教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
<2018年 東大合格者数ランキング>

灘高校 90人
西大和 30人
甲陽学 27人
洛南高 20人
東大寺 18人
大星光 16人
洛星高 10人
北野高 07人
堀川高 06人
天王寺 03人

なるほどね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
相手にしたらあきまへんで
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
相変わらず、荒れさせようと画策してる人がいますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
私立の人は勝手にやっててという感じ
それはともかく
首都圏の人が大好きな

東大+京大+一橋+東工大+医学科の合格率
2018(暫定)

北野高 34.4
天王寺 21.1
三国丘 10.3
大手前 08.3

ちなみに日比谷は28.0
この指標でも今年は北野が日比谷を上回ってしまう。
こんなことは今まで無かった。
やっぱり北野、すごい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
北野など関西圏の学校は一工と同レベルの阪大に多数合格してるから、不利になる。その指標でも勝つというのはすごいな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
一工は京大と同レベルだよ。
東大の代わりに京大で数を稼げる関西の公立は逆に有利なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
いや、京大実戦で理学部ギリAでも東工大実戦で冊子のれたから私はそうは思わない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
それは、たまたま特定教科が良かっただけでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
京大理系と東工大の偏差値にあまり差はない。
東工大はセンターを足切りに使うだけだとか、2次に国語がないだとか、細かい分析をしてやっと京大理系の方が難しいという結論を導ける。
昔なら、京大が東工大より難しいのは自明であり、議論する必要すらなかった。
京大理系は昔より明らかにレベルが落ちて入り易くなった、だからこういう議論が出てくる。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
京大と東工大と一橋大が同レベルの難易度、東大が頭一つ抜きん出ている感じ。なので、東大受験者より京大受験者の多い関西の学校の方が数で単純比較すると有利になる。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
京大より東大+一橋+東工大の方が定員少ないの?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
定員の話しじゃないよ難易度の問題。
それに総合大学の京大に比べて単科大学の東工大、一橋大の定員は非常に少ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
アララ、2018京大合格

北野高校 84名うち現役61名

京大および阪大ともに日本一
余りに素晴らしい
本当にオメデトウ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
神戸大学 後期合格者数
12人〜西大和
11人〜洛南、天王寺、豊中
10人〜洛星、北野
9人〜清風南海、高槻
8人〜東大寺、甲陽学院、四天王寺
6人〜堀川、膳所、神戸、長田、姫路西、奈良、畝傍、大手前
5人〜四條畷
4人〜大阪星光、清風、兵庫、三国丘
3人〜茨木

難関中高一貫校、公立トップ校が勢揃い。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
誰も今年北野がこんなに
京大合格するって思わなかったと思う。
84名・・・・・
しかも現役が61名。
少し前までは北野って浪人だらけだったのに。
今や北野の平均が阪大現役だもんね。
こんな公立どこにもありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
東京一工国医計って、東京の高校が圧倒的に有利な指標じゃないか。
東一工の合計定員が京の2倍であるのに加えて、一工は京よりもボーダーが低い。

一工を受けない関西の受験生の場合だと、阪大文系合格者の上位3〜5割は一橋に、阪大理系合格者の上位5〜7割は東工大に受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
そんな事はないですよ。
東工大と一橋大は阪大ほど甘くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
阪大でも外国はワンランク下ですね。北野ではありませんが、阪大外国を最も得意とする高校があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
定員少ない言うといて、実は定員2倍も多いて詐欺師みたいやな
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
関西は関東に比べて国公医が多いから条件は同じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
その分、関西には国公医大が多いから条件としては同じですね。しかも、関東の方は人口が多くより競争は熾烈です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
医学部志望者のかなりの部分は医学部にしか行く気がないので、全国どこへでも行くよ。そいつらは大抵開業医の子供だから経済力にも問題がない。つまり、地域性はほとんど関係がない。
競争の熾烈さを俎上に挙げるなら、志望者数と入学定員の関係を論じないと話にならない。人口だけで結論を導く詐欺商法は相手にしなくていい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
THE日本版ランキング2018
「あれ?」 旧帝大最下位

指定国立大学法人
「あれ?」 未認可

入試問題
「あれ?」追加合格

いきったおっさんが「3番目じゃダメ」とかお笑いやん

「阪大」のどこが一流と言えるかわからへんし

よその他旧帝大へ向かわへんわ 大阪人気質ということか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
「関西には国公医大が多いから」ってのは、医学部合格者が主体の中高一貫校に対して反論するにはいいけど、医学部合格者の比率が低い北野高校の掲示板でそれを振りかざすっていうのはどうなん?
関西の高校が不利になる東京一工がメインなのに、関東に勝ってしまう北野高校はすごいって言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
「THE日本版ランキング2018」を見ると、大阪や関西の学校から進学する大学の順位がいかに高いかが分かる。

1位の東大・京大への進学者数では関西が他地域よりもかなり抜けてる。
関東の主要進学先である早慶は、阪大の2〜3ランク下でしかない。
https://japanuniversityrankings.jp/topics/00044/
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
難関医・医と京大だけとちゃう
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
全国単位で比較するなら若干関西が有利になるけど、東大・京大・国公医で比較するのがベストの方法だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
「あれ?」 旧帝大最下位

旧帝大て日本で10校ぐらいしか無いのと違うの?

十分立派やと思うけど

それをバカにするねんから、もっとエエ大学出てるのやろうけど、仕事は大した事無い仕事やろ?

満足できる仕事に就いて無いからいつまでも過去の栄光にすがってるのと違うか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
京大、阪大が日本一なのは凄いですね。

公立高校日本一なのは、日比谷じゃなく、

北野ですね。
一般人@関係者 [ 2018/04/06(金) ]
そだね〜 北見
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved