教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:106件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
匿名@保護者 [ 2017/02/18(土) ]
北野で阪大以上に合格するには、予備校に行く必要がありますか?西大和では不要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
北野は放任型の進学校なので予備校は必要ですが、西大和は完結型の進学校なので予備校へ行く必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
金銭面からもお子様の体力面など様々な面からも西大和へ進学されるほうがいいと思います。昨年も西大和に併願合格された生徒さんが多く専願に切り替えられました。西大和は素晴らしい学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
西大和は基本的に東大、京大以上を目標と致します。京大を目指してランクを下げ阪大でもいいとは思います。北野は阪大に合格できるのは上位3分の1の生徒のみです。西大和と北野とでは入学してくる生徒さんのレベルが違います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
西大和、そんなに素晴らしい学校なのに
何であんなに蹴られるの?
今年なんて300人以上に
蹴られるんじゃないでしょうか!
とても不思議です。
色々問題があるからですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
西大和とはいえ、私立高校は公立高校の滑り止めです。そもそも私立高校というものは、公立高校合格者に蹴られる運命にあります。そのことは学校も計算しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
結論を言うと、学費の違いが全てです。
もし、西大和が公立高校と同じ学費なら、西大和に合格した生徒は皆、西大和に行ってますって。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
そうねんですね。
やっぱり親に迷惑をかけたくないので
頑張って北野合格を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
親としての本音は学費の安い公立高校へ行って欲しいところでしょう。西大和だと初年度にかかる費用は約150万円それに交通費、教科書代、塾代などが加算されていきます。サラリーマン家庭としては月12万円強の支出は大きいです。北野に行って国公立大を目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
北野に行っても塾代が毎月2〜5万円かかります。それでも公立の方がはるかに親孝行です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
文理学科は、橋本知事時代に府立高校の生徒にも灘や東大寺などの難関校と変わらない教育を受けさせてあげたいという方針で始まったものです。優秀な生徒を北野に集中させ競わせるという意味で一定の効果はあったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
北野信者のデタラメは酷いな。西大和で3年間で掛かる費用は300万円程度だし、国からの補助も出るので実際は250万弱って感じですよ。公立行った場合の塾代を加算して比較すると、その差は100万円程度だから、それで現役で行けて進学先が良くなるなら十分に西大和を選ぶ価値はあると思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
公立の場合はやるかやらないかは本人任せだから、 西大和のように進学のペースメイカーにはなってくれませんよ。公立は基本、自由で放任。塾に行くのも自由、落ちこぼれるのも自由。そんな高校生活がお好みなら公立は理想だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
全国から優秀な生徒を募集して、大阪の府立高校と争ってるのですよねー 笑笑
内緒さん@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
私立行って浪人する人もいるじゃんw
それでもいいの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
京大医医のような高望みしなければ大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
公立より現役で大学に進学できる可能性は高まるし、何より夜遅くまで塾通いする必要が無いのが西大和のメリットです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
お金に余裕があれば西大和がいいのではないでしょうか。西大和併願合格者は早く専願に切り替えるのも重要な人生の選択です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
西大和は、私立では数少ない塾要らずで超難関大学へ進学できる高校ですね。全国から優秀な生徒が集まるのがよくわかります。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
でも、去年の京大合格実績が…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
西大和で浪人しない人がゼロなら西大和に行ってもいいけど、知り合いみんな浪人してる。みんなと言っても3人だし、中学入りだけど(笑)
わざわざあんな遠くまで中学から通って浪人かーという印象。
そんなにいい高校ならこうして、北野やら洛南やらの掲示板で必死にアピールする必要もないはず。
いい例が東大寺。東大寺の人はこんなアピールしたりしない。
弱い犬ほど吠えるというやつ。
大和大学作って資金が厳しくなったのかな?

内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
西大和は京大から東大、国公立大医学部医学科へシフトしています。全国レベルの高校です。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
塾いらずとか宣伝しまくりの学校の奴に、普通に塾で会うからな(笑)建前と本音の違う学校の宣伝に騙されたらあかんで。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
西大和グループは、大和大学、白鳳短期大学、西大和学園カリフォルニア校と経営が厳しい3校を抱えています。西大和学園中・高は、その中ではズバ抜けて優秀で、地方試験、特色入試で優秀な生徒と膨大な資金を掻き集めることができます。他の私立よりも授業料、設備・教育費が割高なのはそのためです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
西大和グループは拡張路線を敷いていたが、ここにきて大和大学の経営が厳しくなり通学に不便な西大和中高に頼らざるをえなくなってきている。優秀な教師が抜け、今後益々宣伝しなければ優秀な生徒が集まらなくなってきている。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
私学は公立のように何もしなくても優秀な生徒は集まらない。マスコミやあらゆる手段で宣伝しないと企業として存続していくことは難しい。親方日の丸の公立高校とは違う。まして西大和は新興私学。上昇も早いが下降も早い。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
大阪の公立の掲示板にガチ書き込みしにこなアカン時点でお察し
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
渾身のアンチ西大和の5連投ですか。ご苦労さまです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
よほど、北野信者は西大和の事が気になるみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
ほらほら、また来たよ
ルート巡回ご苦労さん
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
そういう、あなたもルーチン的な西大和アンチネタの広報部長役、ご苦労さん。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
これを見て西大和併願から専願へ切り替える受験生もちょっとはいてるんやろな。西大和としては必死になるはずやわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
いんや〜 たくさんいてるで〜
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
西大和関係者が今いちばん力を注いでいるのがこの掲示板やからな〜
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
北野信者さんが一番好きな私立も西大和やさかないな〜
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
この掲示板見ていきたいと思う人がいるのかな。
みんな北野の情報が欲しくてこの掲示板に来ていて、もし西大和の情報が欲しいなら西大和の掲示板見ると思うし。
行きたい高校を下げてアピール続ける西大和に行きたくなるか?
逆効果。
周りでは西大和に絶対行きたくないし受けたくもないと言って、男子で併願なのに東大寺受ける子が多かった。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
確かに現1年北野生が昨年1番多く受験したのは西大和。西大和とは切っても切れない赤い糸で結ばれている。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
もうそろそろ西大和には飽き飽きしてきたようで来年からは別のところを受験するかもしれないよ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
それは困りますねぇ〜 来年も1番の大口先でお願いしますよぉ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
引き続き記念受験、経験受験もお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
赤い糸を繋げたいのは西大和側だけ。
最早、中学受験では結果を出せない事が証明されてきたので、西大和離れが顕著になって来た。
それ故、西大和も必死の形相で北野板に張り付く構図が加速している。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
北野信者のアホさ加減がよく分かる書き込みばかりで辟易しますね。
偉そうな事を言うのは、先ずは西大和に進学実績で勝ってからにして下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
北野信者の妄想は止まる事を知らず。
もはや、北野は宇宙一とか言い出しそうだな。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
結構メッキも剥がれてきて
危機感も出てるんやろうけど
あまりに必死すぎて
だんだん西大和が気の毒になってきたわ
そんなに心配せんでも
大阪からもでしゃばり学校が好きな子が行くよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
一人で何を盛り上がってんだか…。
頭は大丈夫ですか?
匿名@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
北野も西大和も結局塾が必要なんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
>北野も西大和も結局塾が必要なんですよね。

ほぼ全員が塾に行く北野と、クラスに2〜3人しか塾に行かない西大和を同列に語るとは笑止。

>花粉症の人は、西大和は絶対ダメって、

そんなデマ情報に騙されるような人は、そもそも西大和には向かないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
ここまでデマ情報を流さないと優秀層を西大和に奪われると必死になっている北野信者が、一番、北野を信じていないのでは?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
私立の方が実績上げるのに必死になるんだけどな。。。
そんなこともわからんのかいな〜
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
もう西大和の入試って、終わったんだろ?
いつまでやってんだよ…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
それは、北野信者に言ってよー。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
私立って、定員の何倍も合格者出してるのはナゼか考えたことあんの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
お前みたいなアホが公立に行くからだろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
一方、難関私立に落とされたやつが公立に行ってるパターンも数多いし、そもそも真の優秀層は中受して中学から一貫私立に行ってるけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/22(水) ]
>>お前みたいなアホが公立に行くからだろ?

メッチャワロタ!!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
北野信者を笑い者にする卒業生。北野も捨てたもんじゃないな。
匿名@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
西大和で、塾、予備校に行かれている人は、具体的にどちらですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/22(水) ]
なんでここで聞くんや!!

わざとやっとんのか!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
西大和の名前を出して、場を盛り上げようとする北野信者による自演ですね。いつもの事ながら、ご苦労さまです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
卒業生さんも匿名という名の北野信者の煽りなんかに乗っちゃダメですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
最近の北野信者、ほんまタチが悪いな・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
西大和も天王寺の東進が多いですよ。北野と同じです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
クラスのほとんどが塾に行く北野と、2〜3人しか行かない(行く必要のない)西大和を同列に語るアホの公立信者さん。相変わらず、タチ悪いね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
北野信者お得意の自作自演ってやつだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
話題が無くなると西大和の名を出して板を盛り上げるのが、北野信者の常套手段ですから。
匿名@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
西大和は、大阪からの通学時間もかかるのに塾通いできるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
マジレスで、お答えします。
西大和は塾通いが必要ないので、公立の塾通いより早く家に帰れます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
西大和の場合、公立と違ってクラスで塾に通ってる子は数人です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
併願を懇願してるみたいにしか思えないナ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
別に懇願しなくても受ける子が多数いるのですけど。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
万が一、体調不良とかで北野が残念だったときに納得できる私立って、東大寺か西大和くらいしかないだろ。普通に考えて。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
いやいや、北野でも中位層以下は西大和には届かず、清風南海や洛南、桃山、明星、四天王寺とか普通にいるから。
匿名@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
北摂から西大和は遠い。高槻あたりに新たに作るって話なかったけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
北摂を中心に考えるなよー。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
大阪北部から北野は近いが、大阪南東部からは西大和が近い。住んでる地域によっても通学圏はかなり変わる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
大阪って南北に長過ぎなんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
もっとも中受の子は大阪から、兵庫、奈良、京都の一貫私学にも平気で通ってたりする。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
西大和は大阪東部からは近い。
大阪南部からは結局大阪市内まで一旦出ることになるから、遠い。
大阪北部からはもちろん遠い。
大和大学の位置に中高を持ってきておいたら、北野の併願校として非常に魅力的だったのだけれどね。
惜しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
大阪南部からは近鉄からJRに連絡するルートがあるので、大阪市内周りより、そちらの方が近いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
和歌山寄りに近鉄なんか走ってた?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
そもそも、和歌山よりの地域から北野も通えんやろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
大和川以南から北野に通うのは、なかなか厳しいものがあるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
阪南や岬からは、北野への通学者はいるみたいだ
南部の人@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
今の1年生には、岬や阪南ともに天王寺はいますが北野はいません。この地域は天高人気です。天高を通過してわざわざ北野へ行く生徒は今後もないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
南部から北野へ進学しているのは岸和田くらいまで。ほとんどいない。大阪最南部の成績上層は、最上位は天王寺、次に岸和田、三国丘。天王寺が無理なら三国丘ではなく岸和田という子も多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
実際に住んでる人しかわからないと思うけど、岬、阪南から大阪市内の高校へ進学するのは一苦労。枚方や高槻に住んでいる生徒が北野に通学するのは、岬、阪南に住んでいる生徒が岸和田に通学するのと同じ感覚。その岬、阪南に住んでいる生徒が、天王寺に通学するのはその倍、北野だとまだはるか先にある高校。文理学科設置された当初は岬、阪南の優秀な生徒の多くは三国丘ではなく岸和田に進学したが、岸和田の進学実績は期待されたほどは伸びず今は多少遠くても天王寺へ進学するようになった。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
和泉市から北野ならいます、、
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
岸和田文理には、1年生に数名ですが清風南海併願者がいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
大阪は堺以南(泉州・泉北地域)は、最南部から順に岬、阪南、泉南、田尻、泉佐野、熊取、貝塚、岸和田、忠岡、泉大津、高石、和泉。
分類でいうと、最南部が岬、阪南、泉南、田尻。中南部が泉佐野、熊取、貝塚、岸和田、忠岡。上南部が泉大津、高石、和泉。上南部でも富裕で転勤族の多い和泉からは北野が数名いる。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/25(土) ]
和泉市から北野までって、通学時間はどれくらい掛かるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
1時間ちょいですね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
和泉市は泉州・泉北でも教育が盛んな地域。岸和田以南のドロドロとした地域とは学力レベルが違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
和泉市からなら、北野に通うより西大和に通う方が、ずっと近いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
★北野
和泉中央(泉北高速)―十三(阪急)
所要時間1時間10分
十三から徒歩5分
(仮定)和泉中央まで徒歩10分
=総時間1時間25分

★西大和
和泉中央(泉北高速)―王寺(JR)
所要時間1時間15分
王寺から徒歩18分
(仮定)和泉中央まで徒歩10分
=総時間1時間43分

西大和の方が少し通学時間がかかる。ただし、西大和のほうが始業時間は遅い。
匿名@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
西大和が北野より良いと言うのは、生徒が優秀なのか?先生が素晴らしいのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
なぜ、余計に時間の掛かる和泉中央駅で時間を比較するの?
和泉府中駅からなら王寺駅まで45分で着くよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
誰も西大和が北野より良いとか言っていない。
塾と学校のコラボで受験勉強したいなら北野、学校だけで受験受験を完結させたいなら西大和と言っているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
1時限目の授業開始が北野が8時10分、西大和が9時15分。西大和は遠方から通学する生徒の体のことを考慮し、朝はラッシュ時間を避け座ってゆったりと通学できる。この1時間差は大きいよ。さすが生徒思いの西大和。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
設定〜和泉府中ー2/27、7時02分発

★北野
和泉府中(JR)―十三(阪急)
所要時間59分
十三から徒歩5分
(仮定)和泉府中まで徒歩10分
=総時間1時間14分

★西大和
和泉府中(JR)―王寺(JR)
所要時間48分
王寺から徒歩18分
(仮定)和泉府中まで徒歩10分
=総時間1時間16分

西大和と北野はほぼ同じ。しかも西大和は朝はゆったり。西大和に軍配。素晴らしね西大和。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
天王寺ならもっと近いけど
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
設定〜高槻ー2/27、7時03分発

★北野
高槻(阪急)―十三(阪急)
所要時間31分
十三から徒歩5分
(仮定)高槻まで徒歩10分
=総時間46分

★西大和
高槻(阪急)―王寺(JR)
所要時間1時間5分
王寺から徒歩18分
(仮定)高槻まで徒歩10分
=総時間1時間33分

北摂地域から西大和は遠い。毎日のことだからこの通学時間差は大きい。西大和はやはり大阪南部向けの高校。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
西大和のあの勾配の急な登坂はきついでしょ。徒18分では絶対に無理だよ。20分以上かかるよ。駅前から出ているバスなら5分。みんなバスで行ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
西大和はなんといっても塾いらずが魅力です
匿名@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
北摂からは遠すぎるなあ。通学で1日の4時間ロスるのか。これでは、塾通いは無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
基本的に西大和の通学時間は、行き帰りともにラッシュ時間を外しているので10〜20分余計にかかると思っておいたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
それは逆。ラッシュ時間を外しているから早く着く。王寺駅からバスなら5分だし。ちなみに、西大和の始業時間は8:55ですね。
匿名@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
西大和で塾が不要なのは、先生の教え方が良いからですか?
医学部志望は、本当は行っているんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved