教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:81件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
北野志望@中学生 [ 2016/12/25(日) ]
併願私学は何処が多いのですか?

教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/25(日) ]
ざっと以下の私学で網羅されています。

上位層:東大寺、西大和、洛南、清風南海
中位層:関西大倉、四天王寺、 桃山、清風、明星、大阪桐蔭、立命館の上位コース
下位層:上記高校の普通コース
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
あと、中位に開明、奈良の帝塚山がプラスされます。東大寺、西大和はかなり上位。洛南、清風南海そこそこ上位。この層が主に北野の進学実績を支えています。その他の併願先なら茨木や豊中でもたくさんいますので、どこの高校へ行ってもいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/25(日) ]
上のお話しをまとめると、こんな感じですかね?

■最上位(北野の余裕合格層)
東大寺
西大和

■上位層(北野のほぼ合格層)
洛南
清風南海

■中位層(北野のボーダー層)
関西大倉
四天王寺
桃山
清風
明星
大阪桐蔭
開明
立命館
帝塚山

■下位層(北野のチャレンジ層)
中位層各校の普通コース
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
(数名のみですが)最上位層には灘もいます
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
今年は大阪星光の併願もいるかも
内緒さん@中学生 [ 2016/12/25(日) ]
其々の併願校に合格したとして北野に入学したとしたら、併願私学によって入学後の学年順位はどれくらいになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
大阪星光は入学しなくても40万円弱を納めないといけないから、併願受験者はほとんどいないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/25(日) ]
>併願私学によって入学後の学年順位はどれくらいに
>なりますか?

こんな感じではないでしょうか?

最上位・・・1番〜50番以内
上位層・・・51番〜150番以内
中位層・・・151番〜250番以内
下位層・・・251番〜360番
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
9学区制下では豊中市の中学では
クラスから一人は北野に行けていた。
学区が完全撤廃になって大阪各地から北野に流入し
ほんの少し前まで
北野に行けていたものがもう入れなくなった。
旧旧1学区出身は今の1年では
三分の一程度。
クラスによっては四分の一。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
学区撤廃の弊害ってやつだね。
南部の学区では旧トップ校(岸和田、生野など)の凋落が激しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
でも、そのせいで地方のトップ校が廃れてしまったのも事実。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
併願私立は通学時間が最重要。偏差値ではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
ただ、塾に行かなくてもいいことを考えると、西大和のセレクトに分があるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
まだ西大和塾無しを信じてる奴もいるんだ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
河合塾の合格体験記?みたいなものみていたら西大和のひと意外といますよね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
駿台にも東進にもたくさん居るよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
嘘をついてでも西大和が塾に行っている事にしないと困る公立信者が、うじゃうじゃいて笑える。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
一度合格体験記か何かみてみたらどうですか?
嘘は書いていないはずです
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
それって浪人の合格体験記だろうが。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
現役ですけど。
卒業年度が載っているものもありますよね。
何故そんなに頑なに否定したがるんですか?
塾に遊びに行ってる訳でもないし。
塾に行くのも行かないのも、自由ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
否定も何も、西大和の場合、塾に行ってる子はほとんどいないからねぇー。恐らく1クラスに2〜3人いるか、いないかくらい。自習室狙いが目的みたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
公立の場合、ほぼ全員が塾に通っている。
西大和の場合、数人が塾に通っているだけで「塾に通ってる」「塾に通ってる」と北野信者が騒ぎ出す。何だかね…。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
あのお聞きしたいのですが
西大和の生徒さんが塾に通うと何か都合が悪いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
反対に、お前たち北野信者が西大和も塾に通ってる事にしないとマズいんだろ?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
西大和の塾なし議論、いい加減飽きたわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
この掲示板は、西大和の塾不要説ばかりだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
北野信者お得意の「西大和も塾行ってる」説も、お馴染みだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
あんなド田舎のしかも駅から遠い西大和、
生徒さんの死亡事故の西大和も随分馴染みですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
1クラスに2〜3人というのは、明らかに嘘だね。
あべのハルカスの23階で会う西大和生は、高入り高2だけでも二桁のってる。
おばさんの主張を信じるためには、1学年の塾行ってる人間が1塾の1校舎に勢揃いってことになるもんな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
駅から遠いってバスで5分ですけど。
北野だって十三駅から歩いて10分以上掛かりますよね。
秘密さん@関係者 [ 2016/12/30(金) ]
当方、東大和高校生です。首都を擁する東京都立高校です。偏差値52あれば入れます。西大和、東大和も一字違うだけ。よかったら受けに来てくださいw
http://www.higashiyamato-h.metro.tokyo.jp
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
西大和は遠い。定期代もバカんなんない。
あの奈良交通のバス?
なかなか来ないし雨の日ダダ混みじゃん。
歩くのもあの狭いダラダラ坂を延々登る。
王寺町民もよく知ってるが色々問題あり。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
よくも、そこまでデタラメを言えるものですね。
北野信者の嘘つき振りには呆れるばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
西大和は遠い。定期代もバカんなんない。
あの奈良交通のバス?
なかなか来ないし雨の日ダダ混みじゃん。
歩くのもあの狭いダラダラ坂を延々登る。
王寺町民もよく知ってるが色々問題あり。
そして生徒さんの死亡事故。

このどこが出鱈目か教えて欲しい
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
バスは幹線道路を通っているので数分おきに1本は来るし、バスで5分、歩いても20分足らずの道のりを特別遠いとは言わない。王寺町民も問題がある学校とは全く思っていない。むしと、地域とのつながりを大切にしているので地元のお祭りなどに吹奏楽部も出演しており関係も良好である。中学生のホームステイ中の不幸な事故については既に語り尽くされているので、ここでは書かない。
北野信者のような卑しい心の持ち主には他校は全て悪く映るのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
そもそも中受で入学する生徒は小学生を卒業したばかりで、毎日、遠くから西大和に通っている。高校生にもなって遠いとか言っていたら笑われる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
中受を検討していた頃に情報集めの一案でネット利用してました。奈良交通のバス代が高いと、西大和生保護者もよく書き込みしてましたね。雨の日は長蛇の列になって、なかなかバスに乗れず、バス停降りてからはダッシュしないと授業に間に合わないとも書き込まれてるのを何度か見ました。スクールバスにして欲しいとの要望も今でも多いのでは?実際に通学した訳ではないので、王子近辺での評判は分かりませんが、電車やバスでのマナーの悪さは、進学校になる前から変わらぬ伝統だと、鉄道関係にお勤めの方からも、学校関係OBからもお聞きしました。実際学校へのクレームも突出しているのは、西大和の保護者の方であれば周知しているはずですが。塾の事は知りません。中受塾でご一緒させていただいたお友達は、皆さん家庭教師にされているようですので。こちらの掲示板へ西大和擁護の書き込みをされる方は、実際西大和へ子供さんを通わせる方のお話や、SNSで発信されておられる保護者さん達と随分違うご意見ばかりなので、本当に西大和の保護者さんや関係者さんであるのか、いつも疑問に思い書き込ませていただきました。長文失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
長文、本当にご苦労さま。(笑)
北野信者さんの成りすましレベルは凄いですねぇー。
脳内作文でここまで書ける執念には恐れ入りました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
西大和の中学生の電車マナーと北野の高校生の電車マナーなら同じようなもんだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
北野信者さんも色々と手を変え品を変え西大和ネガティブ攻撃に精が出ますなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
京都大学医学部人間健康科学科(旧保健学科)合格者数
歴代1位・西大和24人(2004年)理学2、看護22
歴代2位・大阪桐蔭22人(2012年)
新興私学は数字のためなら何でもやる
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
西大和が女子生徒の募集を別学ではじめたのが2014年度。それよりも約10年前にたくさんの男子生徒に京大医学部保健学科の理学療法、看護を受験させていた。それを良きお手本として現在も進行中なのが新興私学の弟分である大阪桐蔭。なかなかやりますな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
今は西大和より北野のほうが多いんじゃないのかな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
時代は変わり、今や西大和は京大人間健康学科はゼロだが、北野はお得意様と化している。それなのに、西大和をバカにするとは北野信者の間抜け振りに驚かされる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
たとえ進学実績が上がってきたところで、伝統校と新興校とでは根底に流れる精神が違う。新興校は上辺だけのメッキ。一方伝統校は長年の諸先輩に築き上げられた重みがある。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
京都大学医学部人間健康科学科の男女比率は、男3:女7。そんなところに24人も合格させた男子高があったなんて異様な気がします。女子高なら話はわかりますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
そんな考え方が今もなお根底に脈々と流れてる高校へは行かせたくないですね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
そう思うのであれば他を受験させればいい。ただそれだけ。
以上
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
いつも不思議に感じるが
西大和の生徒やその保護者は
自分が収めた授業料や受験料が自分のためには全然使われず
何年後かに結果を出す後輩たちを集める宣伝費や地方入試の会場費用
に使われてることどう思ってんだ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
いや、十分に生徒の為に使われているよ。
入学時の学力レベルは北野の方が上だが、西大和の高入りは北野を凌駕する進学実績を叩き出しているのだから。これは、いかに西大和が教育に力を入れているかを証明している。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
伝統、伝統って、、、伝統以外に北野の売りは無いのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
私学だから当然入学金、授業料、教育充実費、施設充実費の中からマスコミへの高い広告宣伝費、地方受験費用などを捻出しなければならないのは、公共性の高い学校とはいえ私企業だから当然のこと。西大和は進学校である以上全国津々浦々より優秀な生徒を集めなければならない宿命にある。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
西大和は何もせずほったらかしにしてても安い授業料で優秀な生徒が集まる北野とは違う。企業努力をしなければ他校同様にこの少子化の時代には落ちぶれていくばかり。一企業である以上企業努力をすることは当たり前のこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
北野の進学実績を支えているものは、馬渕など大手塾が優秀層をごっそり北野に送り込んでいるのと東進などの塾の力によるもの。特別、北野という高校が何かしてくれている訳ではない。
西大和のように学校の努力や教育ノウハウにより進学実績を上げているのと同列に語るのはおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
西大和と違い北野の進学実績がいいのは優秀な生徒が集結しているから。それは灘や筑駒、東大寺でも同じこと。最優秀層が集まる進学校では学校は何もしない。中途半端な進学校にスパルタ式が多い。北野でも受験勉強はもっぱら塾、予備校でする。今はすっかり凋落してしまった大教大附属もその方式。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
>西大和と違い北野の進学実績がいいのは

西大和の進学実績は北野を遥かに凌駕している。
塾に頼らなくても、学校側がきちんと進学の為に努力をすれば結果を出せるという好例。
公立の公務員教師にその真似はできないから、生徒はお金を出して塾に頼らざるを得ないというのが現実。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
>最優秀層が集まる進学校では学校は何もしない。

それは、学校側の怠慢というやつでは?
受験勉強を塾任せにしている学校が良い学校とはとても思えない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
灘や東大寺のような学校は、受験対策ではなく人格形成に力を入れている。ここが勉強させないと勉強しない生徒が多いOTやNYのようなスパルタ式新興私学との違い。明らかに入学時の質も違うし、卒業した生徒の質も違う。伝統校と新興校との違い。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
新興校はいわば予備校や塾と同じ勉強をするための学校
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
だから学校の評価基準をを進学実績だけで評価したがる。その結果は東大京大合格者数なら学部なんてどこでも良いという思考に結び付く。非常に短絡的な教育方針。伝統ある灘や東大寺では考えられないこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
スパルタ式新興私学のOTやNYは、灘や東大寺とは根本的な教育方針が違うのでいくら頑張っても同列になれない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
所詮メッキをまとった学校ですね。メッキはすぐにはがれます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
たかが北野信者が、自分たちは灘や東大寺のような中学から受験競争を勝ち残った超エリートと同列だと思い込んでいるところに失笑する。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
そういう意味では北野信者は、灘や東大寺はおろか西大和や洛南に中受で入学した生徒よりも、さらに下という事になるのだが…。そんな事など考えた事もないのだろうな。本当に愚かな人たちだね、北野信者は。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
大阪桐蔭も立派に京大合格者を多数出している。
京大模試の受験者も北野よりずっと多い。
北野の中間層より下は、大阪桐蔭の上位層の足元にも及ばない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
北野信者は新興私学を馬鹿にすることで何とかアイデンティティを保っているのだろう。さもしい心の持ち主が多いという事だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
西大和の弟分である大阪桐蔭も京大模試の受験者だけはやたらと多い。兄貴分と同じくそれが実績には結びついていない。大阪桐蔭も兄貴分である西大和と同じく誤魔化しの高校。まあそれにしても新興私学は必死だな。憐れだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
必死になるのは仕方ないでしょ。不景気の煽りを受けて悲しかな大阪府立高校が復活してきた。景気がいい時は私学も潤っていたが、少子化が進展してきいる現在ではどこの私学も経営が厳しい。大阪府内にある私学なら無償化により一定数の生徒の確保もできるが、他府県の場合その恩恵も受けることはない。だから地方受験などで生徒集めも必要になってきている。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
>まあそれにしても新興私学は必死だな。憐れだよ。

憐れなのは、お前の方だよ。
その馬鹿にしている新興私学の後塵を拝する事しかできず、受験勉強は100%東進などの塾頼みなのだから。
せいぜい、信者は狂信的な信仰に必死になっていればいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
>景気がいい時は私学も潤っていたが、

リーマンショック以降、景気はずっと悪いままだが、教育熱心な家庭を中心に私学人気はずっと続いている。世間の流れも知らず、的外れな論評しかできない北野信者のアホさ加減に呆れる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
北野信者にとっては中学受験の実態すら考えることが出来ないのだろう。
貧相な想像力だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
北野信者と煩いおばさんの子供は、高校受験組でしたな 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
公教育の中学は役に立たないから馬渕などの私立塾に助けを求めておきながら、高校になったら公教育を絶賛する二枚舌の公立信者が多過ぎて笑える。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
北野おじさんのお子様は、その北野にすら入れないレベルでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
私立塾?
塾に公立とかあるのか?
大方の公立生は、中学時代も塾を利用し高校時代も塾を利用する。
西大和の高入りは、中学時代に塾を利用し、西大和校内での研伸館利用は歓迎し、塾へ通う他校生は批判する。
どちらが二枚舌なのか、明白だろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
>>私立塾?
>>塾に公立とかあるのか?

>アホですか?
>塾は全て私立に決まってるだろ。

自分が私立塾と書いてるのにね
なんで区別を入れないといけなかったのかね 草

>>塾へ通う他校生は批判する。

>別に批判はしていないのでは?

>その馬鹿にしている新興私学の後塵を拝する事しかできず、受験勉強は100%東進などの塾頼みなのだから。

批判してるじゃないか
日本語力、記憶力に難がありそうだね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
日本語能力に難があるのは、あなたの方では?
新興私学を馬鹿にしていることに対して反論しているだけで塾通いを批判しているわけではない。むしろ、公立は塾通いが前提となっている事は理解している。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
そもそもの議論の発端は、新興私学は勉強ばかりで人間教育ができていないとの中傷に対して、公立は旧態依然のままで勉強は塾頼みじゃないかとの反論から始まっている。
結局、学校で勉強するか、塾で勉強するかの違いでしか無いわけなのだが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
新興私学は…じゃなくて、西大和は…なんじゃない?
やたら評判悪い話しか耳に入らないのは、新興の中でも西大和ばっかりだもの。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
それは、お前の耳と頭が悪いからじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
何やかんや言って、北野信者は西大和が大好きなんだよねー。
ツンデレってやつだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved