槻なんか高校受験の掲示板にブッ込んで来るなよ。すっこんどけって。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
高槻、評判悪過ぎて笑ろた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved