教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:156件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
何故北野高校はいつでも煽られているのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
北野信者の自業自得というやつだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
関西圏の一貫私立とタメを張れる公立高校が、北野と堀川くらいしか無いからだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
プライドが高いだけに煽られやすいというのもある。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/08(木) ]

東の正横綱だからですよ


国公立大学
現役 合格者数 (浪人)

横綱 北野高183 (105)
横綱 三国丘164 ( 84 )
横綱 大手前162 ( 82 )
---------- 横綱の壁【160人】
大関 天王寺150 (115)
大関 高津高141 ( 67 )
関脇 茨木高131 ( 95 )
関脇 泉陽高126 ( 31 )
小結 生野高124 ( 63 )
小結 岸和田122 ( 48 )
小結 豊中高121 ( 61 )
---------- 三役の壁【120人】
前頭 四條畷000 ( 00 )
前頭 寝屋川 00 ( 00 )
前頭 池田高 86 ( 32 )
前頭 千里高 82 ( 46 )
前頭 春日丘 81 ( 25 )
---------- 幕内の壁【80人】
十両 富田林 67 ( 23 )
十両 八尾高 58 ( 14 )
十両 和泉高 57 ( 9 )
十両 三島高 56 ( 4 )
十両 鳳高校 55 ( 17 )
十両 住吉高 51 ( 23 )
---------- 十両の壁【40人】
幕下 市岡高 39 ( 18 )
幕下 箕面高 39 ( 14 )
幕下 清水谷 38 ( 15 )
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
国公立大学って言ってもピンキリだからね〜。
三国丘と大手前が横綱ってのは無理があるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
学区完全撤廃第1期生
2017東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 31.4

天王寺 16.0
茨木高 14.6
三国丘 11.6
大手前 10.8

豊中高 07.5
高津高 06.7
四條畷 05.9
生野高 05.8
岸和田 03.9
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
北野はトップの人はすごくて、確かに最難関校進学者数も横綱級だが、その他がイマイチ。つまり、東大、京大、阪大の次にくる難関校への進学者数が少なくて過年度生も多い。これは西日本の他の普通の公立進学校、最難関大学進学者数は少ないが、現役生の7、8割が東大、京大、阪大の次にくる国公立難関大に進む、過年度生が少ない進学校と比べると、平均したら大したことはないことを意味している。2、3割のもの凄い人を出すのか、それとも7、8割の凄い人を出すのか。煽られる理由はこのあたりにあるかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
>西日本の他の普通の公立進学校、最難関大学進学者数は少ないが、現役生の7、8割が東大、京大、阪大の次にくる国公立難関大
>2、3割のもの凄い人を出すのか、それとも7、8割の凄い人

うーん、西日本の他の普通の公立進学校卒業生が進む東大京大阪大のつぎにくる難関大って西日本ならどこ?
難関と言えるかどうかは微妙だけど(地方駅弁だから)神戸大くらいでしょ。医学科は難関でもほかの学部学科は全然たいしたことないし。
それ以外の大学としても、そこに現役の7割がはいることがすごいって評価が信じられない。
ぜんぜん、すごくないんだけど。
大学進学の価値観が全く異なるのね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
銀次郎の合格ブログ 【東大京大】難関大学合格実績【阪大神大】北 野 高 校
2017年は196名で現役141名 現役率39、9%

大したことことないけど、この数字でも大阪の府立ではトップ。
西日本の生徒で東大京大阪大の次なら神戸と九大になる?
旧帝の九大と地方駅弁の神戸大学に現役の7〜8が進む高校なんて西日本にあったっけ?
まさか、もっと下の大学を難関大学とか、現役で入って凄いなんて思ってるの?

内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
現役の7〜8⇒現役の7〜8割
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
西大和学園は1986年の創立以来、わずか30年で大学合格実績トップクラスの進学校へと大躍進を遂げました。京大合格者数ランキングでは2005年に現役合格者数で洛南を抜き初の日本一になり(西大和71人、洛南70人)、2010年には現役+既卒の総数でも洛南と並び初の首位に。そして、2015年にはついに24年連続トップの洛南を抜き、単独ナンバーワンの座に上り詰めたのです。
これで「洛南時代」の終焉、「西大和時代」の到来かと思われましたが、翌年にはまさかの首位陥落、合格者数は81人から49人に激減し、順位も9位まで転落。首位は再び洛南に。「V奪還」の期待がかかる今春は「V字回復」どころか、さらに合格者数を減らし、総数では49人→40人、現役数では32人→20人、順位も9位→9位と変わらず。
京大合格者数で単独トップとなった2015年からの推移は、総数81人→49人→40人、現役数51人→32人→20人で、人数も順位も大幅ダウン。国公立大学医学部医学科の合格者数も、52人→39人→34人と、こちらも減少。では、阪大(大阪大学)の人数が増えたかと思いきや、32人→31人→20人の大幅減、東大だけは、28人→33人→35人と今春の合格者数は過去最高ですが、現役数では、20人→29→21人と ”東大シフト”とは呼べない状況です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
西大和でしゃばんなアホ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
西大和すごいねーーーーー
謎@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
他校出身の方々や他校在籍の方々がここにデタラメとか書き込むのって何が目的なんですかね?よほど暇なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
学区完全撤廃第1期生
2017東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 31.4

天王寺 16.0
茨木高 14.6
三国丘 11.6
大手前 10.8

豊中高 07.5
高津高 06.7
四條畷 05.9
生野高 05.8
岸和田 03.9

これは出鱈目ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]

みんな学歴中毒のアホばかり。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
西大和だけはやめといた方がいいで。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
北野のアホ信者の言うことを聞いたらロクな事にならない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
北野は生徒は優秀なのだが、信者がアホ過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
>旧帝の九大と地方駅弁の神戸大学に現役の7〜8が進む高校なんて西日本にあったっけ?

大阪に居たら周りがみえなくなるものだけれど、西日本で上から下までいろいろな高校があるのは近畿だけ。他は田舎で、私立中高一貫進学校などが全くない、あるいはほとんどないところが多いから、これら田舎の少人数公立進学校を馬鹿にしてはいけない。
つまり、灘レベルの学校に進むことのできる能力のある子でも、選択の余地なく地元一番の公立高校に進む。もともと相当な能力のある子が自然に集まるということ。
こういう公立高校は、四国、中国、九州にそれぞれいくつかあって、どこも生徒全体のレベルが高い。そしてどうしても一度は故郷を出て行かなければならない運命にある田舎の子のこと、その意識も強くあるから、しっかり勉強して全国の大学に散っていく。
しかし残念なことに能力はあっても、中学は普通の公立だし、いい塾もないから3大学はなかなか難しい。毎年、数名から10数名程度、3大学進学者を出してはいるが、全体としては上が神大医、下が九大理くらいのレベル。けれどもこの間に全国でざっと100学部くらいあるから、ここに現役生の7〜8割が進んでいくというわけ。
3大学ではないが、それでも次点、概ね上位3割に入っている国公立各学部にほとんどの生徒が現役で進んでいく。あまり信仰心強くいろいろ言っていると、ますます煽られるだけのことになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
それからこういう掲示板は、例えば学歴コンプレックスの人におもしろくないことを言われた人が、そのバックグラウンドを探るために観ている、あるいは忠告の意味で書き込んでいるということも忘れないほうがいいかと。
かく言う私もそれであり、北野高校出身者というよりも、どうしようもない周りが多すぎてそうなっているというのがみえました。
仕事上の能力を問う上であからさまに北野高校と比べてどうかと先方から言われたのははじめてのこと。それも取引の話にすらなっていない、電話での問い合わせの段階でいきなり。
こっちは秋田。お前は全国トップの北野高校を知らないのか、不勉強だといきなり言われても困ります。地元トップは秋高。多く進むのは秋大医学部と東北大工学部。私も秋高から東北大工学部ですが、何せ田舎、お決まりのコースで、うちでも多くの者が秋高から東北大。どうしようもありません。
しかしこれを機にいろいろ調べてみると、これは西日本の民俗性ではなく大阪の民俗性。ということで、社としても個人としても、それはそれの結論。
ただ北野高校の生徒がかわいそう。それだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
2017北野高校

東大 05名
京大 64名
国医 24名

国医、追加合格出たみたいだね。
オメデトウ!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
そしてもうひとつ。
とても冷たい感じを受けるこの高校の掲示板。
全国どこの上位進学校の掲示板も外部者によって荒らされるが、じきに卒業者が出てきて、しっかり絞めている。また思わず苦笑してしまう高尚な雑談もある。
伝統進学校の良さはこういうところに顕れる。
しかしこの高校の掲示板にはそれがなく、部外者が言いたい放題になっている感じを強く受ける。結果、肝腎の高校の中の様子がよくわからない。
この掲示板は、受験を考えている中学生のための生情報掲示板。
従ってそもそも質問者の意図しているところは二つ考えられるが、その良いほうであると信じ、邪魔迷惑承知で部外者が長々と投稿した。
以上、失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
2017北野高校

東大 05名・・全員現役合格
京大 64名・・現役47名合格で最盛期と見劣り無し
国医 24名・・うち旧帝4名
阪大 81名・・現役59名でこれは記録的
神大 46名・・後期17名合格も記録的
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
高校受験掲示板に
仕事での憂さ晴らし?
いい大人のすること?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
何故北野高校はいつでも煽られているのですかね?

ん?上のやりとりみたらわかるやろ。ああ言えばこう言う。自分が絶対正しい。北野信者は他人の言うことなんか聞かないから。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
ひたすら進学実績を並べ立てて、北野は偉い、北野は賢いとやっているのだから、煽られても当然では?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
秋田の人は北野なんて知らんやろ、普通は。それに北野が全国トップ???
ホンマ北野信者は大阪の恥さらしやで。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
北野は大阪の公立ではトップだが、全国にはそれ以上の公立はいくらでもある。愛知の旭丘や京都の堀川などもその一例。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
荒らしてるのは、西〇〇学園の人達だけですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/12(月) ]
↑ほんと、お前は救いようの無いアホだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
北野信者のアホさは今に始まった事では無いので驚かないが、こいつらのせいで北野の生徒が軽蔑されるのが不憫で仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
北野信者って、都合の悪い事があると直ぐに西大和、西大和って言うのな。西大和が気の毒になってくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
それが、北野信者という連中の本性なのだから仕方ない。
北野の生徒さんは優秀なのに、もったいないね〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
結局、北野信者って、自分たちが北野のイメージを悪くしてるって事に気づいてないんだよね…。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
イメージ的には、西大和よりはるかに上を行っていると思うのだが、
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
確かに、北野信者の悪いイメージは、北野や西大和よりはるかに上を行っているね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
それが、北野信者というもの。
自校の掲示板を賑わせる為には、自校アゲ、他校貶め、成りすまし、何でもアリの連中です。本当に北野高校の掲示板から出て行って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
北野信者さえ、いなくなればこの掲示板も平和になるのに。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/12(月) ]
本当に残念な事ですが、一部の北野信者さんたちの言動は北野高校の恥さらしだと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
2017東大京大国公医現役合格

北野高校 59名
西大和高 55名
大阪星光 49名

西大和は塾予備校要らずと言いながら
あんなに勉強ばっかりして
夏休みもたったの1週間の6年間、
なのに254名は難関大に現役で進めない。
本当に残念なことですね。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
駿台の高入模試で今年とうとう北野は
公立の中では全国1位になりました。
駿台さんも北野信者さんなのでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
西大和での勉強は、無駄な勉強の押し付けばかりでしょ。これは有名なのよね。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/13(火) ]
本当に彼らは北野の恥だと思っています。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
ええよ、ええよ。
君らが悪いんじゃなくて、一部の北野信者が恥知らずなだけで。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
2017東大京大国公医現役合格

北野高校 59名
西大和高 55名
大阪星光 49名

西大和は塾予備校要らずと言いながら
あんなに勉強ばっかりして
夏休みもたったの1週間の6年間、
なのに254名は難関大に現役で進めない。

駿台の高入模試で今年とうとう北野は
公立の中では全国1位になりました。

これら全て事実でありウソ捏造ではない。
一体何が北野の恥になるのだね
ニセ在校生君?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/13(火) ]
救いようのない北野信者さん。
母校の恥になるので出て行ってもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
ほんと、狂信的な北野信者ほど恥知らずって言葉がピッタリくる連中はいないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
2017北野高校

東大 05名・・全員現役合格
京大 64名・・現役47名合格で最盛期と見劣り無し
国医 24名・・うち旧帝4名、更に防医2名
一工 06名・・一橋4名
阪大 81名・・現役59名でこれは記録的
神大 46名・・後期17名合格も記録的
北野 凋落の兆し @一般人 [ 2017/06/13(火) ]
北野の東大+京大+国公医 卒業生合格率

2015 29.7%
2016 29.2%
2017 25.8%

順調に減らしてますな 笑

北野はもうオワコン 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
2017東大京大国公医(現浪計)

北野高校 92名
大阪星光 80名・・・・ここ30年ずっと大阪トップでした。
天王寺高 66名
清風南海 64名
高槻高校 48名
大阪桐蔭 43名
大手前高 31名
三国丘高 31名
茨木高校 28名
附属池田 27名・・・・附属3校束になっても天王寺にすら勝てない。
附属天王 14名
附属平野 06名

内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
北野信者さん、みっともないから、もういい加減にやめたらどう?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
北野信者が北野のイメージを地に堕としている張本人だね…。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
北野、今の時点で全国の公立で東大京大合計でトップ2(1位は旭丘で東大37 京大40)にたっているから鼻息荒くても納得。
5学区制の昔みたいに京大100人以上コンスタントならもっと凄い。
このころは関西で中高一貫私学で京大が多かったのは洛星と甲陽と灘だけだったから。
時代違うか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
その代わり、東大は極単に少ないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
>その代わり、東大は極単に少ないけどね。

大阪の公立にいく子は学校教育を全部、地元の国公立で安く済ます傾向があるから。
地元の国公立大でえーやんって感じ。
家から通えるしって。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
でも、同じ公立でも京都の堀川は東大が多いんだよね。
旭丘もそうだね。
やっぱり、まだまだ北野は一流の公立とは呼べないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
北野は大阪ローカルの公立トップ校という位置づけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
全国の名門と言われる公立進学校は東大合格者を多く出してますね。それに比べると北野はかなり見劣りします。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
東大と京大の難易度の差はかなり大きいからね。
東大で比較的入り易いと言われている理2でさえ、京大の医学部を除く全学部より入るのが難しいくらいだから、生半可な進学校から東大合格者を出すのは至難だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
西大和関係者の連投〜笑
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
東大に合格、進学する子は、もとがちょっと違います。幼い頃から疑問に思ったことは自分が納得するまで何度でも周りの大人に聞いてくる、本を読むのが好き、物事は1回見た、聞いただけでみな覚える、少し年令が進んでくると、話をすると、訓練されたアナウンサーのように一言一言、詰まらずに正確に話すようになる…といった特徴があり、周りが思うほどに、幼いころから物凄く勉強しているというわけでもないです。水上颯、秋山果穂さんなど、見たらわかりますよね。全く無名の高校からでも東大合格者が出るのもそれ。だから東大合格者、特に医学部進学者を増やしたかったら、魅力的な学校にならないといけない。こういう子が好んで来てくれるようにならないと難しいですよ。競争意識丸出しで授業がおもしろくない学校は嫌がりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
北野も、茨木や天王寺から見たら競争意識丸出しのつまらない学校って事になるけどな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
つまらないのは北野じゃなくて、北野を神と崇める北野信者だよ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
実際には信者さんによるというのはよくわかります。そうでなければ現実にこんなに合格者は出ないでしょう。けれども変な信仰は、放置しておくとそれが主流になる、現実になるもので、そうなると全体として戻れなくなり転落する。そこが怖いところですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
いやいや、信者というものは崇める神のためなら自身の転落すらいとわない。むしろ、それを喜びと感じているのです。無心で北野を崇める者たち、それが北野信者の正体です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
2017東大京大国公医(現浪計)

北野高校 92名
大阪星光 80名
天王寺高 66名
清風南海 64名
高槻高校 48名
大阪桐蔭 43名
大手前高 31名
三国丘高 31名
茨木高校 28名
附属池田 27名
附属天王 14名
附属平野 06名

埼玉在住北野板常駐のクラウドニートさん
本当に御苦労さん。
今日もせっせと小遣い稼ぎ
北野がトップに立ったのは実に30年ぶり。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
比較対象として北野より格下の高校ばかり並べてトップというのはズルくないか?

2017東大京大国公医(現浪計)

西大和 110名
北野高校 92名
大阪星光 80名
天王寺高 66名
清風南海 64名
高槻高校 48名
大阪桐蔭 43名
大手前高 31名
三国丘高 31名
茨木高校 28名
附属池田 27名
附属天王 14名
附属平野 06名
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
大阪には星光以外、有力な高校が無いから星光を抜けば自動的に大阪トップになれる。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
埼玉在住だから分からないでしょうけど、
全部大阪府の高校ですよ。
北野が大阪府トップになったのは30年ぶりです。
2017東大京大国公医(現浪計)

北野高校 92名
大阪星光 80名
天王寺高 66名
清風南海 64名
高槻高校 48名
大阪桐蔭 43名
大手前高 31名
三国丘高 31名
茨木高校 28名
附属池田 27名
附属天王 14名
附属平野 06名
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
2017東大京大国公医現役合格者数

北野高 59名
西大和 53名

西大和、あんなに勉強ばっかり
夏休みも殆ど無い状態で
6年間頑張っているのに。
塾予備校いらずとどこでも盛んに
宣伝しているのに。
一地方の公立3年間に負けてるだなんて
信じられません。

内緒さん@中学生 [ 2017/06/14(水) ]
西大和って、意外と大した事ないのですねー。もっとすごい高校かと思ってました。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
西大和行くんだったら、清風南海か大阪桐蔭の方が、よっぽどマシでしょ。そんな事、常識やで。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
東大の数で圧倒しながら、北野に東大・京大・国公医の数で圧勝しているのだから、西大和は大したものだと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/06/15(木) ]
西大和より清風南海や大阪桐蔭の方が良いという事は、西大和に負けている北野より、清風南海や大阪桐蔭の方が良いという事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
また北野信者による北野信者の為の自演が始まったようです…。本当に飽きないね〜あなた達。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
大阪からでしたら、あんな奈良の田舎に行くくらいなら清風南海で十分でしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
西大和の教師の質がが下がったので、優秀な生徒が集まらなくなったんだと思います。新興は登るのも早いが下るのも早いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
一発屋芸能人と同じです
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
北野信者のデタラメもここまで来ると呆れるレベルですね。
教師の質が下がったとか根拠もない風評を書き込むと特定されて学校側から訴えられるので注意した方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
デタラメの連投に勤しむこの北野信者なら一度訴訟問題に発展しないと懲りないんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
北野信者と称される人々が北野の在校生、卒業生、過去現在の保護者、教師とは限らない。
全くの部外者で北野シンパも有り得る。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
ただ北野の掲示板を荒れさせて喜んでるだけの愉快犯もいるでしょうね。北野の掲示板で西大和の名前を出すと似非信者が入れ食いの状態ですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
最初の一行、一文質問が学校の名前を変えて他の高校にもあるよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
まぁ、どこの学校にも信者はいるが北野信者は強烈なのが多い。やたら他校批判を繰り返す。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/16(金) ]
北野信者さんは北野の品位を下げ過ぎです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
北野の名前を知らないなんてモグリじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
日本人だったら総理大臣の名前を知らなくても北野高校の名前は知ってるのが当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
日本一の公立高校である北野を知らない人なんているの?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
まぁ、北野高校でも上位層と下位層の差は恐ろしく大きいから、下位層や深海魚層は甲龍産近でも通らないという状態ではあるが。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
甲龍産近じゃなくて、産近甲龍では?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
府教委が学区撤廃して文理なんか作るから、このようなイビツな状態になったんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
まぁ、西大和でも上位層と下位層の差は恐ろしく大きいから、下位層や深海魚層は大和大学という状態ではあるが。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
2017東大京大国公医(現浪計)

北野高校 92名
大阪星光 80名
天王寺高 66名
清風南海 64名
高槻高校 48名
大阪桐蔭 43名
大手前高 31名
三国丘高 31名
茨木高校 28名
附属池田 27名
附属天王 14名
附属平野 06名

星光、京大32名と減ったので
医学部シフト、60名合格?
と思ったけどそうでもなく
合計で北野に30年ぶりに抜かれた。
星光は高入が機能停止してしまって
これからは厳しそう。
附属が余りに酷い凋落ぶり。
ここまで落ちるのは入学偏差値が高いだけに
余りに不思議。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
>東大進学者は大体、全国から平均して出るが、1000人中1.5人くらいが普通。ところが大阪府は0.661人

それは大阪在住の東大合格者が兵庫、奈良、京都の私学から出ているからでしょう。
大阪に住んでいても東大を目指すなら灘、甲陽、東大寺、西大和、洛南、神戸女学院といった府外私学に進んでいることも影響している。
田舎のように私学に逃げずに学力上位者の大半が公立に進む自治体と、府外の私学への流失が多い大阪を比べて統計学的な意味はありません。

大阪出身の東大合格者(府外高校 府内高校)を合計して大阪の18歳人口で計算したほうが良い。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
附属は昔の進学校の時代とはまったく異なる学校になってしまった。もはや、行く価値なし。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
やっとみつけた。
大阪でやるのは勝手にやってくれ。
だが、他県の普通の高校の板にまできて北野と言うのはやめろ。迷惑。てか、北野なんて知らないから。

北野の名前を知らないなんてモグリじゃないの?

日本人だったら総理大臣の名前を知らなくても北野高校の名前は知ってるのが当たり前。

日本一の公立高校である北野を知らない人なんているの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下の三つが北野信者?北野出身ではない他校生が北野を支援(笑)してくれているんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
だから、北野信者だからって北野の関係者とは限らないって事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
北野ファミリーというのがあってだな…。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
・2017年灘中学校合格者数
大阪/全体=65/242=26.8%
・2017年東大寺学園合格者数
大阪/全体=74/177=41.8%
・西大和学園中学・高校在校生数
大阪/全体=867/1675=51.7%

3校とも大阪府内から通学する生徒が最も多い。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
悲しいかな、大阪府内にある私学(大阪星光、清風南海…)はほとんど大阪府内の生徒らしいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
洛南も約4割が大阪から通学しています
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
智辯和歌山も半分以上大阪出身者です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
だから北野人気が高まると西大和も困るということか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
こういうアホな事を言う北野信者がいるから掲示板が荒れる。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/17(土) ]
北野信者は本当に北野の恥だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
>>智辯和歌山も半分以上大阪出身者です。

これは、違う。2割弱です。和歌山市在住が一番多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
大阪府内の高校から東大合格者数/18才人口は少なく、京都奈良兵庫の高校に流出した生徒も含めて大阪在住東大合格者数/18才人口なら全国平均になる。

それが大阪の恥?
違うでしょ、学校選択は自由だから東大や難関国医を目指して府外に流出したって構わない。

東京の高校の東大合格者数も神奈川千葉埼玉から最上位層を受け入れているから毎年1000人以上(今年は1091名)の実績が出せています。
首都圏の18才人口で計算したら、首都圏各都県は人口に見合わないアンバランスな数値になります。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
>日比谷、どんなところにあるか知ってるか。北野みたいに駅からすぐではない。

最寄り駅に私鉄と相互乗り入れしている地下鉄が何本の路線が集まって通学しやすいのが日比谷。
駅から10分以内に到着。

>難関大学に進みたかったら地元、近くの高校では駄目だから流出

大阪府立は高校から、流出の多い中高一貫私学は中学から募集。
中学受験で府外に出るのは、大阪の学校にこだわらないから。
どちらかと言うと医師の家庭、難関大卒の高学歴の家庭が中高一貫私学に流出させています。
首都圏も同じ傾向。
地元の高校にこだわるのは田舎者の特長。
大都市圏は交通の便が良いから広範囲で選択できる。

>自宅近くの進学校から自分の努力次第でどこの大学にも行くことができる

できません。
カリキュラム、大学受験指導体勢、教科書副読本、課題の問題集、なにを取っても異なりなます。
入学する生徒の質やmotivationも違います。
だから遠くても通うんです。

>流出された周辺県の東大合格率が、それでも全国平均を上回っているということ。関東圏はきちんと回っている

ほんと?
首都圏では埼玉は低いのでは?
東大自体が入学者出身地で見たら首都圏出身者、関東圏出身者の多いローカル大学化していますから。
京大の方が近畿圏以外の入学者比率が高い。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
2017北野高校

東大 05名・・全員現役合格
京大 64名・・現役47名合格で最盛期と見劣り無し
国医 24名・・うち旧帝4名、更に防医2名
一工 06名・・一橋4名
阪大 81名・・現役59名でこれは記録的
神大 46名・・後期17名合格も記録的

10年前には考えられなかった実績。
素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
出たよ。懲りない北野信者による進学実績自慢。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
自画自賛はもう沢山です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
>田舎の国立やない。たぶん東大。北野生ではないだろう

ご本人が「俺みたいに平和に田舎で中学、高校と過ごし、塾にも行かず、すんなり地元の国立大に進んだ平凡な奴とはわけが違う。」と書いていらっしゃいます。
書き込みの通りであれば、地方の公立高校、地方の国立大学を経て大阪にお住まいのかだなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
隙あらば自分語りってやつですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
国立大と一口で言っても本当にピンキリですからね。
全国(特に地方)には産近甲龍以下の入試難易度の国立大も多くありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
>10年前には考えられなかった実績

5学区制時代の北野の京大合格数(京大新聞アーカイブから 医=医学部医学科)
理系定員の多い京大を反映して理系学部合格者が多い、
阪大も同様。
当時と在校生数が異なりますが、学区撤廃、文理科単独校の今後はこのくらい出せたら凄いと言われるのでは?

昭和41年(1966)全国1位 100名 現役 55名
文6 教育0 法12 経済7 理8 医3 薬3
農6 工53
*阪大 100名 全国1位

昭和43年(1968)全国1位 115名 現役 67名
文8 教育2 法15 経済5 理9 医4 薬4
農10 工50

昭和49年(1974)全国1位 101名 詳細不詳
文 教育 法 経済 理 医 薬 農 工
*東大理3 2名

昭和50年(1980)全国1位 115名 現役不詳
文4 教育2 法13 経済5 理6 医6 薬6
農9 工60
*東大15名
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
>10年前には考えられなかった実績

5学区制時代の北野の京大合格数(京大新聞アーカイブから 医=医学部医学科)
理系定員の多い京大を反映して理系学部合格者が多い、
阪大も同様。
当時と在校生数が異なりますが、学区撤廃、文理科単独校の今後はこのくらい出せたら凄いと言われるのでは?

昭和41年(1966)全国1位 100名 現役 55名
文6 教育0 法12 経済7 理8 医3 薬3
農6 工53
*阪大 100名 全国1位

昭和43年(1968)全国1位 115名 現役 67名
文8 教育2 法15 経済5 理9 医4 薬4
農10 工50

昭和49年(1974)全国1位 101名 詳細不詳
文 教育 法 経済 理 医 薬 農 工
*東大理3 2名

昭和50年(1980)全国1位 112名 現役不詳
文4 教育2 法13 経済5 理6 医6 薬6
農9 工60
*東大15名 5学区制最後の卒業生
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
今の日比谷は学区撤廃から10年以上もかかって
やっと今の実績になりました。
ちょっと前まで日比谷が東大40、50とか
書き込もうものなら出た日比谷信者
と叩かれまくっていましたね。
学芸大附属とのバトルなんて本当に凄まじかった。

北野も学区完全撤廃がやっと今年1期生が出ました。
京大現役47名、阪大現役59名を早速叩き出しました。
少し前の北野の現浪合わせた数を現役のみで出しています。
これからどうなっていくか楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
>ちょっと前まで日比谷が東大40、50とか
書き込もうものなら出た日比谷信者
と叩かれまくっていましたね

どうせなら、こんなレベルまで復活してほしい(願望)

東大新聞アーカイブから。

1964年 第16回新制東京大学第入学試験結果(志願者9,950人、合格者2,673人)

1日比谷高校(東京)----------193
2西高校(東京)----------156
3戸山高校(東京)----------096
5教大附高校(東京)----------088
4新宿高校(東京)----------096
5教大附高校(東京)----------088
6小石川高校(東京)----------080
7麻布高校(私立)----------078
8両国高校(東京)----------063
9灘高校(私立)----------056
?教大駒場高校(東京)--------052
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
訂正

>ちょっと前まで日比谷が東大40、50とか
書き込もうものなら出た日比谷信者
と叩かれまくっていましたね

どうせなら、昔のこんなレベルまで復活してほしい(願望)

東大新聞アーカイブから。

1964年 第16回新制東京大学第入学試験結果(志願者9,950人、合格者2,673人)

1日比谷高校(東京)--193
2西高校(東京)------156
3戸山高校(東京)----110
4新宿高校(東京)----096
5教大附高校(東京)--088
6小石川高校(東京)--080
7麻布高校(私立)----078
8両国高校(東京)----063
9灘高校(私立)------056
10教大駒場高校(東京)052
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
>今の日比谷は学区撤廃から10年以上もかかって

東京は中高一貫私学と国立大付属の独壇場が確立。
そんな状況で2003年に学区撤廃、進学重点高校設置した。
けれど私学を超えるところまでは未だに到達せず。
学区撤廃、進学重点高校設置しても私立中学受験をやめる家庭はいない。
お金に困っている家庭以外はね。
東京の私学は首都圏全域から集まる。
よって東京の公立には限界がある。
トップ私学高入、国立付属高入から奪い返したと一部が騒いでいる。
大阪にも私学あるが、私学の独壇場にはならなかったから今の北野がある。
ただし京大阪大の非医学部への進学実績の向上どまり。
東大いく子、近畿の国公立医にいく子は以前、大阪府外の中高一貫私学選択。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
以前、大阪府外の中高一貫私学選択→依然、大阪府外の中高一貫私学選択
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/18(日) ]
2017東大京大国公医(現浪計)

北野高校 92名
大阪星光 80名
天王寺高 66名
清風南海 64名
高槻高校 48名
大阪桐蔭 43名
大手前高 31名
三国丘高 31名
茨木高校 28名
附属池田 27名
附属天王 14名
附属平野 06名

星光、あっさり抜かれたね。
池附、何とか粘ってたのに
附属3校、余りに酷い。
ここまで落ちるのは入学偏差値が高いだけに
余りに不思議。
少し前まで北野なんて大阪だと8位くらいだったよ。
星光はもちろん、南海、金千、高槻、附属3校
より下だった。
よくぞここまで復活してきたもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
北野 凋落の兆し

北野の東大+京大+国公医 卒業生合格率

2015 29.7%

2016 29.2%

2017 25.8%

順調に減らしてますな 笑

北野はもうオワコン 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
凋落って、どこの数字?
大阪の公立では2位以下を引き離して依然1位ですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
https://plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201704160000
2017大阪公立高トップ10校 難関大学合格実績

1位ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
埼玉のクラウドニートさん
今日も朝早くから御苦労さま。

北野の2017は26.1%です。
正確にお願いしますね。

ところでニートさんの大好きな西大和は・・

西大和の東大京大国公医現役合格率

2015 30.8%

2016 26.7%

2017 18.1%

これってかなりヤバくね?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
西大和現役合格実績推移
2015→2016→2017

東大〜20→29→21
京大〜51→32→20
阪大〜20→18→10
神大〜18→9→11
大阪市大〜7→2→4
大阪府大〜4→7→5
国公医〜28→19→17
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
西大和現役合格実績推移
2015→2016→2017

・東大・京大・阪大・神大
109→88→62

・大阪市・府大
11→9→9

・国公医
28→19→17
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
西大和は高みを目指しすぎじゃないの
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
アホな北野信者さんにマジレスするけど、西大和の受験大学は北野のそれと全く違う。高入りの下位15%ゾーンの生徒が京大を受験するなんて北野では考えられないだろう。また、東大・京大・国公医の現役合格率が高みを目指す事で下がって来ている事は事実だが、それでも北野の現役合格率よりは上だと言う事を、お忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
こんばんは、埼玉在住のクラウドニートさん。
たった3年間の一地方の公立に何ムキになってんの?
何で北野板に常在してんの?
レス付けていくらもらってんの?

西大和現役合格実績推移
2015→2016→2017

東大〜20→29→21
京大〜51→32→20
阪大〜20→18→10
神大〜18→9→11
大阪市大〜7→2→4
大阪府大〜4→7→5
国公医〜28→19→17

貴方の大好きな西大和、
どんどん落ちてんじゃん
6年かけて夏休みもたったの1週間で
日本全国から生徒集めてこれですか・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
でも、そのバカにしている西大和にも勝てないのが大阪公立トップの北野なんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
やめとけ、やめとけ、北野信者の相手してやっても喜んで喰いついてくるだけだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
2017東大京大国公医現役合格者数

北野高校 59名
西大和高 55名
大阪星光 49名

西大和は塾予備校要らずと言いながら
あんなに勉強ばっかりして
夏休みもたったの1週間の6年間、
なのに254名は難関大に現役で進めない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
でも、そのバカにしている西大和にも勝てないのが大阪公立トップの北野なんでしょ?
>>
西大和の高入りには勝っていると思いますけど...
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
西大和の一貫校生は中学2年で中学範囲を終了して中学3年から高校範囲に入るんでしょ?部活も高校2年の夏までに終わるし。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
西大和の高入りの下位15%が京大受験してこの結果ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
北野と西大和では受験する大学が違います。北野では中盤でせいぜい神戸大でしょうが、西大和では中盤以下でも京大の上位学部を受験します。北野と西大和では上位層の厚みが違います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
2017卒業生数
・北野353名
・西大和309名(一貫生70%、編入生30%)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
学業成績は、先取り学習をしている一貫生のほうが編入生よりずっといいんでしょ?それでこの結果は残念すぎるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
埼玉在住クラウドニートさん、
西大和への忠誠心は大したものですね。
ところでニートさんの大好きな西大和は・・

西大和の東大京大国公医現役合格率

2015 30.8%

2016 26.7%

2017 18.1%

2017京大現役合格者数
北野高 47名(医医1名)
西大和 20名(医医0名)

これってかなりヤバいんでないの?

内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
規制により昨年から公表できなくなってしまいましたが、西大和高入りと北野では、毎年これくらいの差があります。

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
クラウドニート、クラウドニートと連呼している北野信者さんの頭の方が、ずっとヤバいと思うぞ。(笑)
内緒さん@在校生 [ 2017/06/18(日) ]
>西大和の高入りには勝っていると思いますけど...

北野信者さん、そろそろ現実を見ましょうよ。

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
地方駅弁などを含めると、北野は勝ってると言いたいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
2年前のこんな古い資料はもう出さなくていいです。西大和は年々凋落してきてるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
規制により昨年から公表できなくなってしまいました
→どのような規制ですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/06/18(日) ]
内部資料を見れば分かるが、同じ東大・京大・国公医でも上位学部、上位大学を受験する生徒が大幅に増えている。その結果が合格率の低下につながっている点は否めない。高入りの下位15%ゾーンの生徒でも京大非医を受験している学校は全国でもそうは無いと思う。西大和のセンター平均が極めて高いのは面倒見の良さで中堅層の底上げが図られているからだ。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/18(日) ]
学校の方針も東大京大だったらどこでもいいやという方針から行きたい学部へ浪人してでもいく方針に変わりました。浪人率が高いのはそのためです。数年前に比べ生徒の質はむしろ向上しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
両校の全生徒に京大を受けさせたら、間違いなく西大和が勝つと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
そりゃ、東大模試と京大模試の受験者数を見ても明らかだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
北野は京大でも入りやすい工学部や人健に集中。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
そろそろ、埼玉のクラウドニートとか言い出すマンネリ男が登場しそうな気がする。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
京大は工学部の募集定員が一番多いから、工学部合格者が多くても不思議ではない。
東大合格者の多い高校が定員の多い理科1類への合格者が多いのと同様。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
工学部は問題ないとおもう。人健はちょっと・・・だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved