教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:52件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
M教室が262人(定員の81%)らしいですね
入学したら M教室生だらけなのですか?
M教室からでないと 会話についていけないとかあるのですか?
(なんか 中高一貫校に 高入して浮いてしまう感じとか…)
内緒さん@在校生 [ 2018/03/23(金) ]
それは仕方ないです。
北野は馬渕附属十三校舎ですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
馬渕以外はたった58人。異常としか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
それもそうですが、
今年は灘蹴り6人
東大寺蹴り約50人
それはそれでスゴイ・・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
灘、東大寺、西大和蹴りが100人以上いて京大60人以上は少な過ぎるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
◆◆ 京都大学2018現役合格率

01 19% 大阪 ● 北野

02 15% 奈良 ○ 東大寺学園
03 12% 京都 ● 堀川
04 12% 兵庫 ○ 甲陽学院
05 12% 大阪 ○ 大阪星光
06 11% 兵庫 ○ 灘
07 11% 奈良 ○ NYG
08 11% 京都 ○ 洛南
09 10% 京都 ○ 洛星
10 10% 大阪 ● 天王寺

11 8% 兵庫 ○ 六甲学院
12 8% 京都 ● 西京
13 8% 滋賀 ● 膳所

ダントツの様な気がしますが
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
受験者が分からないのに現役合格率は出ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
北野の場合は東大と国公医が少ないから京大が多くなってるだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
これは現役合格率と言うより卒業生に占める京大合格者では?これじゃあ、東大と国公医の少ない北野が有利ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
北野は京大の一点張りだからなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
灘、東大寺蹴りは現役東大、京大。西大和、清風南海、洛南蹴りは現役阪大、神大。以上に行けるとみんな言っています。勿論例外はあります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/24(土) ]
北野高校って M教室SSS全日制で体育も芸術も格安で習えるところなんですね。
M教室生に行かずに入った人は転入生扱い(転塾生扱い)で
「他の塾ではどんなことしてたの?」「通信教育だけとか、嘘でしょ?」みたいに珍しがられるのでしょうね。
(特に今年の新入生から)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
M塾もそれ以外もディスって何したいの?
ここの掲示板、関係ない人達の悪意に満ちてる…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
馬渕のスパルタ授業についていけた者だけが北野に行ける。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
裏を返せば馬渕以外から北野は有り得ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
馬渕に非ずんば北野生に非ず。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
>灘、東大寺蹴りは現役東大、京大。
>西大和、南海、洛南蹴りは現役阪大、神大。

確かに、これなら人数的にも妥当ですね。
北野の下半分の生徒が現役で神大に届かないのも納得です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
北野の下半分でも関関同立には届きます。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
そうですね。
京阪神は無理でも市府大や関関同立ならワンチャンありますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
1クラス40人のうちヤク33人がM塾出身者。M塾出身以外は前を向いても後ろを向いても右を向いても左を向いてもどこもM塾出身者。まさに四面楚歌。M塾出身者は顔はお互いに知らなくても成績優秀者に名前を連ねる者ばかりで名前は聞いたことあるある。だから他人のような気がしない。M塾出身以外の者がトップを取れば、「えっS塾?聞いたことない。海外?」と崇拝の対象になる。北野はそんな高校。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
楽しそうですね。入学するのが楽しみです。みんな他人のような気がしない。M塾の成績優秀者トップ10がクラスにいたらほんまドキドキです。
一般人@関係者 [ 2018/03/24(土) ]
一番良いときですね。
そんなに甘くないね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/24(土) ]
M教室の公開模試で5教科や 各科目のランキングで
名前だけは知っている人だらけなんでしょ?
すごい高校ですよね!

きっと、テレビで東大王とか観ているリアル世界なんですよね!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
ちょっと、はしゃぎ過ぎでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
東大現役6名、京大現役60名、阪大現役66名
こんな公立ありません。
今年は北野高校、旧帝国大学2校トップ確実、
それに
旧帝大合計
東大+京大+国医
もおそらく全国公立トップをとると思われます。
去年まで北野が京大日本一になると書き込めば
妄想だのとぼろくそに叩かれまくってたけど
本当に京大トップ!!

新1年の皆さんも頑張って!

内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
全国の国立、公立、私立全ての高校の中で、東大・京大・国公医のトータル数で30位以内に入れば評価してもらえると思いますよ。阪大では北大、九大等と変わらない地方旧帝大扱いなので、いくら数を稼いでもダメだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
上の人の言う通りですね。
関西以外では、阪大や神大は驚くほど知名度が無いし評価されません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
北野なら全国20位から30位の間には入ってそうな気がします。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
話の種にするくらいで大したことないんで、むしろ馬淵でいつまでもイキってる奴は痛い。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
確かに
今年は堀川が下げましたので
北野が東大+京大+国医の合格者数
および現役合格者数、率とも
もしかすると全国公立第1位、
国私立含めると20〜30位くらいと思われます。

何れにしても京大日本一が公立の北野なのは
スゴイです。
学区完全撤廃2年目で成し遂げられたのもすごい。
日比谷が今の様になったのは学区撤廃されてから
15年もかかっていますからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
公立の北野が京大日本一になれたのは、関西圏のライバル私立が東大・国公医シフトしている影響も大きいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
確かに、関西の学校でも東大や医学部志向の生徒が増えてきた事で単純に京大の合格者数だけで優劣を測れなくなってしまったのは事実ですね。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
京大日本一おめでとうございます。
私も文武両道の北野高校を目指して一年間頑張りたいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/25(日) ]
そういう意味では、北野は4〜5年私立より遅れてるな。

おそらく、これから東大や国公医にシフトするんじゃない。
それとも、京大阪大神大あたりの非医に特化して大阪公立NO.1とか言って、自己満足に浸る感じなのかな。
それも天王寺に先いかれるかもだけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
中高一貫の私立と比較してもねぇ〜、という感じですが、もはや同条件で比較する相手がいなくなったということかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
西大和とかも別に医医にシフトしたっていっても、国医現役16だし、それも地方医ばかりでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
京都府立医大、奈良県立医大、滋賀医大のような地方医でも医師になれるのであれば問題ないのでは?

<2018年 東大・京大・国公医 合格者>

学校名 東大 京大 国公医
----------
灘高校 90人 39人 76人
西大和 30人 57人 49人
甲陽学 27人 42人 36人
洛南高 20人 76人 79人
東大寺 18人 55人 ---人
大星光 16人 40人 ---人
洛星高 10人 42人 ---人
北野高 07人 82人 16人
堀川高 06人 44人 07人
天王寺 03人 61人 ---人
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
洛南はすごいね医学部医学科の数。
ランキング1位だし、地方医だらけでもない。
さすが中高一貫校って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
ただ、洛南の進学実績はほぼ全てが中入りによるもの。鉄緑会の生徒数を見れば分かるが洛南生が大量にいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
それでもすごい。
中高一貫とはこうあるべきって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
その通り。すごいですね。ぜひ、洛南の掲示板で褒めてあげてください。変な意味ではなく、私も北野を褒めにきました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
自演による気持ち悪いやり取りはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
文脈から北野板で洛南あげをやんわり非難しているのでは?ここで名前のあがってる私立の関係者はいないと思うよ。北野より上がいると言いたいだけなんじゃない?ところで公立では北野より上はいないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
日比谷とか旭丘とか公立でも上はいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
サンデー毎日で昨年実績を確認したら、東大、京大を足した数字は北野の方が多かったので、日比谷は医学部が多かったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
東大と京大は難易度が違うので単純に同数とは出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
京大の方がいいという人も多いので、公立の東の横綱、西の横綱でいいんじゃない。日比谷で東大けって京大に来てる人もいるかもしれないし。また横綱は複数いてもいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
西の横綱なら修猷館もいると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
去年の東・京・国公医合計では旭丘、北野、日比谷の順。
今年は旭丘が東大、京大でコケたから北野がトップかもしれない。

修猷館の数字は知らない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/03(火) ]
国立医学部に札幌南から50人合格となっていたが、公立高校なのに凄すぎ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/03(火) ]
札幌南は北大医学部に19人合格。東北大学医学部にも合格者がいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
北野は国立医学部が少ない。
京大、阪大が多いので今年は公立高校日本一でしょう。
たらも@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
M塾のテキストに載っている問題、むずい?公開テストむずい?
あんなの中学受験したものにとったら小学生並みやけど。塾の先生、ほんまのこと言って。
塾の金儲けにはまってるだけ。私立が断然レベル上ですって言ってしまったら、金のない保護者が大半なんですから、生徒集まらんやん。なあ?M塾。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved